小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆春の変化観察◆

にほんブログ村 多肉植物



予報が雨になったり曇りになったり晴れになったり
コロコロ変化して予報の意味がまったくないですが

結果は。。。。。ドロロロロロロロロ・・・・(ドラムロール)


曇り時々晴れだけどPM野郎のせいでずっと真っ白!(ノ`Д´)ノ キィィィ

高濃度と聞くと九州以外の方は反応するのでしょうか?

こっちはもう当たり前なのでサラ~っと流されてますよ。
会話にも出てこなくなったし、ニュースでも天気予報の時に
洗濯指数と同じテンションでさら~っと言うだけです。




あまりテンションがあがってなかったのですが
それを一気にあげてくれたのがこのヒト

碧魚蓮
うちの碧魚蓮も咲いた~ヽ(・∀・)ノ

もう咲かないのかと思ってました。
朝は咲いてなかったけど午後咲いた。気付いてよかったわ♪

早くこの汚い場所から植え替えてあげたい(汗)


碧魚蓮
親株と一緒に植えてあげようかな。
碧魚蓮はあまり長くしない方が大きくてプリっとしてかわいいと思った。
しかもなぜか途中途中で枯れるのよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
カットを繰り返して横に広げていく方向で行こうと思います。



子持ち蓮華
子持ち蓮華がやばい

すごく大きくなったけど
明らかに日照不足なのに水もらいすぎ(雨ざらし)
水をちょっと切ってしめなきゃ。

ここら辺を見極めないと
葉のなが~いぶちゃいくちゃんになってしまいます。




オロスタキスより遅れまして
ミセバヤたちも目を覚ましました\(^▽^)/

ミセバヤ

日高ミセバヤ



セダム
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ そうそう、そうやって鉢のフチを飲み込んでおくれ


ミルクゥージ
お花の寄せ植えの根元にばら撒いておいたミルクゥージは
高さがでずに苔のように土に張り付いてますよ。



アメチスチヌム
アメチスチヌムの色がだんだんよくなってきています


熊童子
熊童子白斑がだんだん黄斑になってきてる人手を挙げて~ ハーーイハイハイハイ!

太陽に当てすぎたかしら?
斑入りってそこら辺も難しい。
爪の色が違うので見分けがつきます。



白寿楽
仲良くお食事中!?



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

ちょうど1週間経ちました。変わったねぇ



センペル
センペル 

もうすぐ2ヶ月 大きくなったね。
なんとか共存できないかと思ったけど
やっぱバニラシフォン岩はずそう(; ̄ー ̄A アセアセ 狭そうだ。



最後お花~\(^▽^)/



ベロニカ
薄紫のベロニカ

ベロニカ花期は短いですが強いですよ~
花が終わったらちょっと切り戻して
鉢のままほったらかしにしておくと
また春に咲きます(笑)そんな鉢が他に3つもある(* ̄m ̄)プッ
オックスフォードブルーが咲き始めました。また今度。



寄せ植え
savinaさーーん
こんな鉢に植わってますよ~(^o^)




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってまーーーーーす!!!




スポンサーサイト

Comments

休憩中~♬
えーーーーーーーっ
白斑熊ちゃんが黄斑に変わるのΣ(・艸・○)ェ!!
そりゃ大変だぁ(*/□\*)
観察してみる!!でもうりうりさんの仔めちゃくちゃ
ネイル上手いね(ΦwΦ*)ネイリストだぁ~

サンシモンちゃん。めちゃくちゃ蛍光に変化してる~
すごーい( ̄▽+ ̄*)

アメちゃんめちゃ可愛いなぁ~
この間は間違えてごめんよ!!ふっくら感が違うね(>▽<;; アセアセ

早く帰りたい!!!!!!!!!!!
手短かに。
さっそくありがとうです⸜( •̑‧̮•̑ )⸝♡⸜( •̑‧̮•̑ )⸝
絶妙な鉢と花のバランス…うっとり。
ぽってり鉢カワイイ(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
私は鉢買おうと思ったけど歯を食いしばって我慢して手持ちで済ませました(ーー;)

虹の玉、金賞…思い浮かぶのはお下劣なうりうりさんくらいよっ(爆笑)
届いた!届いた!届いたーっ!!!
本日、無事に届きましたーe-51e-51e-51
ありがと!ありがと!ありがとーっ!!!

あーんなにいっぱいe-429e-429e-429
しかも、ミス多肉に静夜ちゃんまで・・・e-259
大切に育てますe-271

多肉たちのホームドクターまで手配してくれて感激!(笑)
ぜーんぶ大事にしまーす!!!

クリスタル!
どこでカットするか、イメトレ中!
待っててくださいねーe-319

子持ち蓮華、ウチのもヤバくなってきたので
置き場所移動しました・・・e-263

ありゃりゃ〜。
PMニュースさらっと流れるのね。
関西やとやんややんやとニュース流れてたような?
碧魚蓮開花おめー♪
小庭に春が来たんだねぇ。
長くしない方がプリプリなんだね。
ミセバヤのギュギュッがたまらないね。

サンシモンバイオレットきたーーー!
この色いいねぇ。
私も早く出会いたい。
しかし、さすがだねお店で購入してきた時よりも綺麗になってる。
やほーい\(^o^)/
はじめまして!
昨年の夏から多肉を始めたhachicoと申します!
その頃からブログ拝見してました!最初の記事に遡り何周も巡ってます、ストーカー並みです(笑)

今までコメントする勇気がなかったのですが、やっぱりごあいさつしたい!と思いましたので、コメントさせて頂きます!

いつも素敵な多肉の写真や、面白い記事楽しく読んでます。
季節の変わり目には、その頃の記事を読んで、参考にさせて頂いてます。
…アクセス数が気持ち悪い日があったら私のせいかもです、すみません(・・;)笑

碧魚蓮とっても可愛いですね!
こちらでお見かけしたときから可愛いなと思ってたのですが、お花にさらにときめきました(*/ω\*)
欲しいリストに加えました!笑

長々とすみません!
これからもブログ楽しみにしております、またお邪魔します♪

◆まあちゃんさんへ◆
貴重な休憩時間にありがとう~(*^-^*)

斑入りって焦げやすいのもあるけど
やっぱ葉緑素薄いせいもあってか
太陽当てすぎるより半日陰くらいの方が綺麗な色ってこともある。
原因は特等席だからかな~(^▽^;) ネイルだけはホントお上手(笑)
次晴れたら場所移動してみるわ♪

サンシモン、何にもしてな~い 外に置いてるだけ~(* ̄m ̄)プッ
早く去年のも綺麗になってくれんかな?

でも今の時期ホント札なくしたらアメちゃんと星美人の見分けがつかない(>▽<;; アセアセ色もちょうど一緒くらい。

帰ってニマニマしたんだろうなぁ(・∀・)ニヤニヤ
◆savinaさんへ◆
私も余ってた去年の鉢だよ~(〃^∇^)o彡☆あは
鉢の空きはあるのにまた買ってしまうけど~
予定なしにかわいいのみつけたら買っちゃう(; ̄ー ̄A アセアセ

いや~~んsavinaさん誘っておいてwそれはひど~い(笑)
◆935さんへ◆
届きましたか! いやっほ~~い

でも送った後でもうちょっと大きいのにしたらよかったんじゃないかと思いました。
ちょっと小さすぎたかな(; ̄ー ̄A アセアセ
935さんの寄せ植えメンバーにでもしていただけたら幸いです^^

頼りにならなそうなホームドクターもかわいがってね。
935さんのセンスの邪魔になりそうだけど(爆)

クリスタル~ンルン  なんか私ばっかりすみませんねぇ。。。

子持ち蓮華そっちもやばい?
もともと雨ざらしのは全然崩れてないし葉の枚数もすごいんですよ。
これはやばい。今晩の雨には絶対当ててはだめだわ(; ̄ー ̄A アセアセ
◆maamiさんへ◆
そうもう、日常茶飯事だから。一応報告はあるけどね(^▽^;)  気管支の弱い人とか大変だろうから~

小庭にも春がきた~♪ついでに今日桜の開花宣言もあったわよ(^o^)v

ミセバヤのギュギュたまらん!!このままでもいいくらい(爆)

サンシモンバイオレット綺麗になったよ(*^m^*) ムフッ
でも基本こっちの園芸店は多肉は室内だから
多肉園には負けるけど園芸店には負けるわけにはいかない!!
きたときよりも美しく( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
◆hachicoさんへ◆
こんばんはー初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます!!

いや~~ん嬉しいお言葉連発。
感謝感激で小さい胸がいっぱいです(* ̄m ̄)プッ
何度も読んでくれたんですね。
こんな誤字脱字の多い長文ブログを(^▽^;) 本当にありがとうございます。
勇気を出してコメント残してくれて嬉しいです。
これからお時間ある時はじゃんじゃん遠慮せずどうぞ~♪♪大歓迎です。

碧魚蓮かわいいです!!メセンだけど育て易い~
通年お水を定期的にあげてれば大丈夫(^o^)v
だけどゲットするのに競争率が高いんですよねぇ。是非春のうちに手にいれて増やしてください\(^▽^)/

長々と?は?それ私に言ってます?ε=(>ε<) プーッ!!
ここで一番長いの私ですからどうぞ気になさらずに。
また遊びに来てくださ~い


わ~ヽ(=´▽`=)ノ 碧魚蓮のお花 そんな可愛いのが咲くのね!うちに来た仔に お花が付くのはいつになるかなぁ?楽しみだぁ~

クマちゃんのピングの爪はいつ見ても可愛いネイルだぁね!

お食事写真 癒される 本当に食べてるみたいに見えるよ 旨そう(^q^)

サンシモンバイオレット スゲー!!更に美しくなっとる!見とれちゃうね~

サンダーバードーーーーー!!!

昨日、夜にコメいくつもりが寝落ちしちゃってたー!( ;∀;)

魚さんのお花初めて見ましたー!(*´∀`*) 
ぷりぷりでかわいい♡

熊ちゃんのネイルすごいー!
うちの子どうもネイル下手みたいで全然期待してる色、出なかったの(@_@;)
斑もしょぼい気がする!
難しいですよねぇ(´;ω;`)
夏越せるかな。。。すでにその心配ばっかり!(笑)

アメちゃんかわいかぁ(*´∀`*)
うちはアメちゃんより桃美人の方がまだ美人(゚∀゚)
だるま秀麗にさえ勝ててない(´;ω;`)ウッ…
葉挿し一応今のところ成功してるから数増やして勝負だーー!!
足元にも及ばないか(笑)

サンシモンバイオレットめちゃめちゃかわいくなってますねー!!(*´∀`*)
素敵ー!さっすがうりうりねえさん!

オーレウスキテますねー!
期待してますよぉ(*´ω`*)

お花もの鉢も素敵♡



こーーんにーーちわーーーヽ(*´∀`)ノ
うりさーーん、今朝までこっち土砂降りだったよう(´;ω;`)
濡らしたくなかったのまで濡れちゃったよう!!
 (だからー!!アタシが決めるっつってんだろ!!ヽ(`Д´)ノ)

昼から晴れてきましたけど、風が強くてベランダ出れません~
おぶたろ軽いから吹き飛ばされちゃ・・( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

PM野郎、こっちのニュースでは出なかったけど朝の全国ニュースで大々的に取り上げられてましたねwww
福岡、黄砂・花粉・PM2.5のトリプルパンチだとか!?(´Д`;)

アッハーーーー(//∇//)ーーーーん♥
かわゆいお花はお魚ちゃんでしたか!!
地味な見た目(カワイイけど)に反してド派手なギャル花(≧∇≦)アハハ
可愛い~~~~~((ノд`*)っ))♥♥
碧魚連って、なかなか売ってないですよねぇ(´;ω;`)
明日紅を碧魚連と思って飛びついた・・・ってどこかで同じ話を・・あ!首からタオルのsavinaさんとこだ。爆


ヒィィィィィィィィっΣ(゚∀゚;ノ)ノ
うちの子持ちも水切らなきゃ!!(((゜Д゜;)))
ほんっっっとに、うりさんの記事は参考になります!!
ありがとうございます!!!!
ずっとザラシてしまってました( ̄▽ ̄;)
もちろん今朝の土砂降りも思いっきり。
存分と堪能されてましたよ、ええ。

ミセバヤちゃ~~~ん♥
おっはよ~~~~(//∇//)
新芽って、どうしてこんなに幸せな気持ちになれるんでしょうね。
まるで生まれたての赤ちゃんを見ているような~(*´∀`*)

おおおおセダムちゃん、これはオーレウスですか?
そろそろダム決壊?ww
表面張力なんていらんぞ~~~
オラオラ飲み込め~~~~ヽ(*´∀`)ノ←

うはっ!!!
アメちゃん綺麗ーーーっ。゚(゚´Д`゚)゚。
ピンクパープルのすべすべお肌!!鼻血

この美しい粉肌を見ていますと・・思い出すのです。
植木市で、着いてきた旦那が売り物の美しい粉肌月美人を上からガシガシ触り(掴み)ながら「これ、いいんじゃない?」って言ったのを。
しかもお父さんの目の前でぇぇぇっ・゜・(ノД`)・゜・
背筋が凍りましたよ(T▽T)あのクソオヤジめ。
もちろん責任とって買取らせました_(:3 」∠)_

白斑って黄斑になるんですかーーーー!!!!
じ、じゃあ黄斑も日に当てないと白斑になるとか??(*∩∀∩*)ワクワク♪
ピンクの爪がめっちゃキュートですぅ♥
この子見てると、私のキャッチャーミットのような手もピンクのネイルが似合う気がしてくる不思議。
やっぱダメ・・?www

うりうりさん こちには(・∀・)

高濃度では反応しないかもー。
浮かんだのはヘルシア緑茶っていう…。
面白くもなんともないぞー!!ヽ(*`Д´)ノ


うちの白斑の熊さん、まだ白いな。
爪も赤くなってないし(^-^;
外に置き始めたらうちのも変わるのかも…頭にいれとこっと。

ミルクゥージ
コメリには入らないのかなぁ…。
トリカラーとドラゴンズブラッドはあったけど。
リトルミッシーも見たことないし(--;)
他のお店に行ってみようかなー。

わーい(^o^)
この鳥の置物持ってるー。鳥の頬っぺたがぷっくりしててカワイイよね♪
随分昔に買ったんだけど、外に置くと盗まれそうだから部屋に飾ってます(笑)


フッフッフッ(`ω´)
紫=私が浮かぶだなんて。
わしゃ、嬉しいわい。
◆Qoonakaさんへ◆
そうなの~~ピンクでかわいいでしょ(*^m^*) ムフッ
続々と各地で咲いてるけど
うちはその気配がなかったからもう咲かないと思ってたから嬉しくて。
株の大きさ関係ないみたいだから(これもカット苗)
しかもここから巣立ったんだからQちゃんのもひょっとしたら今年咲くかもよ^^

クマちゃん本体は別としてネイルだけは完璧(^o^)v

お食事写真、動物の大きさがまったく違うし逆だけど仲良く共存してるっしょ。

サンシモンバイオレット、今のうちに見とれて見とれて穴があくほど見まくっておかなきゃ(^▽^;)
夏どうなるか。。。
◆にんこさんへ◆
パプアニューギ~~~~ニア!!  ←だんだん言いたいカタカナの言い合いになっとるねw

お魚さん、なかなかいいピンクの花咲かせるじゃろ(*^m^*) ムフッ
熊ちゃん爪赤くならなかった?なんでだろぉ~~~
寄せ植えとか、斑入りじゃないやつとか
熊ちゃん現在けっこうおるけど爪はみんな赤いよ~
何の違いだろうね。

にんこちゃんの桃美人ってガマンマさんとこの?
ガマンマさん途中で桃と星がどっちかわからなくなったって記事を発見したけど
それひょっとして 星 かも?
桃の特徴は茎がベタベタしてて、葉が平ら
ま、どっちにしろ超美人には変わりない。
それ私が没収する予定だしε=(>ε<) プーッ!!めちゃめちゃかわいいんだも~~~ん

いやいや、サンシモンバイオレットはきっとお買い上げした方、みんな綺麗になってるはず(>▽<;; アセアセ
時期的にってのと、やっぱ室内よりは外の方が発色がよくなるから~
ありがとうねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

こ、これオーレウスちゃうよ(; ̄ー ̄A アセアセ
今名前ど忘れしてるけど(おい)
◆おぶ太郎さんへ◆
こんちわーヽ(・∀・)ノ

福岡も宮崎も開花宣言したねぇ~
でもそんなに強い雨降ったの?
ってか、こっちまたもや降らなかったのよ~(`ε´)ぶーぶー
アメダス見たら九州が腹巻してるみたいに下の方だけだったわ。
だけど今日午後からいきなり雨。どうなっとるんだ?(`ε´)ぶーぶー
今風強いの?こっちは風はなし。
どうかかよわいおぶ太郎ちゃんが吹き飛ばされませんように( ´^ิ益^ิ`)

テレビ見てないから知らなかった~
でもそのトリプルパンチでももう驚かない。 へー(´-ω-`) くらい(笑)

首からタオルのsavinaさんとこでそれ読んだ(´⊙艸⊙`;)ぷっ
たしかに良く似てる。
更新直後カクトロコさんで狙い撃ちが一番ゲットしやすいような。
よく増えるんだけど在庫ないよね~
ってか、あげようか?

子持ち蓮華、古株の方は同じだけ水貰ってるのに全然違うのよ。
葉が慣れてるか慣れてないかとかも関係あるのか?
こっちは秋に買った若い苗なの。今日比べて載せてみるね♪

ほんとほんと~~新芽って見てるだけでパワーもらえるね。
なんか長生きできそうな気分になる(ばばくさい?)

これはオーレウスではないのだよ。でも名前が思い出せないの。後で首からタオルのsavinaさんとこで復習してくる。
こないだ教えてもらったばかりなのにぃ~もう
縁全部なくなるくらい飲み込んでほしい(*`艸´)ウシシシ

アメちゃんがやっとねずみ色からぴんくに変わってきました。今から赤紫になるかな('v')ニヤリ・・
えー植木市でそんなことが!?でも知らないと確かに触りたくなるよね。美しい肌は。クソオ。。
旦那様お買い上げありがとうございますw

白斑が黄斑になるといったら語弊があるだろうけど
斑入りってガンガン日に当てると繊細さなくして荒々しい色になるってことない?オーロラもそうだけど~
黄斑を日陰にしたら。。。。徒長するんじゃない?(爆)
キャッチャーミット(爆)わたしは足も手も小さいのよ~(o-∀-o)ゥフフ
大きな手の方が幸せ掴み易そう♪←フォローフォロー



◆きなこさんへ◆
こんにちは~

高濃度といえば確かにヘルシア緑茶だ~ね(((*≧艸≦)ププッ
逆に今じゃ薄い日の空の青さに驚く。月に何回あるんだろうか。

さすがにもう雪の心配ないんじゃない?まだだめ?(; ̄ー ̄A アセアセ
4月ごろまでやばいのかな?
早く外に置きたいね~ぶっこみ鉢も作りたいねぇ~早目早目で。

こっちの近所のコメリは小さすぎて植物にはあまり期待はできないけど
大きなコメリだったらいつか入荷あるかも!?
もう楽天で狩っちまうって手もあるけど(>▽<;; アセアセ
大きな園芸店とかはあまりないのかな~
こっちはJAでも売ってるよ(ミルクゥージ)

トリの置物、お揃い~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
一昨年、買ってさっそくオットに蹴られて割られた|||(-_-;)||||||どよ~ん
でもおかげで安定感抜群になったという悔しい結果_ ・ )プッ

紫に白っぽいエッジが入ってたりすると完全にきなこさんのイメージ(*^m^*) ムフッ
そういえばきなこさんがえらい気に入ってくれたパープルエッジも
リフレッシュセールで100円だった*o_ _)oバタッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
