小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (26)  

◆あれから1年経ったのね◆

にほんブログ村 多肉植物



今晩から雨予報なのでちょっと早目にブログアップです。
出勤前に雨のフォーメーションにせなあかん!


今朝はカンカン照りで10時前にもう19℃くらいありましたよ。
暑い暑い(>▽<;; アセアセ


さて、多肉ずらずら・・・その前に


あの悲しい事件からちょうど1年が経ちました。
事件というと大げさですが
私にとっては大事件。
この世の終わりと思いました。


1年前の今日、多肉を育て始めて10ヶ月の時に
多肉棚を多肉ごと転倒させて、下に置いていた多肉も下敷きになったのです。

その時の記事がコチラ


今日読んでも涙が出てきました。
そしてみなさんのコメントよんでさらに涙が。

これきっかけでお友達になってくださった方もたくさんです。


ひとりだったらもうどうなっていたかわからない。
励ましの言葉にかなり救われました。

そしてまたあんなことを起こしてしまわないよう
気を引き締めて頑張ろうと思いました。
みなさんも私と同じ思いをしませんように!!
気も引き締めてロープも引き締めていきましょう\(^▽^)/



では多肉ずらずら行きまーーーーっす



アフターグロウ
発根に7ヶ月かかった(汗)アフターグロウ

発根確認して1週間経ちましたが
順調に成長点が動いてますよ(^o^)v
療養期間ということで、小さい鉢に入れてお水毎日あげてます。
せっかく生えた根を枯らさないため。今は根を伸ばす時期。



マッコス
マッコスーーーーーーーー!!



魅惑の宵
魅惑の宵


サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

鮮やかすぎて色がとんだ。



初恋錦
初恋錦

はじめまして。
でも育ててだいぶたつのよ。
真夏に焦がして3センチくらいになったのがやっとここまで!!


ステファニーゴールド
ステファニーゴールド

なんか綺麗になってきたから植え替えて仕立て直そう^^


多肉寄せ植え
毎度毎度の寄せ植え



そよ風の天使
アイツですよアイツ。
この時もみんなに励ましてもらいました(>▽<;; アセアセ
順調に増えてます。



ブルーギルバ
ブルーギルバ

不思議な紅葉なのよねぇ。
緑の本体に薄い赤のベールをまとったような。。。。



ピンフィール
ピンフィール

なんかしゃっきーーーんとしてやる気出してますよ(* ̄m ̄)プッ



すみれ牡丹
すみれ牡丹2号



スバルヒナ
スバルヒナ

これはきなこちゃん見つけて狩ったらいいと思う(名指し!!??)


白雪姫
白雪姫

これも夏に大焦げして・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

そんなのばっかしって!?
そうよトレーごと焦がしたんだから(`´)


スペクタビリス綴化
スペクタビリス綴化




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





スポンサーサイト

Comments

イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)一番かしら?
アイツがめちゃくちゃ普通のムチプリになってきてる(*≧ω≦)ノ
うりうりさんスゲーーーーーーーーーーーッ!!!
思い出してまた腹立ってきた(ノ`Д´)ノ キィィィ

そして、あの恐ろしい出来事。。。。。
私もあの記事がきっかけでうりうりさんの事知ったのだぁ(。pω-。)
あっ!!出逢えたのは本当に感謝してる~
でもあの恐ろしい出来事はあの時よりも更に思い出すと怖い(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
あの時よりも多肉ちゃんの事わかってきたからw
私も棚気を付けるよぉ|*・д・)ノ

マッコス。あのマッコス!?可愛い♬
ブルーギルバに( ̄TT ̄)鼻血ブー
家のうりうりさんサンシモンバイオレットも艶やか過ぎる色してるよ( ̄ー+ ̄)

泣かないでーうりうりさん。
とってもとっても悲しい出来事だったけどあれを読んだ人の教訓になってますよ。
私はその確率よりお尻でドンの確率の方が数段高いので厄介です(;一_一)

マッコスすんごいかわいいんですけどー(*´ー`*)
初恋錦さぞお高いんでしょうね( ・_・)ジッ
ほんとだ!アイツめちゃくちゃぷっくりしてる!
売った方もびっくりだろうな(๑ ー̀εー́ ๑)チッ

どれも春色で湯上がりみたいな色してますね~♪

あ、飛鳥山は行かないです
土日は混みそうだし、金曜は雨だし…

追伸。
ロクシタンのシャンプーどれがいいんでしたっけ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!初めまして。
初コメント失礼します(*^^*)

1年前の記事を読ませて頂きました。
本当に大惨事で、読んでる自分も悲しい気持ちになりました(>_<)
それでも、元気いっぱいに育っている多肉ちゃんすごいですね(´ω`*)
自分は一昨年の冬ごろから、多肉に興味持ち始めたんですけど、まだまだわからないこといっぱいです(^_^;)

また良ければブログ訪問させて下さい!
セダムの森がとっても可愛くて、私もやってみようかなと思いますo(^o^)o


あの大事件から1年ですか。
私はこの事件の後から遊びに来て、うりうりさんの過去記事全部読んであの事件の事を知りました。
ほんとによく頑張ったねぇ。

発根した多肉にはお水しっかりあげた方がいいのね。.....〆(・ω・)メモメモ
私も最近発根して鉢に入れたのがあるの。
すんごいタイムリーいつも有益情報ありがと♪

マッコスめっちゃいい色ね♪
サンシモンまぶしかー!!

あっ、そよ風増えてるね。
でもほんと少しづつだね。引き続き頑張ってーー!!

ピンフィールふと今日検索してみた。
売り切れだった。まあちゃんも持ってるんだよね。
私もそろそろゲットしたいわぁ*\(^o^)/*

ブログは読んでるんだけど毎回コメント出来なくてごめんね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あの事件…
あの抜き苗の宝の山からの復活…思い出しても、再びきれいにしたうりうりさんを尊敬(*≧∀≦*)
あたしもあの棚を買ったので、心して設置します(/≧◇≦\)笑

あのそよ風さんを購入されたショップ…あたしもかなりはずれさんが来ました…orz
でも、うりうりさんにかかれば、どんな子でもきれいになるのですね♪

そういえば、うりうりさんのアドバイス通りにうちのアフターグロウも水を頻回にしてたら、少し葉が潤ってきました(*≧∀≦*)うりうりさんに感謝です(*´ω`*)ありがとうございましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

おはようございます♪

もうあれから1年…
と、言うことは…
そろそろ私とうりうりさんのサラダ記念日!?(^o^)オイオイ
でも、ブログを始めたばかりで衝撃的でした(; ̄ー ̄A
うりうりさんの仕事の早さにもビックリ!
そして、多肉ちゃんも綺麗になって良かった(^-^)

初恋錦さん、実物を見てみたい♪
初恋自体に思い入れがあるから特に…(*^^*)

アイアンフレームの寄せ植えは私のお気に入り♪
勝手にひとのものを…(*≧∀≦*)
だって綺麗なんだもん(*^^*)

そよ風の天使…増えましたね!
うちのもか細いから気を使ってたけど、意外と丈夫な気がしてきました( ̄▽ ̄;)
勝手に増えてる
最近、雨がかかるとこに置いてるし(; ̄ー ̄A

ピンフィールのロゼットも凄いですよね!

アフターグローは私ももう植えちゃおうかな?
梅雨入りまでに根を育てたいもの(^o^)
◆まあちゃんさんへ◆
(*`艸´)ウシシシ 一番だね

アイツちょっと増えたでしょ~~~♪
それでも冷静に考えたら、今の時点で送られていたとしても「え?」って量だよね。
売れるレベルになったら「天使ちゃん」って呼んであげる(。-∀-)ニヒ♪

そうなんだよね~あれはホントに辛かったけど
あれきっかけでお友達がたくさんできたから「よかった」とは違うけど
とにかく意味の無い事ではなかった。
まあちゃんも気をつけてね♪特に日向ぼっこで棚が留守になってる時が軽くなって危険だよ。

マッコス、もちろんあのマッコスだよぉ~~~
冬も綺麗だったけど、どんどん綺麗になっていく~~ そんなこ珍しい!!

まあちゃんブルーギルバに大量出血?(≧m≦)ぷっ!
こういうのは紅葉時は手に入りにくいから
オフシーズンの緑の時にゲットしておくといいね(▼∀▼)ニヤリッ 久々悪魔の囁き

まあちゃんとこのサンシモンバイオレットも鮮やか~?
ホント今時期のアエオったらみんな綺麗よねぇ。




こんちわ~っす!
去年 この頃はまだブログもやってなかったから あの事件の記事はリアルタイムでは見ていなかったけど 今日も改めて見て 心が痛い(T_T)

でも 頑張った!うりうりさんも 多肉ちゃんたちも!
そうだよね 焦げ 蒸れだけでなく 転倒にも気を使わなきゃ( ー`дー´)キリッ思い出させてくれてありがとう!大型台風対策も一緒に頭に入れて 夏仕様の模様替えをしなくてはいけませんね 棚も増えてますし(^m^;)

4/17は事件の日  そんな我が家にもプチ災害が・・・(奇遇ですな(^=^;)多肉関係じゃないから ビックリしないで!
キッチンの排水口の詰まりを直そうとして・・・洪水( ;∀;)2階だから その水が階下にも アハハハ!バンバンヽ(^o^)丿もう笑う~大丈夫 被害は大したことないから掃除が大変だっただけ!こんな事長々とスミマセン(#・∀・)

そんなこんなで 昨日のうちにコメ出来んかった!!!

アフターグロウ 凄い凄い!頑張れ
雑誌で凄く立派なアフターグロウを見てから 大好きになりました!うりうりさんが見守ってるから このヒトもきっと綺麗になる!楽しみにしてるからねぇ お水たくさん吸い上げてね!

むむっ?!このピンク可愛すぎる!
マッコスーーーーーー!!私も叫ぶ(笑)
◆savinaさんへ◆
ぅわ~~~んsavinaさんありがとう (ノд<。)゜。

私は1年目、黒法師を何度も落としたの。
そのたびに後悔と反省の嵐だったけど直らなくて、自分にいらいら。
でも2年目は1度もないのよ。
きっとsavinaさんの尻ドンもきっと直るはず!!私が直ったんだから~

マッコスしゅげーかわいいでしょぅ(▼∀▼)ニヤ
初恋錦1000円。中途半端だろう?ww
パールフォンニュルンベルグ錦とか5000円とかするよ。それはさすがに無理だ。
アイツ、ぷっくりして生意気に花芽までついてんのよ~(*`艸´)ウシシシ

春色で湯上り~(*´∀`)♪しゅてきな表現。頂いとこw

飛鳥山、そうですか~ 確かに混むでしょうね~~

ロクシタンのファイブハーブス、基本のやつですよ~\(^▽^)/
◆鍵コメさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

棚が多肉ごと多肉の上に倒れるって・・・・
私が思わずとった行動、1階に逃げるって なんかわかるでしょ(^▽^;)
そちらも風が強いんですね。
うちは家が密集して前は空き地だから風の吹く方向によって全然強さが違って・・・
私も同じことしないように気をつける!!みんなで気をつけよう!!

アフターグロー真夏に阿波踊り始めるから(汗)今のうちにがっしりさせておかないとね。

マッコス最高よね。緑残しのところも逆に好き。

ステファニーゴールドは冬が真っ赤で紅葉がさめてきたの(^-^*)
小さい鉢に無理矢理押し込んだから
この春からのびのびと育ててみるよ^^
相性いいのね~♪ 今度見せて♪

アイアンフレーム寄せ、この画像がマックスだったかもしれない。
今朝みたら綺麗さが下降してた|||(-_-;)||||||どよ~ん
雨でセダムが伸びすぎた(>o<")

ピンフィールの仔、ゴマみたいだったのがコメくらいになったよ(^▽^;)
早く大きくなぁれ♪
たまにおるよね、仔よりも自分自分って栄養全部自分に持ってく親(笑)

スバルヒナ持ってるの~!! o(*≧д≦)o))そそのかそうと思ったのにぃ
根が出てよかったねぇ。
でもスバルヒナのポテンシャルはこんなもんじゃないわよ(▼∀▼)ニヤリッ
もっともっともーーーっとすごいの。
それ、目指そうね(。-∀-)ニヒ♪

◆haruさんへ◆
こんにちは~初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

あの時は辛かったです。
ガサツでうっかりな私はこんな繊細な植物育てちゃいけないんだって思いました(ノω・、) ウゥ・・
でも皆さんに励ましていただいてまた1年頑張れました\(^▽^)/

haruさんは一昨年の冬からですか!
私は一昨年の5月の末に初めて多肉狩りました^^
同じくわからないことたくさんです(^▽^;)

セダムの森是非やってみて~~~仕込むなら今ですよ!!
綺麗だし、なによりも見てて元気が出ます。朝起きるのが楽しみ(*^-^*)

もちろん喜んで!コメント嬉しかったです^^また遊びに来てください
◆maamiさんへ◆
よく覚えてるよ~(*^-^*)
私が博多弁kazikiさんを珍しくナンパしてそこからmaamiさんが遊びに来てくれたんだよね♪

発根したて多肉はお水の回数多めにしてます。
せっかくのチョビ根が乾いて傷まないように。
普通と違って私は植え替え後すぐお水あげますよ~(*^-^*)

マッコスもサンシモンも今がピークの紅葉です(^o^)v

アイツ、来た時3本だったからそれに比べたらだいぶ増えたけど
まだまだ売るレベルじゃぁないっすね。頑張るー

ピンフィール、P庵さんで2週連続新着で出てたよ\(^▽^)/
次の日もまだあったんだけど今みたら売り切れてたー
また来週出るかもよ♪ 
ピンヒールとかピンフィールとかピンホィールとかいろんな名があるね(汗)
fwheel をどうカタカナに直すか手に入れた人次第、みたいな(笑)

ごめんは言わない約束よ~(*^-^*)
ゆっくりのんびりマイペースで、体調戻りますように!!
◆鍵コメさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

アフターグロウ、梅雨までにまたあの美しい姿が見れるように、
それ目指して毎日ガン見してプレッシャー与えてます(笑)

雨はどうでしたか?しょぼかった?
こっちはまーーたやられましたよ(ノ`Д´)ノ キィィィ
昨日はもともと雨じゃなかったのに、前日に雨マークが出て
夜から雨かと思っていたら、真昼間から降りやがった!!!全部ずらずら並べてたのに!!
それがずーーっと降って今朝やみました。誰だー予報したやつーー

アイツとチワワの記事から遊びに来たんですね(爆)
最近では見るようになりましたが
ここら辺はホント多肉が売ってなくて、あっても普及種が草みたいに伸びたやーつ(汗)
少々高くても種類と在庫が豊富なあそこはたくさん利用しました。
このすみれ牡丹(親指サイズ)もこの白雪姫(親指サイズ)も
葉が5枚で徒長して根が1本しかなくて鉢から抜けて転がって届いたスバルヒナ
全部あそこのです(; ̄ー ̄A アセアセ

ブルーギルバ、大きさも形も立派で崩れないからいいですよ~
いつか出会いがありますように♪

いとうさん、大当たりだったでしょ(^o^)vいえ~~い
でも・・・・・・・・すっかり忘れて思い出したのは2時間後でした。
ちょっと見たけど、見送りました。
このわたくしが、もう2ヶ月もネットで狩りしてないんですよ。自分でもびっくり。

そしてカンテがあっただなんて|||(-_-;)||||||どよ~ん
カンテが欲しいって話もしてたのにね。
すべてニアミスで終ってしまった。

まさかまさかのカイガラさんですが
実際けっこうあります(; ̄ー ̄A アセアセ
冬に届いたのにもついてましたし、ブロ友さんのところでもついてた!って聞きました。
薬、入れてないんでしょうね。
届いたらまず薬投入ですね。

すみれ牡丹はしわしわ詐欺に注意です(笑)
水くれ~~水くれ~~ってすぐシワ出すけど
そのたびにやってたらもれなく2階建てに(爆)
1年生の頃は騙されて全部2階建てになりましたが
2年生の夏はぐっとこらえて水切ったら2つは大丈夫でした~(1つはぶぶー)
これも親指からのこのサイズだからだいぶ大きくなったほうなんですよ^^
それにしても20個はすごいですね。
私だったらいろんな育て方して実験したい(*^m^*) ムフッ

◆ぽぴぽぴさんへ◆
わーー嬉しいお言葉ありがとうございました。
もう必死で誰ひとり脱落させるかーーーー!!って気持ちになれたのも
みなさんに励ましのお言葉いただいたおかげです(*^-^*)
同じ棚なんですね(>▽<;; アセアセ
でもこれが定番ですもんね♪一緒に気をつけましょうね♪

あのショップさんは対応と梱包がぴか一だし
種類も在庫も豊富だからついつい買ってしまいますよね(汗)
さすがにこの件以来注文はしてないですが
親指サイズだったすみれ牡丹と白雪姫
徒長して根が1本しか生えてなかったスバルヒナも
よく考えたら全部あそこのです。今日の記事あそこ率高し(爆)

ぽぴぽぴさんのアフターグロウ、最初にコメントいただいた時すぐに見に行ったんですよ~
ちょっとうちのと似てましたね(笑)でもうちのより綺麗。
元気になってきましたか!それはよかった!!

ブログはコメントつけられないんですよね?
ここで聞いてすみません(汗)
どこかにあるのか!?と必死で探しましたが見つかりませんでした。
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

そうよ、私と貴女の記念日よん(o-∀-o)ゥフフ
もう1年が経ったのね。あの時は本当にありがとうございました。

初恋見ると杏さん思い出すわ~
初恋は杏色 (* >ω<)=3 プー 酔ってませんからね!!
私は初恋は苦手で・・・今まで2つバラバラ事件起こしました(; ̄ー ̄A アセアセ

アイアンフレームお気に入り?ありがとう~~~~~
でもね、この雨でちょっとセダムが暴れはじめたかも。。。
仕立て直します!!!また気に入っていただけるように。1日でこうなるかなぁ~( ̄∇ ̄;)ハハハ

アイツ、私も雨がかかるよう軒ぎりぎりに置いてますよ^^
普通のセダムに比べたら遅いけど、確実に増えていってますね。

ピンフィール、葉が多いけど硬くてギュっとつまってるところが好き。
なんか健康そうだから^^

アフターグロウ、うんうん植えましょう植えましょう!!
なんだかんだ言って梅雨もあと1ヶ月ちょっとですたい。怖いわ~~(((=_=)))ブルブル
◆Qoonakaさんへ◆
ちゃーーーーす

Qoonakaさんは多肉1周年の時に遊びにきてくれたもんね^^
あの時は「QooNaka」さんだったよ(o-∀-o)
小文字になって再び現われてくれて感謝です。

あの事件はいつ見ても心が痛くなるねぇ 
すべてやめて逃げ出そうかと一瞬脳裏をよぎったもん。悪いやつ。
でも続けてよかった。ありがとう(*^-^*)

模様替え、正直面倒くさいけど、最初にしっかり対策しておけば
あとあと楽だし安全だからできる時に頑張ろうね。
私もまだまだ!!頑張る!!

( ̄□||||!!げげげげ!まじですかい!!
なんでQちゃん笑ってんの?(爆)大変な事件じゃないっすか。
壁紙とか大丈夫だった?濡れちゃいけないものたくさん濡れちゃったんじゃない?もう綺麗になったのかな?お疲れ様でした。

アフターグロウよかったぁ~~~水吸ってくれてるみたい。
遠慮せんともっともっと飲みなはれ~ ほれ ほれほれ
ホント美しいよね。こんなに美しいけどカクトロコさんにも売っている。Qちゃん持ってないの?

マッコスーーーーー あっちでも呼んでるよぉぉお (T▽T)アハハ
ぎゃ!!(゜ロ゜ノ)ノ
うりうりさんが教えてもらうまで、自分のblogがコメント出来なくなっていることに、今気づきませんでした笑
急いで修正~笑
これからもよかったらコメントさせてくださいヘ(≧▽≦ヘ)♪

あれー(;゜∇゜)
私コメント公開にしなかったんだね…。
なにやってんだか(- -;)
ごめん、うり坊(笑)

このコメントにお返事はいらないからねーー!!
(^o^)/

こんばんは
うりうりさんの多肉本当きれいすぎです!!
知らない多肉ばかりで私の多肉知識はうりうりさんのブログからなっています笑
マッコスにブルーギルバ、本当にきれいすぎてびーーーっくりしました!!
こんなの見たことないです!!他のも全部きれい!!
今まで見たどのお店のものよりうりうりさんの多肉ちゃんが一番きれいです!

植物園のタニサボ展、初めてだったんですが2回も行きました(笑)
家が近いので・・・

今年はものすごい勢いで無くなったって私も聞きました!
初日、多肉大好きな方がたーーくさんで、すごい熱気で
多肉パワーすごかったです。
◆ぽぴぽぴさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 じゃ、勇気を出して聞いてよかった♪
最近誰もコメントないな~?って思ってましたか?(^w^) ぶぶぶ・・・
後程遊びに行きまーす
◆きなこさんへ◆
書くなといわれると書きたくなるぞ(▼∀▼)ニヤリッ

でしょでしょーーーーーーー
秘密にする内容じゃないのに、どこがNGなんだろう????って
思ってたーー アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
よかった謎が解けて(笑)
◆accoさんへ◆
いや~~~~~~ん褒めすぎぃ~~~~~
はい、accoさん1万ポイントゲット(爆)

マッコスは関西ではけっこう園芸店に売ってるみたいなんですけど
こっちじゃまったく見ないですね。
ブルーギルバは秋に軽くキヨブタしました(。-∀-)ニヒ♪

お店より綺麗ですってぇぇぇぇえええええ はいaccoさんさらに1万ポイントゲット(笑)
でもね、秘密だよ。綺麗なのばっかり載せてるんだよ(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

2回ですと!?いいなーーーー 素敵なお洒落なところにお住まいなんですね(*^-^*)
あ、私ちなみに小2まで長丘に住んでました。聞いてないですねw

すごい勢いで無くなった・・・・い、行くのやめようかな_-)))コソコソ

ブログ、後程遊びに行きまーすヽ(・∀・)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ◆
そうだったんですか(^w^) ぶぶぶ・・・私もびっくり!!すごいすごーーい
ちなみに坂が激しい4丁目。
坂の上のドブに落ちて一番下まで滑り落ちたことがありますギャハハ
その○○○はめっちゃおつかいに行ってました。
すんごい昔からあるってことです(* ̄m ̄)プッ

いや~~ん くねくね
もう褒めすぎですよ。お小遣いあげたくなりますね(爆)

すみれ牡丹も3つあって1つは2階建て(* ̄m ̄)プッ
そちらは載せずに綺麗な方2つをローテーションで載せてます。こすかろ?

マッコスはたにっくんさんの苗で
こっちにはまだあんまり入ってきてないですよね。
私はお友達にプレゼントしていただきました(*^-^*)

福岡は多肉ほんとになかったですね。
だから今まで9割ネットでした。
でも最近オニヅカさんと大洋グリーンさんが
しょっちゅう入荷があるので、それで満たされてしまい
ネットでは2ヶ月狩ってません(^o^)v

是非筑後方面へ狩りに来てください。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
