小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (14)  

◆嵐の小庭◆

にほんブログ村 多肉植物



午後になって少しはおさまったものの
今朝の小庭は春の嵐。
風が強く横殴りの雨が
濡らしたくないものまですべてを濡らす|||(-_-;)||||||どよ~ん


多肉寄せ植え


ピーチプリデ
またでかくなっちゃうね(-∀-`; )



多肉寄せ植え
このアイアン寄せはどうしてもいい色になってくれない。



白雪爪蓮華
白雪爪蓮華は開いて綺麗な色になってきた



多肉寄せ植え
多肉城寄せは意図的にざらし中



センペル畑
センペル畑 (✪ฺܫ✪ฺ)キラキラ~



姫笹
姫笹     に、害虫(汗)

コイツはナス科の植物しか食わないんじゃなかったのか?
どうやら被害はなさそうだったけど、一旦休憩してただけ?
どっちにしろ許さん(`´)ふん!!
(これの黒も害虫ですよ)



錦玉園ず
錦玉園ずも春の顔



黒助
黒助はガン黒 まさにまっくろくろすけ
爪の黄色はかわいいね(*^-^*)



珍しくハオも撮ってみました~
あんまり写真とらないけど30こくらいは持ってるのよ。


ハオ

ハオ

ハオ

綺麗だわ~~(*´∀`)♪




エラチオールベゴニア
エラチオールベゴニア

薔薇にひけをとらないくらい美しいけど
価格が安いのはやっぱ育てにくいから?
ベゴニア園のおじさんに聞いたら
一般家庭では無理!!と気持ちいいくらいに言われました(爆)
ただ、花期は長いから
切花感覚で育てたら気が楽です。


玄関先
玄関先




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)とっても励みになってます!!





スポンサーサイト

Comments

わぉ!!!!
錦玉園ズすげぇ~♪
宝の山だ(*^^*)♪ヒュュ~♪

やっちんは虫がすごい苦手(T_T)
暖かくなるのは嬉しいけど虫は勘弁!

ハオちゃんキレイ♪
30個もあるんだ!
あたしもハオちゃん好きで何個か持ってる♪

もぉ狩っても狩っても狩っちゃって大変!
今日は鉢さん届くんだぁ♪ルンルン
また遊びにきまぁ~す(*^^*)♪
やぁね~ヽ(`ε´*)ノ!!
横なぐりの雨、おらもキライだー!!
風さえなければ…。

あ、うりうりさん こんばんは(^o^)/

うふふふふ(*´艸`*)
リラシナまとめ植え。よいねよいね。
何度見ても大好き~。
ゴメン、前にも聞いたかもしらんけど聞く。
このリラシナちゃん、大きさってどのくらいあるのかしらー?


ピーチプリデカちゃんは、このカートの中の親分的な存在だから、行ける所までいってもらおーではないか!!
だけど、葉もパカッとせず、ずっときれいな姿だよね~。


でたねー害虫。ニャロメーヽ(*`Д´)ノ
こっちはまだダンゴムシくらいかな。
見つけたらポイしてるけど、気持ちが悪くてたまりません。

黒助
こんなに黒くなるんだね~(*^^*)
うちのはまだ古紫みたいな色で小さいんだよなー(涙)ま、まさかっ!古紫だったりして…。

普通のベゴニアも私うまく育てられず。
やっぱり冬に枯れちゃう。
八重咲きのコロコロした丸い花のベゴニアが可愛くて大好きなの。

このエラチオールベゴニアも難しいんだね…。
やっぱり温室建てるしかないかぁー。
って、宝くじが当たらない限り無理なんだけどさ。

インガスンガスン~♪ わかるかな!?www

春の嵐大丈夫でしたか~?
風も強くて、勝手に濡れられたらいやですね!

リラシナ本当に大きいね!
ピーチさんさらに大きくなるのね~♪
超楽しみ!!!ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

アイアンさんいつもステキ♡
色かぁ。。。来年めちゃくちゃかわいくなりそう♡

白雪爪蓮華もすっごいかわいい!

あーー!
大好きやー!!多肉城♡♡♡
小さくなって住みたいー!
つぶさないでね(>_<)

センペルさん本来ならこんな色になるのねぇ。。。
うちはなんも変化なし・・・おかしいなぁ。
今からかなぁ(@_@;)

ムシー!今日うちも発見しました!
ちょっとちゃうけど、害虫なのかな!?
テントウムシもどきかな?と普通にアップしちゃった(*_*;

ハオさんもそんなに持ってるんですね!
うちのコ送ろうと思ってたけどかぶるかな(*_*;

ベゴニアきれいー!
来年もぜひ咲かせてね~♡
私は母に真剣に止められてやめました(T_T)
あんたにはムリヤ!!!って(笑)

ハートハズラ水挿ししてますよー!
発根してて、どうしてやろうかと考えてる所ですー(*^_^*)

お仕事お疲れ様。
横殴りの雨嫌だね。

アイアン寄せ、緑ばかりの我が家から見たらそれなりに綺麗よ(^^;;
でも、小庭の紅葉からすると足らないのかな??
ブロンズ姫もちゃんと赤いし。

センペル畑の色綺麗だねぇ。
すごいねぇいいなぁ。いいなぁ♪
私も頑張るー。
こうやって見ると赤くなるやつが多い方が可愛いね。

むーしー!
嫌だね(*´Д`)
私も外に置く事になったら悩まされそうだわ。覚悟決めとかないとね。

ハオ、30個もあるのね。
私はハオは辞めようと思って(^^;;
オブツーサ以外がとにかく徒長で嫌になるぐらい。
一枚目のいい形でいい色だね。

こんにちは!
あっv-12虫さんだv-363
多肉ちゃんは、食べちゃダメだぞ~v-293

そろそろ…コガネムシの、カナコさん達にをつけなきゃ~v-433
 

だいじょーぶですかー?寝れてますかー?
晴れてるとあれこれしたくなっちゃうから雨でよかったのかも(p_・q) チラッ

ピーチちゃんのデカさもさることながら
多肉城のパールさんの大きさ、こう見るとデカッ!
城の番人のようです( ̄▽ ̄) ニヤ

センペル畑スバラシー(*´∀`*)ホケェと思ったら虫!!
雨宿りに来たのかなぁ、迷惑ですねぇシッシッ(ー_ー )ノ"

ベゴニアきれいですね~
玄関先がぱっと明るく♪
門扉前からの玄関先~ってお花ロードいいなぁ(o´∀`o)
黒助ガングロ~(*´艸`*)
なんでこんなに渋い黒になるんだぁ~!?
うちのと全然違う(。´・ε・`。)プー  イイナイイナ~♬
カッコイイね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そして、やっぱり城寄せもめちゃカッコイイ♡
ざらしで更にモリモリw

センペル畑も美しいo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
小人になってここに旅したいヽ(∀≦*)ブッ
うちのも、大きな缶に全部集めたから
うりうりさんのセンペル畑みたいになぁ~れ!!

害虫・・・ガイチュウだけどもキレイな色だね
(>▽<;; アセアセ

ハオさんめちゃ綺麗♬
透明感がたまらんね(ΦwΦ*)羨ましいw
2枚目のモジャさんは花芽??
◆やっちんさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

我が家の1軍選手です(*^m^*) ムフッ
でも春の顔になってきて、さほど他のヒトたちと差がなくなってきました(汗)

私も虫が大の苦手でお花を育てたくなかったんです(笑)
今はだいぶマシになりましたが、やっぱり嫌いは嫌い(`ε´)ぶーぶー

ハオはまとめ買いとかもしちゃいましたので
けっこうあります(^▽^;) もう増やさないようにしないと場所がない。

(o-∀-o)ゥフフ やっちんさん多肉狩りまくりの鉢買いまくり。
いいんです!!春だから~~~~
◆きなこさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

もうまったくだよ(`ε´)ぶーぶー
しかも気温はすごく高かったから
勝手に濡らされるとそろそろ徒長が心配。

リラシナまとめ植え(o-∀-o)ゥフフいいでしょ~鉢と合ってるでしょ(笑)
大きさ聞かれたことないような気がする。
今計ってみたら10~11センチくらいだったよ^^

ピーチプリデかいさんは夏はみんなのビーチパラソル的存在になっていいかもしれんね(笑)
しかし根元に仔もいっぱいおるのに。。。
たまに仔よりも自分自分の親株おるよね~(笑)

ダンゴムシならもうチラホラ。
でも薬まいたからいつもよりはそんなに見かけないなぁ。
あいつらは見た目がキモイだけでそこまで悪さはしないよね?食べるの枯れ葉くらい?

黒助、夏に弱いから棚の一番奥に追いやってた時は緑っぽかったよ。

うんうん、ベゴニアあの八重先のコロンコロンわかる!!かわいいよね^^
私園芸1年生の時頑張って冬越し成功して
まさかの3月に枯らして。。。大ショックだったわ(; ̄ー ̄A アセアセ

エラチオールもリーガースも球根ベゴニアも温度調整ができる温室じゃないと無理っぽい。
特徴、性質がまったくもって日本の気候に合ってない。
どうにか生き残ったとしても2年目にこの花付きにし立てるのは難しいみたいだね。
◆にんこさんへ◆
わからん!(爆)

今日はやっと穏やかな天気だけど
風が強いとホント心がザワザワして落ち着かない~
今のところ被害はないけど、徒長したらやだな~(;´д`)

リラシナは11センチくらいだった~
ってことはピーチプリデッカは何センチだ!?(; ̄ー ̄A アセアセ
カートめっちゃ浅いでしょ?だけどどんどんでかくなっていく~~

アイアンフレーム、来年この形を維持してる自信ないなぁ(^▽^;)
色の前に夏生き残るかどうか。。。
去年の春に作ったやつはことごとく。。。。

にんこちゃんが小さくなって多肉城に住み始めたら。。。
私は何を与えたらいい?(T▽T)アハハ 液肥じゃおなかいっぱいにならんよね。

にんこちゃんんとこのセンペルは冬休眠してた?
私が冬に買ってきたのは青々としてたからこんな風にはなってないよ。
でも元々育ててたやつは水切ってたから、目覚ましたらこんな色になってきた^^

このウリハムシもテントウムシダマシもナス科の植物食い荒らす害虫だ(ノ`Д´)ノ キィィィ

ハオはね、もう置き場がないの。
他の多肉と別管理で育ててるけどもう手いっぱいで(^▽^;)
ありがとう!!お気持ちだけ頂いておく!!!

ベゴニア綺麗でしょ(o-∀-o)ゥフフ 造花みたいだよ。
でも切花感覚で楽な気持ちで育てるから来年は咲かないよ(汗)
盆地で夏越し冬越しは厳しいです。

じゃぁハートカズラも今からだね(*^-^*)増えろ増えろ~~~

◆maamiさんへ◆
お疲れ様で~~~す(^○^)
疲れを取ろうと家でじーーっとしてても落ち着かないから
結局いつも通り朝から動いてしまいます(≧m≦)ぷっ!

アイアン寄せ。。。う~んやっぱ他の寄せ植えに比べると
色が薄い(^▽^;)  ブロンズ姫も薄い~
うちはスパルタばっかだからブロンズ姫はいまどれも赤いからかな。

センペル、冬に買ってきたやつは緑っぽいけど
みずみずしくてよく成長する。
この冬越しさせたやつは、冬は水切ってて土も痩せてるからか
小さいけど赤くなってるよ^^
maamiさんも頑張れ~~~\(^▽^)/

うん、マンションと一軒家は虫の量が全然違うと思うよ(^▽^;)
それに都会と田舎でもね。。。
とにかくちょうちょは追い払わないと去年の私みたいになるよ(;_;)信じられないくらい大量に多肉食べられた。
今からバッタやキリギリスも出てくるよ!!あ~~~むかつく。

私ももうハオは増やすの辞める~(^▽^;)
他の多肉とは別管理だけどその棚がもういっぱいになった。
1枚目のはオブツーサなんだよ(汗)水切りすぎて痩せてしまった。
週1目標なのですが、他に夢中になるとつい後回しにしてしまう。
◆sawaさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

そうなの~今年は暖かくなるのが早くて
虫がちらほら発生してきてます(; ̄ー ̄A アセアセ
こんなに毎日手入れしてる草花を一晩で食い荒らされた日にはもう(ノ`Д´)ノ キィィィ
カナ子さんにもそろそろ注意ですね~
◆savinaさんへ◆
大丈夫だぁ~~w
ちゃんと寝てますよ。
で、行くとこ行って、やることやってます(爆)
あまり体力使わないように。。。って思って大人しくしてたけど
逆にストレスがどんどん溜まることがわかった。
今日も朝から動きまくりまくりすてぃ((笑))

多肉城の番人のパールさんは
でっかくみえるけどそうでもないのよ。2号鉢だったし。
他のが小さいのばっかだからかな?それとも存在感!?(笑)
パールさんは寄せ植えに持ってこいだわ。色が気温高くなっても残ってるし丈夫だから^^

虫、失礼(>▽<;; アセアセ
グロくないから大丈夫かな~savinaさんって思いつつ載せてしまった。

そろそろ氷点下もおさまりつつあるみたいなので
門から玄関先に向けて
ちゃんと飾っていきたい!!今週末の目標~♪

ビオラがだいぶ伸びてきちゃった(;´д`)
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんとこの黒助。黒くないと?
これも普通にビニ温で冬育てただけだよ~
黒助もブラックナイトも両方真っ黒黒~(。-∀-)ニヒ♪

他の多肉の色が薄くなってきたけど
センペルはほんとに綺麗な季節になってきて癒されております(*´∀`)♪
まあちゃんのセンペルちゃんたちも大きく綺麗になりますよ~~これからこれから♪♪

害虫、ツヤがあって綺麗なキャラメル色でしょ(; ̄ー ̄A アセアセ 無駄な美しさだ!!!

ハオちゃんたち、水やり忘れて痩せ気味ですが
なんとか綺麗ですか?(; ̄ー ̄A アセアセ
よ~~くみると3つとも花芽あがってるのよ~
2枚目のモシャモシャはおだんごヘアみたいでかわいいね。
ハオの花芽はすぐあがってくるから放ったらかし~~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
