小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆やってもうた。。。◆

にほんブログ村 多肉植物



チャラリーーーーーーン   鼻から乳牛   ( ̄□||||!! ←それくらい痛い


あぁ|||(-_-;)||||| この冬はたいした被害はなかったのに
3月に、こんな時期にやってもーた。


今朝は冷え込みました。-3℃

とは言ってもうりうり地方は雨じゃない限り
今でもほぼ毎日氷点下。

ちゃんといつもどおりの対策をしたんですけどねぇ。



みんな乗り越えてくれましたが
多肉に1つお花に1つ被害がでました (ノд<。)゜。



スプリングワンダー
知ってた?スプリングワンダーって冷害に遭うと緑になるんだね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

多分一度凍って解凍された様子。。。葉から水分がじわ~っと溶け出してきてます。


そして別の鉢別管理のスプリングワンダーも


スプリングワンダー

なんで?どーして!?今まで平気だったじゃない!?(ノω・、) ウゥ・・


いつも大丈夫だからといって今回も大丈夫だとは限らない。


難しいですね。
前日にお水とかもあげてませんよ。



リース
この屋根もない地べたにおいてえるリースとか全然平気
うさぎも植わってるのに

というか、他のセダムやカランコエは無事だったのに


あぁ。。。これ復活してくれるのかな?
祈りながら見守ります。


スプリングワンダー
ちなみに。。。いとうさんのスプリングワンダーは無事でした。




花
昨日撮った写真。
鮮やかな紫のお花が。。。


かれた花
茶色に ( c_,|||)ガ──ン



対策してたつもりでもツメがまだ甘かったようです。
まだまだ油断ならない3月。。。恐ろしい。
反省して気をつけます。





気を取り直しましてご機嫌さんたちを。。。


メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント


ココニー
ココニー

やっと植え替えたよ!ダイソー角鉢から5号鉢へ一気に昇格(笑)


白寿楽
セネシオ 白寿楽

ジジくさい名前ですがなかなかプリティ~


('д'|l!)ぁ゙…奥に緑のスプリングワンダーが。。。。。



ラウィ
ラウィーにも花芽が!! いらないよぉ



野バラの精
野バラの精 あいかわらずです(^▽^;)



青い渚
青い渚

みんなのとこのも元気かな~(*^-^*)



青白いものばかり続いたのでこんどは赤いの~


チワワ?
チワワとしてきたヒト

っんっとにめっちゃ綺麗です。



プレリンゼ
プレリンゼ


この2つ同じところから10月にきましたが、名前はホントに!?って感じだけど
多肉じたいはとっても美しい!!!





以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます。





スポンサーサイト

Comments


今日は一番のりか?!スプリングワンダーの復活お祈りします(*_*)メキシカン家のはデカクならない(*_*)株を大きくするには、やはりこれは外においた方が良いですかねぇ…じじくさいと言えば、高砂の翁♪何処にでも有るけど綺麗ですよねぇ~(-.-)

(TwTlll)ガーン
ス、スプリングワンダーが。。。
これは根元ギリギリでカットしてみるしかないですか?
なんででしょうね。もっと冷えた日はありましたよね。
真冬と違って植物たちが春の準備を始めてしまってるから寒さの被害を受けやすいのかな?
お花も一晩でこんな姿になってしまうんですね。
油断できませんね…(;´Д`) うぅっ。。

チワワとしてきたヒト、すごいアピールしてますね(*´∇`*)
ほんときれい~~♪

あちゃー>_<
突然なんだねぇ。
せっかく詰まった可愛いスプリングワンダーがぁぁ>_<
復活してくれますように。

いとうさんのは無事で良かったー。
花も一夜にして茶色。涙
逝く時は早いんだねぇ。

メキシカンジャイアント御立派♪

セネシオ白寿楽可愛いね。
そしてその鉢も可愛い♪
いいね!いいね!

うちの青い渚も元気だよ〜。
チワワとしてきたのもプレリンゼとしてきたのもどっちも良い色だね。
えーんえーん・゚・(ノД`;)・゚・
うりうりさん こんばんは

なんてこったー(/Д`;
だけど、復活するかもだもんね。
いとうさんのは無事でよかった!(;`・д・`)ウンウン


白寿楽
かわいい形だよね~。
それに名前がめでたい感じがする。
この鉢もカワイイね(*^^*)

あー(゚ロ゚)一緒!一緒だよ!
うちのラウィも花芽出てきた……。
ほんといらないですわよねー!
うちのはまた弱ってる気がするの。
夏が、その前に梅雨が乗り切れるか…。


ヘリオトロープ
私何度も枯らした(涙)
冬越しが室内でもダメなコで。だからもう育てるのをやめたの。
色とか香りがドンピシャで、大好きなお花だったから、うりうりさんの所で見れて嬉しかったんだー、とっても。
また是非育ててほしいです(*^^*)
他力本願でゴメンね(笑)






こんばんはー^ ^
冷害被害ついにきちゃったね(>_<)っていうかこの前春が来たと思ったのにまたこの異常な寒さは反則だよねo(`ω´ )o1月2月乗り越えて3月に被害は余計に悔しいね…>_<…
スプリングワンダー、緑になるんだね_φ( ̄ー ̄ )復活しますように。いとうさんの無事で良かったねー‼︎

白寿楽、可愛いね♪キリンの食事(笑)うちにセネシオで一個地味なのいるwクラシハマタ。何で狩ってしまった上位^^;

青い渚、元気だよーーp(^_^)q1センチくらいの仔をカットしちゃったけどちゃんと根が出てきたよ^ ^

プレリンゼ、綺麗な色してるねー♪(´ε` )うちのはまだ緑色してる^^;


昨日の豪華過ぎる寄せ植えは錦晃星だったかー^^;ハムシーよりプックリしてて可愛いよね♥︎


ぼんそわーる(*´∀`*)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工す
しらんかったー!!
スプリングワンダーそんな色になるんですねー!
こりゃショックですわぁ。。。
私がモリモリ持ってるなら送って差し上げたいけど、絶滅寸前で申し訳ないっす。。。(´;ω;`)ウッ…
早くモリモリってくれますようにー!

この記事見て、室内多肉だったのをそろそろ外でもええか?と放り出したのを急いで取り込みました。。。
隊長!ごめんなさい(TOT)

メキシカンジャイアント、きれいー!
デカニーさん!貫禄がすごいです(*´∀`*)

プレリンゼも超かわいいですねぇ♡
ピンクもええけど、赤いコも青いコもいいですねぇ(*´∀`*)
全部いいっす!(笑)

ちょっとこれから夜ふかししないようにしますー!
と、言いながらこんな時間(;・∀・)
おやすみなさーい!
◆まちゅるださんへ◆
ほい!一番で~す ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ ←副賞

スプリングワンダー復活すると信じています(ノω・、) ウゥ・・

外に置いた方がいいかと聞かれれば外推奨派なのでYesと答えますが
まちゅるださんところはまだ雪とかの心配があるんでしょ~(^▽^;)
寒いだけで軒下があるのだったらうちは氷点下7℃までは外ですよ。
これもドーピングなし!お水と太陽で1年半でここまで大きくなりました♪

高砂の翁、多肉始めた時は名前のかわいらしさにも感動してたので
初めて聞いた時はショックでした(爆)今は大好き^^
◆savinaさんへ◆
えっと、最初のやつがsavinaさんに購入していただいた分です。
ごめんなさぁ~~~いo(T□T)o

いえ、カットなしで様子見てみます。
昨シーズン、火祭りと虹の玉を凍結させてブヨブヨにしてしまったのですが
見事復活しました。それを信じてます。
ただ、夜は取り込むことにしましたが(; ̄ー ̄A アセアセ

やっぱもう春の気分だったからかなぁ~
でもほぼ毎日氷点下だし今日以上に寒い日だってあったとに。多肉。。。難しい。
スプリングワンダーなのにスプリングにやらかすなんて( ̄∇ ̄;)ハハハ

チワワとしてきたヒト、すんごいでしょぉ~~~
やっぱ元気そうなのが一番だわ^^
◆maamiさんへ◆
ほんと突然で。。。今までの寒さには耐えてきたのになんで(>o<")
しかも置き場所も違うのにスプリングワンダーにだけ被害が。
不思議なのは、土びしょびしょの葉挿しのスプリングワンダーは元気なんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ

花も一気でした。これも今までの寒さには耐えてきたのに~あぁ。。

メキシカンジャイアント、去年は春に一気に大きくなったから
今年もまたさらに上を目指して頑張りま~す(^o^)v
仙女盃も今日植え替えたよ♪

白寿楽、おもくそ和風にしたろうかと思ったけど
プリン風のテラコッタにしてみた(^o^)vよかった~かわいいと言ってもらえて。これもげんちゃんにて購入(* ̄m ̄)プッ

青い渚元気?(*^-^*) けっこうみんな狩ってたから気になってた。
梅雨と夏が怖いから今の綺麗なうちに写真撮ってみた( ̄∇ ̄;)ハハハ

チワワもプレリンゼも色が綺麗なの。
夏のすごし方でやっぱりかわってくるのかなぁ~
◆きなこさんへ◆
こんばんは^^

やってもうたよ~~~(ノω・、) ウゥ・・よりによってかわいいかわいいスプリングワンダーしかも今が一番綺麗なときなのに。
去年も凍結ブヨブヨ多肉がしばらくして復活したから
それを願って見守ることにしました。
いとうさんのは2鉢とも無事(´▽`) ホッ

白寿楽、かわいいね。知らなかったの。園芸店の多肉トレーにたまたま1つ入ってた。
確かにめでたい名前だね(* ̄m ̄)プッ
鉢は得意のげんちゃんの花屋さんだよ(^o^)vゴム足もついてて便利なの。

ホントに花芽はいらない。メキシカンもそうだけど
粉系せっかく触らないようにしてるのに、花芽が触ってる(ノ`Д´)ノ キィィィ

ヘリオトロープってそんなに寒さに弱かったんだ!!(゜ロ゜ノ)ノ
じゃ、なんで今まで大丈夫だったの?(爆)もう!ようわからんわ~
花カットしたらまたあがってくるかなぁ。それとももう花期終わりなのかな。調べなきゃ。
◆きくりんさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

はい、ついにきてしまいましたわ~|||(-_-;)||||||どよ~ん
ちなみに、全国的には寒かったようですが
昨日は福岡は暖かかったのよ週末だけ寒かった。
放射冷却で深夜から朝にかけてだけぐっと冷え込んだのです。
でもそんなのしょっちゅうじゃん(`ε´)ぶーぶー 何で今頃~~~
無事に復活するといいんだけど。去年は凍結してぶよぶよのも復活したの~
いとうさんのは2鉢とも無事でした(´▽`) ホッ

キリンの食事、気付いてくれた?(≧m≦)ぷっ!
クラシハマタ、縁取りが紫で綺麗じゃな~い^^

青い渚仔がついてたの~^^発根してよかったね♪

プレリンゼ黄色っぽい肌に赤。
緑で狩って来たやつも紅葉してるけどここまでじゃぁないわ。

うん錦晃星(*^-^*)たしかにハムシーより好き~♪
あの土だらけだったやつだよ~絵筆で綺麗にした!


◆にんこさんへ◆
マドモアゼ~ル♪ヽ(○´3`)ノ  ←ズレてきてるぞ

私も知らんかったぁぁぁああああ!!
Σ(-∀-;)え?なんで突然緑になってんの?って思ったら
しる出てたわ、しる~~
なんとか復活しますように。
にんこちゃんのもモリモリになりますように~~

夜はまだ冷え込むからねぇ。わかってたのに。わかっててもこうなるのよ。しかもずーっと外で頑張ってきてたこが。
用心してね(; ̄ー ̄A アセアセ

メキシカンジャイアント、お触り厳禁をなんとか保ってます。
デカニー鉢サイズあっぷでさらに貫禄がでてきました(* ̄m ̄)プッ
貫禄でてかわいさが減っていってます!断言

にんこちゃんは相変わらず全部好きなのね~
私は。。。。やっぱ全部好き~(T▽T)アハハ
多肉がしゅきだかだーーーーー

え~夜更かししないの?じゃ私も。。。と言いたいところだけど無理だな。1時から私のパラダイスがやってくる。

スプリングワンダーと言えば!
金曜日に黒田園芸で義妹が狩ったのですが 今日私に貰ってくれ〜とメールが来ました!触り心地がきもかった?!みたいで・・・
それってもしや うりうりさんの記事見て 冷害受けちゃったからじゃないかと 推測してます~(#・∀・)アハ アハ
べたっとしてるらしいし(笑)

もう怖くて外に出しっぱにしたくないけど 全部入れられるわけ無いから(あたりまえぇぇ♬)うりうりさん便バスケットだけ死守してます!冷害より徒長のほうがまだマシです(笑)

いとうさんのが大丈夫!という画像見てホッとしました 冷害ちゃんも復活するとイイね~頑張れ〜~

お花も一晩でこんなになるなんて!(TT)
昨日の画像とっても綺麗だったのに
今迄平気で過ごしたのに 急に来ますよね!(ー_ー;)何でぇ?!

でもご機嫌多肉さんも たくさん見せてくれてありがとう!ココニーちゃん 好き〜~(#^.^#)
(*´ー`)ノおはよう~
うぎゃーっllllll(-ω-;)llllll
寒かったもんね。この前日の夜から
私もなんだかヤバイかなぁ?と思いながら
アエオさんしか避難せず。まだ被害が出ているかどうかも
確認とれていません・・・・
スプリングワンダーちゃん。緑になるのね
(ノω・、) ウゥ・・・
どうかどうか再生出来ます様に。。。
紫のお花ちゃんはびっくりチガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ
一夜でそうなっちゃうんだね(T△T)
自然の厳しさを目の当たりにしました。

元気多肉ちゃんはどれもこれも素晴らしいね~♬
メキシカンちゃん美人~(*´艸`*)
ラウィさま。花芽(*ノω<*)でも美しい~
白寿楽私も狙ってるの~

ラウィーちゃんv-10
花芽だ~v-353
うらやましい~v-433
 
◆Qoonakaさんへ◆
ε=(>ε<) プーッ!! 調子悪くなったらQちゃんに押し付けるシステムなの?(T▽T)アハハ
もし万が一普通に綺麗な状態だったら儲けたね(。-∀-)ニヒ♪

いつ起こるかわからん冷害は恐ろしいねぇ(;´д`)
もうなんで今さら!!←ちょっと逆ギレ

お花、今からもうちょっと咲くみたいだから
株は悪くなってないからまた咲いてくれるよう頼んでおく(笑)

ココニー好きなの?
仔がついてるよ~じゃぁQちゃんの名前書いておくね(笑)
◆まあちゃんさんへ◆
寒かったーー寒かったけど今までどんだけ寒い思いしてきてるのにーー
と頭がこんがらがってます。
今日は暖かい方で0℃だったよ。でもまた冷害でたら嫌だからちゃんと避難した。
アエオは毎晩基本玄関に入れてる。。。けど増えて重くなってきた(; ̄ー ̄A アセアセ
まあちゃんの無事ですように!!

花びらが寒さに弱いのよね(;´д`)
こちらも今まで普通に外にいたのに突然でした。
でもまだ咲くみたいだから頑張る( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

白いのはやっぱ綺麗だねぇ~
触らないよう気をつけて頑張ってます。
のに、自分の花芽で触るー(ノ`Д´)ノ キィィィ
白寿楽狙ってたの?私、知らない多肉だった(≧m≦)ぷっ!
まあちゃんならもりもりにしそうだね♪

◆sawaさんへ◆
sawaさんも咲かせる派ですもんね(*^-^*)
私は咲かせない派だから花芽はいらないのです(; ̄ー ̄A アセアセ
去年は全部咲かせましたよ~♪だからもう満足!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
