小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (12)  

◆だ~~~れ~~だ~~~(怒)◆

にほんブログ村 多肉植物



今回は、前日に予報でものすごく騒ぐパターンの「嵐」が来る予定でした。
注意報もたくさんでてますよ
大雨強風落雷洪水。。。。。。今のところすべて肩すかし(* ̄m ̄)プッ
これからくるのかしら??そうかなぁ(¬_¬)じーーー

逆よりはまだいいんですけどね。
でも前日の夜中に必死こいて避難させたのが無駄になりますね。
風で大きなお花が傷んで株も傷むからと
ラナンキュラスなどもカットして鉢の大移動とかまでしたんだけど(苦笑)


でもね、わけわからん被害はあったんですよ。


深夜、多肉や花の避難させようと
玄関をあけた瞬間

ガサガサガサーーーー  ガシャーーーーーン


何かが驚いて逃げて門扉に激突した音でした(笑)

今だから笑えるけど真っ暗なので怖かったですよ。私も慌ててまた玄関に逃げました。


一時して覗いてみると何もいなかったからホッとした。
いったいなんだったんでしょう。。。。


でもコイツ、どうやら門扉の下ではなく
門扉の上に這い上がって逃げたようで

朝になって気付いたのですが門扉前の寄せ植えが・・・・


葉ボタン

ぺっちゃんこ (ノ`Д´)ノ キィィィ

角度悪いですが葉ボタン折れて90度に曲がってます(;´д`)


まぁ、ここら辺はいいとして
こいつ、ついでに多肉の寄せ植えまで
1つ塀から落としていきやがった  ンモォー!! o(*≧д≦)o))


あのウインクレリーが北斗七星みたいになった
自作のリメ鉢の寄せ植えです。
でも不幸中の幸い?こんもりのDJビオラの上に落ちたのです。
鉢も株もすべて抜けてばらばらでしたが
全員無事。ビオラはかわいそうだったけど守ってくれました(´▽`) ホッ



で、いったい誰?

ケモノであることには間違いない。





ブラ玉
ブラ玉ちゃんも避難。
強風でブラブラしたら危ないので。



多肉寄せ植え
ちょっと最近雨が多いから
濡らしたくない寄せ植えなども避難



最近気付いたのは
クラッスラって今の時期綺麗なのねぇホント。


星寄せ
星寄せ(星の王子・ルペストリス・南十字星)

カラスに着地されて以来、星系クラッスラがどうも苦手意識があったので
この寄せ植え正直愛着もなかったのですが、最近大事にしようと思えてきました。



パステル
いとうさんのパステルもこんなにムチムチボデーでピンクに紅葉
ちょっと前まで緑っぽい色だったけど。



多肉寄せ植え
リースのカット苗たちの発色がすごい。
根がないから?根がない方が紅葉強いですよね。


多肉寄せ植え
しゅげ~~ヽ(・∀・)ノ



ダシフィルム
ダシフィルムもりもり
雑草ももりもり(@Д@;   抜いても抜いても!!!



デイジー
咲きすぎのプリムラ&咲きすぎのチロリアンデージー

もう暖かくなってきたらプリムラが乱れ始めます。
あまり日当たりのよすぎるところよりも
半日陰くらいの方がこれからの時期は花つきもよく長持ちしますよ。



せんとーれあ
セントーレアが咲きました!!ヽ(・∀・)ノ

すんごい色ーーーー!!でも思てたより地味ーーーー(笑)
八重を期待してたけど違いました。でも青い花はやっぱり好き。



やっと咲いたと言えば。
やっぱりこのヒト。今日やっと開花を確認しました。


ココニー
ま!デカニーちゃんがまだココニーちゃんだわ(笑)
7月花芽がついたのでカットしました。
なんか立派なロゼットだったのでぶら下げておいたら


ココニー
8月花茎から発根



土に挿しました



ココニー
11月 まだ咲きません  でも大きく伸びてシャッキーーーンとしてます。

(同じ状態で同じ時期にカットして挿した
  ホルステルとシードラゴンはもうとっくに咲き終わってます)




ココニー
本日、一輪やっと咲きました。


長かったねぇ~ 花芽確認してやく9ヶ月?
本体はでかくなるの早いのにね(^▽^;)




以上で~す




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます
━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
とっても励みになってます。






スポンサーサイト

Comments


野良猫かな?
機敏そうな感じで逃げてったの?

しかし鉢を蹴飛ばしていったなんて許せないね。

クラッスラ私も夏秋冬とおざなりにしてきたけど今見直してるとこ。
隙間無くしたムギュムギュに憧れてるよ。
こっちの春夏秋でなんとかしてみせるわ!!

乙女心の紅葉すごいね。
血の色なぐらい真っ赤っか。

花茎から根が出るのね。
ラウィの花芽出てるから私も挿してみようかな。
◆maamiさんへ◆
私も最初猫かな?って思ったけど
門扉に激突なんてする?あの機敏な猫が(笑)
真っ暗闇で大きさすらわかんなかったわ。
ここいらは猫はほとんど見ないけど狸とイタチならしょっちゅう見るよw

お~~maamiさん燃えてるね(▼∀▼)ニヤリッ
夏、そっちは遮光いらないのかしら?
錦玉園さんはいらないっていってたみたいだけど。
だったら健康的に夏も過ごせるからいいねぇ~~

乙女心の紅葉がほんとすごいの。青いのに先っちょ真っ赤!!
赤いソースにちょこっと先だけ浸したみたいだよ(笑)

花芽にもよるけど、ぶっとい花芽だとけっこう根がでましたわ♪

怖かったですね(^_^メ)夜中に侵入者?!侵入獣?!とハチ合わせなんて驚いちゃうね!

しかし寄せ植え潰すわ 鉢落とすわ ・・けしからん(# ゚Д゚)葉牡丹とビオラには悪いけど 多肉ちゃんたちが守られてヨカッタね

リースのカット苗 スゲー色!眩しいよぉ(笑)こんなに可愛い子ちゃん見てたら 疲れも吹っ飛ぶ?!

ココニーさん 8月にカットして 今開花!気の長い仔(#^^#)本当に多肉植物って 切ってからも根が出たり お花が咲いたり 仔も出てきたり ずっと楽しめますね!
ファンクィーンみたいに新芽は出てきませんか?



こんばんわんこ~♪
うりうりさんお仕事お疲れ様でした~ん♪

ってか、うりうさんチの~寄せ植え落としたのは~
ドコの~ドイツだい~?(ノ*`Д´)ノキィィィ

にんこもお気に入りのウィンクレリに何してくれとんねんーー!!!(メ゚皿゚)フンガ
でも、立派なビオラさんがあって良かったですね!
お花はまた咲くもんね!!!
多肉は一回痛めたら長いもの(>_<)

クラッスラほんとにきれい~♡
うちのはそんなにかわいくない・・・(*_*;
もうちょいかな!!!
そればっかりです(笑)

紅葉まだきれー!!!しゅげーーー!!!(言ってみたかった!w)
ダッシーさんもすごーい♪
雑草はほんまに抜いても抜いても生えてイヤになりますねぇ。。。

デカニーさんのお花も綺麗ですねぇ♡
そんなに咲くの遅いのね!!!

あ。。。テントウムシモドキ。。。(>_<)
消えました!!!
今度見つけたらこの前みたいな優しい顔はせずにつぶします!!!
隊長!!!いつも情報ありがとうございやっす!!!ヽ((@´З`))ノ

こんにちは♪

嵐じゃなくて荒しが来たのね(; ̄ー ̄A
踏まれてしまった?鉢植え可愛そう
葉牡丹も…(ToT)
葉牡丹は挿し木無理かしら?
にんこさんは水挿しで発根したって書いてました♪

カットすると発色がよくなるの?
私も寄せ植え用にブロンズ姫だけしました(^o^)
虹の玉もしてみよう♪

星の王子の色が好き(*^^*)
お星様シリーズは可愛いですね♪

セントーレアってシルバーの葉に青い花(^o^)
綺麗ですね♪

前記事のコメ…
ぁ、後で気付いたの…
サンシモンバイオレットの間違いです(; ̄ー ̄A


けもの??
ハクビシンとかイノシシは出ないですか?
ハクビシンは悪さするって親戚の人が言ってたような…曖昧情報(^^;;
もう来ちゃだめだよー!
うりうりさんの心臓に悪いから!

写真加工してんじゃないかってくらいものすごい色だらけ〜!
うりうりさんの乙女心にメラメラジェラシー:(´◦ω◦`):
ペンで塗ったようだわっ。
そして唯一私がうりうりさんに勝てたかもしれない星の名前。
全部言えてるしっ!
南十字星は斑が見えないくらい色づいてるしっ。
ジェラシー写真だらけですー( ー̀εー́ )
こわーーー(⊃ Д `)ウワーン
うりうりさん こんにちは(^o^)/

こっわー!((((○。○)
なんだったんだろねー。
けものって夜に活動するから。
まさか人間が起きてるなんて思いもよらずビックリしたんだろね(笑)

ビオラかわいそうだけど、多肉を守ってくれたヒーロー?ヒロイン?ですね!!
ありがとう!!ビオラちゃん!!

ふふふ( ´艸`)
この3色の鉢の寄せうえも好きなの!!
うりうりさんのイラストもだーい好き。
このケーキのも好きだし、お花のも好き。


パステルってこんなに可愛く色づくんだ!
うちのはまだまだ小さくて増えもしないのよー。
がんばって育てなくちゃ(^-^)

リースの中のレティジアに目がいってしまった。鮮やかな赤い縁取り~。
昨日外に出したんだけど、この多肉って葉がツルツルだから、葉焼けがこわくて日陰に置いたの。徒長してるのにますます伸びるかも(笑)

セントーレア
青い花と葉の色がきれいだね(*^^*)
斑入りも好きだけど、シルバーリーフっての?も好き!
夏はまだまだ先だけど、涼しく感じる(^-^)




◆Qoonakaさんへ◆
怖かったわ~~(; ̄ー ̄A アセアセ
過去に20センチ越えの亀がいたことはあったけど(笑)
のろいのも怖いしすばやいのもこわい。
今日は庭でカラスがゴミ袋(花がらとか雑草とか)つついてたよ。何も食べるものは入ってない!(`Д´) ムキー

多肉と鉢が無事でよかった(; ̄ー ̄A アセアセ
葉ボタンはもう終わりだしビオラはまた咲くしね。

リースの中身はまったく色がさめてないの。
もうちょっと苗が大きかったらもっと元気がでるんだけど(のぞみすぎ?)

ココニー、ねばるよね~~~(≧m≦)ぷっ!
ホルステルだけ新芽出た!!写ってるよ~わかる?
シードラゴンは何がしたいのかよくわからん(爆)
何にも出てこないのよ。でも茎は生きてるの。
Qちゃんのファンクイーン見習ってどんどん出てきてくれるのを期待してま~す。
◆にんこさんへ◆
こんばんわ~~ん\(^▽^)/

えーーーんいつのまにかお休みが終ってもう仕事に行かなきゃいけない気分になっとる== (ノд<。)゜。

虫だけじゃなくてとうとう獣まで出やがったよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ほんと何してくれとーーと!?
野生ならスマートに逃げろ!!っつーの。
とりあえず大きな被害はでなくてよかった。
私も怖かったけど向こうもきっと怖い思いしただろうからwしばらくはこないだろう。。。

クラッスラが冬より今が色も綺麗だし形も綺麗^^
にんこちゃんのもきっとかわいくなってるはずよ~

しゅげーだろ?(▼∀▼)ニヤリッ
カット苗はまだ真冬のように鮮やかです。
ダッシーも元気もりもり。

デカニーのお花、カットしてなかったらきっともっと早く咲いたのかな?
とりあえず、花はいいとして新芽が出てくれないか期待してんだけど(▼∀▼)ニヤリッ

テントウムシダマシだよ。
テントウムシダマシはまん丸じゃなくて楕円形(縦長)
体はくすんだオレンジ色。 そうだった?こっちではまだ見てないけど。

◆杏さんへ◆
こんばんは♪

おっ!杏さんうまいごと言うねヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
私が思いつきたかった(爆)

葉ボタンはもう抜きます。どうせそろそろ終わりで
花が咲いたやつはカットしたり抜いていったりしてたけど
一番立派な葉ボタンは残しておこうかな~って思ってた。けど抜く。
アブラナ科だからね。。。そろそろちょうちょが飛んでくるのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
杏さんは踊り葉ボタンにするの?

根がなかったり、根詰まりしてる方が色は綺麗なままですよ。
理由はわかんないけど(; ̄ー ̄A アセアセ

星の王子の色はすごいけど、これってもうちょっと肉厚になってくれないの?こんなもの?
なんかカリカリでかわいそうに見えてくる(>▽<;; アセアセ

ご、ごめんなさい!!
セントーレアと一緒に写ってるシルバーの葉は、隣に置いてあるリトルスモーキーの葉です(>▽<;; アセアセ

あ、やっぱサンシモンバイオレットですよね。納得!!


◆savinaさんへ◆
山にはもちろん出るけど(もちろん?)
住宅街までは降りてきてないかな?
ハクビシンってイタチに似てるや~つ?
なんかそこら辺って悪さしそうなイメージです。

関係ないけど昔、動物園で見るようなでかくて綺麗な鳥と遭遇したときも怖かった。
向こうも歩いてて出会いがしらでバッタリですよ(T▽T)アハハ
キジの雄とかかなぁ~?カラフルでアヒルクラスの大きさだった。

savinaさんの乙女心も先っちょ真っ赤じゃなかったっけ??
このリースの中身は真冬と何もかわらないくらい色鮮やかですよ。
でもやっぱこのリースの中身だけよ(((*≧艸≦)ププッ

星は私はもうsavinaさんにまかせた(爆)
これからきっと同じやつを何度も これな~に?って聞くよ(笑)怒らんでね(T▽T)アハハ

南十字星ってこれ以外は蛍光のピンクなんだけどこれだけ赤なの。
なぜかは謎。
真冬スパルタで過ごしたからかな?(^▽^;)
◆きなこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そうそう、こっちも怖かったけど、向こうも相当怖かったはずよ。
だから門扉に激突したんだろうね(((*≧艸≦)ププッ ダサ!

ビオラはまた咲くから多肉と鉢が無事でよかった。
明日たっぷりビオラに液肥あげようっと(まさにお礼肥)

いや~~んこの3つも好いとーと?ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥありがとう~
ケーキ鉢も数ヶ月眠ってたけどw作ったかいがあったよ。

パステル色付いた~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
なんかちょっと白っぽくなって先っちょが紅葉したよ。
怖いけど水切らさないようにして、根元剥げを防いでます。

レティジアたくさんもってるけどほとんどが紅葉さめた。
これだけよ~真冬色を保ってるのは^^
きなこさんの多肉ちゃんは日陰から半日陰から日向へ持っていった方が安心かもね^^
緑のつるつるの黒化は怖いけど、梅雨前に焦げたのはデコラくらいだったよ~(^▽^;)
4月5月も30℃越えるけどやっぱ夏の日差しとは違うのね。

あ、きなこさんも。。。ごめんなさーーーい
セントーレアと一緒に写ってるシルバーリーフは
隣に置いてあるリトルスモーキーの葉です(^▽^;)
大好きな脇役の葉なの。涼しげでいいよね♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
