小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆サボタニ展へ行ってきました◆

にほんブログ村 多肉植物



今日は朝から雨~


雨

風があるのでやばいかと思いましたがオーニングに守ってもらってます。


今日は念願のタニサボ展に行ってきましたよヽ(・∀・)ノ

ずっと行けなかったのでやっとです!!

久しぶりの都会にドキドキしながら到着。


入り口の寄せ植えがとても綺麗でした

多肉の寄せ植え


残念ながら戦利品はゼロ

最終日ですからね、仕方ない。

愛好家の方々の展示品を見て楽しみました。


いろいろ素敵なの大きいのびっくりするのありましたが
私が一番気に入ったのが

サボテン
多肉じゃなくてまさかのサボテンですよ~わはは(〃^∇^)o彡☆
マミラリアってかわいいの多いですね。
名前はなかなか渋い!!



植物園
約四半世紀ぶりの福岡市動植物園をしばし堪能して。。。


こっち方面へ来たら必ず行く「麺処甘」に車を走らせたら


!!!!!!!


あーaccoさんが言ってた園芸店だ!!!
すんごい偶然。名前だけ頭に入っててどんぴしゃ見つけました。
美味しいランチを食べた後さっそく行ってみましたよ。


(ΦωΦ)ふふふ・・・・安いじゃなーーーーーいか!!都会なのに。場所代は?


そこでまた植物園で作った心の隙間を埋めるかのごとくお買い物。


戦利品
セダムも安かったなぁ~ 180円だっけ?
真ん中は、去年は398円で買ったパープルクランベリー。なんとびっくりイチキュッパ

ちょっと植え付け遅いけどまたあの姿見れるかな・・・


パープルクランベリー
あの姿


ギフナナシ
あのシリーズの多肉も狩ったよ。 ななしちゃん グラプトベリアだって。



パンクチュラータ
パンクチュラータ ボケた(-∀-`; )

やったーー探してた。
ネットではちょいちょい見るけど
これ1個の為に送料払いたくなかったのよ。

寄せ植えにとっても重宝するんです。
お花で言えばシルバーリーフ?
挿し色的な使い方で、いいアクセントになるんです。


多肉寄せ植え
こことか


多肉寄せ植え
ここにも♪(*^-^*)



戦利品
なんてラッキーなんでしょう。
昨日楽天で欲しいな~買おうかな~と悩んでたアーチ発見!
しかもこっちの方が安い~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・



楽しいお買い物でした^^



うちの多肉も撮ったので
ちょいと見てやって下さい。



虹の玉
虹の玉

あの真っ赤ちゃんの成長点が緑になってきました~^^



粉雪
こっこっこっここなーーーーーゆきぃーーーー(; ̄ー ̄A アセアセ



熊童子
まあちゃんから貰った熊童子モリモリ


古紫
成長点なくなって双頭になった古紫



澄江
澄江ちゃん



グリーンジョイ
グリーンジョイ



アルビカンスhyb
アルビカンスhyb

い、いかん。根詰まりしてたので根を整理して植え替えたら
今度は本体がでかくなってきた(; ̄ー ̄A アセアセ また植え替え!?


従来型静夜
従来型静夜

こっちもよかった~~~根付いてくれたみたいで動き出した。
梅雨入りまでにもっと大きくしたい


星影
保険株の星影ちゃんは緑です。


ホワイトアウト
ホワイトアウト



以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





スポンサーサイト

Comments


わーーーわーーー!!なんかいろいろ興奮です!!

エンゲイ村行かれたんですねー!セダム新しいの入ってたんですね!
行かなきゃ!
あそこっていいのと悪いのの差が激しい気がします・・・枯れてるのも普通に売ってたりするんですよね~

そして甘めっちゃおいしいですよね!私も時々行きます!
キムチバラが好きです♡

そして私今日も植物園いったんですよー!午後ですが。
超初心者の私ですがサボ会に入ってしまったのでこれからおじちゃんたちに
いろいろ教えてもらいます(笑)

ホワイトアウト超美しいです!!!!
澄江さん。うちにもあるけどぜんっぜん違います・・・
うりうりさん澄江めざします!!

熊童子、去年夏にお手手が全部落ちて枯れてしまったんですが
育てるコツとかありますか?

あ、あと丁目、同じです(笑)

おこんばんわ~

た、た、タニサボ展!
見に行くだけでも楽しそう~♪
サボテンちゃんのお花カワイイ!

植物園とかずいぶん行ってないなぁ~。
熊本にもあるし、今なら前より興味持って見て回れるかも。

虹の玉、まだまだカワイイ色ですなぁ…
うちのも来年はきっと!(願望)

昨日のうりうりさんとこの秋麗と、うちの秋麗見比べてガッカリしました(苦笑)
あ、でも雨に打たれてちょいとパッツーンてなってくれた気がしますー☆
増えたら良いなぁー…



うりうりさん おはよー(^o^)/

サボタニ展のマミラリア
かわいい(*^^*)
トゲがないサボテンだったら育ててみたいんだけど、こういうの見るとちょっとトゲありも興味がわくなー。

セダムたちがお安く買えてよかったねー。
ふむふむパンクチュラータ…寄せ植えのアクセントか~。
頭に入れとこ♪

アーチ
クレマチスに使うのかなー?それとも……なんだろー?
ふふ(*´艸`*)妄想ふくらむ~。

粉雪(`ω´)ニヤ
いーねぇ、この暴れ方。
また長くなってない?

澄江ちゃん
なんだこの形!!(^o^)かわいいっ!!
こんなにふっくらするんだ~。
家のはまだまだだなぁ……。カット苗だから小さいのよ。


ホワイトアウト
美肌だねー。美しい(*^^*)

はぁ~やっぱり多肉はいいねぇ。
実は家族に『いい加減にしなさい!!』と怒られる一歩手前まできています(涙)
だけど買ってしまう(笑)



お出かけでしたか〜~(#^^#)久しぶりに植物園を見て回るのも 刺激がもらえて良いですよね!でも見ながら あ あれをあそこに植えよう!とか思いついちゃったりして(笑)早く帰りたくなるんだよね〜~そんなことないですか?

名前だけ知っていて偶然見つけたお店 テンション上がりそう!!パープルクランベリーってお高そうなのに お手頃価格で手に入るなんてラッキーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

ナニナニ寄せ植えに重宝するパンクチュラータ?!ホントだ(^^♪名前は知ってるけどまだ会ったこと無いので 気にして見てみよう!

古紫ーーーーー!!凄い!面白い!うちのはまだまだ借りてきた猫だな~本当はこんなに暴れたいのか?!
◆accoさんへ◆
accoさんのテリトリー荒らしてきました(〃^∇^)o彡☆あははははっ 
楽しかったですよ。
いつも同じ園芸店しかまわらないから新鮮で~
いやいや、こっちはもっとすんごい園芸店ありますから全然綺麗でした。
割れた鉢が翌週もそのままになってたり、セイタカアワダチソウしかも30センチクラスのを売ってたり(爆)
でもそういうところって掘り出し物がある(*`艸´)ウシシシ

甘、数年ぶり。めっちゃ旨かった~私はクリームポテト♪
あ、いかん、今食べたい。
いもパック買って帰ったからめっちゃいもパン食べてます(*^m^*) ムフッ

あーニアミスだったんですね。私はもう正午前には退散してました( ̄∇ ̄;)ハハハ
入会したんですね(・∀・)ニヤニヤ 私にもいろいろ教えて~♪

ホワイトアウトの爪の色はいとうさんの鉢の色(爆)
澄江さん、ずーっとこのまま。大きくならないの(^▽^;)

熊はずーーっと手をだしてなくて
秋頃から挑戦しはじめたので詳しいことはわかんないけど
コチレドンって水きりすぎると葉をよく落としますよ。
ふっくら娘とかもそうでした。

!!(゜ロ゜ノ)ノげーーーーーーーそこまで一緒!?
タバコ屋(まだあってびっくりした)の坂の一番上に住んでました。
その頂上からタバコ屋までドブを滑り落ちたんです(爆)昔は側溝の蓋なかったから~
◆ありかっこさんへ◆
楽しかったですよ~ すんごいサボさんや大きなエケとか
普段お目にかかれないものが見れました^^
ピンクのお花、かわいいよねぇ~(*^-^*)
私も24年ぶりでした。遠足以来(爆)ちゃんと花を見たのは初めてw

虹の玉はいろんなところに植えてるけど
すっかり緑のもおれば、まだまだ赤いのも色々です^^

秋麗は大事にするよりも、雨ざらし放置くらいが一番元気がいいですよ^^
若い苗なら1ヶ月で2倍以上の大きさになるはず。
葉挿しでもよく増えますよ^^
ふっくらしてよかったね~その調子で大きくして増やしてね~^^
◆きなこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

お花は多肉よりサボの方がかわいい~~
お花の時期はサボテン欲しくなるぅ
やっぱできれば刺しがないのがいいね(^▽^;)

セダムは断然こちらの方が安かったです。
近かったらな~しょっちゅう行きたい。
パンクチュラータお勧めですよ~ん

アーチはクレマチスには小さすぎるのよ^^
何に使おうかな~(まだ決めとらんのかいっっ!!)

粉雪また長くなったよ(* >ω<)=3 プー
やっぱ短い方がいいとか言ったらいかんよ(爆)
で、どこまで伸びるとかいな?

この澄江さんはずーーーっとこのまま。動かない。
ロウルサンコのカット苗はおばけみたいに大きくなった(* ̄m ̄)プッ

ホワイトアウトもそろそろ触ったら罰金2兆円のグループに入れようかと(T▽T)アハハ

きなこちゃん大丈夫よ~その先があるから

へ~→増えたねぇ→また買ったの!?→いい加減にしろ!!→諦める

家族が諦める域まで頑張って行ってね(爆)
それには一生懸命全力で育てて楽しそうにしてるところを見せ付けるのが条件だけど。
うちのオットはあんなに文句言ってたのに、もう何も言わなくなったよww

私も行きたかったんですサボタニ展。。。
姪(小5)を多肉の世界へ引きずり込んでるので
一緒に見に行こうと思ってたんですけどね~
イベントの用事入っちゃって(´・ω・`) ショボーン

もりもりの多肉の寄せ植えステキですね!
さぞかし珍しいのがたくさんあったんでしょうね。

古紫かっこいいですね~
つやつやブラック素敵だわ~(*´д`*)
私のタニさんでブラックプリンスが一番のお気に入りです♪
◆Qoonakaさんへ◆
お出かけしてました。珍しく都会に(o-∀-o)ゥフフ
植物園楽しかったよ。ホントいい刺激になった。
もうちょっとで薔薇園の薔薇が咲きそうだったから見たかったな~
でも植物園より動物園で盛り上がった(爆)
早く帰りたいって思ってたけど、園芸店みつけて帰りたくなくなった(* >ω<)=3 プー
買った後は早く帰りたかったけど(当たり前)

パープルクランベリーは実がひとつもついてなくて地味だから安かったのかも(*^m^*) ムフッ
去年買った高いのはすでに実がたっぷりでかわいかったもの~

パンクチュラータ是非探してみて~♪
すんごく小さいけど真っ白で目立つのよ~^^

古紫、昔は大事にしてたんだけど成長点なくなった瞬間から
好きにせい!とスパルタな育て方したらこうなった(^w^) ぶぶぶ・・・
◆リリマヤさんへ◆
私は逆にそっちのイベントに行きたかった~
土曜日行けたなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ 近所なのにいっつも過ぎてから知る。

多肉よりもサボテンの方が展示は多かったかな?
「あなた、どうしたの?」と声をかけたくなるようなwすんごいのがたくさんいましたよ。

古紫、お水たっぷり吸ってツヤッツヤになりました\(^▽^)/
黒系も名前が曖昧で
古紫=ブラックプリンス説もあるみたいですが
売ってる方もごっちゃで売ってるからわかんないです(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
