小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (10)  

◆棚を整理したけれど・・・◆

にほんブログ村 多肉植物



雨~1日中雨~(;´д`)
福岡は3週連続週末雨となりました。
来週こそは晴れてほしい。
恵みの雨はお花たちにとってありがたいけれど
週末以外でヨロシク(どこから目線?)


けっこうな雨が降っていたので
朝は室内からの撮影となりましたよ。


多肉寄せ植え
ダックスプランターの寄せ植え


多肉寄せ植え
ブリキバケツの寄せ植え



お気づきの方もおられるかと思いますが
室内から撮ってますので、もれなく寄せ植えの裏側ですよ(; ̄ー ̄A アセアセ



あーーーーー!!



姫秋麗
姫秋麗めっちゃぴんく(*´∀`)♪

姫秋麗とかブロンズ姫とか春は色がころころ変化しますなぁ~



でかベリア
ビニ温のビニールをはずしたのよ。
きっともうさすがに氷点下はないと思って(; ̄ー ̄A アセアセ
霜注意報は出ると思うけど・・・




ここで雨が弱まり外に出てみる。



多肉棚
昨日ね、多肉棚を整理したの。
ビニ温ひとつ撤去して別のところに置いておいた棚をまた引っ張り出してきたりして。
そろそろ2階の多肉を1階へ持ってこないといけないからね。


多肉棚
綺麗に整列してると気持ちがいいねぇ^^



で、寄せ植え用の棚を1つ増設したんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ

なんせ・・・・・


多肉寄せ植え
こんな状態なもんで(笑)



「てまぜにっき」のsatommyさんが買ってた赤い棚がめっちゃかわいくて
私も欲しいって言ったら売ってるホームセンター教えてくれました^^
探しましたよ~5件目で見つけた(何日かにわけて探しましたよ)
satommyさんありがとうございました。真似してすみません(^▽^;)


寄せ植え棚
いえ~~~い

・・・・・あら?全然入りきってないけどε=(>ε<) プーッ!!

昨日は棚を組み立てるだけで疲れたから
配置は適当。またちゃんと考えてやり直さないとね。




パープルプリンセス
パープルプリンセス

去年一番最初に青虫にかじられたコ(; ̄ー ̄A アセアセ

大きくなったけど、なんか間延びしてたので下葉むしって最初からやり直してます。



ミクロカリックス
ミクロカリックス

この手のものは得意な方なはずなんだけど実は苦手。
あんま増えないねぇ~ 



ここからお花



寄せ植え
秋に作った寄せ植え。
カリカリになってた斑入りのアジュガと同じく斑入りの万年草が
復活してまざりあって、作った頃より綺麗になってる。ナチュラル~
がしかし、メインのお花はもう終わってるのよね。
抜けるかしら?(; ̄ー ̄A アセアセ
根洗いしてるとすんごい根張り&根がまざりあってるので
なかなか1つだけ抜くって難しいのよ~~



寄せ植え
こないだ紹介した夜に咲く花ザルジアンスキアの斑入りですよ。
葉だけものすごくモリモリになってちっとも花が咲かないのですが(; ̄ー ̄A アセアセ



アザレア
うちのアザレアはなぜか年に3回咲きます(>▽<;; アセアセ
剪定ちゃんとしてないし肥料も足りないのか
株が充実していない。
ちょっと反省して、花も綺麗に咲かせてあげたいと思って
ちゃんと軒下に入れてみました。



セリンセ
セリンセマヨール

ガクが青くなってきたーーー\(^▽^)/



花壇
雨降って花壇が喜んでる。


この木、椿の木ですが最初から植わってました。
去年とても綺麗な花が咲いたのですが今年はもう咲かないと思ってた。
あまりにも虫がつくので
ブチキレた私が枝をバッサバッサ切り落としたから(; ̄ー ̄A アセアセ

でも今年も咲いてくれました。びっくり~蕾の数はさすがに少ないけど



椿
ピンクのしぼり~ なかなかシャレオツでしょ(*^m^*) ムフッ



昨日ペチュニアと一緒に買った花


リナリアリップルストーン
リナリアリップルストーン

私が育ててきた花で間違いなく5本の指に入る好きな花
でもなかなか難しいの。今年も挑戦します。



ビオラがもうそろそろ見ごろが終ります。


今年は3月が暖かかったから早かったなぁ(;´д`)


ビオラ
今年も楽しませてくれてありがとう



ビオラ
ぞうさんは今が一番きれいだね(*^-^*)



以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!




スポンサーサイト

Comments


棚足りてなーいに笑っちゃったプー!(*≧m≦)=3
もう1個あっても足りないかも!?
組み立て大変だったんですね、お疲れさまでした!

2枚目の写真で後ろのピンク姫秋麗にばっきゅーん胸撃たれてたら
3枚目あっぷ~~~(〃艸〃)

お花もにぎやかですね♪
いろんなお花の色に緑が春らしくてきれい。
リナリアリップルストーンって私は今年初めて見たんですが
見た時うりうりさんが浮かんだんですよー
カラフルで小花でかわいいですよね(o^^o)
育てるの難しいんですね
私だったら花数増えないまま終わっちゃいそう…

ぞうさん花いっぱいで色もきれい!
うちもいくつかもう終わりなんだけど~
なかなか踏ん切りがつかないです。
雨だったのネー|ω・`)
うりうりさん こんばんは(^o^)/

ゴメーン(>_<)今日はこちらは晴れました。
桜が満開になったよ(*^^*)

寄せ植え鉢がたっくさん!!
豪華~\(^o^)/赤色の棚もカワイイね。
棚に入れる前の写真、まん中の…七福神の茎立ちだよね?手前にも写ってるけど。
ぎっしりみっしり植わってる七福神も好きだけど、こんな盆栽風のもいいなぁ。。
またでた、要はなんでも好き(笑)

モップちゃんも後ろなのに、メチャ目立ってますな!!笑


ミクロカリックス
確かに増えにくい!だから高いのかすら?
だけど、うりうりさんちのミクロちゃんは家のに比べたら いっぱいいるよ~。
うらやましいぞー!!
わしもがんばって増やさねば。

えーと…サルジアンスキア←メモった(笑)
斑入りの観葉植物みたい(*^^*)もっさり元気でいいかんじよ?
だけど、お花が咲いたらもっといいかんじになるね。待つしかない、うん。

セリンセ
花数が増えてる!(*^^*)
ほんとに美しいお花だよね~。


ビオラ
もうそちらはおしまいなのね。
早いなぁ~。
こっちはこれからだよ(*^^*)
ぞうさん、うさぎ、さる……。
来年は何の動物の名前でビオラが出てくるか楽しみだよね。
『ぶた』が出たら私迷わず買う(笑)






イイよ〜~イイ 裏からの寄せ植えもたまには覗きたいじゃん|д゚)チラッ

ほほぉ〜~ピンクの姫秋麗可愛いぞぉ
うちのは皆んなビミョー(^m^;)

素晴らしく整頓できてますな!絶対見習えない(爆)棚も可愛いの組み立てましたね!まだ入り切らないのはどする?

うちも梅雨になる前に配置を替えたり プラダン屋根をまた付けようか〜~とか 考えてます まずは掃除なんですが進まない!( ´Д`)=3

お花 そのリナリアは一年草のやつ?!
綺麗だわ~
ビオラたちもサヨナラの時が近づいてますね!いつ虫が付くか ヒヤヒヤして見てます(・.・;)
◆savinaさんへ◆
うん、もう1つ買って納まるかっつーたら納まらないねぇ(* ̄m ̄)プッ
ま、想定内だけどもうちょっと片付くかと思ってたww
組み立て全然大変じゃないよ。簡単だったよ。
私が面倒くさがりだから棚作っただけで疲れただけ(爆)

姫秋麗がきれいな青っぽいピンクになってた~(*^-^*)
基本はコーラルピンクみたいな色なんだけど。
お天気によって色がかわるね♪

リナリアリップルストーン、じーーーーっと見てたら
(大好きだけど去年意外と寿命短かったから)
初めてイケメン店長さんと話したよ。いいでしょーーーーって話しかけてきたから(^▽^;)
大好きな小花だし、ミックスで色がまたアンティークで素敵だから結局買っちゃった3鉢(* ̄m ̄)プッ
去年も同じ時期に買ってたわ。

私もビオラふんぎりがつかない(-ω-;)ウーン
かなり酷いのも出てきてるんだけど・・・・
◆きなこさんへ◆
こんちゃーーっす\(^▽^)/

雨だったのよ~どしゃ降り。日が落ちてからやんだわ(* ̄m ̄)プッ
そのかわり今日は晴天!!
そっちは週末お天気よかったのね~(*^-^*)桜が満開!!テンションあがるね。

七福神、実家から貰ってきたやつ~ 植え替えず鉢もそのまま。
うんうん、茎立ちってし始めたときは げぇ~って感じだけど
どの多肉もここまでくれば「味」になるね(*^-^*)
私も好き~要は全部好き~(爆)

モップ、でか肉の中では小さいのに目立つったら( ̄∇ ̄;)ハハハ

ミクロカリックス、もっとこうパーーーンパッツーーーーンってなって欲しいんだけど
なってるところとなってないところの差が出るんよねぇ。なんでだろう。

サルちゃうよ。ザルだよ。ザルジアンスキア
株ばっか大きくなってくよ~
土曜日開花株も売ってたからさらに羨ましくなってきた(^▽^;)

セリンセ、どんどん脇芽が出てその先に花芽が全部つくからお花がたくさんになってきた♪
しかも花持ちもいい~まだ1つも枯れてない(^o^)v

ビオラ、早い~~去年は5月まで持ったのに~~(;´д`)
野ねずみとかたぬきとかもおったね。
ぶたε=(>ε<) プーッ!! 薄いピンクの花か?私も買う買う~
◆Qoonakaさんへ◆
私の寄せ植えは表裏がはっきりあるから
裏から見たら何も植わってないスペースがあるのがばればれ(爆)

姫秋麗も、緑も青もピンクもいろいろおる。
みんな太陽に当ててるけど違いがでるねぇ。

素晴らしく整頓できてるところだけ写したのよ(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

赤い棚かわいいでしょ~
入りきらないの、どうする?(聞き返す)

梅雨対策、しなきゃいけないけどしたくないね。
面倒臭いのと、梅雨が近づくって雰囲気が嫌_ ・ )プッ

リナリアリップルストーン、1年草扱いのやつ~
こぼれ種でまた出てきたりするみたいだけど
小庭ではきっと無理(^▽^;)
ビオラもねぇ~楽しかったなぁ~~(  ̄_ ̄)ボーと見入ってしまい
崩れて伸びたやつもそのままにしてしまってる。
春はやっぱりいいね♬
赤い棚可愛い*^-^*/
棚がまた増えたのねヽ(∀≦*)ブッ
私も増やさないと、ベランダの地面がなくなってきた~
重さでベランダ落ちなきゃいいけど((-ω-。)(。-ω-))フルフル
お花がいっぱーい(*≧ω≦*)b
うりうりさんのお庭にお花見に行きたいよぉ~

◆まあちゃんさんへ◆
うん!いい(*^m^*) ムフッ

赤い棚かわいいでしょ~~~
元気なカラフルな寄せ植えにぴったり!!ロボとの相性も抜群よ(笑)

>重さでベランダ落ちなきゃいいけど((-ω-。)(。-ω-))フルフル

ぎゃはは(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!
大丈夫その時は下の階のベランダが支えてくれるよ!!
うちのおもちゃみたいなオマケのバルコニーの方が正直怖いよ(((=_=)))ブルブル 床、プラスチック?
歩いたらミシミシ言うよ~

お花どんどん増えてます。
その代わり冬のお花がどんどん終わっていってる (´・ω・`)しんみり
赤い棚
赤い棚、うちにあるよりうりうりさんの小庭の方がぴったりだよ(*^^*)
多肉並べると以外と棚が小さく感じるよね
で、今日2号さん迎えたよ(爆)

どの多肉やお花見てもうりうりさんとこのは、うちのと別物だぁ~
生き生きしてて羨ましいヵナリd(*'v´*o♪)イイ!!


◆satommyさんへ◆
ありがとうございます。satommyさんのおかげでかわいい棚ゲットできました!!
近くに寄ったらホントぴったりなんですよ(自画自賛)
これがまた引き画像がひどい(T▽T)アハハ
和風の家にまったく合ってない。
satommyさんのお洒落で綺麗なおうち、素敵なお庭ならぴったりでしょうね♪
うちがすべて和風なところがガーデニング始めた当初悩みの種でしたが
今は気にせず行こうと決めて突っ走ってます(^o^)v
だってここ、ウッドデッキじゃなくて濡れ縁ですよε=(>ε<) プーッ!!

私が1号を迎えたところだというのに、まさかもう2号をお迎えになられてるとは!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
あ、すでに持ってる水色のやつと幅と段数は一緒でしたが高さが違いました!!(笑)まったく計る気なし。

いやいやいやいやsatommyさんの多肉もお花も
かなり綺麗でまねしたいところたくさんありますよ!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
