小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉ずらずらずらーー◆

にほんブログ村 多肉植物




今朝はいいお天気だったのですが
午後になってから曇り始め、強風・・・しかも北風 何気に寒い(((=_=)))ブルブル
雨がすぐ降りそうな空だけど大丈夫かな?
また避難させなきゃ。明日は多分雨だしね。


ではでは、多肉ずらずら行きまーーすヽ(・∀・)ノ




モーニングライト
モーニングライトがやっと動いたー(´▽`) ホッ
なかなか目を覚ましてくれなかったのです。
根もそんなに張ってないし、心配した~~


多肉寄せ植え
エケベリアの玉葉添え

エケベリアじゃないのもおるよw
全部11月頃狩ったロウルサンコさんの苗です。
気がついたらめっちゃ大きくなってきてた。



多肉寄せ植え
棚の上の星寄せを見上げたら何気にかわいかった件



リトルミッシー
リトルミッシー もーりもり



多肉寄せ植え
なかなか元気になってくれない寄せ植え。
うさぎちゃんにプレッシャーかけてもらってます(笑)
せっかくsavinaさんから貰ったかわいい鉢に植えてるのに(`ε´)ぶーぶー
冬の間水切りすぎたのかも(オマエガワルイ)



ミクロカリックス
時に大胆に・・・・

先日全然ふっくらしない!!と載せましたが
その後すぐ、腰水で3時間(>▽<;; アセアセ 元気になったよ♪
でも真似しないでね♪


銀天女
銀天女の花

株は元気そうだし花も観賞価値高いから咲かせてます。
でも好みの花ではない(笑)もうちょっとだけ咲かせてカット。



姫星美人
美人な方の姫星美人

1年前のいとうさんの株を秋にカットしたやーつ



多肉寄せ植え
勝手に徒長してる人がいますよ(* ̄m ̄)プッ
最初から怪しかったけど緑が欲しいので植えちゃった。
チョンパだな。
ドラゴンズブラッドがいい挿し色になってます。 緑だけど



ピーチ姫
結局植え替えてないピーチ姫

めちゃんこドピンクです。



アメトルム
アメトルム

でかいなぁ
全然下葉枯れないからこうなっちゃいますぅ
必然的にかわいさは薄れるのですが
私はこういうのも好きなんです(`・ω・´)キリッ



秋麗
私は多肉の中で最強と思っている秋麗

ここからたくさんお嫁に行きましたよ。
株もだいぶ痛んで、そろそろ仕立てなおしか?と思ったら
自分で勝手に成長点仕立てなおしてる!!さすが!!!



センペル畑
センペル畑



ラズベリーアイス
ラズベリーアイス  秋宴

上下でビフォーアフターです。
上が3月8日 下が今日

紅葉進んだ(*^-^*)



お花もちょっとだけ見てね


ルピナス
ルピナス


門扉前
門扉前



ビオラ
本日整理したビオラ。

花えほん、花まつり  冬を楽しく過ごさせてくれてありがとう




以上です




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます
とっても励みになってます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


こんばんは~◎
うりうりさんとこの多肉たんずはムチプリで可愛いわ~^^
愁麗さんなんて自己仕立直ししちゃって(^m^) 
センベル畑もどんどん増えてるし、ラズベリーアイスと愁宴のお色といったら!
両方とも持ってないから今年中にゲットするどぉ♪

そうそう、↓の惨劇の記事で初コメしたんだった!
あれから一年経つのねえ・・・考えてみれば良く立ち直ったよね、アンタは偉い!
多肉ちゃん達もうりうりさんのその気合に答えてのムチプリ姿ですよ^^
ん~良かったよねえ◎

リトルミッシー名人ですね、すんばらしー!

星を見上げる…やったことないΣ(-`Д´-ノ;)ノ
早速やらねば!

うさぎちゃんがめっちゃ見張ってる寄せ植え(* >ω<)=3 
この鉢はペイントしてあってもやっぱり水分が蒸発しやすいんじゃないかな?って思います。
うちのも痩せ気味のが多いような。。。
遠慮なく植え替えてくださいな。

アメトルムってこんな大きくなるんだ!
ラズベリーアイスと秋宴すごくいい色してますね~もももも(*≧∀≦*)

ビオラさんどうもありがとう。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

昨日は私に向いてるものだらけでしたね(*´∀`)/
ブログのお引越し作業進めます♪
基本的なこと聞いていいですか?
写真の背景消したりぼかしたりってPhotoshopとかソフト使ってるんですか?←持ってないけど、汗
ちょっとぶりです♪
こんばんは!
バタバタしててコメには来れませんでしたが、京都でも覗いておりました♪笑

遅れましたが、2周年おめでとうございます(*^^*)

モーニングライト!
きりっと、名前の通り爽やかですねー素敵(*´ー`*)

エケベリアの玉葉添え…まるでフランス料理のような語呂の良さ!笑
玉葉、こちらで拝見してからどうしても欲しくなって、先日いとうさんで狩りました~♪
届くのが楽しみなんです(^-^)

星寄せのピンク、ちょっと意味が分からない(;´д`)汗
そんなにピンクになるのですね…もっと精進せねば!

銀天女、渋くていいですねー。
お花も素敵!欲しいリスト行き~♪

そしてそして、ドラゴンズブラッド!
他の多肉に混ざって生えてるの、すごく素敵です(*ノ▽ノ)
カットしていろんな所に挿してるのでしょうか?

そして、センペルー!
私もついにゲットしましたよん♪
こんなにたくさんはないですが(笑)
宝石みたい~(*^^*)

ルピナス美しいー(^^)
こちらでお花を見せていただくようになって、園芸店などで、買わないけどお花チェックするようになりました(笑)




◆でこrinさんへ◆
ガリガリだった多肉ちゃんが水吸って太っていく姿はテンションあがりますね~ 春ってホントいいわ♪
秋麗はすごいですね。自分で仕立て直し(笑)
また何もせずに楽できそうです(*`艸´)ウシシシ

ラズベリーアイス、お友達の協力でやっとゲットできました。
秋宴も!!毎回売り切れで縁がなくて(^▽^;)
でこrinさんも出会いがありますように!!

そうなんです。でこrinさんも私にパワーをくれたうちの一人です。本当にありがとうございました。
ひとりだったらいじけて動けなかったかも。。。

細々とやってたブログなので「はじめましてー」なんてコメントが来ることなんてほとんどなかったのに
あの時はたくさん声をかけていただいて・・・

かわいそうなことを自作自演して注目を浴びようとする病んでる人の気持ちがちょっとわかったような気がします(爆)
大惨事でしたが得るものも大きかったです。
◆savinaさんへ◆
リトルミッシーはほんと、カットした方が脇芽がでて隙間が埋まっていいよ^^玉葉方式ですな。
それがね、全部緑色になったのに、またピンクのステッチが復活してきたと!!なぜかは・・・・わからん(爆)

星見上げて見上げてーー savinaさんとこならいっぱいおる

頂いた鉢が綺麗にペイントされてあるから
ついつい元は素焼きの鉢ってことを忘れてしまって(* ̄m ̄)プッ
でも悪の根源(ひどい言い方)は調子の悪い小人の祭りだと思うんです。
それさえ入れ替えたらなんとかなるかな?待ってたけどどうも調子取り戻しそうにない。
グラプトのマクドガリィーとかめっちゃ美しくなってるのに。

アメトルム大きくなりやした。
多肉初めてすぐ買ったから、そんなに成長は早くないと思うけど。
ラズベリーアイスと秋宴は気がつけば1度も水あげてない(笑)
最初から濡れてたのと、この1ヶ月ちょいで2度ほど横殴りの雨でちょっとは濡れてたけど。
明日から天気悪いからよくなったら植え替えてお水あげてみる♪

ビオラ~~~~また来年もよろしく~ ありがとう

savinaさん向いてるもの見つかってよかったね(爆)
そうそう、画像の大きさ編集してるのも全部フォトショですよ~
周りぼかしたりはあんまりしてないけど
あまりにもキッタネー物が写ってしまった場合はぼかしてます(笑)

お星さまたち、裏側の色が・・・めっちゃかわいい(*^_^*)
こんなにかわいいカラーになっちゃうんですね♪青空をバックにしたら、青空にお星さまキラキラーですね!

秋麗、自分で仕立て直ししてしまうなんて、なんておりこうさん・・・強いし、増えるし、世話が楽だし、自分で仕立て直ししちゃうし、本当に最強の称号をほしいままにww
姫星美人、もりもりでかわいいっ!!ちょびっと紅葉もしてますます魅力的♪個人的にはとろとろプッチンプリンのお味が気になりましたw
おいしそう~ww

ラズベリーアイス&秋宴の紅葉もすてきですね!最近どんどん紅葉が覚めて行っちゃって、うれしいけどちょっと色がなくなってさみしい・・・

や、やっぱり・・・お花・・・ほしいデスねwww
◆hachicoさんへ◆
おかえりぃ~(*´∀`) 楽しかったですか~?

おめでとうをありがとうございます(^▽^;) あっというまに2年が経ちました。

モーニングライト、サブセシリスの斑入りなんですよ^^
秋に思い切ってチョンパした頭なんです。

エケベリアの玉葉添え 料理名みたいでいいでしょ(*^m^*) ムフッ
あまりにも小さい苗で隙間が寂しかったから
玉葉をブスブス挿したんですよ。そしたらエケたちがでかくなって。。。
玉葉ゲットできたんですね\(^▽^)/絶対いとうさんのがかわいいですよ~

意味がわからないって(* >ω<)=3 プー
星たちは冬よりも今の方がピンクです。それは私も意味がわからない(爆)

銀天女リスト入りですか?(▼∀▼)ニヤリッ
グラプトで一番小さいといわれてる種類ですよ♪体はグレイッシュな紫で爪はピンク~~~

ドラゴンズブラッド、記憶は曖昧ですが(汗)たしか挿したんだと思います。
こんなに挿してないから増えたんでしょうねぇ(*^-^*)

センペルもゲットですか~やったー!!
これも最初は隙間たっぷりで植えてたんですよ。
センペルはあっというまにこれから増えますから隙間たっぷりとってください。
かわいいし増えるし今の時期が一番楽しみな多肉ちゃん♪

お花も気にしてみるとかわいいしいろんな種類がありますね♪
私が大好きな青い花~♪

わ~ヽ(=´▽`=)ノミクロカリックスもリトルミッシーもモリモリ〜!うちも増えろ~!!あんなふうにモリモリになぁれ!

センペル畑もラズベリーアイスも 春に良い色になるねぇ~楽しいね

ビオラ~もう着々と整理しているのね〜
今日やろうかな!っと思ってたけど
 寒くてぇぇぇブルブル〜~ヤル気なくなった!(笑)
◆カコさんへ◆
んまぁ~~~~カコさんったらロマンチック。
ヨシ、それイタダキ(〃^∇^)o彡☆あはは

秋麗はホントお利口でお母さんは大助かりですよ(笑)
育て方で顔が全然違ってくるのもまた楽しい。
葉挿し率も200パーセントだし(笑)

姫星美人ちゃんはなぜか画像だと色が薄くなってしまうのですが
かなり濃い紫ピンクどすえ('v')ニヤリ・・
この高級感溢れる鉢w 期間限定だったのですが
バニラビーンズ入りでふわとろで旨かったですよ~~
クリームイエローにブルーの挿し色が気に入って絶対使いたいと見た瞬間思ったの(笑)

ラズベリーアイスと秋宴は冬はもっとすごいんだろうけど
3月に来たので、緑かと思ってたらそこそこピンクだから嬉しくて^^
たしかに色がさめていくのは寂しいですね。
でもホントの寂しさはこれからですよ ( ̄□||||!!
今は色と引き換えにふっくらムチプリボデーを手に入れてる!!
緑のガリガリになるだなんて考えただけで(((=_=)))ブルブル

>や、やっぱり・・・お花・・・ほしいデスねwww

・・・・買えっ  

あら?今なんか言いました?私(爆)
すいませんつい心の声が漏れちゃったみたい(T▽T)アハハ

◆Qoonakaさんへ◆
モリモリなってきたどーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
Qちゃんならすぐ追いつくさ~~
私は逃げる!!(爆)
がしかし梅雨あたりからモリモリ系をゲーハーにするのが得意だから(涙)その時が追い越しチャンスだよo(T□T)o

センペルの本当の色は春だけ~って書いてあったな。
こんなに色鮮やかで個性豊かなのに
夏になったらどれがどれか見分けつかないくらいみな兄弟に見える(爆)
ラズベリーアイス、これからどんどん緑になるかと思いきや
ちょっとピンク復活してくれたみたいで嬉しい^^

ビオラ~ 着々とはしてないよwwやっとする気になった。
でもこっちも同じ~寒くて急にやる気が。。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ◆
こんばんは(^○^)

そんなイケズな場所に吹き出物は困りますね(^▽^;)
違うものに間違われそうだし(>▽<;; アセアセ

作者さんはそんな高い値段で売ってないけど
お店のほうが・・・
今回は直接の取引のようなので・・・どうなんでしょうねぇ~(*^-^*)

モーニングライトっていうエケベリアが別物であるんですよ。
だからサブセシリス錦をモーニングライトいう名で売ってるのは間違い
って記事がけっこうあって、私もそうなんだ~って思ってたんです。
そしたら本場でもサブセシリス錦をモーニングライトで売ってたそうで(汗)
ただの園芸名ではなかったのか。
どちらが先につけた名前なのかは今になってはわからない、的な記事を読みました。
謎が多すぎ多肉の世界。
だからもう入手名で書くことにしたんです(-∀-`; )

エケベリアだけが植わってるわけじゃないけど
ほぼエケベリアなので強行突破な名前です(((*≧艸≦)ププッ

ラズベリーちゃん、今まで持ってた中で一番大きいから
今度こそ!!軽く40℃こえる庭だけど無事に夏をこして欲しい(-∀-`; )
鍵コメさんみたいにラズベリー長者になりたーい(*`艸´)ウシシシ

秋宴は形キープしやすいんですね(´▽`) ホッ
うちもそろそろ成長モード突入させまーす

おはようございます♪

昨日は多肉干しするのが精一杯だった私(; ̄ー ̄A
だってパーライトが無くなったんだもん( ̄▽ ̄;)
買いに行ったわ(^^)v

でも、今日はお天気が…(>_<)
雨が降らなかったら頑張ってみる!

グラプト雨ざらし鉢を作る!
けど、ピーチ姫を日当たりがいいところに一日置いてたら、お子ちゃまが葉焼けしたみたいなの(>_<)
やっぱりピーチ姫は別にしとく…(^^;

そして!昨日バニラシフォンちゃんを見つけたの~o(^o^)o
センペル畑が飽和状態になりつつあるので、何とかしないと!

うりうりさんに送った子、大きくなってるみたいなってないですか!?
親株は10cmオーバー、子株も大きくなって潰されてるし、更にランナーが出てきてます(^^;
こんなに大きくなると思ってなかった…

うりうりさんのところ程でもないけど、少し安く苗を売ってるお店を発見しました!
普及種ですが多肉も置いてたけどほぼ売り切れ…
たまに見に行こうと思います(^o^)
ちょっと遠いけど(^^;


うりうりさん こんにちは\(^o^)/

きれいな多肉ちゃんとお花が盛りだくさんで、余は満足じゃ(笑)

ちょいと!リトルミッシーすげいな。
私も嬉しくてニヤニヤしちゃう~(`ω´)

ピーチ姫
こーい色だね(*^^*)うちのはまだまだ薄い色だよ。
この前私も作ったグラプト鉢寄せの中に、やっぱりこの多肉は入れる事ができなかった。
特別扱いです(^-^;

アメトルム
なーんか気になる多肉ちゃんなの♪
派手じゃないけど、葉の形とかが丸々していてかわいいのよね。だけど、色は渋いっ!
家のは水あげすきたのか、去年肉割れしちゃってね(涙)今も傷が痛々しいの。
こんなにキレイなアメトルムで羨ましいぞ~。

秋麗
なんて頼もしいの!!
えらいっ!!仕立て直しを自らだなんて!!
チワワちゃんにも見習ってほしいわ(笑)


ラズベリーアイスと秋宴
一ヶ月ちょいで変わったね~。
両方とも色づいてきれいになって(*^^*)

金曜のブログに載せてた
クスダマツメクサとネメシアの組み合わせが、とっても好きでして~。
今日は門扉前の全体像でまた見れてシアワセ。
\(^o^)/ありがとうー!!



◆杏さんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

パーライトでよかったですね♪軽い軽い^^

お天気はどうでしたか~?
こちはら朝から雨でしたが午後やみました。が、どんより~(>o<")
しっかし早起きですねぇ。5時台に起きてる!?
杏さんのその美しいお肌は早寝早起きからきてるんですねぇ~^^
・・・・って見たことないけど(爆)

ピーチ姫葉やけしたんですか~(@Д@; 
普段はあまり当ててなかったの?いつも当ててたのに焦げたの?
今からもうそんな心配しないといけないだなんて。

バニラシフォンよかったですねぇ^^
うちは雨ざらしだけど大きくならないしそんなげきてきに増えるというわけでもなさそうです。

杏さんに頂いたセンペルちゃん、カット苗(根ちょろり)だったから
なかなか起きてくれなかったのですが
ちょっと前に無事置きました。
まだ大きくはなってませんが、大きくなる気満々の見た目ですよ(笑)

安い苗売ってるところ見つかってよかったですね^^
ちょっと遠いのか~大量買いはできないですね(>▽<;; アセアセ
◆きなこさんへ◆
きなこさんこんばんはヽ(・∀・)ノ

満足していただけたでしょうか~~ありがたきお言葉っ!!はは~~~~ww

リトルミッシーすげいでしょ。
狩って来た時はそんな雰囲気なかったんだけど。
お花の切り戻しみたいにちょこちょこカットしてたらコンモリなるよ。
してない方は這って這って隙間が。。。

ピーチ姫、4月5月が一番濃いわ(*^-^*)綺麗な色
そのかわり模様は全然見えなくなるけど~
ピーチは葉挿しは失敗したり結局ブロンズ姫になったりするけど
カットして出てくる仔は今のところ全部ピーチだし
カットしたのに出てこなかったってことは1度もない(^o^)v
大事な苗だけど余裕が出たらチャレンジしてみて(*^m^*) ムフッ

アメトルム、その気になる雰囲気?その気になってしまう感じが
大和交配の特徴ですな。
地味なんだけどねぇ~やっぱ気になるよね。
あー 割れちった?(>o<")早く大きくなって見えない位置まで来てくれるといいですね。

秋麗、どこまで楽なん!?(T▽T)アハハ助かるわ~
みんな(特にチワワ)見習って欲しいね。なくしとる場合じゃないぞ成長点。

青紫と黄色ってなんか欲求不満な組み合わせだけど
なんか合うのよ~~(o-∀-o)ゥフフ ありがとう!!

こんにちは~♫
勝手に仕立て直してくれる秋麗に拍手( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
賢いね!!
秋繋がりで『秋宴』w
この時期にこうやって紅葉するんだね(*´艸`*)
うちのも今が一番いい感じかも♫
色々なペースだよね~
ラズベリーちゃんは結局見つけれず。。。。
今年こそは手に入れたいなぁ

アメトルム。強そうだね( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんだか一個一個、むきたくなるね(*`艸´)ウシシシ
私もこの強そうなアメトルム好き(〃ω〃)

見上げた☆寄可愛いね(*≧ω≦)ノ
色がまたいい感じ~(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
◆まあちゃんさんへ◆
霜でだいぶ葉も痛んだし、茎も長くなってきたから
カットするかな~って思ってたら!!
全員そろってちゃんと健康な成長点になってた(*^-^*)お利口ちゃ~ん

秋宴、本来はすみれ牡丹のように紅葉するはずだから
やっぱそれは冬なのかな~
まあちゃんのは今綺麗みたいだけど冬は紫っぽくなってなかった?

タロさんでラズベリーアイス出てたねぇ。瞬殺だろうけど(^▽^;)

アメトルム、以外と夏ヤヴァイのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
腐れとか焦げじゃなくて例のあの「黒化」になりやすいみたい。
うちではとりあえず大丈夫だったけど~見た目はホント丈夫そうなんだけどね。夏だけ注意らしいです。

星裏がかわいかった~(*^-^*)ひとりしわってるね_ ・ )プッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
