小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (18)  

◆・・・タモロス?◆

にほんブログ村 多肉植物



いや、正確に言えばタモロス(タモリロス)ではないな(; ̄ー ̄A

20年間は大きすぎると出演者の方が言ってましたが
見てる側としては32年間。大きすぎ。
見てない時期もあったけど
子供の頃からいつもやってるのが当たり前だった。

悲しくはないけど、この心にぽっかり穴が空いた感じは何?

昨日もやはり残業で深夜帰宅になりましたが
疲れていてもどうしてもすぐに見たかった。
昼と夜のぶんを見て
正直眠れなくなりました(; ̄ー ̄A アセアセ

5時半までは起きてたかな~

あまロスにもなったけど
それとはあまりにも大きさが違う。


寂しいねぇ。。。また1つ時代が変わってしまった。



私が見ていると
いつの間にかオットも起きてきて見てました。

「そういう人」じゃないのに珍しい(すべてを切り捨て未練なく前だけみる男)

でもよくよく理由を聞いたら

バー君の寝屁が臭すぎて目が覚めた

だそうです。

1日13時間働く男を目覚めさせる屁力、そう、それがバー君の屁。


わんこ
なにか?

あと2週間で13歳。未だ衰えを知らず。





さてさて、最近の私を癒してくれるのは
土手を爆走するわんこと
やっぱり太陽を浴びる植物。


晴れ
こんな青空は久々です。晴れでももう福岡では青い空はそうそう見られない。
周りが山に囲まれていると特にわかり易いんですよ~
あるはずの山が見えない日と山に植わってる木まで見える日とあります(; ̄ー ̄A アセアセ

霜注意報からの晴れなのできっと気温もぐんぐん上がる。





寄せ植えグループ


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え
まあちゃんトリオ

真ん中のは先日頂いたばかりの作りたてなので
まだ腹くくってないですよ。
地に足をつけたらまたアップで紹介します(*^-^*)


マッコス
初代まあちゃん寄せの中のマッコス
まだまだ色がしっかり残ってます(*^m^*) ムフッ



単品管理グループ


オパリナ
オパリナ

一時オパリナブームが来ましたがw みなさんのオパリナちゃん元気ですかー!!
ピンクはさめてきたけど、モチモチふっくらは相変わらず^^


静夜
静夜群生

ちょっと大きくなったのわかる~(・∀・)ニヤニヤ



シードラゴン
我が家のデカベリア ツートップももちろん日光浴
奥が高砂の翁 手前シードラゴン
大きさ比較の為にいとうさんのグリムワンさんにお越しいただきました(≧m≦)ぷっ!



次はお花


ガザニア
ガザニア


ネモフィラ
ネモフィラ ブルーベリーアイズ

かわいい。。。。花壇に植えるとすぐ暴れるから鉢植えにしようかな。




コメリの土
私が気に入って使ってるのはコメリの土

いろいろ試してこれにたどり着きました。
もっといい土、もっと安い土はたくさんあるでしょうが
この土が値段と内容のバランスがよかった。

ホムセンGの土はピートモスばっかり使っててフカフカすぎて
水が鉢からこぼれる土も一緒に流れてく。水はけ悪い。

ホムセンNの土はでかい木くずとか余計な不純物が多すぎ。


コメリの土
ほら~~パラパラのサラサラでフッカフカでしょ~~^^

なんと、増税後もお値段据え置きイチキュッパ!!

まわしものじゃないですよ~
土に迷ってて近所にコメリがあるのならお勧めしときま~す


最後に、週末に狩った多肉。
セールでしたがとりあえず2つだけ


インブリケータ
インブリケータ 

ですって。例のあのシリーズ。



黒法師ブラウントップ
黒法師 ブラウントップ

なんか怪しいカホリがしますが
育ててどうなるか、楽しみが増えると思ってお迎えしました。
気持~~ち ブラウン。。。かな?
そもそもそんなカテゴリあるのか?



以上でーす


新年度スタート!!
また楽しくてワクワクした園芸ライフを楽しみましょう!!




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!



スポンサーサイト

Comments


昼の放送で泣き、夜のは録画で今日見たけど
泣いて頭が痛くなっちゃったので途中までしか見れてません。
もうタモさんの表情一つで涙が出ちゃって残りいつ見れるかなぁ…

旦那さんそういうオチだったんですね(ーー;)
ちなみにうちの旦那も特に興味なさそう。

ワンちゃん若いですね(♡´౪`♡)
うちのニャンずももうすぐ12歳。
いつまでも元気でいてほしいですね。

まあちゃん寄せはいつ見てもかわいい❤︎いい色♪

コメリの198円の土うちの近くのと違う〜
他のコメリも偵察してみます!

オパリナさま~v-10
もっちりv-352真っ白ピンク~v-352
しかも…花芽さんだv-10
理想のv-10多肉ちゃんv-10です

隣の多肉ちゃんが、コメリの土に、住みたいと、ヨダレをたらして見ていますv-433
 

こんばんは^^
先日の記事も拝見しました〜セントーレアのお花、想像していたのと全然違いました!上品でとっても綺麗ですね♪
あ、リト・コノは興味あるんですがなんか難しそうで敬遠しております(笑)

こちらも久々の晴れでした、日中あったかかった〜!
マッコス、女子力全開の可愛さですねー!色も形も可愛い♪

オリバナに関しては、もうなんか色気すら感じますね(-∀-)+
静夜も...こういうのはちょっと私には違う!と思ってたけど可愛い...可愛い〜♪(笑)
デカベリアたち気持ち良さそうですねー!

土の画像!参考になります。
うちもこないだ、おしゃれ〜なショップで買っていたジャリジャリの専用土から、もっとふかふかしてそうな土に替えました。配合とかは自信ないのと手間なので、こちらも専用土ですが...

今年度も、たくさんお邪魔しまーす♪











おつかれさまでっす~(#^.^#)

タモさん見てて泣きそうになりました!
確かにぽっかりです!
いつも見てたわけちゃうけど(*_*;
変な感じです。。。

バー君の寝屁そんなにすごいの!?
めっちゃ嗅いでみたいー!!!(*´艸`*)ァハ♪

多肉城寄せかっこいいですー!!!
すごい存在感♡

マッコスさんはやっぱりかわいいですね~♪
オパリナはうちはまだピンクかも!
でも、ちょんぱしてから変な感じに育ってます(>_<)

静夜さんたしかに大きくなった気が!!!
このフォルムほんまかわいいですね!(*^_^*)

あ・・・高砂の扇ヾ(*>∀<)ノ彡★  アハハ!!
本気で勘違いしてたあの頃!!!(笑)
デカベリアすごいですねぇ!!!
怖くてフリルエケには手を出せまへん(´ノω;`)

土安くて良さげですね!!!
近所のHCのお花の土、腐葉土?ばっかりのかっすかすのくせに398ぐらいします。。。
その土買いに行きたいですっ!!(笑)

今年度もよろしくお願いします(*>3<*)チュゥゥゥ


タモロスわかるー。
新しくはじまった番組最後5分も見てないけどつまんなそうだった。
子供時代や学生時代は夏休みとか見れて嬉しかったもんなぁ。
ほんと、1つの時代が終わったよね。

徹子の部屋は頑張ってもらいたい。
(ほぼ見てないけど)

バー君の屁は夫婦2人を悶絶させるのね。
うふふ、写真のバー君可愛いわぁ。

マッコスの色可愛いねぇ。形も。
オパリナは元気よ。
そんなぷっくりしてないけど(; ̄O ̄)
今回春の植え替えで調子よくなったらいいなぁ。
静夜の群生いつみてもいいなぁ。
私も作ってみたい。
どうすれば出来るの?

コメリの土情報ありがと。
行った時にチェックしてみる。
写真保存しといた。

例の札の多肉なんかまた変わってるねぇ。
黒法師のブラウントップなんだそれはー!
成長私も楽しみにしてるー。
◆savinaさんへ◆
こんなことになるなら
毎日見て視聴率上げておけばよかったね。ばかげたことかもしれんけど本気で思う~~
昼も夜もすごく視聴率良かったみたいだね。
アルタ前にも1万人集まったんだとか?寂しい人がたくさんいたんだなと思えることがせめてもの救い(ノω・、) ウゥ・・

やっぱお宅の旦那さんも?
自分に直接関係ないことはどうでもいいみたいよ。
うちの町の新しいマークが 「ち」 になった時
「ち」てなん!!??もうちょっと考えればいいのに!!って言ったら
「町のマークとお前が何の関係があると?」って言われた。。。。ごもっとも。会話はまったくはずみません( -_-)フッ 

ネコちゃん12歳なの!!??
935さんとこのも驚いたけど、びっくり!?
ネコちゃんは長生きなだけあって、10歳こえても美しくて若々しいのねぇ~~~ へぇぇ~~~~
わんこは昔だったらとっくに寿命の歳( ̄∇ ̄;)ハハハ
でもまだ覚悟できてないから今逝かれたらとっても困る。

まあちゃん寄せは色引かないねぇ~~~('v')ニヤリ・・

やっぱ違う!?なんか袋の説明が違ったもんねぇ。
この画像見せてこれは?って聞いてみたら?地方によって袋が違うとか!?(>▽<;; アセアセないか?
◆sawaさんへ◆
そうですね~~絶対sawaさん好みの多肉ちゃんだと思います^^
でも花芽はカットしちゃいますよ~
花芽がついたら下葉がみんなしぼんでいっちゃう。
そっちに栄養持っていかれてしまうんです。大きな株だったらびくともしませんが。

将来、私もコメリの土の上で死にたい(爆)フッカフカ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆hachicoさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

セントーレア、買ってきたときは全部蕾だったんですが
今は全部蕾が咲きました!!艶やかですよ~
また載せますね(*^m^*) ムフッ

あ、やっぱ興味ある?
私もこれ以上別管理多肉を増やしたら場所もないし注意力も散漫するのでやめてます。
碧魚蓮とかヌビゲナムとかわりと神経使わない簡単なやつだけ~

そちらも晴れでしたか~
暖かい通り越して暑かったです(; ̄ー ̄A アセアセ
今日は顔にしっかりヤケーヌ装着して庭いじりしましたよ。

マッコス、色も形もめっちゃかわいいの~~~~でも変な名前(笑)

オパリナは確かに色気ムンムンで誘ってきます(((*≧艸≦)ププッ
静夜のブーケ、いつまでもこの姿でいて欲しい。
hachicoさん、自分では気付いていない深層心理、「ストレートにかわいい」ものもきっとお好きなんですよ~(▼∀▼)ニヤリッ

デカベリアたちちょー気持ちよさそうで大衆浴場みたいです(T▽T)アハハ

この土、お花にはそのまま使って
多肉には多肉の専用用土にこれまぜて使ってます^^
育てる環境によって土の配合は変わってきますから、
もうちょっと早く乾いた方がいいな、もうちょっと保湿性があった方がいいなとか
育ててるうちにわかってきますよ~(*^-^*)

(∩´∀`)∩ワーイお帰り〜~お疲れチャン!
もぅなが〜~〜~い残業は終わりかな?

♬お昼や〜すみはウキ♪ウキ♪ぅおっちん
の時間は働いてるから私は見てなかったけど 昨日の夜はちょっと見ました
今は自分たちの冠番組持ってる人たちが 次々と登場しているのを見て 懐かしかった!32年?の歴史は長いね~

バーくん こんばんは!お元気そうで何より 明日も土手爆走して うりうりさんを癒して差し上げてぇ~

昨日の〜~ザーニーねっ!OK(笑)

◆にんこさんへ◆
お疲れぇ~~~~っすヽ(・∀・)ノ

いいとも寂しいねぇ。
あれに最高の面白さとか誰も求めてないんだから
(そもそも正午の番組を真剣になんて見ない)
内容もだらだらでいいんだからだらだらといつまでもやってて欲しかった。終る必要あった~?(;´д`)

にんこちゃん勇気あるね。
私は鼻が馬鹿だからわかんないけど、相当キョーレツらしいよ(爆)
昔よくドライブに行ってた頃は、
全員がいきなり窓開けたりしてたアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

多肉城寄せ、一度日に当てる方向間違えて
みんなが変な向きになってしまったε=(>ε<) プーッ!!
只今軌道修正中。。。。

マッコスきれかろ~~ちょ~好き~~♪もっと欲しい。
来年用に(((*≧艸≦)ププッ

オパリナまだピンクなの?すごい。
うちのは基本色白で部分的にピンクに見えるって感じです。

静夜大きくなったのわかってくれた?^^
群生だからなかなか栄養が分散して成長は遅いけど確実にふっくらしてきました。

高砂の扇(爆)忘れてた!!そんなこともあったねぇ。。。。ってそこまで昔の話じゃないぜ(T▽T)アハハ
私、実はにんこちゃんフリル向いてるって思ってますよ。
でかくなるのが怖いの?もし育てる自信がないって意味の怖いだったら
全然そんなことないよ。ちょうお勧め!!
お安い高砂の翁あたりから是非でっかく仕上げて欲しい。
これとは別の翁なんて雨ざらしですばい(o-∀-o)ゥフフ 

腐葉土になりきれてない腐葉土とかもない?
まんま枝と葉っぱばっかりとか(; ̄ー ̄A アセアセ
いろいろ買って試してたどり着いたよ。
滋賀に行った時コメリたくさんみたから、てっきり関西にはたっくさんあるかと思ってたよ。

こちらこそよろしくお願いします!!お返しのヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
◆maamiさんへ◆
やっぱし?同世代だもんね。
小学生の時は笑っていいとも見たくてしかたなかった。
新聞のテレビ欄見て思ってた。
佐賀の人はいいな・・・・4時からいいともやってて(爆)
これ言うと佐賀の友人は怒るw

私、最近特に徹子さんの口は笑ってても目が笑ってないのが怖いんだけど(爆)
アメトークとかでいろいろイジられてて面白いね。

私は鼻がバカだからオットだけ~臭い思いしてるの(*`艸´)ウシシシ
そうとうな殺傷能力があるみたいだよ(爆)

マッコス最高!!束で欲しいww

おっ!オパリナ元気っすか~♪
うちのも冬は痩せ気味だったけど春管理にかえて変化してきたよ^^

静夜は育ててたらきっとそのうち伸び初めて仔が螺旋状に付くから
そうなったら親の頭をチョンパすればいいのよ。
混みあった状態だけど、太陽求めて茎伸ばしてうまい具合にドーム状の群生できあがりぃ~
ここまで来る間が相当ブサイクだけど我慢してたらこうなります♪

そっちにコメリあるんだ(*^-^*)
お花はそのまま使って、多肉には多肉用土に混ぜて使ってますよ。

あのシリーズの多肉ちゃん♪
今回のは七福神によう似とる。

ブラウントップ、良く出回ってるどこでも手に入る黒法師の亜種だったりして(; ̄ー ̄A アセアセ

◆鍵コメさんへ◆
こんばんは(*^-^*) あ、おはようかしら?(>▽<;; アセアセ

うんうん!!つまらなくてもほんといい!!
私はマジで矢田亜希子のあの発言からおかしくなっていったような気がしてる(`´)フン
ちょうど見てました~
あれから、ゲストはタモさんが直接紹介するようになり
コーナーによってタモさんが参加しなくなっていき。。。
なんか変な雰囲気になってきた。
だからたけしが言ってくれてよかったわww

おぉ~オパリナゲットされてましたか!ヽ(・∀・)ノ
色は抜けても綺麗なコですよね♪

翁さん、小さいと正直愛情があまりわかないけど
大きくなればなるほど綺麗で気になる存在になっていきました。
大きくしてして~~♪
普通の多肉と同じ育て方してたらなかなか大きくならないですよ。
成長期の今はセダムや多湿が苦手な花と同じような水管理してます。
毎日ではないけど、鉢が乾くまでは待ってない。。みたいな。

えーーそんなに値上げしてましたか。
値上げしたい、最近よく売れるし。。。って時に
増税チャンス('v')ニヤリ・・みたいな?困るーーー

そのお店は高いんですよね。
でも種類がいっぱいあって在庫もそこそこあるから買ってしまってた。
納得したんならいくらでもかまわないけど
実際は写真と全然違うのが届くからもうサイアクですうよo(T□T)o
チワワもすみれ牡丹も買いました。もちろんそこまで高くなかったですが
両方とも1円玉より小さかったですよ(爆)ふざけすぎ。

お花は寒色よりも暖色の方が目をひくような気がしますが
やっぱりマイファニーのような
よく見るとこんな色してるのね♪って花色が好きです。
自分ですきなのばっか選んでたら同じような花ばかりになってしまいます(>▽<;; アセアセ
◆Qoonakaさんへ◆
気絶して目が覚めて戻ってきた(爆)
そうなのもう長い残業連続は終わり!!
次怖いのはゴールデンウィーク前です(; ̄ー ̄A アセアセ

夜の部はすごい面子でしたね。
ニアミスだけでもすごいと思ってたのに全員が同じ画面に入るとは!!
不仲説のあの組み合わせ(((*≧艸≦)ププッ
でもやっぱ濃すぎて収集つかなくなってたみたいだけど(汗)

32年だもんね。32年って長いよね。
最近のことよりも幼少の頃の方の記憶の方がはっきりしてる私は
その前の 笑ってるばあいですよ の記憶まである(爆)

バー君はすごくマイペースで、土手でもそれはもう自分勝手な動きで私をあせらせますよ(^w^) ぶぶぶ・・・
今日も晴天になぁれ♪

そうそうザーニー(; ̄ー ̄A アセアセ
そうじゃないと「ココニ」になっちゃうよね_ ・ )プッ

うりうりさん おはよーん(^o^)/

まだゆめのなかかな?

でへへ。
私もマッコス好き!
ほんと色が鮮やかだよね~。


オパリナ
去年カット苗を買って順調に育っております!!根も出るの早かったなぁ。
まだまだうりうりさんちのオパリナちゃんみたくキレイじゃないけど。
うちのは顔色悪くて、ずっとブルーグレーよ!!

ネモフィラの新色
や、やばいっ!!かわいー\(^o^)/
わかっているだろうね!!
頻繁に載せなさい!!(笑)
↑でたっ!

鉢植えにしちゃうの?
地植えにして、ぶわーっとこの花が広がったのも見たいっす!
うちは鉢植えしかできないから、地植えできるのお宅がうらやましくてさー。

この土見たことにゃい。
ふかふかしててよさげ~(*´∀`)
こっちでは売ってない気がする…。
場所によって違うのかもね(^-^)

ワンコちゃんのおなら(笑)匂うものなの?
私、匂いに敏感だから、旦那様と同じで寝てられないかも(笑)


いいとも私も泣いてしもーた。
3月終わり頃から毎日見てはグズグズしてたよ。ほんと終わっちゃったんだよね。

(ノ*^▽)ノ オッハー♪
うわぁ~い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
トリオだぁ♬ めちゃくちゃ嬉しいなぁ(*´艸`*)
うりうりさんの寄せ植えセンス本当に好き♡
元気に育ってるね。
マッコスうちのよりもめちゃくちゃ綺麗(*′艸`)
可愛い色だよねぇ~

笑っていいとも。本当に昔からずっと観てきたから
寂しいね。一つの時代がまた終わっちゃったね| ̄ω ̄、|グスン
つい最近まで、会社のお昼は毎日観てたのよ・・・

バー君。顔がめちゃ怒ってるよ(>▽<;; アセアセ
もうすぐ13歳なんだぁ!!
いつまでも元気で頑張ってね♫バー君(ΦwΦ*)

お仕事。本当にお疲れ様!!
私は、徐々にこれから忙しくなりそう( ̄Д ̄;)
諸事情でブログに来れなかったの。。。。

シードラゴン&爺ちゃん大きいね!!
この違いはどうやって見分けるのかしら?
◆きなこさんへ◆
こんちはーヽ(・∀・)ノ

うん、二度寝爆睡中|ω・`)プッ♪
ホントはもう起きなければいけない時間だが起きれなかった。。。

マッコスいいよね~~緑とピンクのグラデーション最高っす。

オパリナ。。。あのグラプトが混じってると噂のブルーグレーで葉が平らででっかくなる月下美人を
オパリナで売ってるところがあるらしいけど。。。それとは違う?(^▽^;)

ネモフィラの新色、これも絶対きなこさんに褒めてもらえると思った~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
うちの花壇が日当たりがイマイチでね。。。。
ネモフィラ上手に育たないのよ。私も花壇に植えたいけど。。。まだ悩み中。あれとこれを移動させてそこに植えるか?
頻繁に載せれるくらい綺麗をキープできたらいいけど( ̄∇ ̄;)ハハハ

やっぱ地域によって違うんかな?土(^▽^;)
そもそもコメリの土ではないんだったりして(; ̄ー ̄A アセアセ
全面にこれを積み上げてアピールしてるからこれがすっかりオリジナルの土と思ってた。。。どうなんだ?

おならは人間でもワンコでも臭いってことだね(・∀・)ニヤニヤ

新しい番組、MCが豪華なだけで
豪華にする意味がまったくないってくらい面白くなーーい(`ε´)ぶーぶー
あのままだとあっというまに終りそう。
だからいいともやってりゃよかったんだってば~~ ねぇ~
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんトリオになりました。
3つ目もなにげにまあちゃんin久留米(笑)
あと頂いたセダムはカート寄せのぼこっと隙間が空いてしまった部分にばらまいた!!
豪華になるといいなぁ~~(*^m^*) ムフッ

マッコス萌え萌えをずーっとキープしてまっせ(▼∀▼)ニヤリッ

いいとも寂しい。
私だけじゃなくてみんな寝られなかったって。
ショックが大きくて( ̄∇ ̄;)ハハハ

バー君のことを悪く言わないで!!って言ってる顔だね(T▽T)アハハ
ホントいつまでも健康で長生きしてくれたらいいなぁ。

!!(゜ロ゜ノ)ノげ まあちゃんは今から忙しくなるの!!??
そ、それは大変だ。私は今から徐々にゆるくなっていくはず。
無理しないで時間があるときに遊びに来てくれたらそれだけで嬉しい!!!

シードラゴンとお爺ちゃんの違い?。。。鉢の色ε=(>ε<) プーッ!!
まじでそっくりだから~~
大きさも競いあって、そのつど抜き合ってる。
下葉が1枚枯れたらもう2~3センチ大きさ変わってくるからねぇ。
最初は全然違ったんだけどなぁ。私が育てたら見た目一緒になっちゃった。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
