小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆セダムモリモリモリモリ・・・・・◆

にほんブログ村 多肉植物



怖い。。。今日は風が強すぎるーー( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

朝から雨は降ったりやんだりしてますが
とにかく風が強い。
風が強いのにたまに吹く突風が怖すぎる。
ここら辺は森や林、竹林とかがあるので
音がすんごいんですよ o(T△T=T△T)o


今日は庭仕事何にもできませんでした(;´д`)
観察だけ。


白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

去年は子持ち蓮華しか持ってなかったから知らなかった。
オロスタキスの蓮華達って(爪蓮華や昭和も)休眠明けめっちゃ綺麗なんですね。



多肉寄せ植え
去年一緒に植えた コラリナ レモータ ヌビゲナム (訂正:ブベスケンス)
水切りすぎたので、今年はたっぷりで育ててたらモリモリしてきた。
でも色もさめてきたし、若干徒長(; ̄ー ̄A アセアセ 日当たり確保しなきゃ



七福神
七福神

左から いとう産 実家産 道の駅

同じような大きさだから一緒に植えてみたけど
違いは出てくるかな?




私は何でも大きく何でもモリモリにするのが大好きさ!!!
去年の感動が今年も味わえるように
さらに種類もパワーアップして
毎日癒される5月にしたい。
梅雨前までが勝負ですね~
盆地の梅雨は過酷すぎ。


姫星美人
お水週1ペースの姫星美人


姫星美人
雨ざらしの姫星美人

両方同じ株からカットしてばら撒いたもの。違いでてますね~




グラウコフィラム
日当たり抜群のところに置いても
暖かくなるとやっぱ伸びるのね。グラウコフィラム。
でも葉はまだ詰まってるから大丈夫。セーフセーーフ


ダシフィルム

ダシフィルム いろんなところに紛れ込んだ違うセダムちらほら



モリムラマンネングサ
モリムラマンネングサ



サクサグラレモスグリーン
サクサグラレモスグリーン



ヒスパニクムプルプレア
ヒスパニクムプルプレア

今から青紫になりますよ~  はい、マヨネーズの準備(笑)



オレガヌム
オレガヌム



ドラゴンズブラッド
ドラゴンズブラッド

天気悪いとすぐこの色になるけど、日に当てればまた綺麗な赤になります。





多肉寄せ植え
やっぱお天気悪いとつまんないですね。
明日は晴れるのか?



ルピナス
ルピナス青




よい週末を~\(^▽^)/




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments

取り急ぎ(*`艸´)ウシシ
今日は風が本当にきついね・・・・

ブベスケンスちゃんの名前も入れてあげて~(* ̄▽ ̄)ノ
うちのもお花、チロリンって咲いてるよ(*´艸`*) 

もけもけ鉢のお花かわいい~♪
それがブベケンス??

モリムラうちのもおんなじ状態です
同じ写真撮っててびっくりしたー(´w`*)

ドラゴンズブラッドは緑になっちゃうのかと思ったら
日に当てればいいんですね、やったーヽ(*´∀`)ノ

小松緑あんなかわいくなるんですねー
初めて見た時、どうしても名前が邪魔して買えなかったです。
じゃあ五月緑もどっかにいるのかい?って本気で思いました(´∀`;A

明日は穏やかないい天気になりますように(o´・∀・`o)♪

ご無沙汰してます~(*´-`)
でも毎日ブログ見てますよ♪

七福神既に子どもが…(*^¬^*)

うりうりさんから貰った七福神
何故か葉がパラパラ落ちてきて
嫌な予感してたらそのまま茎だけになっちゃった

ごめんなさい~(;Д;)
怖くて言い出せずにいたの…w
結構落ち込んでます

うりうりさん家にあるような可愛いお花
こっちではあまり見掛けないけど
私が見逃してるだけかな~

こんばんは♪
天気悪いわは寒いわで、春はどこへって感じですね><

白雪爪蓮華の色合いいいですね〜きれい!
天気悪いのは嫌だけど、白っぽい多肉はとくに、くもりがちな日の方が繊細さが引き立つ気がしますね(*´ー`*)

そしてセダムの取り揃え!!!
ボリューム感、すばらしいですね(*´I`*)
あいだに紛れ込んでる違う種類・・・こういうのすごく好きです!

ドラゴンズブラッド、たくさんでうらやましいです〜うちのもたくさん増えないかな。色合いが好きでいろんなところに小分けしてしまったので><;

ルピナスの青もとってもかわいいですね(〃ω〃)


七福神の三兄弟いいねー。
うちの七福神丼は寒さにやられてちょんぱしたとこ。
復活希望!!
三兄弟どれも良い感じだよね。ここからモリモリしてくれたらやほーいだね。

セダムモリモリが、どれもモリモリ。
ほんとこんな写真見たら早く私もそんなのやりたい。
ふっふっふっー。こっちのHCでセダムが出回ってきたらやるわよー。
だって、桜ももうちょっと先だもん。

グラウコの本来の姿を見せてもらったわ。
私のちょっと形が今ひとつ。これを目指そう!!!
サクサグも可愛いねぇ。
私はまあちゃんに貰ったのを増やすぞぉ!!

最後のルビナス綺麗な青やー!


うんうん!お天気悪いとつまんない!
で 今日はどうでしょうか?こちらは晴れてます!(^^)/絶好の観察日和

白雪爪蓮華って 実物見たことないけど ホント美しいですね!子持ち蓮華みたいに増えやすいですか?

コラリナ 徒長してしまってるの〜~切って挿したほうが良いですか?

ヌビゲナムはたぶん根っこが出てきた模様(^^♪まだちぢこまっていますが これから急いで大きくなれば良いな

七福神様 実家産が一番強そう(笑)

姫星美人①はグラデージョンが綺麗 ②は位置について ヨーイドン!って感じ

グラウコフィラム元気だとそういう感じなんだ〜~遠い目(ー_ー;) うちが気にいらないみたいで(汗)小さくなってきちゃったの どする?

オレガナムもなんか違う〜春の陽気で羽伸ばし過ぎのやんちゃ坊主みたいになってきてるの!

最後のルピナス青 なんて綺麗なんだ!
毎日バタバタしてる私を癒してくれ〜~

    ありがとうございました(^.^)/~~~

うわぁ~♪
いつ覗いてもキレイなオニクちゃん達でうっとり(*^^*)♪
白雪爪蓮華!なんとも言えないいい色合い素敵です(*^^*)♪
家にもいますが!色が全然違う~(-.-)
姫星美人モリモリでかわいい♪ポッ
癒されました!
仕事頑張ります(*^^*)♪

うりうりさん こんにちは\(^o^)/

今日はめちゃくちゃな天気だよーう(涙)
晴れたりあられが降ったり雪とか(!!)降ってきたり…。
寒くて何もしたくねーです。

七福神
みんな美しいけれど、実家産のが一番好き(*^^*)

ぷくぷく姫星 ちょーかわいーね。
紫になったのも好きだし、緑のも好き。
はいでた、要は全部好き(笑)

グラウコフィラム
まだ買ってない(笑)見つけて買うのは難しそうだから、げんちゃんの~で買うことにしました(^o^)/

ダシフィルム
これは毛がない?よね。
これってカクトさんで、ブレビフォリウムで売ってる?(勉強不足ですんません)
なんかキモカワ←誉めてるのよ!!でかわいい!


わーい( ・∇・)
ブリキ寄せもちょっと写ってる♪
ありがとー!!
なんか元気でたし\(^o^)/
やっぱり寒いけど、土いじりしようかなぁ。


◆まあちゃんさんへ◆
('д'|l!)ぁ゙…またやってしもうた。
なんでいつもブベスケンスとヌビゲナム間違うかねぇ(-∀-`; )失礼しやした!!
◆savinaさんへ◆
そう、それがブベスケンス(-∀-`; )
名前がグロい繋がりでいつも先にヌビゲナムを思いついてしまう。
急いで書いたらいかんねぇ。。。
花、かわいいけどくっちゃいくっちゃいと噂だよ(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

モリムラ、savinaさんのブログで名前判明した~
これがモリムラなのねぇ~ 一緒の写真撮ってたんだ(〃^∇^)o彡☆あはは

ドラゴンズブラッドは日に当てて水切れば夏でも赤いよ^^
冬ほどの色ではないけれど

五月緑ε=(>ε<) プーッ!! なんで姉妹なのに名前が一緒?みたいな。
きっとあるとしたらおっぱい多肉ペンデンスの園芸名でしょう(爆)

穏やかないい天気に。。。ならなかった (ノд<。)゜。
◆みなしごはっちさんへ◆
久しぶりぃ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ いつも見てくれてありがとう。

あちゃ~~七福神残念。
グラプトもそうだけど強健種のはずなのに
なぜか起こるよね、バラバラ事件。
まぁ、そう気を落とさずに。。。結果は残念だったけど大事に育ててくれてありがとうね(*^-^*)

お花ってね、意外とちゃんと見れてなくて
人に言われて、ほんとだかわいいって思うことが多々あるのよ。
目立つやつだけ目に飛び込んでくるから?
じーっと観察してればかわいいのたくさん売ってるはずよ~\(^▽^)/
◆hachicoさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

ほんとほんと寒い(((=_=)))ブルブル 今日はもっと寒い。
桜が終ってこの真冬並みの寒さ。。。どーいうこと!?

白雪爪蓮華、この平らの葉は今だけ限定だろうけど、色もとっても繊細で。
なぜか雨の日に部屋の中から外の多肉を写すと繊細な写真になるの。
好きなタッチだけど、同じ多肉ばっかりになる(部屋から見えるのが限られてるので)

セダム、好みじゃないのは別として
見つけて持ってないのは全部買っちゃう(((*≧艸≦)ププッ
モリモリって見てるだけで元気になって笑えてきちゃう~

ドラゴンズブラッドは水を切ると色がいつまでも綺麗なままだけど
どんどんカリカリになっていっちゃうの。
このドラゴンはお花と一緒に植えて真冬でも庭の最前線。
霜も雪もあたってお水もたっぷり。実験だったんだけど、結果めっちゃ増えました。お水が大好きですよ。
せっかくわけたなら、管理法変えてみて自分の好みのやつ探したり
親株は色が悪くなるの覚悟でどんどんお水あげて増やすってのもいいですね^^

ルピナスの花、なんか徒長してるけど色がグラデーションでとっても綺麗です(^o^)v
◆maamiさんへ◆
もともと2つ植えてたんだけど
実家産を無理矢理真ん中に入れ込んでみた(爆)
maamiさんの冷害出てしまってたもんね(>o<")
チョンパ成功で見事復活を祈ってます!!

こっちは桜はすっかり終って葉桜だけど
そっちはまだ咲いてないのね(^▽^;)
じゃぁセダムもきっとそのころには。。。(▼∀▼)ニヤリッ
たーーーっくさんモリモリさせてね~♪

グラウコって平ぺったい葉に平ぺったいロゼットだったのに
春になると水含んだプリっとした立体的な葉になるんだね。
これまた何鉢も持ってるけど全部そうなった。
伸びても茎だけは見えないように気をつけるわ(^▽^;)

サクサグラレは秋植えのざらし放置で2号ポットがここまで増えたよ^^見た目よりは増え易い。頑張って!!

ルピナス、ピンクの時より花が離れて不恰好だけど
紫と青のグラデーションはとっても綺麗です^^
◆Qoonakaさんへ◆
(¬_¬)じーーーーーーーー  いいな(ボソッ)
今日は2月?ってくらいのお天気です(; ̄ー ̄A アセアセ
計画が全部崩れるっっっ!!!

白雪爪蓮華も最終的には爪蓮華とかみたいにツンツンした感じになるのよ^^
子持ち蓮華みたいには増えないよ~
仔吹きしやすいエケベリアレベル?

コラリナ、チョンパもいいけどまだ小さいなら我慢して根を張らせた方がいいかもしれない。
徒長も目立たなくなるような気がする。

ヌビゲナム発根した?よかったね~~
きっとぐんぐん根をはってびっくりするくらいのスピードで増えていくよ^^

七福神、そだね。実家のは30年以上の歴史がある(笑)

姫星美人その1は成長点付近の新しい葉は新緑。だからグラデーションが綺麗だね~^^春のよろこび。
その2はもう大きさが姫秋麗とかわらないくらいでかい(爆)

グラウコフィラムは冬はまでは平らな葉に平らなロゼット。
成長期に入るとこんな形になるみたいです(初めて知った)
お水大好きよ。お水切らさない方がいいよ。
お水切れると葉先が枯れてくるからね。
でも徒長も気をつけてね(>▽<;; アセアセ

>オレガナムもなんか違う〜春の陽気で羽伸ばし過ぎのやんちゃ坊主みたいになってきてるの!

それ、徒長をかわいらしい表現でごまかしてない?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
うちのもそうだよ。冬に比べたらなんか葉に隙間がでてきてる。
これは水控えめの方が綺麗なのかもしれない。

ルピナスの青、もう上まで咲いたからもったいないけどチョンパした。
次の選手が控えてますので(▼∀▼)ニヤリッ
この花は買って来た時についてたオマケみたいなもんだと思って
次の蕾はギュギュっとでかく咲いてもらいたい!!

こちらこそ~~\(^▽^)/
◆やっちんさんへ◆
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ありがとうございまーーす

白雪爪蓮華、今は白紫って感じですが、これからだんだん赤くなっていくんですよ~(*^-^*)
でもこっちの方が好き(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

姫星美人のモリモリ、どっちのモリモリも好きなんです (*/□\*)
成長期ってうきうきします。
やっちんさんとこもそろそろ春が来てるかな~?

お仕事、頑張って~~~~ 
◆きなこさんへ◆
こんちはーヽ(・∀・)ノ

さすがにこっちは雪は降ってませんが
霜注意報と雷注意報は出てます(; ̄ー ̄A アセアセ だから福岡だってば!
桜も終った、先日小庭も30℃到達した。だのになぜ今朝の気温2℃。
同じく何もしたくねーです。

七福神、実家産のが一番好き?枯れ葉がむしりたいからじゃなくて?(爆)(T▽T)アハハ ありがとう!!
同じに見えて実はいとう産のだけ雰囲気が違うのよねぇ~

姫星美人、はいでた要は全部好き~ 右に同じ(笑)
どっちも別の魅力でじーーっと見てにやけてくると。
姫星美人は全部12年度購入と思うとまたにやける。買い足さず増えてくれるってありがたい。

うん、げんちゃんのが近道。
先月ブロ友さんが狩ってたのはちょう綺麗だったよ^^
去年の5月に私が狩ったのは雑草みたいだったよ(滝汗)
さ~てどっちが届くかな(>▽<;; アセアセ 綺麗なの届け!!!

カクトロコさんだけに限らず
ダシフィルムをダシフィルムで売ってるところなんてほとんどないよ(>▽<;; アセアセ
だいたい、ブレビフォリウム、ひどいとこだと姫星美人で出してるね。
超ミクロで撮ったら毛あるかもしれんけど見た目はさほど毛を感じない。あるのか?ないのか?
そして確かにキモいww

ほんとだーブリキ寄せ写ってる~(笑)
土いじるの!?私は今日はもう諦めた(;´д`)
再び*^-^*/
Σ(・艸・○)ェ!! お花くさいの!?
帰って嗅いでみる~ちょっと楽しみ(* ̄m ̄)プッ
間違いだったのね( ̄▽ ̄;)
私はブベスケンスが抜けてる~って思ってしまって。。。
ちょっと一緒の状態になってたのが嬉しくて( ̄ー ̄)ニヤリッ
題名がピッタンコ☆カンカン☆
セダムがモリモリモリモリだね(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
本当にマヨネーズ用意しとかないとヽ(∀≦*)ブッ
オレガヌムってすごい艶ムチだね!!
◆まあちゃんさんへ◆
私が鼻が悪いから確認できなかったけど
過去にそれって臭くない!?って聞かれたのが
ブベスケンスの花とカシミアバイオレット(笑)
まあちゃんがブベスケンス狩った時(かなり前)その時もあ!ヌビゲナムって言ってしまったよ(>▽<;; アセアセ

まあちゃんオレガヌム持ってないの?






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
