小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆多肉ずらずらずらーー◆

にほんブログ村 多肉植物




今朝の気温は6℃ 最高気温は26℃ (* ̄m ̄)プッ とうとう夏日突入です。
わー全国トップ10入りした~って思ってたら
北海道が2箇所も入ってる!!!どうなってんだ日本列島


今日はねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・朝時間を貰ったの。
たっぷり水遣りできたわよ。
観察しながらできる水遣りって楽しすぎーー

うりうりさんがご機嫌だと写真も綺麗ですね♪

と以前言われました。
まさにその通り。
久々に午前中の綺麗な太陽の光を浴びる多肉ちゃんを見れて
ちょーご機嫌な私はいい写真たくさん撮れましたよ。
ここまで自画自賛する人も珍しいですね(爆)
自分はコンプレックスの塊で歳をとるとともにそれは薄れていったけど
やっぱり自慢できるとこなんて何ひとつない。
だから多肉ちゃんだけは自画自賛させてね(>▽<;; アセアセ


では私のちょーかわいい多肉ちゃんを見てください(爆)やなやつーー



シードラゴン高砂の翁
我が家の巨塔 奥:高砂の翁 手前:シードラゴン
高砂の翁の方が大きくてよく巻いてます。



ラウリンゼ
ラウリンゼ

なんか何気に縦に成長してますよね。
下葉がもと広がってくれたらいいのだけれど
私が育てるとけっこうこの形になるの多いな(; ̄ー ̄A アセアセ
下葉が枯れないけど大きくならないから縦長に見えちゃう



多肉寄せ植え
どっひゃー みな嬉しそうだ。

普段からしっかり日に当てて日照時間を確保してますので
これくらいの太陽じゃ葉焼けなんてしませんよ。(一部の種類をのぞいてw)
どんな高い気温になっても5月までは絶対遮光なしでいきます。
今の時期に太陽をしっかり浴びて
栄養蓄えて過酷な季節を乗り越える強健な体を作る時期です。
今から守ってたら軟弱な株になってしまう恐れがあります。
でも突然はだめ。慣らすことが必要です。
面倒くさくても太陽に徐々に慣れさせてみましょう(*´∀`)♪



サンシモンバイオレット
綺麗だ~(✪ฺܫ✪ฺ) サンシモンバイオレット
 


リトルミッシー
リトルミッシーの縁取りがさらに濃くなってきました^^



セダム
実家に転がってたサビサビの土管的なうやーつに植えた謎のセダム。咲きまくり。



リラシナ
リラシナ3つ寄せ~


多肉寄せ植え
作って1年くらいの寄せ植え~ 小さい鉢です



グラウコフィラム
サビサビに植えたグラウコフィラム



晴れた明るい日に日陰で撮る多肉の写真が好き



マクドガリー
マクドガリー
赤がより一層濃く 



グリネ斑入り
グリネの斑入り



多肉寄せ植え

多肉寄せ植え





お花もちいとばかし見てやって下さい。



寄せ植え
花かんざしの花はもうそろそろ終わりっぽいけど
青い花(名前忘れた(>o<"))が咲き乱れてます。




シンバラリア
シンバラリア・・・たしかそう(笑)




クモマグサ斑入り
クモマグサの斑入りも勢力拡大中


そしてクモマグサのアイツですよアイツ


やっと、やっと、やっと変化がありました
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



クモマグサゴールドバレー
蕾やっと発見!!!


いろんなところでゴールドバレーがなかなか咲かないようでした。
やっぱ咲くんだぁ(*´∀`)♪ みんなのも咲くね絶対




以上でーっす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもいつも本当にありがとうございます。。。。







スポンサーサイト

Comments

おはようございます♪
ちょーかわいい多肉ちゃんたち、しかと見ました!!!
自画自賛できるかわいさです、むしろせざるをえないー(*^^*)

フリル系、持ってないんですかが綺麗ですねー!(*´ー`*)
くしゅくしゅしとるとこ触ってみたい!笑

日光浴、ほんとにみんな気持ち良さそうに見えます!
太陽について、非常に参考になります(^^)

サンシモンバイオレット芸術的ー!こんなん見たら狩っちゃいますね(笑)

グラウコフィラムちょーかわいいっす(⌒‐⌒)
サビサビと合ってナチュラル~♪
…欲しいリスト入り(笑)

明るい日影の写真、多肉の色が映えて素敵(*ノ▽ノ)
よりくっきり見えるように思います。うちも今度撮ってみよ♪

グリネ斑入り、マーブルみたいに斑が入ってて美味しそうー!
ネックレス系も、なんか難しそう、と思って持ってないんです。でもかわいい~♪

青いお花好きです(o^-^o)
ぜひとも今度青いお花特集を♪
これかわいいな、見かけたら狩ってこっそり玄関先に置こ(笑)

クモマさんも前に見かけてすっごく悩みました!やっぱりかわいいな、来年は買お(*^^*)




むかーしむかし隣のおばちゃんが
好きな人に撮ってもらう写真が1番きれいに写るのよ
って言ってたのを思い出しました。
愛情が伝わるんですねぇ、相思相愛( 。・_・。)人(。・_・。 )

うりうりさん自慢できるところいっぱいありますよ!
見た目は小っちゃくてかわいらしいでしょ(想像で(o ̄ー ̄o) ムフフ)
人柄も良くてみんなから頼られてお友達いっぱいじゃないですか!

リトルミッシーとかマクドガリーとか同じ時期に狩ったものがこうも違うかねぇ(; ̄ェ ̄)
私の愛情がまだまだ薄いんだわ。
こりゃどんどん自慢してくださいよっ!

花かんざしもお花が大きいですね~
うちのは小さくなっていくんですよねぇ

おぉ〜~1枚目から立派なモノを拝ませてもらいましたよ~
いっぱい愛情込めてお世話してるもん!どんどん自慢してして(^^)/皆んな嬉しそう 本当に!!
今日は午前中に多肉ちゃんたちと触れ合えて 良かった!やっぱ午前中でしょ!見るのも撮るのも綺麗だ!!

サンシモンバイオレットに(*´∀`*)ウットリよ~昨日ホームセンター(毎度店内に多肉を置いたままの)で見た青白いカシミヤバイオレットとは大違い!えぇ連れて帰りましたわ(笑)救えるものなら救いたい!(日向に置いてあげるだけですけど(^.^;)

マクドガリーいつまでそんなに赤いの?!めっちゃ紅塗りたくってますね(^o^)vエケベリアの紅稚児だっけ?まだ出会ったことないなぁ~

待ちに待った雲間草(←カタカナニガテ)のお花も咲くね!楽しいね!

でかり~んv-10

らうらう…v-290
 
◆hachicoさんへ◆
すみません(^▽^;) 褒めろと要求してるみたいで(汗)恐縮です。でも嬉しい、褒められるともっとやる気でる~

フリルちゃん大きくて場所とっちゃいますが
大きくならないとなかなか綺麗なフリルが出ないんですよ^^
フリフリけっこう硬いです(笑)

日光浴みんな気持ちよさそうでこっちまで気持ちよくなります^^
多肉ちゃんはかしこくてその場所に慣れますからね~
場所を移動する時はけっこう注意が必要なんです。

サンシモンバイオレット、しゅげー発色でしょ?うん、狩っちゃう。保険株まで狩っちゃうww

グラウコフィラム、ない時は全然探してもないのですが
最近すごくよく見かけますよ^^セダムコーナー探してみてください♪

肉眼で見るなら断然直射日光浴びてる多肉ちゃんなんですが
画像にすると色がとんじゃったり白っぽく反射しちゃうんですよね。
だから明るい日陰で写すと本来の綺麗な色が出ます^^

ネックレス系は苦手な人もいるみたいですが
けっこう単純で。セネキオは水が好き。
昨日の白寿楽もそうですが普通の多肉よりもじゃんじゃん水やっちゃてOKです。
あんまり直射時間が長すぎない方が育つかな?
挑戦してみては?(= ̄∇ ̄=) ニィ

hachicoさんも青いお花好きですか?私も大好き~
庭中青ばっかり(笑)こっそり玄関(* ̄m ̄)プッそれいい!!!

クモマグサもセダムみたくモリモリーってなるから花終わった後でも楽しいですよ。是非来年!!

ここーんばんはー!!

相変わらずフリフリしまくりですな~
サンシモンバイオレット?キレーな色ー!(p゚∀゚q)
飽きないお庭。いーわー(*´∀`*)

今日、すぐさまサンライズマムと松の緑と花月さんカットしたりました(笑)
増えたらいーなー(*^^*)
◆さとぽっぽさんへ◆
いや~んおばさまロマンティック。
正月にアイツに写真撮ってもらったら(ばーくんむーたんと記念写真)
めっちゃブスに写されたんですけど!!??(ノ`Д´)ノ キィィィ
私のせいじゃないよね?(爆)

さとぽ@ぽ、あ、しまった さとぽっぽさん ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥー
自分の見た目のコンプレックスは歳をとるにつれて
笑いをとるようになるよね(爆)
たしかに私は小さくてかわいらしいですが(おい!!)
好きな部分なんてひっとつもない。
親から褒められたことないからこうなった、と母を軽く責めたこともある(笑)
だからたまにお世辞でも褒められたりしたら全力で否定してしまうのよ(* >ω<)=3 プー かわいくねー

さとぽっぽさんは、行動力があって気遣いができて優しくて
しっかりしてるけど、たまにちょっと抜けてるところがまたかわいくて・・・
ボイン(ココ重要、想像ですが)

お互い褒めあうってどーよ(爆)た、たまにはいいよね(^▽^;)

え、リトルミッシーとマクドガリーさとぽっぽさんのもかわいかったように記憶してますが!?
リトルミッシー水やったらピンクがはっきりくっきりした。
クラッスラってそういうとこあるよね。

花かんざし、たしかにだんだん花が小さくなっていってます。
だからもうそろそろ花芽もあがるのおしまいなのかな。。。と
寂しいね。マトリカリアは相変わらず元気そうだけど^^
◆Qoonakaさんへ◆
今日病院の庭を見てみたら
松しか植わってなかったですが!!??(`ロ´;) 松、買う?(爆)
あーーーびっくりしたぁ。でも笑った笑った

自慢してもいいの?(= ̄∇ ̄=) ニィ
自慢できるように日々頑張ってお世話してるもんね。
自分の自慢話とはちょっと違うよね。ね?ね?
ありがとう~~~

花も多肉も午前がやっぱいいねぇ。仕事もせっかく夕パートだし。
よし、半日休ませてもらうときはできれば午前中にしよっ♪

カシミアバイオレット救出してあげたのぉ~?(*´∀`)♪
Qちゃんのアエオはみんな詰まっててすごくかわいい。
うちのと違う。どこで差がでるんだろう?
きっとカシミアバイオレットもすぐ綺麗になるね^^

マクドガリー雨ざらしにしたらすぐ赤も消えるだろうと思ってたけど
消えないねぇ~(o-∀-o)ゥフフ 助かる。
これじゃない、寄せ植えに使ってる紅稚児はホームセンターで狩ったよ。カクトロコさんのやーつ。
多肉始めてすぐの時だったから伸ーーび伸びw 気付いてなかったけど
それも今赤いっす(^o^)v

雲間草、じらすよねぇ~ もう咲かないのかと思ったよ。よかったよかった(´▽`) ホッ
◆kaley sawaさんへ◆
あーー 出たな!! ラウラウ星人!! アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

HNがなんかかっこよくなってる~~~
◆ありかっこさんへ◆
こっここここんばんはーーーーー(怪しい)

フリフリしまくりよ~~ 今のうちに大きくしとかないとまた小さくなる(^▽^;)
サンシモンバイオレット、しゅげー発色でアピってるでしょ。
これも小さくなる (;´д`)

無事手術完了?(= ̄∇ ̄=) ニィ
気になるやつは今のうちにどんどんカットした方がいいよ。
できれば4月ですべてを終らせる。
私は・・・・今年も無理かもしれん(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
