小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (18)  

◆箱庭は作った後が楽しいの◆

にほんブログ村 多肉植物



晴れざんすよ晴れざんすよ。
先週の嵐の天気がうそのように今日もぽっかぽか。

昨日は 4℃ー24℃
今日は 6℃ー23℃


あ~あ~ 春が一生続けばいいのになぁ~(現実逃避)



多肉の天日干しはもちろん1階だけじゃなくってよ。



天日干し

諸事情により細く長くお届けしております(; ̄ー ̄A アセアセ



最近寄せ植えばっかだったから
すこし覗いてく~~~?


ブルーギルバ
ブルーギルバ

どこがブルー?



マーガレットピン
マーガレットピン



ピンクプリティー
ピンクプリティー



エケ
雪雛  静月
立田  白蓮華



ちょうど1年前に この道を通った夜 花月夜の緊急オペがありまして
花芽たくさん子沢山の花月夜が突然弱りはじめたんです。
で、すべてをバラバラに。残念ながらお母さんはしばらく頑張りましたが息耐えました。
仔が9つとれたのですが、里子に出し
残ったのは2つ。ぶっこみ鉢に入れました。
その時1~2センチくらいの大きさだったかな。
その仔が立派になり、ぶっこみ鉢卒業しました。



花月夜
モスポットに植えると花芽も味になるね。


しっかしやっぱすごいよ野菜プランターのぶっこみ鉢。
この株の大きさで、根は20センチ以上張ってました!!
ほぼ地植えに近い形になるんでしょうね。
そらぁ元気に梅雨も夏も越すはずだ。
気をつけるのは虫のみ!(`Д´) ムキー



多肉寄せ植え
カートももちろん元気ですよ。



コーラルカーペット
こないだコーラルカーペット買って来たの。


コーラルカーペット
だってうちのと全然違うんだもん。

雨ざらしでまぶしい赤。これも育ててたらこうなるの?ホントにぃ?(¬_¬)じーー
それが知りたくて買いました。
私のもそういえば最初は緑だったかな?もう忘れたなー


コンテナガーデン
門扉前小花ゾーン

自分では失敗したと思ってたけど
みんなに褒めてもらって
褒め言葉はお世辞でもちゃんと受け取る方なので(プッ)
とたんに好きになってきた(*^-^*)みんなありがとう。



で、やっとこさタイトルにたどり着きますよ(; ̄ー ̄A アセアセ


昨日箱庭作ったんです。
箱がなかったから正確にはブリキ庭?ww


箱庭
えぇ、それはもう適当に(>▽<;; アセアセ

最初は壮大な計画があったのですが
なんか実現しそうにないので適当にチャッチャと作ってしまいました。
木の様に見せたり、畑のように見せたり。。。できればしたかったけど。


でも箱庭ってこれで終わりじゃないのよ!!
ここからが楽しいの。


何するか?




持ち歩くのよ(▼∀▼)ニヤリッ



うり散歩第一弾 花壇  (おい、随分近場だな)


箱庭

箱庭

いや~~~~~~~~~~~~ん

 (ノ・`ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω´・ゞ)ヵヮィィ (・`ω´・+)b 超ヵヮィィ


思ってたよりずっとかわいい!!


背景かえたり、まわりにお花の鉢もってきたりしてなじませて楽しみますよ。

そのうち前の空き地にも行きたい。
多肉の寄せ植えでまわり囲んでもいいね。

これ連れてドライブにも行きたい←ばか?




わんこ
そこに現われたのは洗いたて半渇きのバー君じゃないですか。


新しい寄せ植えはどうですか?



わんこ
うーーん うーーーん うーーーーーん



わんこ

まじですかい!!??
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!




わんこと植物さえあれば
1人で1日中遊べるうりうりでした。

お後がよろしいようで(; ̄ー ̄A アセアセ





ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments

☆、5つ(* ̄▽ ̄)ノ☆☆☆☆☆
うわぁ~んo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
ブリキ庭(* ̄m ̄)プッ めちゃくちゃ可愛いよぉ~
移動できるってこんなに楽しいんだぁ!!!
背景が馴染んで最高♬ ( ̄TT ̄)鼻血ブー
ああ。これで2つ箱庭(ブリキ庭)見ちゃった!!!!
作りたくて ウズウズ。。。。。。。。

ぶっこみ鉢卒業して、そんなに立派に成長するのねぇ~
♡_♡ さすがうりうりさん!!
うちも緊急オペしないとやばいのか?
ぐらいに花芽出してるのがあるんだけど∑(; ̄□ ̄A アセアセ
どうしたものか。

お花が全種みたいって危険かしら?

わぉぉ~♪
最初の画像からオニクの多さに目玉が飛び出そうでしたが!
お庭かわいいっす(*^^*)ポッ
小人さんになってそこに住みたい(*^^*)
毎日オニクのお手入れします!
やっぱ寄せうえはセンスが命だわ!

ワァー!!(*゚∀゚)お庭 お庭 うちにも連れてきてぇぇぇ~

レンガ?!タイル?!の小道ラブリー♡
ゲートもしゃれおつ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
後ろのアジュガの林 隣のクマモン いや クモマとも馴染んでるね
バー君にも高評価だね(笑)1人遊び満喫してるなぁ

あ 2階も覗かせてくれてありがとう!
ヨダレものの可愛い子ちゃん 大集合(縦長)ウケる!
マーガレットピンて マーガレットレッピンと同じですか?別物?姿は似ている様ですが・・・
花月夜 うちも色があまりにも白くて 調子悪いのか 春の色なのか?わからなかったけど花芽は早々に切りました 疲れやすい体質?(笑)うりうりさんのところは 8個も子供いたから そりゃあ疲れたんだろうね(^_^;)母さんは残念ですが 子どもたちが元気で良かった!

春晴れいいねーー!!
なかなかコメント残せず読み逃げしててごめんね。
なんとも、花粉症と年齢的な物と色々やられてます。
命の母飲まなあかんかもー。泣

2階の多肉圧巻だねー。

ロードが頭からは離れないわよーー!笑
高橋ジョージをヒルナンデスで見てハーモニカ吹いてたのが脳裏に。

ぶっこみ鉢ってすごいねぇ。
私のぶっこみ鉢ちょっと小さいな。
野菜プランターで作ろう。

花月夜ほんと大きくなって。(ちょうど一年前の姿知らんけど)

箱庭いいね〜。
これは楽しそう。
一緒にドライブ出来るんだね。

半乾きのバー君可愛い♪
ちゃんとお利口に座ってる顔に萌ええーー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
送っちゃう♪
ブリキ庭e-349e-266
レンガの小道を歩きたい~e-420

半渇きのバー君、お母さんと一緒で幸せそうな表情がすっごく可愛いe-51

それにしても、ピンクプリティーが可愛くてびっくり!
ウチのピンクプリティーを合宿させて欲しいくらい(笑)

そうそう!
クリスタルを送っちゃう~e-343
来週の前半にはお届けできるかとe-446
待っててくださいね~e-420

お2階の子たちも、日光浴できて良かったですね♪
こんなにずらっと並んでると、園芸店みたい…すみませーん!ここのコーナーおいくらですか?(*^^*)笑

箱庭かわいいー!思わずにやけてしまいました(* ̄ー ̄)

そこにすみたいー借りぐらしのhachicoッティーしようかな♪笑

小さなレンガは何で作ってるんですかー?

おはようございます♪

箱庭可愛いーーー!!!
そこに住む!(*≧∀≦*)
老婆が居てもティンカーベルだと思って可愛がってください(((爆)))
む、虫は苦手なので退治できません( ̄▽ ̄;)

コーラルカーペットね…
2号ポットで狩ったのが大繁殖!?
殆ど緑ですけど…
でも、同じポットからのを別の鉢に挿したのは真っ赤なのよ!
この違いは!?
私的には土???
緑の方は赤玉多目で少し重い?←雨ざらし
赤い方はお水をあげてるけど、花〇ころを使ってるからか水捌けがいい

それでかな?かな?って思って、今回植え替えしたものは排水性重視にしてみました(^o^)
が…ゴールデン培養土(お花用)は思ってた以上に保水性があるような…
プラ鉢にはちょっと割合が多かったかも?( ̄▽ ̄;)

うちに月静ある~
逆の交配?
小さいけどツンとしてて美人タイプかも?

野菜プランターのぶっこみ鉢…挑戦してみたいけど、エケさんを…なんて勇気要るわ(>_<)
日当たりがイマイチだからうちには向かないかも?(^^;

お花も綺麗(*^^*)
今年は私もタマゴちゃん欲しいな♪
見たことないけど( ̄▽ ̄;)


◆まあちゃんさんへ◆
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 星5つもろたーー!!
ブリキ庭、長いからブリ庭にした(* ̄m ̄)プッ
移動できて楽しいよ。
結局やっつけ仕事みたいになっちゃって
savinaくんとこみたいにかわいいのはできなかったけど
背景たすとかわいくなってくれたからテンションあがっちゃって(>▽<;; アセアセ
まあちゃんも絶対作ってーーー!!見たい見たい

いやいやいや、さすがうりうりさんじゃなくて
さすがぶっこみ鉢よ。ほんとに何もしてない自然の状態。
雨粒さえ吹き飛ばさないよここは(笑)私が手を加えないことにしてるから。見守るだけー
しかしすごいねぇ~ほんと。

花芽出すぎてるやつは、できるなら間引いた方がいいかもしれない。
なかにはしょぼい花芽もあったりするでしょ?
あんなのはどうせ綺麗に咲かないから立派な花芽の方に栄養あげた方がいいよ。

私も去年は全部咲かせたから~^^
ただ、実際に体力奪われたのもあるから要観察ですよ。
あと、枯れるまで咲かせておかないこと。
親の為に咲いたら早めにカットして花瓶とかであとは楽しんだ方が安心ですよ(*^-^*)
◆やっちんさんへ◆
増えすぎて増えすぎて(; ̄ー ̄A アセアセ 困ってるけど反省はしてません(笑)
これでも2階温室の半分なんですよ~
半分はまだ温室にいます。

ありがとうございます~かわいいと言ってもらえて作ったかいがあった!!
お仕事大変でしょうが、あの時ああしててよかったと思えるように
お互い毎日お世話頑張りましょうね(*^-^*)
◆Qoonakaさんへ◆
お庭持っていくの遠いから、Qoonakaさん作って~~(〃^∇^)o彡☆あは Qちゃん絶対上手に作りそう。是非是非

レンガだけは準備してたからこれで小道さえ作ればなんとか庭に見えるだろうと、あとは超適当で(>▽<;; アセ
お花の綺麗な時期でよかったわ♪
バー君は身内に甘いのね(笑)

2階、画像修正しなくても細長いんだけど
なんせあまりにも古くてしかも掃除する前に写しちゃったから汚ねぇ汚ねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

わたくしあと2ヶ月弱で多肉歴も2年になりますが
自分でも信じられませんが、ずっとマーガレットピンだと思い込んでました
( ̄□||||!!がーーーーーーん
まだこんなことやってるのね。さすが私。ちょっとヘコんだ(笑)
教えてくれてありがとう。
今まで何度も見てきたし、今まで何度も書いてきたのに気付かなかったよ。思い込みって怖いねぇ。

お母さんの花月夜は真冬なのにものすごくどんどん成長していって
2月に仔も花芽もどんどん作ってったのよ。
最終的に下から透明になってきたの(>o<")
さすがこれはぶっこみ鉢だけあって立派な花芽つけても元気だけど
植え替えたから花芽は切ろうと思ってます。

ぐ…ぐ…うちのより断然かわいいー!
背景に馴染みすぎてすんばらしいじゃないですか(〃艸〃)♡
しゃれたレンガまであってステキ。
入居者希望殺到じゃないですかぁ*\(^o^)/*

うりうりさんがモスポットに植えるって珍しいですね。
花芽がかっこよくて売り物みたいです。

お庭が賑やかでバー君幸せそう♪
かわいい顔してるわ〜
いぬねことも後頭部好きなんで萌えました(≧▽≦)

マーガレットレッピン、うりうりさんはマーガレットピンで狩ったんだろうなぁってずっと思ってました(^^;;
◆maamiさんへ◆
お引越しして環境も変わったし
そちらは季節の変わり目でもあるし
私たちは年齢的にもちょっとアレだしw
何にも気にせずに自分のペースでゆっくりね~♪
私なんて元気なくせに遅れがちなんやから(>▽<;; アセアセ

2階の多肉、簡易温室1台だけなんだけど
こうやって並べてみるとたくさん入るんやなぁって思う。
去年はこれ1台だけでよかったのに(; ̄ー ̄A アセアセ

Σ(-∀-;)え、ジョージ、ヒルナンデスに出てたの?なんという偶然。私も自分で言っておきながら頭から離れない(プッ)

maamiさんとこは土地に余裕があるから是非野菜プランターで作ってみて~\(^▽^)/葉もの用のやつ~

花月夜、ほんと大きくなったでしょ~!!1年前の姿知らんやろうけど(爆)

箱庭ぜひmaamiさんも作ってほしい。
そしてバックに残雪アルプス!!いや~~んハイジが住んでそうだ!!

半乾きのわんこは庭に出したらすぐ乾くww
おじいちゃんだからゆっくりでお利口ちゃんです。
悪気なくゆっくり鉢なぎ倒していったりするけど(; ̄ー ̄A アセアセ
◆鍵コメさんへ◆
こんにちは~\(^▽^)/

いや~~~~ん褒めすぎ~~~でも嬉しい(笑)ありがとうございます!!
そうなんですよ、お天気がご機嫌だと私もご機嫌で
写真の枚数が恐ろしいことになります(笑)
だから数打ちゃ当たる方式でいい写真が増えるのです(*^m^*) ムフッ
晴れたら100枚越えます(* ̄m ̄)プッ

この花月夜抜いて乾かしてるうちに
最初は寄せ植えに使う予定だったけど
なんか盆栽のような味を感じてモスポットに単品植えにしてみました。
花芽カットしたら味わいも減ると思うけど(>▽<;; アセアセ

カート寄せ、ピーチプリでっかさんが自己アピールすごいですが
そうなんです。実はシャビアナとダリーダールも大きくて綺麗なんです。
気付いてくれてありがとうございますと言ってますよ(笑)

小花ゾーン雰囲気ありますか?^^
ぐっちゃぐちゃに暴れれても小花だからいいですよね♪
しっかし、訪問者はインターホン押しにくいだろうなぁ(笑)目の前なんです。

箱庭次はどこに行こうかな~♪
いいタイミングでちょうど前の空き地草刈りされたんですよ~(▼∀▼)ニヤリッ

ブルーギルバ、高かったけど
そこまで高かったかな?記憶が曖昧ってことはそこまででもないかも。
あ、もちろん1000円以上はしましたが(; ̄ー ̄A アセアセ
しかも大きかったから嬉しくて♪
秋にP庵さんで狩ったのになぜかたにっくんさんのタグでくるという不思議な現象(笑)

真っ赤なのが真緑になるのはちょっと切ないけど
多肉ちゃんたちがみんなイキイキしてる季節ですね。
よく考えたら真冬は人間の目には嬉しくても多肉にとっては過酷な季節。。。
薄葉は綺麗だしグラプトは色濃くなってきたし、何よりみんなふっくらして
嬉しそうでこっちも嬉しくなりますね^^
◆935さんへ◆
歩いて歩いて~\(^▽^)/
実際に歩くと1歩で終るけど(* ̄m ̄)プッ

バー君も寒い時は毎日こたつで丸くなってましたが
暖かくなって庭によく出てくるようになりました^^
ま、昨日は強制的にだしましたが(笑)半渇きだったので。

去年のピンクプリティーがほんとに綺麗で春にまっピンクだったのですが
今年はねずみ色だったんです(プッ)
それが急にピンクになってきましたよ~
ちょっと開いちゃってるけど許容範囲?ありがたいありがたい。

クリスタル!いえ~~~~いゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
本当にいつもいつもすみません。
のんびり楽しみにまってます(*´∀`)♪
◆hachicoさんへ◆
2階もみ~んな日光浴できて大満足です^^
最近天気よくて朝方も冷え込みが厳しくなくなってきたので
出しっぱなしです(* ̄m ̄)プッ楽できていいわぁ~
お姉ちゃん若くてかわいいからまけとくよ~(笑)
よっしゃ、箱庭の家賃も安くしとこう!(とるんかい!!)

小さなレンガはミニチュアの家具とか扱ってるところに売ってますよ~^^家具とか食器だけかと思ったら
お庭用品もあるみたいです♪
◆杏さんへ◆
老婆てε=(>ε<) プーッ!!
杏さんが老婆だったら私を含めここに来てる人、老婆と初老だらけやん!!(巻き込み事故)

コーラルカーペット、土ですか~~なるほど。
水はけが良くて栄養分が少ない方が赤くなりそうですね。
私の赤いのも雨ざらしですが水はけはよく
そんなに増えません。

私もたまたまゴールデン培養土使い始めてて、杏さん一緒だ~って思ってたのですが
確かに思ってた以上に水吸い込みますね。
水吸ってテカテカ真っ黒なのを見ると、小動物の糞みたいでテンション下がるんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ

月静がいるんですね~名前から言うと逆の交配なんでしょうかね。
静月はまさにエレガ~ンスって感じで葉が薄めで柔らかいす。

もともとぶっこみ鉢は調子崩したの、見た目が悪いもの(虫食いとか)
そんなのを入れていってますから
もったいなくないですよ(*^-^*)どでかい育成箱です。
必ず美人になってくれてますから今のところ(^o^)v
でも雨ざらしなだけに日当たりはやっぱ重要ですね~

タマゴちゃんがナメクジ大好きナンバー1だったので
今年は残念だけど買えません (ノд<。)゜。
(ナンバー2がカリシア)
杏さんとこだったら大丈夫だね!!私のかわりに育てて~~~


◆savinaさんへ◆
なーーーーーーーーーーーにをおっしゃる!!
savinaさんの作った箱庭の方が手が込んでてとってもかわいいよ。
。。。。。両方かわいいってことにしとこうか(よくつかう手)
savinaさんも是非背景をお花とかにして今度遊んでみて(*^-^*)

花月夜の花芽が盆栽ちっくでモスポットに植えたくなったのよ^^
でもよく考えたらカットするんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
今の味を堪能しときます。

バー君も春を満喫しております。
後頭部が好きなの!?マニアック~~ でも言われてみるとホントかわいい!!
何見てるか想像するのが楽しいわ^^

うんにゃ、おもくそマーガレットレッピンで狩った(* ̄m ̄)プッ
多肉始めてすぐ狩ったカクトロコ産のだもの~
きっとみんなそう思って誰もつっこまなかったんだろうね。
違うのよ、普通によう間違うのよ。他にもあるかも(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。