小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (22)  

◆全力で庭遊び◆

にほんブログ村 多肉植物



晴れ!!\(^▽^)/



小庭の朝
6時半、小庭に朝が来ましたよ。

霜がおりてました。

盆地名物春の寒暖差

最高気温19℃ 最低気温0℃


霜はおりるし予報は氷点下だしで
なかなか春のフォーメーションにできません。
いまだにビオラしか門の前には飾れませんよ~(^▽^;)



今日も後悔しないように全力で日曜日を過ごしましたよ。



まずは多肉部門



多肉城寄せ
多肉城寄せ

これはほとんどの苗が根付きなので
そろそろ腹くくりそうなカホリがします('v')ニヤリ・・


ブラ玉
ブラ玉 w

昨日作ったの~( ´艸`)ムププ




多肉寄せ植え
これも昨日作った~


多肉寄せ植え
日陰にて。
多肉の寄せ植え、ちょうど1年前に作った、赤ブリキをきっかけにハマりました。
だから赤ブリキははずせないのです。


多肉寄せ植え
その時作った作品。

あー今見たらわかるね。あのヒトはワテルメイエリーだったのか(^▽^;)



なんかそうこうしてるうちに
多肉の寄せ植えをを集合させてみたくなりましたよ。


ただの自己満足の為に( -_-)フッ 


多肉寄せ植え

どーん (✪ฺܫ✪ฺ)

でもしまった。日が当たってるときにすればよかったさー

必死こいて集めてきたのに
またすぐに必死こいて元の位置に戻したのでした(笑)



ポリフィラ
ポリフィラ氏、savinaさんに頂いた鉢に植えました(*^-^*)



今日はいろんな花芽をカットしまくりまくりだったのですが
こちらは咲かせるつもり。

銀天女
銀天女。なんかすごい花が咲きそうなので見てみたい。



玉葉錦
多分、所有多肉の中で一番緊張する多肉 玉葉錦さん。今のところ順調です



黒法師
雨に当てたらさらに汚くなったw黒法師 現在直径28センチ

大きくて大好きだったけど、この姿を見るのはこの春が最後かも。
葉の間からたくさん仔が。。。。




ここからお花部門


寄せ植え
朝日で撮るとすんごい発色。
この寄せ植えはうまくいったの。
クローバとビオラが一緒に生えてるかのように
交わってるでしょ(*^m^*) ムフッ

これがもうすぐするとクローバーがビオラを飲み込みはじめるので
ちゃんと見張っておかなきゃね。

このビオラの名前がずーーーっと思い出せない。なんとかブルー



ぞうさんビオラ
ぞうさんビオラ(手前)がおかしなことになってますよ(^▽^;)
通常、奥の2つのように葉っぱのかたまりから花茎を伸ばして花が咲くはずなのに
ぞうさんビオラ、なんとツツジ方式!?(爆)
森みたいになってきてますよ。こんな咲き方他にはいませ~ん



セリンセ
私のこの春イチオシの花 セリンセにとうとう蕾がつきました!!

寒いうちは成長はゆっくりで暖かくなってから一気に成長するセリンセ。
ここ1週間で3倍近くの大きさになりデイジーをまた追い越しました。

見えてるのはガクですよ。このガクが今から真っ青になっていくのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・



最後、全面ビオラシリーズ


DJビオラ
DJビオラ

マイクロビオラ
マイクロビオラ

花祭り
花まつり




以上です(*^-^*)




明日から多忙期です。
ちゃんとブログは書けるのか。
ちゃんとお返事できるのか。
不安もいっぱいで、ご迷惑おかけすることもあるかもしれません。
できるだけ「いつも通り」頑張ります(*^-^*)
元気チャージ終了!!

(ΦωΦ)ふふふ・・・・やったろうやないか深夜残業 





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!





Comments


本日は買った肉の植えてから良いお天気でしたので、ワンコと遠出のお散歩に行きました。池に落ちやがったのでお風呂に入れて一息ついております(T_T)寄せうえの鉢、凄い数々ですね♪寄せうえは作るの楽しいけど、買う気にはならないです(^-^;残業無事にやり遂げてください!ブログの更新やコメントの返事は無理なさらないで♪
こんばんは(≧∇≦)
たくさんの寄せ植え可愛いですね!お店みたいです(≧∇≦)
玉葉錦、うりうりさんところで初めて見ました。貴重な高級なコなんですねー。増えるといいですね(^з^)-☆

お仕事大変そうですね。深夜までご苦労様です^ ^あまり無理なさらないで下さいね。

寄せ植え天国!!(*゚∀゚)いっぱいあるの 運んで 戻して・・・お疲れちゃんでした!
赤いブリキ鉢可愛い!
昨日の作品もイイネ(^^)vぶら下げるの憧れ(笑)
ワテの姪はエリーちゃんも寄せられてる!
全力で遊んだ感 伝わってきました

セリンセ もう蕾が?ウチはまだみたいです 3倍の大きさになった?(汗)植え直したほうが良いかな?

うちにもビオラで森みたいに咲いてるのありますよ 花茎が全然短くて そうそう!まさにツツジ方式(ウケた((^m^))

明日から深夜までのお仕事 帰り道が心配だよ 気を付けてね!いっぱい稼いで また狩ってね~

こんばんは☆
(*'▽'*)わぁ♪多肉の寄せ植え大集合が凄いです!!゚+.(*´エ`*)゚+.゚ステキ…!!

質問です!
多肉城の「腹くくりそうなカホリ」とはどう言う意味ですかー??

ブラ玉(笑)
私もオニヅカさんで買って持ってます♡
でも穴開けてもらうの忘れまして…
自分で開けられるか心配です。。
寄せ方参考にさせてもらいますー

は、早起き!
うりうりさんほんとパワフルだわ。
盆地の寒暖差すごいね!!
こっちよりすごいかも?
赤いブリキ鉢良いね。真ん中にどーんといるグラプト?の白がひきたつね。
寄植えどーん!すっげぇ。
実はこんなにあったんだね。
左奥のカート寄せのでっかいこめっちゃ目立つ!( ̄▽ ̄)ププー

ポリフィラそうきたか!
めっちゃ鉢とあってる。
うーむ、私は何に植えようかなぁ。
これ根はどうなってた?
ほぐして植えてる?またおせーて♪
銀天女の花、気になる気になる。
楽しみ。

玉葉錦すんばらしい。
私なら茎が見えてて徒長させてる自信あり。苦笑
黒法師でかいねぇ。汚れてるのもご愛嬌な気がしてくる。
最後のワサワサビオラ見応えあるね。
ほんと上手だわ、うりうりさん♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きくりん@東久留米
おはよー( ´ ▽ ` )ノ
引越し完了したよー‼︎多肉は全部無事に運べたよ^ ^でもね、一つだけ大失敗したのが柱サボテンを二本同じダンボールに入れたら棘がある方が無い方に当たって凄い傷つけちゃったT_T可哀想なことしちゃったよ(T_T)傷は再生しないよね(涙)


ブラ玉可愛いーー♪(´ε` )リボンがあって寄せるの難しくなかった⁇
赤ブリキもめっちゃ素敵♥︎真ん中の大きいの朧月?大和錦?姫?も寄せ植えに入れると素敵だね♪( ´▽`)

寄せ植えの大集合ーー*\(^o^)/*30個くらいあるんじゃないの∑(゚Д゚)お店屋さん開けそうw売りたくないけどね(笑)

デカ黒法師さんもこれから出産するのねー(^◇^;)

セリンセどんな花咲くのか楽しみーーo(^▽^)o

今日から深夜残業なんだね。無理しないようにね‼︎応援してるよp(^_^)qファイトー‼︎







おはようございます!
またまたご無沙汰してしまって( ̄▽ ̄;)すんましぇん・・

盆地名物春の寒暖差www
それ知ってます~~
うちの実家もものすごい寒暖差です(; ̄ェ ̄)
今も外の金魚鉢に氷張ってるそうですw
霜・霧・氷のトリプルパンチ~で実家に置いてた多肉
ほとんど凍みちゃってました_(:3 」∠)_
この寒暖差、経験してたんですけど、覚えてないんですよね~( ̄▽ ̄;)
たまに帰省すると、こんなに寒かったっけ!?ってびっくりしますもんww

まぁーーーーーーーーーっ(´;ω;`)
壮観!!絶景!!
寄せ植えいっぱい夢いっぱい!!

多肉キャッスル、すんばらしいですね!!
どうやったらこんなに立体感のある配置が!?
私の寄せ植え全部のっぺり(T▽T)
奥の背の高いところは全部茎立ちしてる子ですか?
もしかして何か山なりに置いてるんですか!?
この子ら腹くくったら、殺傷力ありすぎですってw
タニラー全員失血死www(もちろん鼻血)

寄せ植えもすごいですけど、鉢やブリキも可愛いですね~~~!!
うりさん、めっちゃ鼻きくんですね!!
・・・もしや犬?爆
■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)
あっゴメンナサイ!!!ゴメンナサイ!!!
いやん叩かないで~www
碧魚連もうやらない!とか言わないで~~www

ウィンクレリの黄緑がめっちゃ効いてますね~♥
これ、植える時泥だらけになっちゃいません?
なんでこんなに綺麗なまま植えられるんですかーー!!
ずるーい(  ̄っ ̄)←
その手、私のキャッチャーミットと交換してくださいようwww

あ~~~この寄せ植え大集合の真ん中に寝たい。
寝袋、あります?

多忙期、お疲れ様ですヽ(´Д`;)ノ
あまり無理されないでくださいね・・○なんだから・・(○はご自由に)
■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)
ゴメンナサイ!!ゴメンナサイ!!www

おはようございます♪

寄せ植えすごーいいっぱい!
可愛い~(*´ω`*)
欲しい~( ̄▽ ̄;)ォィォィ

一日中、うりうりさんちの庭に居れる(*≧∀≦*)

うちのビオラとクローバーの寄せ植えはもうクローバーに乗っ取られてます(--;)
カラカラのクローバーだったのに…
やっぱり繁殖力あるわ( ̄▽ ̄;)

そして、仏花用のプランターにもクローバーを植えたと言う…
仕切りいれとけば良かった(; ̄ー ̄A
今すぐそちらに行きたい(* ̄▽ ̄)ノ
(ノ*^▽)ノ オッハー♪
もりもり。もりもり。多肉めちゃ綺麗wwww
寄せ植え祭り( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
全力の庭遊びにご一緒したい~♪
ポリフィラちゃんのsavinaさんに鉢めちゃくちゃ可愛い(ΦwΦ*)
( ̄TT ̄)鼻血ブー
ああ。行きたい。
少しは元気になってて安心した~
やっぱり元気になるには多肉ちゃん&花が一番だね!!
ビオラもこれでもかって咲き誇ってるねw

仕事。無理しすぎない様にね・・・・
ちゃんとご飯たべて、頑張ってね|*・д・)ノ

◆まちゅるださんへ◆
その愛すべきわんこのことが気になります(((*≧艸≦)ププッ
真冬じゃなくてよかったですね(笑)

寄せ植え、これでもまだ三分の二くらいです(; ̄ー ̄A アセアセ
買う気にならないというより、私が素敵なイベントに出かけないから
かわいい寄せ植え売ってるのあんまり見たことがない。。。

お気遣いのお言葉ありがとうございます!!今日から気合入れて頑張ります!!
◆temoさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

いやいやいや、temoさんこそ いやいやいや
・・・・両方ともかわいいってことにしときましょうか(▼∀▼)ニヤリッ

玉葉錦より奮発したヒトもいるのですが
なんせこの見た目ですのでハラハラしてしまいます(; ̄ー ̄A アセアセ
一発で焦げそうなカホリがしません?
だからと言って日陰に入れると茎見えそうだし。怖いわ~~

お気遣いのお言葉ありがとうございます!!
なんか元気でてきた~~ 早朝まで働こうかしら(やめろ)
◆Qoonakaさんへ◆
パ~~~ラダ~~イス
そして各自の持ち場へコソコソ戻すあたりから現実に戻る。みたいなw
今は苗が元気だから寄せ植え作るのもはかどっちゃう~^^
ぶらさげるところ私もないよ。だからもうすぐかけられなくなるけど
まだ葉が生えてない低木にとりあえず引っ掛けてみた(笑)
わての姪はエリーちゃんは去年の作品よ~知らないうちに使ってたw

セリンセ、脇目も出てきて縦にも横にも大きくなったよ~
明日から雨だからみんなに液肥やったからね、またでかくなると思う。
植え替えた方が大きくなるかもしれないけど
多分その場所に合った大きさになるだろうからそのままでもいいんじゃない?

そっちにもいた?ツツジ方式(((*≧艸≦)ププッ

まー私の帰り道を心配してくれるだなんてQちゃんくらいよ。
うちには自分の食べ物の心配しかせんやつが3匹おるよ(爆)
ありがとうね~ 頑張りまーす
◆なるみさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

寄せ植え、大集合させて自己満足に浸っておりました。
でも持ってきて並べるのは楽しかったけど
元の位置に戻すのは面倒くさかった(* ̄m ̄)プッ

腹くくりそう は うりうりが勝手にそう言ってますが
園芸用語で言えば 「根付く」ってとこですかね(^▽^;)
寄せ植えは花でも多肉でも
植えられました感 がなければないほどいいと思ってますが
やっぱどうしても不自然な部分、人口的な部分が出てしまう。
でも植物がそこに根をはって生きていこうと決めてくれたら
それぞれがそれぞれの方向に向かって シャキーーーーン となり
全体のバランスもぐっとよくなるんです。
それが腹くくり。説明長いって?(* ̄m ̄)プッ
ずっと観察してるとね、その瞬間がわかるんですよ~

なるみさんもブラ玉買ったんですね(*^-^*)
でも穴忘れてしまったの?それはやばい。
私だったら次行く時にそのまま持っていって開けてもらうけど、遠いですもんねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
真下は鉄が3つ重なって硬くて厚くなってますから、その隣に開けてもらいましたよ。
◆maamiさんへ◆
晴れの日が続く時は早寝早起きで頑張ろうと思ってね。
私の場合早寝でも深夜2時ですが(* ̄m ̄)プッ
早起きすると1日が長いねぇ~(*^-^*) 今日も6時半起き!!

寒暖差やっぱすごいね、こっち。春と秋だけね。
赤ブリキの真ん中のグラプトは誰かな?あわゆき?
名無しだけどすんごい立派だったから年末に狩って春に寄せ植えするの待ってたの^^
寄せ植え、右っかわが写りきってないよ。だから実際にはもっとあるの(* ̄m ̄)プッ
集合写真でも目立つねピーチプリデっかい。

ポリフィラこんなしてみました~(o-∀-o)ゥフフ
根鉢崩してないよ。いとうさんのは今期のは全部根鉢くずさずいくことにした!!

玉葉錦なんとか今のところ保ってます ハァハァゼェゼェ 

黒法師でかいのよ。単頭だとやっぱ大きくなるね。

ビオラは植え付けが早いと大株になるから
早く植えたら誰が育ててもこうなるのよ~~~ん(o-∀-o)ゥフフでも嬉しい♪ありがとう!!
鮮やかー!
なんて色鮮やかな寄せ植え!ま、まぶしいです(*^-^*)

1枚目の写真、朝日もきれいで極楽のようです!笑
朝起きたら目の前に、この景色が広がってて欲しい!目覚めがよくなりそう!

寄せ植え、集めるとそれぞれの個性が光りますね♪
ドットの鉢に合わせたてんとう虫もこれまた素敵ー!

お花、全面に写してるの可愛いですね、模様みたい~!

お仕事、大変ですね(*_*)
私も頑張ろう、素敵な写真に元気頂きました♪


◆鍵コメさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/
コメント嬉しいですよ。いつもありがとうございます。

寄せ植え、集まるとすごいです。
うちもお洒落に飾るところないですよ~
だからそれぞれの位置に帰っていったのです(* ̄m ̄)プッ
ガッチガチの和風中古住宅ですから( ̄∇ ̄;)ハハハ
そこら辺は写真の角度でごまかす。
でも雨戸とか写ってますね(((*≧艸≦)ププッ

ビオラもまっさかりになってきて
花つきも色も今とっても見ごろです^^
そのぶん花がらつみがめっちゃ時間かかりますが(; ̄ー ̄A アセアセ
綺麗に咲くためなら頑張っちゃいますよ~
褒めていただいてさらに頑張れます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ありがとうございました~
◆きくりんさんへ◆
こんにちは~~そしておつかれ~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
さすがスマホは引越ししても登場が早いね。
私引越ししてネット復活するのに3週間かかったよ(爆)

植物の移動はやっぱり大変だねぇ。
サボテンさん痛かっただろうけど、きっとそれが思い出の傷になって
こんなこともあったね、この2メートルの柱サボテンw
って将来なりますように。

ブラ玉はリボンもだけどそれより自立しないってのとチェーンがブラブラしてるってのが難でした。
考えて考えて、空いてるプラ鉢に載せてろくろ回すように植えていったよw

寄せ植えどれだけあるんだろうね。
集めた時に数えておけばよかったね(; ̄ー ̄A アセアセ
赤ブリキの真ん中は多分あわゆき?朧月より肉厚で白いのよ。
墓石ちっくな大和錦も入れてみました(* ̄m ̄)プッ

黒法師お母さん出産間近です(-∀-`; )今いきんでちょっと頭が見えたとこ。
セリンセのお花(ΦωΦ)ふふふ・・・・私も楽しみで楽しみで。。。

今日は深夜まではならない予定。(火曜日から~って聞いたから)
でも確実に10時は過ぎるな(本来は8時半終業)頑張るね~ありがとう
◆おぶ太郎さんへ◆
こんちゃーーす

寒暖差、まだまだこんなもんじゃないね。
去年は2℃30度ってのがあった(爆)
30℃って昔は8月だけだったはずだけど(; ̄ー ̄A アセアセ
おかげで黒法師の休眠突入が早すぎる。
実家の多肉ちゃん(; ̄ー ̄A アセアセ 熊本も内陸部だと4月まで残雪があったりするもんね。
でも今年はまだ暖かい方だったねぇ。

寄せ植えを寄せ集めてしばらくひたって
戻すのがせつなかったわ~w 広い庭ならそのまま置いておくのに。
(いろんなものどかして置いてみた)

寄せ植え、奥に高いもの手前に低いもの入れて
それぞれ角度つけて植えてるけど
植えた後で、おい、お前はこっちだ!!と無理矢理振り向かせたりもするよ(爆)
最終的に土を棒でつつくまでならなんとか角度変えられる。
そんな血~流されたら困るわ~(((*≧艸≦)ププッ もうすぐだから!!
おぶ太郎ちゃん輸血の準備!!

鉢とブリキは使う予定なくても
ちまちまちまちま集め続けるのよ。あとお友達がプレゼントしてくれたり♪
欲求不満の夏と冬とくに探し回るね(▼∀▼)ニヤリッ
私の鼻は神経がサボってると医者に言われたと言っただろうがぁぁあああ( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,
もういい!!おぶ太郎ちゃんには碧魚蓮........売る!(爆)300円で(リアル)

ウインクレリー土かぶったら一生取れないよね~(苦笑)
うちのもついてるついてる!!
私150センチしかないからキャッチャーミットいらんわぁ~~

寝袋は持ってないからダンボールかけてあげっかんねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃私優しいぃ~~~~
この縁側、和室のサッシあけたらすぐだから
和室から顔だけだして2人で寝ようか。。。。。ハッ!(`ロ´;)もう元の位置に戻して何もない!!


>あまり無理されないでくださいね・・○なんだから・・(○はご自由に)

あまり無理されないでくださいね「うりうりさんったら深窓のご令嬢」なんだから

○には漢字一文字って? Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノうるせーーーー

ちくしょうおぶ太郎許さん。碧魚蓮350円w
◆杏さんへ◆
た、ただいま~(-∀-`; ) リコメ途中でドロンしてごめんなさい。

寄せ植え、気が付けばめっちゃ作ってました。
さて、これからどれだけ生き残るかな( ̄∇ ̄;)ハハハ
私、仕立て直しが苦手なんだよね~
欲しいって!!!嬉しいけど杏さんめっちゃかわいいの作れるじゃーーん
そういえば最近作ってないですね。

クローバーは常に間引きした方がいいですよ。
やつらはぜんぜん平気ですので根っこごとブチブチいって大丈夫です。
もちろん散髪でも(* ̄m ̄)プッ1週間で何事もなかったかのように
元のように生えてますよ。

◆まあちゃんさんへ◆
ただいま~~ 途中でトンヅラしてごめーーん(>o<")

昨日はひとり寄せ植え祭り開催中でございました(爆)
祭りの後片づけが寂しかったよ(* ̄m ̄)プッ
一緒にお庭でぼーっとできたらいいのにねぇ。近所だったら。。。。

ポリフィラめっちゃ合うでしょ!!!!
もうこのドット見た瞬間これだーって思った。
そしてめっちゃ色合いが合うてんとう虫も置いてみた(*^-^*)

疲れた心を癒すのは、多肉とお花とわんこはもちろんだけど
やっぱりブログの力が大きいな~
ほんとに誰とも話さず過ごしてるけど
ここに来るとみんなと共通の話題でわいわいできるし
愚痴も聞いてもらえるし(ごめん)元気が出てくるさーーー(*´∀`)♪
まあちゃんいつもいつもありがとうね。

今日は思ってたよりは早く帰れた~
今日より明日が多くて、あさってがピーク(2時)だって(汗)
ご飯とオヤツはしっかり食べて体調崩さないよう頑張ります。
健康だけがとりえだも~~ん(^o^)vありがと
◆hachicoさんへ◆
ただいま~(^▽^;)  リコメ途中でずらかってしまいすみません。

もうねぇ、色はまだ残ってるしだけどお水もらてパツンとした多肉ちゃんたちは最高です!!
後々大変なのわかっててもひとり並べて遊んでしまいました(笑)

1枚目の写真、一面霜がおりてる世界に太陽がぱーーーーっと明るく照らしてとかしていく様子が
なんとなく伝わる?我ながら気に入ってます(*^m^*) ムフッ
寒くてすぐ窓しめたけど(爆)

ずーっとうだうだして過ごしてきたうん十年でしたが
ガーデニングをして初めて朝が来るのが楽しみになりました^^
それまでは私、場末の女状態でして(-∀-`; )

寄せ植え、個性光ってます?嬉しいありがとう^^
な~~んかいつも同じ感じになってしまうけど
鉢だけはいろんなものに植えてごまかしてます(笑)

ドットの鉢とてんとう虫、合いすぎっちゃ合いすぎだけど
なんかセットものみたいでかわいいかな~なんて^^

お花が全面に写せるのも今だけ限定?(*^m^*) ムフッ
花数をできるだけキープしたい!!!
暖かくなると葉や茎が伸びすぎてしまうんですよ~

はい!!お互いお仕事頑張りましょう!!週末遊ぶ為に!!ありがとうございました\(^▽^)/







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
