小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (12)  

◆雨上がりの小庭と935さんから素敵便◆

にほんブログ村 多肉植物


昨日は

今晩は雨予報 今から出勤前に雨降りのフォーメーションにするから
早めに記事アップしました♪


的なことを書きましたが
あの後外に出たらすでにもう降っていた・・・・・(ノ`Д´)ノ キィィィ

まだ多肉もずらずら花も外に置きっぱなしだったのに。
どんだけ前倒しなん!?(`ε´)ぶーぶー
しかもやむことなく今朝まで降り続きました。

逆に今日は雨なし?曇りです。




愚痴は続きますよ。


一昨年は多肉を始めた時には終っていたタニサボ展

去年は犬の大きな大会とかぶってしまい、行けなかったタニサボ展


今年は大会とかぶらず行けるかな~と思っていたら
ミナミさんに多肉の補充なしと教えていただきました  ( ̄□||||!!

初日からいろんなブログでアップされている大量の戦利品。

今日弾丸ツアーで友人とぶわぁーーーっと行ってぶわぁーーーっと狩って
びゅーーーーんと帰ってきて出勤、の予定でしたがやめました。


そのかわり、即売品はなくてもいいけど
ゆっくり展示品を眺められるように最終日にのんびり行こうってことになりました^^




まだまだ愚痴は続くよ (ΦωΦ)ふふふ・・・・



今朝は早くから隣の空き家から ドンドンドンドンドーーーーン

大音量。どうやら外装工事が始まったようです。


何の挨拶もなしに始まった工事だったから
さぞかし誰にも迷惑かけずに工事をすすめるんだろうなと思ったらかけてんじゃん!!
しかもうちの目の前に何台も車とめて (ノ`Д´)ノ キィィィ



しばらくして、 今からペンキ塗るので
車にビニールかけていいですか?と聞いてきた。

今回初めて工事関係の人が話しかけてきましたよ。


くっそ~~このたまったストレス、ひとこと言ってやらにゃ気がすまん!!

言ってやりました!!




どうぞ♪(*^-^*)




私の小物加減!!!!




体も器も気も小さいの エヘヘッ  ←かわいくない



普段は愚痴は天気ぐらいで我慢しているのですが
書いたらすっきりしたーーーー わーーーっはっは
読まされた人はがっかりですね。すみませーーーーーーん (^▽^;)




では雨上がりの小庭行きまーーーっす
今日も写真大量よ♪



多肉棚
今日は曇りなので多肉ちゃんたちは棚で待機です


バニラシフォン
うちのバニラシフォン、株も器もオッサン臭かろ?



白雪爪蓮華
白雪爪蓮華は尖った葉が生えてきたよ



多肉寄せ植え
冬カリカリになった寄せ植えがふっくらしました~\(^▽^)/



姫星美人
この時期のセダムって・・・・

グラウコフィラム
何て美しいの!?うるうるうる

最初が姫星美人で、これはグラウコフィラム

姫星美人はやがて大量の花芽で痛み
グラウコフィラムは葉が肉厚になって縦に伸びていきます (ノω・、) ウゥ・・



センペル
1月28日のセンペル畑パート2


センペル畑
本日のセンペル畑



こっからお花



ミステリアスブルー
ミステリアスブルーはまだ満開

さすがにいいお値段するだけあって
花期が長い。花持ちがいい!!
最初濃いブルーで咲いてだんだん色が抜けて緑っぽくなりますよ。
枯れてるのか?と何度も花を切りそうになりました(笑)
枯れてるんじゃないですよ。こんな色なんです。



マーブルオダマキ
去年のオダマキで唯一残したやつ。
どれだったかな~と思ってたら、散り斑のオダマキマーブルでした\(^▽^)/
花より葉に鑑賞価値あったような。。。花芽もあがってきてます。楽しみ



ペチュニア
おととい植えつけたペチュニア、もうこんなに咲きましたよ(おとといは3つ咲いてた)
それと58円じゃなかったです、ごめんなさい。59円でした(笑)どっちでもいい?



ネメシア
雨に弱いネメシアも軒下に避難しましたよ。
雨の重みで花芽が曲がってしまうのと、花の色が抜けてしまうからです。
黄色のポンポン クスダマツメクサがやっぱつぼ。今年はたくさん咲いてる(*^-^*)
花かんざしと一緒でカッサカサの触り心地です。



リナリア
リナリアリップルストーン

まだ無事 (。-∀-)ニヒ♪




せっかくだからアザレア3つ綺麗に咲いたので
見てやって下さい。
そういやアザレアも「ア」で終るな


アザレア
2012年秋購入

アザレア
アザレア
2つとも2013年春購入




お待たせしました。

あの素晴らしい おセンス の持ち主
ディア・カウ・多肉 の935さんから多肉便が届きました\(^▽^)/

935さんのブログはコチラ


図々しく、クリスタルを頂く約束を早くからしてまして
とうとう我が家にもクリスタルが!!
ずっと欲しかったんです。
イリアの綴化じゃないやーつ。
しかも大切な苗までつけてくれました。

935さん便
美しかーーーー!!!


935さん便
クリスタルは白のモスポットへ


935さん便
グレスネリーとグラウスは八角鉢へ


935さん便
935さんのブログでお馴染みのお手製の名札が嬉しかったですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



935さん、貴重で美しい苗をこの度も本当にありがとうございました!!
めちゃめちゃめちゃめちゃ大切にします!!





以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!






スポンサーサイト

Comments

わぁ~♪
素敵に紹介してくださってありがとうございます!!!
クリスタル!
しっかり嫁がせてやれて良かったぁe-259
素敵小庭でおしゃれしてもらって、うりうりさんに写真を撮ってもらえるなんて・・・。
感激・・・。
9ちび子、外したから体系が崩れちゃったけど(産後? 笑)、マジカルうりうりパワーでキレイな姿にしてやってくださいe-446

我眉山は、葉っぱ枯れても大丈夫e-319(だと思う 笑)
また生えてくるし、どこでも丈夫に育ちますe-271(たぶん 笑)
「生きてる?」って心配してると、そのうち、ちょろっと生えてきますe-257

うずらー!!!
良いの?良いの???
嬉しいー!!!
貰う貰うー!!!

あ、あと、クリスタルって花月夜と白蓮華と同じ交配の特徴違いらしくて、
今度、機会があったら比べて見せてください( ・Θ・)ゞ

ほほぅタニサボ展なるものが催されてるんですね。
売るものなくなったから補充した!とか最終日でも何かあるといいですね~

工事の人に言わないんだ(o_□_)oドテッ
言えばよかったのにーーー!

バニラシフォンがまた出てるー
最初うりうりさんが狩った時から気にはなってたけど
最近目にしすぎて欲しくなっちゃっいましたよー(´∀`;A

寄せ植えのルビネがバナナボートみたい(*´▽`)*
みんなむっちりさがすごいなぁ♪

今日もお花いっぱい!黄色いポンポンかわいいです(〃∇〃)

935さん便すごーい!みんな高級そうですね。
普及種バンザイの私は知らないのばかりです。

わたくしブログお引越ししようと思ってるんですよね、FC2に。
見やすいし何かと使いやすそうなので。
カスタマイズとかできないんですけどね(^^;)
◆935さんへ◆
この度は、いやこの度も大変豪華な多肉ちゃんありがとうございます!
全員美人さんでうっとりでございますわ。
9つ仔を出産直後のお母さんなのですね。
まさか自分の方が里子に出されるとは思ってもなかったでしょうね(爆)ごめんよ。でも大切にするからね。

我眉山よかった~~(>o<") 寒さで茶髪になった時はどうしようかと思った。本体は元気そうだからそのうちでるよね♪

うずらいいよ~~^^もちろん!!
ちょっと普通の花のように育てちゃってるから
めっちゃわさわさ増えていいんだけど
肝心の柄が薄い。多肉のように育てるとしっかり柄が出るからそちらではそうしてあげて(笑)

!!(゜ロ゜ノ)ノ え、クリスタルそうだったんですね。
なんと偶然、花月夜をお揃いのモスポットに植えたとこでした!!
今度比べてみま~す ついでにリスタルゴも♪
◆savinaさんへ◆
タニサボ展あったんですよ~^^
初日にたくさん売れちゃったらしいです。そらそうよねぇ~(^▽^;)

突然だったもんで、普通に「どうぞ」って言っちゃったよ~ん
しかも ありがとうございます くらいの勢いで(`ε´)ぶーぶー
急に無理な割り込みした車に普段なれないクラクション鳴らした時

プッ

って鳴っちゃった時くらいくやしい~~~~~(爆)

バニラシフォンはsavinaさん向けだよ(笑)
同じように管理してるけど、さすがに斑入りなせいか
ばかでかくならないし増える勢いも控えめ。
最初真っ白で出て~それから斑入りに変化するのかな?(^○^)
めっけたら買っときなさ~~~い

この寄せ植えのルビネ、この寄せ植えの雰囲気壊してない?(爆)
気になるからカットしようと思って。
ルビネは雨ざらしにすると大きくなりすぎる~

黄色いポンポンもsavinaさん向け。savinaさんが好きそうな雰囲気だな~って思ってたよ(▼∀▼)ニヤリッ 花期短いけどね。

935さんにまた高級なの頂いてしまいましたわ(>▽<;; アセアセ
頑張って綺麗に育てなきゃ~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

savinaさんはfc2向けだと思うよ(爆)今日は向いてるのがたくさん見つかったねぇアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ヤフーは詳しいことは知らんけど
プロフ写真よりも上にどーーーんと広告が出るのがねぇ・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

その記事は私もしっかり読みました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
恐ろしいのはお値段。以前あの方の苗がとんでもない金額で出てました。
もし普通のお値段だったらあっというまになくなると思います。
九州の方は私も含め多肉に植えてる方が多いのです。
あそこに行けば必ずあるって場所がない(; ̄ー ̄A アセアセ

あ、雨やっぱしょぼかったですか(^▽^;)
こっちは予定よりしっかり長く降りましたよ ンモォー!! o(*≧д≦)o))
お願いだから平等に降って欲しい(笑)
顔かゆいですねぇ~こっちは雨が降ったけど
連日の乾燥注意報で鼻の穴の入り口が割れました ( ̄□||||!!

日照時間長いの羨ましい~~~
うりうり地方はもうご存知かと思いますが
福岡の中でも暗雲立ち込める日が多い。
なぜか山から山へ黒い帯状の雲が広がる真下。
布団干して外にでかけられません(>o<") 通り雨多し。

4つ目の寄せ植え私も好き~~(*^-^*)器も気に入ってます!!ありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ほとんどネットでしか狩ってなかったので
2ヶ月ネット狩りしてないって私の中ではすごいことなんですよ(爆)
決して抑えてるわけではなく、出会いがないのと出遅れてるのと(* ̄m ̄)プッ
チェックはしっかり毎日してますよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私のエケのストライクゾーンは無限大です(爆)
エケ以外は好みがありますけどね。

去年の春はあまり花に力入れなかったのですが
今年は入れちゃってますのでたしかに忙しい(; ̄ー ̄A アセアセ
水遣り手入れ観察で2時間以上かかります。
この狭い庭でそれだけかかるなら大きなお庭で綺麗にされてる方は
何時間かかるんだろう・・・・

ネットで狩った苗にはけっこうついてます。
薬入れてないんですかね。
私も最初はショックでしたが、もう最近ではついてるものと思って
チェックとすぐ投薬はかかせません。
なんせ植え替えないのもありますので(* ̄m ̄)プッ

グレスネリーゲットされたんですね。
それと豆知識ありがとうございます^^ ホント知らないことばっかり。

実験楽しいですねーー
今後意外とこれはこうだ!!とかわかったことあったら
是非教えてください ワクワク

私が最近思ってるのは半日陰くらいの方が
セダムは紅葉する????
まだハテナマークいっぱーい(笑)

リナリアは画像に写すとキャンディカラーでポップになるんですが
実際はアンティークな雰囲気?モネの絵画を思わせる色合いなんです。
優しいですよ~~ でもこれがなかなか画像に出ない(>o<")

こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
まだ起きてます。
実は17時半から22時半まで爆睡してました( ̄▽ ̄;)
ね・・寝れない_(:3 」∠)_

サボタニ展、補充なしなんですね。
それじゃあ初日に行けないと楽しめませんね~(´;ω;`)
ゆっくり展示品拝んできてくださいヽ(*´∀`)ノ

予告なしのゲリラ工事、腹立ちますね~(; ̄ェ ̄)
うりさん!今度何かあったら自他共に認めるクレーマーのおぶ太郎にお任せください(`・ω・´)!!!
図体も態度も声までもデカイので!!!爆

`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
オッサンバニラ!!!カッコイイーーーーっ(//∇//)♥♥
カチっとガシっとギュっとしててしゅてき~~~~(´;ω;`)!!!
こないだ狩ったのがどんだけひ弱かよーく分かりましたwww

白雪爪蓮華~~~!!!
子株も順調に大きくなってますね~♥
うふうふうふふふふふふふっ←壊れた
私もゲットしましたよ~~~(≧∇≦)
楽しみだな~♥

センペルwwwァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
でこなりすぎーーーーっwww
も~なんすかこの錬金術!
メシウマ~~~~♥

先生!!わたくしも0円ペチュニア、カットしました(`・ω・´)ゞ
6鉢あったんですけど、昨日泊まりに来た実家の母に4鉢譲りましたww
どっちが上手に育てられるか競争してます( ̄∀ ̄)
負けない!!!

935さん便、素晴らしいお肉ばかりですねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
グラウスだーーーーー!!!
素敵素敵しゅてきぃぃぃ(*゚∀゚)=3ハァハァ
◆鍵コメさんへ◆
鍵コメ予定だったコメントはしっかりと目を通してから
削除させていただきました。失礼をお許しください。
ブロ友申請フォームのシステムがよくわからないので
そちらへ鍵コメさせていただきました^^
いろいろお気遣い本当にありがとうございます。
◆おぶ太郎さんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 寝すぎだこんにゃろーーー
しかも私が必死こいて働いている時間に(* ̄m ̄)プッ
旦那様もいて小さいお子ちゃまもいて
なぜその時間帯に寝れるか、世の中のお母さん達に伝授してあげて(笑)本出したらきっと売れるよ。
私も買いたい。子はおらんけどww

それがね、ちょっとは補充があるみたいだった。
でもほとんど初日に出し切ってるんじゃないかな~
なくなってから、とりあえず何かを補充 あせあせ って感じじゃないかしら?きっともうレアなものとかはないのかな?
展示品も他所様のブログでたくさん見てしまったから正直迷ってるw
お友達次第?(; ̄ー ̄A アセアセ

近かったらね~すぃ~っと行くんだけど
遠い。そして私の苦手な都会(@Д@; 

Σ(-∀-;)え?おぶ太郎ちゃん態度もでかいの?(も?)
それは是非お願いしたい。
でもね、ここだけの話w逆隣のリフォームの時は今まで出したことない声を出して怒り倒してしまった。
うちのアイアンの花台を昼食食べた後のゴミ置き場にしてたのよ。
その花台は前日にトラックがぶつかって潰れて修理します!って持ってったものだったの。
(けして道路に置いてたわけじゃないよ。うちの敷地内よ)
他所様のものを壊しておいてゴミ置き場にする~?謝る気ある~?
ぶつけたのは怒らなかったけど、さすがにそれはキレた。延べ大人7人が謝りにきた(爆)
あ、また関係ない話を長々とすまん。

オッサンバニラ、信頼感はあってもかわいげはなかろ(≧m≦)ぷっ!
おぶたろうちゃんのやーつ爽やかな緑でかわいかったね。ちょっとは生き残ったんでしょ?

いとうさんの白雪ちゃんがどんなのか私も楽しみ~うふふふふふふふふ(故障)絶対アップして!!!命令系

センペルでこなりすぎた(>▽<;; アセアセ
でも絶対に夏小さくなるから( ̄∇ ̄;)ハハハ

ペチュニア、カットしたのね!!おー準備は万端。
お母様との勝負、楽しみだね~ どっちも負けるなーーー
雨避け、花がらつみ、液肥  これさえしてれば大丈夫!

またまた素敵なの頂いちゃいました(*^m^*) ムフッ
茎立ちしてないグラウスを久々見たよ(笑)
しかも・・・・錦玉園さんのっ!!!!!!
うちのは中古で935さんのは新品って感じ?(T▽T)アハハ

(つд⊂)エーン午前中ヤボ用でこんな遅くなってしまった!
今日のお天気はいかが?遊べてますか?

バニラシフォン オッサン臭く無〜~い
味があって 大人っぽい(え?やっぱオッサン)ちゃうちゃう(笑)カッコイイよ

四枚目の寄せ植え 大好物(^◇^)
みっちり感100点満点ですね

ヒャー!三ヶ月でこんなに大きくなったのかぁ うりうりさんにセンペルを勧めてもらって 去年よりた〜くさん楽しみが増えました!ありがとう!

リナリアリップルストーン 見た見た 園芸店にありました!いろんな色が混じっていて綺麗だったわ

935さんからの可愛い子ちゃんたち 良かったね〜 白のモスポットがまたオシャレだーー!
◆Qoonakaさんへ◆
あー(>o<")ごめん 記事アップとかぶってて気付いてなかった。
すぐ出かけちゃったから。園芸店じゃないよ(笑)飲み会

ヤボ用(爆)
今日のお天気は朝だけよかった~午後から雲って寒かったよ~
遊んでないなぁ。手入れで終っちゃった。

私もやっと試してみました。岩にセンペル(爆)
しかしなぜそれに抜擢されたのがよりによってバニラシフォンだったのか!!抜擢したのは私だけど(* ̄m ̄)プッ

4枚目の寄せ植え、今が一番いいわ~~
これがだんだん縦に伸びてくるのよね。鉢に密着してる今が最高!!

センペルこんなに大きくなりました。ちょっと大きくしすぎてオバケみたいになっちゃったけど
夏小さくなるからいっか~(^▽^;) みたいな。
Qちゃんも新しい楽しみができてよかったね♪♪

リナリア見た~?綺麗だよねぇ。大好きなの。でも弱いの ( ̄□||||!!

またまた頂いてしまいました!!
オークションには参加してないからなかなか手に入らないものなの。
嬉しいわぁ~~
モスポットがもっと安かったらどんどんこれに植えたい。あーあー100円とかだったらなー(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
