小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (16)  

◆子持ち蓮華*いいやつやばいやつ◆

にほんブログ村 多肉植物




昨晩から雨という予報は見事にはずれ
夜中のあの大移動はなんだったんだーー
しれ~っと曇り予報になってましたが
正午頃から雨。。。

そんな予報だったら私でもできるぞーー(ノ`Д´)ノ キィィィ


そんな中、福岡は昨日桜の開花宣言がありました。
確実に暖かくなっていってます(*^-^*)それは嬉しい。


天気の悪い日が続いておりますが
めげずに頑張ります。
天気の文句を言うことでストレス発散してますので
みなさんはさらっと聞き流してくださいね(>▽<;; すみません。



碧魚蓮
碧魚蓮の花 雨だとちゃんと閉じるのね^^ 偉いわ~


グリーンネックレス斑入り
冬に減ったグリネ斑入りですが
どの鉢も調子よくなってきました。
で、どうせまた夏減るんだろ? (¬_¬)じーーーーーー


あずき
あの真っ赤だったあずきちゃんが春仕様の色に。ちょっと残念。
植え替えて大きいのと小さい群生合体させました!!



オベサ
オベサの突起物の今の状況ですw



リース
リースが痩せてすかすかになってますよ~(>▽<;; アセアセ
これはカット苗だから仕方ない。
根がなくて水が吸えない状態だから体内の水分使っていったん痩せます。
でも根が生えたら、きっとまたぱーーーんとなって土が見えなくなる、はず。



多肉寄せ植え
手前のプランターのスカスカはメンテナンス必要。
この3連休でやってしまいたいなぁ。



仙童唱
仙童唱(杏産)

秋に頂きました。大きくなったかな^^
あまあま管理でしたよ。



ルピナス
ルピナスが今とっても素敵



初恋リング
プリムラ初恋リングがめっちゃ咲いてます。
でもリング感がなくなってきている(爆)




さて本題



昨日ちらっと言った
水貰いすぎてやばいのと
同じ雨ざらしでも平気そうなのと
写真載せておきますね^^


子持ち蓮華
やばいの


子持ち蓮華
大丈夫なの



わかり辛い?(; ̄ー ̄A アセアセ



なんでジョーロでお水やって徒長するのに
雨ざらしでも徒長しないのか


多肉にもいろいろ事情がありそうです。
理由はわかんないから観察たくさんして
目を養っていくしか方法はないみたいです私は。





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます♪





スポンサーサイト

Comments


ジャストミートーー!!!!!

それしか思いつかんかった!
私も子持ち蓮華更新しましたっ!(*´∀`*)
真似してないアルヨー!(;・∀・)
ホントヨー!!

うちの冬もずっと起きてたコが上の画像に似てるような気がするー。

グリネ斑入り増えてますねぇ(*´∀`)
うちも増えてる!!今はね(--〆)
夏どない管理したらうまいのと維持できるんでしょうねぇ。
あちこち置き場変えて、実験しようと思いますっ!
ほんま、いい方法あったら教えて欲しいです(@_@;)

ちょっとお外からなのでこれぐらいで!
もっと絡みたいなぁ(´д⊂)‥ハゥ

よしっ!一番乗りかな?!(*´∀`*)

ていていてーーーい!多重事故ー(,,´¬д¬)っ"
えーなんで?みなさん首からタオルかけないの!?
冬はやらないよ、厚着だもん(*`▽´*)
夏はアタリマエでしょっ!
乳隠しながら垂れてくる汗を拭けちゃうのよ!
なんて素敵な一石二鳥システムわぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ

斑入りグリネ夏も冬も減るですって?
なくならないだけいっか(^^;)

私の大好きなプランターいつの間にそんなに隙間がぁ。
あれもこれも入りますね(*^m^*)♪

子持ち蓮華うちできれいにしていく自信ないなぁ
ほっといていいようで難しいんですねぇ。

リクエスト聞いてもらえます~?
プラティフィラって今どんな感じですか?
横にもこもこ行くのかと思ったらうりうりさんの過去記事見ると上に行ってます?
カクトロコさんのHP見ると紅葉してるけどうりうりさんちではどうでしたか?

あああ・・・
ウチの子持ち蓮華、やっばーいe-259
大きくなって欲しくて液肥あげたのも良くなかったのかも。
縦に伸び始めてる・・・e-330

火星人e-274にだけは戻って欲しくなーいe-330
でも、まだ挽回できそうなレベルだからがんばるー!

あずきちゃん、春のお顔も好みe-349
うちに来てくれた、あずきちゃんも無事に育って欲しいe-446

うりうりちび子たち、さっそく植えたので、ブログで紹介させてくださいねーe-420

碧魚蓮の花、そんなお利口さんだったんですね。
グリネ班入りコロコロだね〜♪
私もようやく初めてグリネを迎え入れましたよ。

ルピナス可愛いねぇ。葉っぱに付いてる雨の雫がまたいい!!

子持ち蓮華、やばいのと大丈夫なのたしかに違うね。
全然違うよ、わかるわかる。
私は2鉢だけなのでまだあんまりわからないけど(^^;;
またうりうり観察で何かわかったら教えてね〜*\(^o^)/*

こんばんはー^ ^
引越し明日なのにまだ梱包が終わらないよー´д` ;もうギリギリどころの話じゃないよ(笑)

多肉の梱包は明日の朝する(^◇^;)本当は今日したかったけど1日雨だったからσ^_^;トレーごとダンボールに詰めようと思ってるけど飛び出さないか心配。


碧魚蓮の花咲いたんだねー‼︎そうそうちゃんと閉じてお利口さんだよね。
グリネの斑入り可愛いねー♥︎私グリネ育てるの苦手で、色が黒っぽくなっちゃう(^^;;

このウッドプランターの寄せ植えが好きだった♥︎ウッドプロだよね‼︎いまだに高くて買えてないけど(笑)





今日はずっと雨だったよ〜
また寒いし!(-_-;)

ベランダも見てる時間なかったから ここで多肉やお花見て (・∀・)ニヤニヤしました

うちの碧魚蓮のお花咲くかなぁ~
((o(´∀`)o))ワクワク

プリムラ スゲー咲いてるね 咲きすぎ!!(笑)

明日は晴れるらしいから 子持ち蓮華を点検してみます 
なんとなくわかります!ヤバそうなのは青白くて開いてるね 
3連休イイナ~(*´・ε・*)σ
うりうりさん おはよー(^o^)/

今日の天気はどない?
こちらは風ビュー&雨という最悪な状態!
来週あたりから、晴れるみたいなので強そうなコから出そうかな…とは思ってるけど。
とか言って先に外に出してた七福神は葉が何枚か冷害でやられました(涙)夜に室内入れなかったから…。

斑入りネックレス
つぼみもあるね(*^^*)私も増やしたいー。
まだ黒ポットのままだから、早く植え替えたいんだけど…。

(*´艸`*)ふふふ
オベサを見るとなんか嬉しくなるよ。
かわいいんだもーん。
お花も待ち通しいね。

仙童唱
ツヤツヤできれいな緑色♪
名前もすごい(笑)仙人と童が唄う…ってなんのひねりもなく、すんませーん!!

ルピナス
こんな鈴あったよね(*^^*)
♪しゃんしゃんって音が鳴りそう。


子持ち蓮華の違い。
やっぱりいい状態のは形がきれいだよね。
小さいバラの花みたいで、ほんとかわいくて好き。
◆にんこさんへ◆
ブリリアントグリーーーーン    どこ行った?


にんこ様も子持ち蓮華。何か通じあったのね(。-∀-)ニヒ♪

グリネ斑入りはホント増えて減り増えて減りを繰り返す(`ε´)ぶーぶー
せっかく増えたのにつぶれてしぼんでいって。。。
なしてじゃーーー まあちゃんはネックレス垂れ垂れ名人だから
斑入りも上手なのよ~(*^-^*)
にんこちゃんも実験でこれが一番増えたーってのがわかったら教えてね^^
わたしもにんこちゃんともっと絡み合いたかったけどw我慢します。

◆savinaさんへ◆
ε=(>ε<) プーッ!!事故多発してたね
冬は厚着だからやらないのは一緒アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
タオルだと横からたわわがはみ出ちゃうのよ~と一度でいいから言ってみたい。

そうそう、冬も夏もしぼむ~~でなくなる場合もあるよ(>▽<;; アセアセ

このプランターも夏と冬が来るたびにすんごい隙間が(; ̄ー ̄A アセアセ
夏は減り、冬は痩せて。。。

ベランダだったら放っておいてきっと大丈夫だよ^^
こっちはざらしだから。ざらしもなれてくれたら放置で平気。
綺麗な方のはまるまる1年一度も移動させてないよ(爆)
やばい方は若苗なうえに、この春ざらしデビューだったから~

プラティフィラ了解~ (`ー´ゞ-☆
朝撮れプラティフィラ後ほど載せます~



◆935さんへ◆
子持ち蓮華が縦に!?それはやばいですね。
でもきっとまだこれから立て直しできますから
是非かわいこちゃんにしてあげてください(*^-^*)

あずきちゃんはホントよく変化する多肉で
(冬はツヤツヤ肉厚で真っ赤)
今は白っぽくマットな質感にくすんだピンクですねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
発根したらどんどんお水あげて大きくしてね♪あ、大きいとまずいのか(笑)

素敵に紹介してくれてありがとーーーヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
935さんがかわいく植えてくれて
うちにいた時より2割増しでかわいくなってる!!
返してーーーギャハハ
◆maamiさんへ◆
はい~お利口さんでした('v')ニヤリ・・
雨が降るとしぼむシステムの花好き。自分で守ってるってかっこいいね。

ルピナス、去年は地上で大失敗だったのよ~(;´д`)
株自体は元気でがっちりだったのに、とちゅうもっとガッチリなカンパニュラに飲み込まれていった。。。
だから今年は鉢植え!!綺麗に咲いてくれてます。
ほんとだ!雨粒かっこいい 言われて気付いた~♪ありがとう

子持ち蓮華わかった?よかった~
単純に葉の枚数とかだけじゃなくて葉の見た目の質感も違うのよね。
またなにかわかったら性懲りもなく発表しま~す\(^▽^)/
◆きくりんさんへ◆
ぎゃーーーそれはやばい(@Д@;  もう出発したのかな?
そんな中、遊びに来てくれてありがとう(^▽^;) 大丈夫だったかな~
次来る時はきくりん@東京なのね( ´艸`)ムププ

碧魚蓮は去年届いた時もう咲いてたか、すぐ咲いたかどっちかで
どんなシステムだったかすっかり忘れてたわ(^▽^;)
かわいいねぇ~

私の場合グリネは普通のは大丈夫なのよ。
ルビネも。でもグリネの斑入りだけは意思疎通ができない!!( ̄∇ ̄;)ハハハ 難しいわぁ

プランター実物見たらきっとあの値段にしては安いって思うはず。
増税前に是非いかが?(▼∀▼)ニヤリッ
◆Qoonakaさんへ◆
なんか寒さ戻ってきたよね~
昨日よりも今日の方が天気が荒れてる(@Д@;  突風と大雨とギラギラ太陽 全部すごい。

ニヤニヤしてくれてありがとう(*^m^*) ムフッ
もっとニヤつかせられるよう頑張ります。

うん、咲くかもしれないよ碧魚蓮。
ほんとにこの株と同時にカットしたやつだから~

プリムラ、ほんと咲きすぎなの(* ̄m ̄)プッ
ここまでくると乱れてるみたいでかわいさがちょっと減る?

やばそうなのは見た目ガッチリ感が薄いのよねぇ
葉の表面も弱そうですぐ傷付きそうな感じ?チェックできたかな~♪
昔からあるやつとかだったら平気っぽい。
◆きなこさんへ◆
おはよー\(^▽^)/

きなこさんはやっぱお仕事なの?(´・ω・`)
ごめんね3連休。しかも誰とも会わないたったひとりの3連休なのよ~(それは羨ましくないって?)

アーーー!!違う今気付いた。月曜は敵がおった ( ̄□||||!!がーーーん

今日の天気は荒れ模様(; ̄ー ̄A アセアセ
雨と風と太陽のふり幅がすごすぎるんですけど。
あさからあたふたあたふたしてます。

('д'|l!)ぁ゙…七福神冷害出ちゃった?
やっぱ夜は室内にとりこまないとそっちでは難しいかぁ
ちなみにですがこっちでは-5℃までは外(軒下)大丈夫。
それ以上はわからないけど。。。
風とか日照とか雪とかそこら辺の関係でもかわってくるんだろうね。

斑入りのグリネ~1つ花が終わってもう1つ蕾でてきた^^
これもぶわ~~っとでたらカットしようと思ったけど
このくらいのペースなら ま、いっか~(*^-^*)みたいな
きなこさんのも増えますように♪

オベサ見るとなんか クスクスッ ってなるよね♪
そして改めて思う。不思議な植物ねぇって 今さら(爆)
花は5月ごろかな?
あの特大兜も花芽は真冬から付いてたのに
初夏頃から一気に花芽膨らんだの。

仙童唱、ほんとやん!!(゜ロ゜ノ)ノこれもよく考えたらすごい名前!!
ちょっと人から頂いたのでびびって大事にしすぎて
最近お外デビュー(>▽<;; アセアセ
めっちゃ小ちゃな木みたいになってすごくかわいいのです。

ルピナス型の鈴あったーー 振ったことはないけど(笑)

子持ち蓮華、うん、いい状態のは葉の枚数が増えていく。
やばいのは1枚の葉が無駄に広がっていく(; ̄ー ̄A アセアセ
親株なんだからこっちを綺麗にしないと!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
すべりこみーっ!
こんにちは(*^^*)
先日はコメ返ありがとうございました、ニヤニヤしながら読みました!笑
お言葉に甘えて、またまたお邪魔します!

碧魚蓮のお花、ちゃぁんと閉じるんですね!可愛いー!
探してるんですが、品切れのところ多いですよね、人気あるんだなぁ。

そして、子持ち蓮華!やばいやつ全然やばくないです!うちのがやばい…orz
セダム寄せを買ったときに一緒に入ってたのに気がつかず、解体したら出てきたんですが、縦に伸びてます…復活できたらいいのですが(*_*)

お花たちもすっごく可愛いですね!こんなにお花たくさんのお家だったら、毎日帰るのも絶対楽しいなぁ。

よい週末を♪
◆hachicoさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

私もニヤニヤしながら読んでニヤニヤしながらリコメしましたよ~(笑)

碧魚蓮はホントよく増えるのになぜかどこも在庫がないですね。
カクトロコさんで入荷日に狙い撃ちするのが
一番近道なのかも?しれません。

あ~セダム寄せ植えによく子持ち蓮華が埋め込まれてますね(>▽<;; アセアセ
でも大丈夫!!生きてればきっとそのうち綺麗になります。
休眠入るまでランナーで子や孫がたーーっくさん増えますから~

帰宅が夜なので
帰るのが楽しみというよりも
(園芸店以外)どこにも出かけたくないって感じです(((*≧艸≦)ププッ
もともとそうではなかったのに、いつのまにかヒキコモリ生活送ってますよ。

hachicoさんブログしてらっしゃるんですね。
後程ゆっくりお邪魔します^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。