小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 寄せ植え

Comment (0)  

ハンギングリースの作り方

初心者の自己流です。

自己流と言っても本を読んだり
ネットで先輩ガーデナーさんたちの記事を読み
勉強はしてます^^

今回は籐で編んだビニールが敷いてある
リースを使います。
使用した花は

ビオラ (紫2薄紫2黒1)
スウィートハーブメキシカン(1ポットを株分けで5つに)
ユーフォルビア(1ポットを株分けで4つに)
シロタエギク(2株)
あと白い花(名前忘れた)(2株)

横に広がるものが向いてます。
下部には下にたれるものを使ってもいいです。


ハンギングリース1

下準備。

ハンギング用の用土をバケツに入れ
水に浸しておきます(お好み焼きの生地程度)
リースの3分の1~半分くらい土を入れます。

それから苗を並べてイメージ。

今回はギュウギュウバージョン
最初から綺麗に見えるように。
(実際足らずに上の画像に苗を足しました)

ハンギングリース2

苗を抜きます。
根が回ってますね。
「根鉢を崩さず」というのを完全無視し
ガンガン土を落とします。
バケツに水を張って中でジャブジャブ洗います。
(私は面倒くさいのでホースで直接洗ってます)
長すぎる根を落とし
根元の枯れた葉や終わりかけた花も落とします。
手早く思い切りいってください。
根より上はなるだけ汚さないようにね。

ハンギングリース3

けっこう落ちました。

根洗いするメリットは
古くて質の悪い土を落とし
自分の新鮮で良い土を使って育てられる。

根が伸びる範囲が広がる。

土を落とすことで
密集して植えられる。


デメリットは根が傷むと株が弱る苗もある。

土をたくさん準備しなくてはならない。


私は寄せ植えはほとんど寝洗いしますが
いまのとこ寄せ植えに向いた花は
洗っても大丈夫ですよ。
移植を嫌う種類には向いてないみたいですね。


ハンギングリース4

また寝洗いすることによって
株分けもチョー簡単。
初めてのころは土を落とさずに植えていたので
そのまま植えていたでしょうね。
もったいない!5株もあるのにぃ

こういうリーフ類はいろんなところに植えて
他の苗に絡ませるように植えると雰囲気でます。

ハンギングリース5

リースに植えて土を入れたら
棒(割り箸など)でかるく土をつつき
隙間なく土をいれていきます。
入れ終わったら土の表面を水ゴケで覆います。
(乾き防止と土落下防止)

できた~


ハンギングリース6

って、ヨレ~ (笑)

そらそうだ。あれだけ洗われたんだから。

でもご心配なく。
翌日には

ハンギングリース6

シャキーーン

植えてすぐは立てかけず
横にしたまま3日ほど半日陰で風の弱いところで休ませてあげます。


ハンギングリース7

壁にかけました。
重力に反発するように咲くので
次の日には花も上を向きます。

ギュウギュウに植えると
花は少なくてもグリーンがかわいくていいですね。
できるだけ「植えました」感をなくすのがコツです。
最初っから植わってました感を出せたら成功。


と、言いつつ
今日作ったリースは
隙間をあけて植えました感満載


ハンギングリース8

苗代の節約のため(>▽<;; アセアセ
こちらは1ヶ月後くらいには綺麗になるかな?



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村



Comments






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
