小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆とにかくデカい多肉が好き◆

にほんブログ村 多肉植物



たとえかわいさと品がなくなっても(。-∀-)ニヒ♪

見てるだけで元気が出る多肉が好き。

今いる多肉が全部大きくなってもかまわない。
だけどそうはうまくいかないのよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ


今日も晴天!
風はありましたが南風で暖かい。
多分20℃近くいったと思う。ひょっとして超えたか?




というわけで
今日はデカ肉さん中心にお水やり。


多肉天日干し
からの~天日干し~(o-∀-o)ゥフフ

「敵の居ぬまに駐車場」の季節がやってまいりました。



ラウリンゼ
ラウリンゼ

なんか痩せて、しんどいよ~と言ってる気がしたので
花芽チョンパしました。すごく太かった。



ラウリンゼ
同じ店で2個狩って、同じ管理のこっちはなぜか現段階で花芽ついてないけど
シャキーンとして元気でしょ?



メキシカンジャイアント
この3つ、絶対絶対お触り厳禁(`´)

触ったら罰金2兆円 Ψ(`∀´#)イ~ッヒッヒッヒ  ←小学生か!



魅惑の宵
白いのだけじゃなくて赤い方にもお水あげたよ。

こないだのいとうさんの更新
このでかいバージョンの魅惑の宵(4号抜き苗発送)が売りに出てましたね。
誰かゲットできたかな?絶対お得ですよ。だってソフトボールみたいな大きさw


4号鉢
今後に期待の4号鉢ず

期待を込めて鉢を大きくしたんじゃないよ。
ちょうどよかったのに、冬小さくなったんだよ ( ̄□||||!!


スアベオレンス
スアベオレンス

かわいか~~~~~ もっと太く!!もっと大きく!!





あとは、お花です



寄せ植え
あぁやっぱしゅき(*´∀`)♪
鮮やかすぎてピンクとんじゃってるわ!!w



ルピナス
ルピナス

いつも見切れて写ってたw大きい一番花はもう終わってチョンパしたので
2番3番の花です。




以上でーす



楽しくて忙しくて最高の週末だった。。。






ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





スポンサーサイト

Comments


おつかれっしたー!

ラウリンゼの茎、極太ですね(>▽<;;
きれいで立派!
触っちゃダメって言われると触りたくなる(¬w¬*)
でも2兆円はコワイ。

4号鉢のみなさんはこんな小さくなってしまうんですね~
またみんなで大きくなりますように!

この絵画のようなお写真♪
ピンクのお花と一緒のはマトリカリアですか?
お店で最近見たんですがもう少しお花が小さいといいんだけどなぁと思って買いませんでした。
でもやっぱりかわいいなぁ
今日は花かんざしとかローゼンセマムとかすっごい迷ったけど
ラナンキュラスを買ってきましたー(>▽<)b
うりうりさんみたいに超高級品種じゃなくてフツーの。
昨日のは絶叫モノだったなぁ…しかも100円なんてにゃにゃにゃにゃいですよ。
◆savinaさんへ◆
つかれっした~(^○^)

あとは庭に空き巣が入ったみたいになってるから片付けてこないと(* ̄m ̄)プッ

触るの?ほんとに触っちゃうの?
私、絶対にどこまでも追いかけて請求するよ、2兆円。しかもトイチ(爆)

薄い葉の種類はどうしても冬に下葉が枯れてしまうだよ~(ノω・、) ウゥ・・
せっかく大きくしても冬に小さくなる。
この繰り返し。
シードラゴンも高砂の翁もだいぶ小さくなってるでしょ?

そうよ~マトリカリアです。かわいいよぉ~奥さん買っちゃいなよ(▼∀▼)ニヤリッ

おぉ!!ラナンキュラスいきましたか!!
もう寒さに怯えることなく(多分)伸び伸びと育てられますね♪
何色かな~アップ楽しみにしてます。

安物の超高級品、にゃにゃにゃにゃいだろぅ?血圧上がったわ(爆)
札なしノーブランドでもなかなかない値段よね。

こんにちは♪

多肉ちゃん、やっぱり綺麗~(*´ω`*)
私、植え替え予定なのに先週お水あげちゃって…
多肉ちゃんはもう少し待ってもらって…

キクを引っこ抜いて移動!
去年は咲いて欲しい時期に咲かなくて(7~9月咲きってのを選んだんだけど)、
今年は別の子に期待したく買い込んだのよ( ̄▽ ̄;)
それを植える為に土用改良中…
夏には…(*´∀`)
…夢で終わったりして…c(>_<。)シ*

でも、ちょっと風邪気味であまり作業出来ませんでした(>_<)

お花は目が覚めるようなピンク!
あう~可愛い(*≧∀≦*)

そうそう、私フミヤじゃなくてまーさんのファンだったのよ(^o^)
フミヤ宅も見に行ったけど(; ̄ー ̄A

アジュガそんなに増えるのね(>_<)ヤバ
近所の草むらはヒメイワダレソウ地帯なんだけど…( ̄▽ ̄;)
アジュガもコッソリと…(; ̄ー ̄Aォィ
◆杏さんへ◆
こんちはー(*´∀`)♪

あーーそれ、植え替えあるあるw
お水やりのいい季節に植え替えだからついついお水あげて
植え替えが遅くなってしまう~
去年がまさにそれでしたので、今年はいろいろと計画を立ててます。
別にしとかないとついついお水あげちゃいますよね~^^

菊もなんやかんやで大変なんですね(; ̄ー ̄A アセアセ
きっと大丈夫ですよ。見事に咲かせてください!!

えーーしかも風邪ですか。
じゃ、あんまり無理できませんねo(T□T)o
どうぞお大事になさってくださいね。

今日はピンクピンクしたお花を載せてみました(^o^)v 
今年はピンクが少ないの~青ばっか(* ̄m ̄)プッ

あれ?じゃ誰がフミヤのファンなんだ!?誰もおらんのんか?(爆)
姉の友達がフミヤの実家でお茶出してもらったそうですよ。
もう何十年前の話だ?(爆)
マーサンって誰?マサハル?

ま、鉢植えじゃそこまで増えないとは思いますが
ランナーでどんどん増えていきますよ。
是非ヒメイワダレソウとのコラボでいきましょう!(笑)
お大事に~

大将まだやってる(*-∀-)ノ゙?

質問しにお邪魔しました。
初歩的なこと聞いてもいいですか?

多肉の植え替えって児玉さんの本によると
3号鉢以下は1年ごとに植え替えした方がいいって書いてあるんですけど
セダム以外はそうしてますか?
無計画に狩ってきた私は今頃焦っています。。。

暴れさせたいものはそのままでいいんですよね?

状態にもよるけど9月までに狩ったものにしようかなと思ったんですがどうでしょう。
と言っても数的に終わるか不安なので優先順位をつけて植え替えようと思ってますが…

この週末はお天気に恵まれて 楽しかったね!!
ウチは敵だらけ(TдT)だけど・・・
無敵の休日!羨ましいぞっ!お店広げ放題\(^o^)/だね~
デッカちゃん達 勢ぞろいで豪華ですなぁ~粉系美しい!!

アハ!冬に小さくなるのあるね あるね
うちも暮れまでは 大きいとされていた多肉ちゃんが 元の大きさ?!に 戻ってた(^o^;)

うりうりさんは上手に太らせるから 見習います!

お花 鮮やかなピンク色〜可愛いね!
昼間も園芸作業で楽しい!夜も小庭さんを見て楽しい!
◆savinaさんへ◆
おう!やってるよ!お客さんまた来たのかい?ヽ(・∀・)ノ

Σ(-∀-;)え  そんなこと書いてあった?
私は完全に2年に1度方式ですよ。
土がどうのというよりも
根をリフレッシュさせた方が多肉が元気になるからかなぁ。

私の優先順位は

ポット苗の多肉
そこら辺で狩った安い、変な土に植わってる多肉
株に対して鉢が大きすぎる多肉
その逆、鉢に対して大きくなってしまった多肉

この春はそれらを植え替えていってますよ~

でも田舎でおばあちゃんがめっちゃ暴れさせてる放置の多肉とか
明らかに10年以上は植え替えてないような。
母の多肉もそう。

多肉、難しいね。答えになってなくてごめん。
私はあまり気にしてないってことです(。-∀-)ニヒ♪

逆に調子がいいのは植え替えたくないってのがある。
錦玉園さんの苗は大きくなったのをこの春植え替えたけど
他のはそのままいきますよ~ いい土だから^^

多肉歴からいってsavinaさんがすでに植え替えてるやつで
別に不調とかサイズが合わないとかでなければ
植え替えの必要はないと思います^^
あとはおっしゃる通り、優先順位決めてボチボチやったらいいさよ~
◆Qoonakaさんへ◆
うん、めっちゃ楽しかった。
敵もなし。用事もなし。めっちゃ晴れ。さいこぉおおーーーー!!
('д'|l!)ぁ゙…そちらは敵だらけでしたか。
でももうすぐ春休みだから毎日敵だらけになるね(@Д@;
やっぱ、お母さんおなか空いた~って1時間おきに言ってくるの?w 

でっかちゃん勢ぞろい~ 森林浴と同じ効果があるよ(爆)癒された~

葉が寒さに弱いのよね~
そう思ってでかいのいくつか室内入れてた。
が、下葉の枯れはましだったけど、とんだブサイクフリルになてもーた('д'|l!)ぁ゙…

私の肉を多肉ちゃんにわけてあげたいよ(* ̄m ̄)プッ
梅雨までにどんどん太ってガッシリとしてほしいよね。

今日は鮮やかピンク系で~ たまにはピンクもいいね(*^-^*)

私も焼けベランダみて癒されたいよぉ~(笑)


今日も充実日曜日だったようで何より♪

昨日のマーガレットの根の事ありがとう。
豪快にいくのね、ふむふむなるほど。

そういや、私チェッカーズのファンだったよ。
そう、フミヤのファン。
何処にも言った事ないと思うけど。
ぷっ( ̄▽ ̄)
ライブも必ず行ってたー。
解散してファン辞めちゃった(^^;;

まあちゃんにフミヤの事書いてなかった?それも勘違いだったんだっけ?
誰がファンだったんだろうね。笑

今日のデカ多肉いいねぇ。
いつみても私はメキシカンジャイアントに目がいく。
デカラウリンゼは私も持ってるからスさらっと流してしまう(^^;;

ピンクの寄植えは素晴らしい!!
ピンク好きひはたまらーん(≧∇≦)
素敵ねぇ、奥さん。

ラッキィ 池田・・・・もうネタギレっす!!!(>_<)

鬼?だーりん?(o・ω・o)?ホェ?にんこワカンナーイ。

デカエケさんすごーい(*^_^*)
うちにはまだ無いけど、目指したいー♪
あのコ、ファンファーレですよねっ!
すっごいわぁ~(@_@;)

ラウリンゼの花芽が極太うどんみたいやー!
花芽もそんなにふっとくなるのね(*^_^*)
見てたら楽しい~♪
触ったら罰金2兆円!!(笑)
触る気ないのに、まちがって触っちゃったりするタイプだから近寄れない(T_T)
すごいですね!全然指紋が無いっ!アタリマエ?
尊敬です!

スアベオレンスかわいいですよねぇ。
まだおおきくなるのかな?

ピンク花超かわいい!!!
あかんあかん。。。うちにあるのでガマンガマン。
ロケット花もアップされてるー!(#^.^#)

楽しい週末を過ごせて良かったですね!
また来週も最高になりますよーに♡
◆maamiさんへ◆
楽しかったよ~
誰ともひとこともしゃべらなかった(爆)←しょっちゅう

そそそ、豪快でいいの。マーガレットの場合はね(^▽^;)
中には移植を嫌う植物もいるから、そんなのは鉢から抜いたらそのままそぉ~~っと植え替えます。

まぁ!maamiさんが!!でも聞いたことないもんね(^▽^;)
そうなの、まあちゃんに聞いたら私じゃないって
じゃぁ杏さんか!と思ったら私じゃないって(笑)
私のただの思い過ごしだったみたい。
しかし私のチョイ上のチェッカーズ支持率すごくね!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

メキシカンジャイアントよかろ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でも奥の仙女盃も植え替えたからね~~~追いつけ追い越せで頑張ります(^o^)v

maamiさんはお花もピンクが好き?(*^-^*)
私もピンクが大好きだけど、なぜかお花だけは青に惹かれるのよねぇ。
ありがとう、奥さん(。-∀-)ニヒ♪
◆にんこさんへ◆
(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! ネタ切れにもほどがある!!どっから持ってきてんの アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

あーほんとそのくだりいらん。
もう敵とさえ発言できないのか( -_-) 

にんこちゃん、葉をもぐからなかなか大きくならないんじゃないの(^▽^;)
でもその分どんどん増えていってるよね~♪♪
ラウリンゼの花芽はほんとうどん級でした(汗)
切り口すんごい水分だったよ。これだけ太いとそれだけ持っていかれちゃってるってことだね。

多肉に興味がない人はすぐ触りたがるから
これは触っちゃだめよって言ったのに
「え、なんで?いいじゃん」って私の制止を振り切って触ろうとしたバカヤロウ友達がおったよ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

次回の植え替えで私が8兆くらい罰金払わないといけないかも(* ̄m ̄)プッ

スアベオレンスは最高で30センチくらいになるみたいだよ。

花かんざしのピンク、大きくてめっちゃかわいいでしょ。
割く寸前に蕾を下にだら~んと垂らすから
まるで元気のない株みたいになって最初あせったよ。
不思議な特徴。
ロケットも順調順調(^o^)

来週は3連休か?('v')ニヤリ・・ ま、お天気しだいですね。いい天気になりますように。

あーよかった!お店まだやってた(●^o^●)

焦った焦った(^^;)
確かにいとうさんのとかいじりたくないです。
月影とかも変にいじるのが恐い。
でも少しはやっておかないと来年とかに植え替えだらけになっても大変ですよね。
ボチボチやっていきますーありがとうございました(*´∀`)ノ~

↑誰ともひとこともしゃべらなかったって私もほんとしょっちゅうなので共感(* ̄m ̄)プッ
カッコウィー!
デカ肉さん達みんなイケメン揃いですね♡♡
カッコいい!きゅんきゅんしちゃいますヾ(´ω`=´ω`)ノ

私も欲しいな~けどまだ手が出ないな~(´・ω・`)
だって枯らしそうだから。。
小さい多肉ちゃんで育てるの練習してからイケメン達に手を出そうかな。

前回の記事、オニヅカのリフレッシュセール半端ないですね
私も先日(平日)行ったんですけど
うりうりさんが欲しかったプリムラはこれか~私も買えない。。
なんて思いながらぐるぐる回ってました。
それがなんと100円!!
いいないいなぁ、うらやますぃー!!

そうそう、先日の多肉ボールの勉強会で
井上先生が「若い方から年配の方まで多肉ブームが起きてて
うれしい♪ありがたい」とおっしゃってましたよ。
うりうりさんやお仲間さん達の情報発信のおかげですね!
これからも勉強させてもらいます(*´I `*)ノシ

◆savinaさんへ◆
年中無休だよ ニカー(営業スマイル)

私も今年はいとうさんの崩したくなーい
よっぽど根詰まりとかしてないかぎり(; ̄ー ̄A アセアセ
今綺麗なやつは触りたくないよね。
ある意味、植え替える理由がないと植え替えない。

あ、やっぱわかってくださる?
誰ともしゃべらなくて楽だったと思うあたり、末期症状かしら?
土曜日は比較的しゃべるんだけどね~

あ、底穴あけて下さい  って(爆)
◆リリマヤさんへ◆
デカ肉かっこいいですか?ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

>私も欲しいな~けどまだ手が出ないな~(´・ω・`)
>だって枯らしそうだから。。
>小さい多肉ちゃんで育てるの練習してからイケメン達に手を出そうかな

私も最初そう思ってたんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・でも実は違うんです。
大きいほうが断然育て易い!!ちょっとやそっとじゃびくともしませんよ。
逆に病害虫にやられやすくて、一晩でばらばらになったり腐ったりするのは小さい苗。
小さい苗もある程度大きくなると頑丈に強くなるからというのもあって
大きくしたいんです^^

金額と強さは比例しませんが
大きさと強さは結構比例してるんです。
ただ、それを失った時の衝撃と悲しさも比例してます|||(-_-;)||||||どよ~ん 1度だけあります。
花芽を無理矢理引っこ抜いてそこからばい菌が入り。。。。。

リフレッシュセールすごいでしょ!!
今までと違って旬のものがたくさんありましたよ。
思ってたより売れなかった商品も出してるって書いてあったから、これのことでしょうね。

先生も多肉ブームを喜んでらっしゃるんですね(*^m^*) ムフッ
それにともなってお店(とくにホームセンター)の管理の仕方とかが
かわってくれるといいなぁ。。。
せっかくのかわいい多肉がもったいないですよね。
大きいシリーズ圧巻だね(* ̄∇ ̄*)
ラウリンゼちゃん。やっぱり花芽は負担になるんだね( ̄ω ̄;)
家のも花芽付いてる。まだ小さいけど。
1年目はやっぱりお花がみたいので心が揺れるなぁ・・・・

はいはい(* ̄▽ ̄)ノ魅惑の宵(4号抜き苗)GET!!!しました~♬
でも、確認メールで気付いたの大きいサイズってヽ(∀≦*)ブッ
だって(>ε<)必死だったんだもーん。
ルピナス可愛い!!なんか食べれそう(* ̄m ̄)プッ
◆まあちゃんさんへ◆
花芽が太すぎると全部持ってかれる感じ?
だいたい株が大きいと花芽がついてもびくともしないんんだけど
なんか同じ管理なのに全然姿が違ってたから~

株が平気ならいいと思うよ~
ただ、いつもよりパトロールを厳しくして
ちょっとでもアレ?って思ったら、花芽をばっさりいっちゃって下さい!花はまたいつか咲く^^
まだ幼いのに花芽がついた場合など要注意です。

おぉ~~~まあちゃんゲットできたのね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ お揃いだ~♪ちょうど1年違いだね。
私の去年の3月中旬に来た♪
魅惑の宵の抜き苗はでかくて重いよぉ~(*`艸´)ウシシシ

ルピナス、ピンクのとうもろこしみたいじゃね?






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
