小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (10)  

◆一気に春らしく◆

にほんブログ村 多肉植物




晴れーーー\(^▽^)/ 風も強くなく、ポカポカ~
雨の後がこんな感じだと
新芽が動き花芽があがり
雑草が増えて虫もでてくる|||(-_-;)||||||どよ~ん

とにかく忙しいからって
庭を放っておくわけにゃぁいかんとです。
せっかく今まで頑張ってきて
花の見ごろを逃したり
パトロール不足で植物をダメにしたくない!!

(でもそのかわり、訪問が滞っています。ごめんなさい。
ちゃんとみんなのブログに元気とやる気は貰いに行ってますよー!!)



まず多肉から~



多肉寄せ植え
朝から強い太陽光線だったので
暑くなる前にまずは水玉吹き飛ばしから作業は始めましたよー。



グリーニー
奥にしまい忘れたダドレア グリーニー  ( ̄□||||!!
粉薄くなったけど。。。。ま、いっか
これは2兆円罰金対象のやつじゃないしw



イースターボンネット
イースターボンネット

雨ざらし


すみれ牡丹
すみれ牡丹

やっぱ今年は暖かくなるのが早かったし気温もさほど下がらなかったから
春の顔になるのがみんな早め



大和の薔薇
大和の薔薇

今年は結局紅葉しなかった。。。
薄らピンクだけど、火祭り並みに赤かったのよ昨シーズンは




パープルプリンセス
パープルプリンセス

間延びしてた下葉を全部もいで植え替えたら
紅葉してきた!!
ピンクプリティーとかと似た系等?
今から色が濃くなるのかな?



茶傘
茶傘

最近ツボ(*^m^*) ムフッ
最初に1つ頂いて
後から4つ頂いたけど
最初のやつと、2つは根付いたけど
残り2つがまだ。。。頑張れーーー!!



小米星
ま~よく咲いてる  と言いたくなるような小米星





ここからお花



セントーレア
セントーレア

どんな花が咲くのでしょう(o-∀-o)ゥフフ楽しみ
矢車草の一種ですよ。



花まつり
花まつり



碧いうさぎ
碧いうさぎ



気温が高くなるとビオラが縦に伸びてきます。
今回の雨でフレアーブルーと花絵本が信じられないくらい伸びました ( ̄□||||!!
修復不可能???安いのならそのままポイレベルですが
とても気に入ってるビオラなので
いちかばちかで切り戻してみました。間に合うか!?
しかし、なんでこの2つが(; ̄ー ̄A アセアセ


花
カットした花がもったいないので瓶に挿しておきました



寄せ植え
爽やか~~~(*´∀`)♪



忘れな草
忘れな草とラブラドリカ(黒葉スミレ)



ピクシー
ピクシー


カートマニージョー
カートマニージョー




鉢ごと放っておいても
春になると咲いてくれるありがたい花。
やったことと言えば花が終わったらちょっと切り戻すくらい。
あとは水すらやってません。木陰に置いて真夏も真冬もそのまんま。


ベロニカ
ベロニカオックスフォード

3回目の春
2号ポットがいつのまにか大株に



ホスマリエンセ
こちらも同じく何もせず、また咲きそう。
ホスマリエンセ 2回目の春。



以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





スポンサーサイト

Comments


お疲れ〜!ビタミン採って残業乗り切ってね♪
(^з^)-☆

一枚目の手前カゴの寄せ植えに入ってるクラッスラの舞乙女?がニョキニョキだ〜。
隙間が無いさすがううりうりさんだなぁ。
やはりこれも太陽ですかね?先輩!
こんなの目指したい。(記事にしたのたので気になってます)
大和の薔薇大きくて綺麗ね。

茶傘\(^o^)/ 調子いいなぁ〜♪
もっと預ければよかった。笑
なんかプチプラで可愛いよね。

小米星すげーーー!
うちのは緑だよ、絶対紅葉なんてしない。
何か種類が違うかと思うぐらい。
今度何かの時にカットしてちょうだい。笑
そして私のカットして送る。

今日はお花祭りだね♪
どれも綺麗ねぇ。ブルー系がやはり多いね。(^_^)
こんばんは♪
休み前日の素晴らしい気持ちです、そして、これまた素晴らしい多肉に癒されます~(*´ω`*)

1枚目の写真たまりませんね、ヨダレが(^q^)
どうしてこんなにみんな可愛いのでしょうか…うりうりさんの、日頃のお世話の賜物ですよね、私も可愛くしてあげたいなぁ(*_*)

茶傘さん!一瞬納豆かと思いましたゴメンナサイ(^-^;笑
でも可愛いー♪実物見てみたいなぁ。

小米星ピンクのふちどり!たまらないですね♪しかもいっぱいー!

セントーレア、ちらっと見える青色がすごく好みです!きれい~(*^^*)どんなお花なのか、開花が待ち遠しいですね♪






◆maamiさんへ◆
いえ~~~~~~いヽ(・∀・)ノ 10時過ぎに帰ってこれた~
敵がグッドタイミングで入浴中(* ̄m ̄)プッ
せっかく今日、とっておきの栄養ドリンク飲んで臨んだのに肩透かしでした。でもよかった(´▽`) ホッ
このみなぎる元気をどうしてくれよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・(普段まったく飲まないのでよく効いた)

舞乙女だか数珠姫だかなんか忘れたけどそこら辺よ(笑)クラッスラ覚えられな~い
太陽もあるけど水もだね。この2つセットが大事な気がする。
水切りすぎると痩せて茎見えてくるよ~
そして下から葉が枯れ上がる(; ̄ー ̄A アセアセ
太陽なしで水やったら茎見えるだろうしね。やっぱセット。
うちで一番赤くてムチムチはぶっこみ鉢の雨ざらしのやつだもの~

茶傘(特に一番最初に貰ったやつ)が絶好調!!
こないだまでヒヤヒヤしてたんだけど~よかった。あと2個も頑張れ
ちなみにプラティフィラもこないだ載せた時より成長してきたよ^^

小米星も舞乙女もデカ肉やさんで狩ったやつで大量にあるからやるやる。定型外でサササと送るよ~
新住所メールしておいてね\(^▽^)/

今日もブルーばかりのお花でした。
元々好きだけど最近は特にブルーが多いね。
◆hachicoさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/
明日はお休みですか!!
私も明日さえ乗り越えればとりあえずあとは31日が恐ろしいだけ(; ̄ー ̄A アセアセ

寄せ植えって不思議で、単品管理だと目立つ「あら」も
集団の力で隠してしまうんですよ(* ̄m ̄)プッ
そして色はダントツ寄せ植えの方が綺麗になります。

納豆アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 特に奥の方がおかめ納豆糸の力に似てますねw
王道よりちょいはずしが好きなhachicoさんならきっと好みなはず~
私は小さい葉や粒の塊が好きなのです。

クラッスラは冬よりも今の方が紅葉してます^^
秋にアップドラゴンさんで狩ったらどっさり送られてきましたよ(笑)

セントーレアの私もちらりと見える花びらの色にバキューーンとやられました。
サファイアのように鮮明な青なんですよ~
どんなの咲くのかなぁ~(o-∀-o)ゥフフ

こんばんは〜^ ^
なんだかんだ忙しくて訪問出来ずにごめんね(´Д` )

多肉もまともに見る時間がなくて…>_<
一番大変なのがワンコ。環境が変わって鳴いちゃって近所迷惑になるから夜中も散歩行って(/ _ ; )今までは朝夕散歩で一日中寝てばっかりだったのに、朝昼夕夜中と散歩連れ出して、やっと少し慣れて吠える回数が減ってきたけど不安なんだろうね。もう年だから大丈夫だと思ってたけど全然ダメだったよ〜^^;


こっちより一足先に晴れたんだね‼︎こちらは雨。明日は晴れでポカポカになるみたい(*^^*)

ダドレア真っ白で綺麗だねー。まだひとつも持ってないよ。デスメチアナは白いけどダドレア属じゃないよね⁈

茶傘の白い毛が可愛い^ ^成長ゆっくりっぽいね‼︎

セントーレアもう少しで咲きそうだね♪( ´▽`)楽しみ〜♪♪

ビオラカットするのに、咲いてる花ほとんどカットしても大丈夫⁇ちょい残した方が良い⁇


やったー!22時に帰ってこれたー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
十分遅いけどっ!

昨日福岡でお花見してるぽかぽか中継、テレビでやってました~♪
あの陽気が今日こちらにもやってくるのね☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

ウッドプランター隙間が埋められてる(*´▽`)*
まあちゃん寄せの黄色は格別ですね~

ラブラドリカってちょこっとしかお花咲かないのかと思ってたけど
こんなにいっぱい咲くんですね♪

お花の蕾わくわくしますー(∩╹∀╹∩)❤
多年草って地植えじゃないと次の年だめかと思ったけど
鉢でもできちゃうんですね。水もあげないですって???
挑戦してみよー
早くに帰れて良かったね(*≧ω≦)ノオツカレサマ
茶傘めちゃ可愛いね*^-^*ふわぁ~ふわぁ~
小米星。本当にお花みたいだね♬ きれいに色付いてる!!
水玉吹き飛ばし、私も頑張ったよ!!!
雨ざらしにして一番大変なのがこの作業なのよね(笑)
うっかり忘れたら、成長点がえらいことになるもんね( ̄ω ̄;)
朝に化粧した後の顔に雫が飛んでくるとんでくる(* ̄m ̄)プッ
吹き飛ばす道具、そろそろ買わないとなぁ。。。
赤いブリキ鉢のアイアン部分が、ウッキーってやってるみたいに
見えるのは私だけかなぁ('ー'*)フフ
褒めてるのよ(>▽<;; アセアセ
めちゃくちゃ好きなんだよぉ~この鉢!!

カットしたお花をちゃんと可愛い小壜に入れて飾ってるのが
いいねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
花まつりめちゃ可愛い♪
◆きくりんさんへ◆
いやいやいや、そりゃぁきくりんさんは忙しいでしょう!!
あ、こんにちはヽ(・∀・)ノ

わんちゃん、やっぱ新しい土地不安なのね。
歳とって細かいことどうでもよくなるコもいるけど(うちのみたいに)
逆に神経が細かいコなら不安になったのかもしれないね。
置いてかないよ~ちゃんとわんちゃんのことパパもママも大事にしてるから。
だから静かにして(^▽^;) ママだって初めての土地不安なのよ~

早くわんちゃんが落ち着いてくれますように。


一足お先にお天気を満喫しておりますが
明日から雨です(´・ω・lll) どーん せっかくの休日が。。せっかくの桜が。。

ダドレアはこのグリーニーが一番お手軽かな?
デスメチアーナはエケベリアですぜ。

茶傘なんかかわいいでしょ~~ 
ぱっつーーんとはなったけど確かに成長は遅そうね。

セントーレア今日半分だけ開いてた(*^m^*) ムフッ

伸びたのをピンチしたら上についてる花ももれなく一緒にカットされてしまうけど
株が今から大きくなる場合は残さない。
今回のように復活をかけてならちょっと残す。
でもそうした方がいいってことじゃなくて、復活しなかったら寂しいから(爆)
あと、花を1つぐらい残しておかないと、時間が経ってなんの鉢だっけ?ってこともある(汗)たくさんあるとねぇ。。。
◆savinaさんへ◆
いえ~~い いえ~~~い ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
でもやっぱそれでも遅いよね(´-ω-`)

福岡の花見テレビでやってたの~?
今日が最高のお花見日和だろうね。こっちは明日から雨だ(´・ω・lll) どーん

あ、ウッドプランターの隙間、気付いてくれた?(ΦωΦ)ふふふ・・・
枯れ葉とったらさらに隙間があいてあせったよ(笑)
カットした苗を適当にぶすぶす挿してみた。

1年草に比べたら宿根草って花つきも花も地味だけど
ラブラドリカはポットで売ってる時は想像できないくらいすごい花がさくよ。
でもこれも地植えだからかもしれん(^▽^;)
種どんどん飛ばして気が付けばFFk 花壇はこれとヒメイワダレに占領されてしまいます。

鉢でも真夏と真冬越えたよ~ヽ(・∀・)ノ植え替えてないから土ガッチガチ~
ただ、savinaさんところは雨が降りこまないから
お水はあげないといけないだろうね(^▽^;)
◆まあちゃんさんへ◆
うんよかった~~~(o-∀-o)ゥフフ
栄養ドリンクのおかげで無駄に元気だったし(笑)

茶傘のプリプリプツプツをじーーーっと見ちゃうのよ(*^-^*)
小米星もお花みたいでしょ~♪

水玉吹き飛ばし、ブロアーとかでもやってみたけど
結局私はアナログ方式のストローに戻った(笑)
目標がズレて土が舞い上がるのが気に食わない(`ε´)ぶーぶー
ストローなら狙ったところに吹ける。
ただしやっぱ顔にかかるよね(爆)

赤いブリキの持ち手部分 (〃^∇^)o彡☆あははホントだー
今風に言えば フライングゲット? 今風でもないか?

お花、今回は大量にカットしたからもったいなくて
たまには女子っぽいことしてみた(笑)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
