小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: お買い物

Comment (12)  

◆飛鳥山戦利品!? _-)))コソコソ◆

にほんブログ村 多肉植物

  

どうも~芳村真理で~す (逆に斬新)

今日も晴れ。今日まで晴れ。明日から崩れそうです。
まさかまさかの5週連続週末雨(^▽^;)
ま、週末以外が降らなかったからいっか~花壇が綺麗になる^^


そして今日は10時に家を出て15時前に帰ってきましたよ。
目が見えなくなるまで没頭して作業しました はぁはぁ・・・
ポットのままだったお花を8割植えた。残りは明日やる~


まずは朝一で撮った朝撮り多肉を見てね(*^-^*)
太陽がまだ顔を見せたばかりだから
ふんわり黄色の光に包まれて綺麗なの♪



多肉寄せ植え
ダックスプランター


多肉寄せ植え
お玉ちゃんの裏ww


コロラータ
たにっくん産コロラータ

やっと植え替えました。仔がいっぱいついてるのよ


クリスタル
クリスタル

先日935さんに頂いたやーつ


アメチスチヌム
アメチスチヌムからしょぼい花芽が出とるよ


14042611.jpg
ヌビゲナムがこんなことになってるよ(^▽^;)
ちょっと棚の奥でお留守番させすぎたせいか徒長気味


姫星美人
姫星美人
あー美しい。お願いだから一生そのままでいて(>▽<;;




さてさてタイトルですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なんで福岡の田舎の盆地の中古住宅のうりうりが
関東の植木市に参加できたか・・・


女工作員を雇って いつも私にやさしくしてくれる
savinaさん改めさとぽっぽさんが
声をかけてくださったのです。
いるのある?

あるあるあるあるあるあるーーーーー!!


最近は園芸店でチマチマと狩って
大きなお買い物をしていなかった私ですが(2月の大爆発以来)
久々にやっちまいましたわよ(o-∀-o)ゥフフ



戦利品 今回は4つ!!


デレノサ
デレノサ

デローサと一緒とか違うとか出てくるけど
違うような気がするな~
だって錦玉園さんのデローサ持ってるもん^^
今度比べてみようっと♪♪♪
しっかしまぁ~~~なんて綺麗な形なんでしょう
この形が素人にはなかなか維持できない(´・ω・`)ションボリ




赤い唇
赤い唇

ツンツンも好きー 



カンテ
カンテ様

ついにとうとうめぐり合いましたよ。
頑張って大きくしたい。


でもカンテ様を差し置いて
私が今回とっても気に入ったのが


デクラリンゼ
デクラリンゼ

美しかーーーーーー (*/□\*)キャッキャ


検索しても出てこない。まだ新しい交配種らしいです。
けっこう大きいのよ。

タグの裏を見たら テグラ×ラウリンゼとある。

テグラ?何で濁点の位置がずれてるかわかんないけど
テグラってのも聞いた事ないから調べてみたら

ギビフローラvテグラと出てきて
写真見たらそっくりでしたー きっとこれだわ(o-∀-o)ゥフフ

「v」は「var」の略かな? 変種のことです。
ギビフローラの○○バージョンみたいな感じ?

あ、私ギビフローラ持ってる。
熊本植木市でお友達がお土産で狩ってきてくれた。
ギビフローラしか書いてないけどどうやら vメタリカかな?
写真撮ればよかったね~

大事にしなきゃだわ(`・ω・´)キリッ



そしてね、優しい優しいさとぽっぽさんは
代理購入して送っていただいただけでも
時間も労力も使って申し訳ないのに
さらに、私に「頑張ってね~」と
素敵な贈り物まで (ノд<。)゜。
さとぽっぽさん御用達のお店でセンペルの寄せ植えを作って貰ったそうです。


センペル寄せ植え

あ、私なんでこの角度で撮ってしまったんだろう ( ̄□||||!!
センペル隠れちゃってる!!
後日撮りなおします。
とにかくめっちゃかわいいのーーー 
どの角度からみても綺麗な寄せ植えさすがプロ




めっちゃ元気出たし!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




さとぽっぽさん本当に本当にありがとう。
大切に育てます!!

そんな優しい優しいさとぽっぽさんのブログはコチラ




生活リズムが狂って
私もおかしくなりそうなところ
皆さんに助けてもらっています。
精神的な支えがあるおかげで
体はバッキバキですが(ババァなので)
気持ちは楽に生活できてます。
わたくしごとなのに、みなさん本当にありがとう(ノω・、) ウゥ・・







ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





スポンサーサイト

Comments


こんばんは!
お父様の具合はいかがですか??
生活リズム狂うとホント辛いから
うりうりさん、無理ちゃ駄目よ、庭しごとも程ほどに~(汗)
・・・でも綺麗な多肉ちゃんず弄ってるほうが元気になるかな?

しかしこのクリスタルの美しさって!? 
リングをつけて指輪にしたくらいだわ◎
そしてその指の顎にのせ、ワタシは言いましょう!
「どもぉ~~~~♪」






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

芳村真理て(笑)
久々聞いた…ブフッ(笑)

アメ…アメ…チスチヌム?カワイイ。
プリプリ!うまそう!←
姫星さん?もカワイイわー。
えーわー。えーわー。

てか、てっきり弾丸ツアーで日帰り関東旅行かと思いました(笑)
きついやな(苦笑)

うりうりちゃん おはよーん(^o^)/

芳村真理(笑)
姉は未だに挨拶で使ってますけど(; ̄ー ̄A

まずは昨日のクモマグサから
やったー\(^o^)/
私も嬉しいっ。

コロラータ
大きいね(^-^)そしてきれい!
この鉢もすぐぱつぱつになりそうだよ。
この多肉ちゃんて育てやすい?もう欲しい多肉だらけで困ってしまうわー。

アメチャンの花芽
ほんとだ!ちぃせーなー(笑)
花芽出すならコドモ出してー!!
あ、うちのアメ、ピンクになってきたよ。

(*´艸`*)姫星ちゃ~ん。
ずっとこのままでいてほしいね。
色も緑と紫がまざってて、いいっ!!
プッチンプリンの鉢のこ?

わーいいなー。
またキレイなのばっかり!
デレノサ、私も多肉本で見た時にデローサと違うのかな~って気になってたの!
うりうりさんとこで違いが見れる♪

テグラリンゼ
好きそーうりうりちゃん(*^^*)
ラウリンゼが入ってるから、大きく育つって事なのかな。
丈夫そうだし(笑)

よかったね(^-^)

体は大丈夫?
生活のリズムが変わるとほんと大変だから。
もう少ししたら慣れてくるかな?
少しでも休める時は休んでね。






どーもー(* ̄Oノ ̄*)工作員さとっぽっぽです。

うりうりさんの喜び、デクラリンゼ>カンテだったんですね!
うちでお預かりしてる時、どちらも神々しい輝きで
室内から見てもため息ものでした(● ̄  ̄●)

センペルでっかいのですけど(´∀`;A
紫牡丹お気に入りです♪

ちなみに~お隣さんからいただいたセンペルたちが最近載ってるセンペル畑ですよね???
1年ちょいでこんなに増えるの!?
ひゃ~すごい!

今日も春色多肉でこちらまで元気玉もらってます(*・∀<*)
お玉ちゃんしゅてき(*>ω<*)
クリスタルって名前と姿がぴったりですね~
コロラータ超きれーい!
私には出会いなかなかないですねぇ( p_q)エ-ン

慣れない生活まだまだ大変でしょうけれど
サボれるものはサボってなんとか乗り切ってくださいね。
◆でこrinさんへ◆
どーもご心配おかけしております(; ̄ー ̄A アセアセ
父は少しずつ動く練習を始めました。しばらくかかりそうです。

まさにその通りでございます(o-∀-o)ゥフフ
庭をいじれないとストレスたまってイライラしてくるの~
どしゃ降りになったら諦めもつくけど(>▽<;;

エレガンス系は日に透かすと本当に綺麗ですねぇ~
まさかでこrinさんがそんな高度な技の一発ギャグをお持ちとは!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 
◆鍵コメさんへ◆
こんばんは(^○^)

カンテ!!ありがとうございます。無事ゲットできました。
これも何かの縁だ!!と思い切っていきましたよ。
早く葉の枚数増えて大きくなって鍵コメさんのように置き場に困りたい(笑)

姫星美人、グラデーションがとっても綺麗ですね^^
朝日の逆光で撮ったら特にそれがよくわかってテンションあがりました。
あぁ・・・でもきっともうすぐ花芽があがって崩れていくんだろうなo(T□T)o

豆腐と土地は安いですよ~(笑)

アーチは30センチくらいかな?
でも土に刺す部分もあるから実質もっと小さくなるんです。

おぉHNいいんじゃないですか?
すごく為になるお話もたくさんあるので
是非表からお越しいただきたい(あ、別に今が裏から来てるわけじゃないですよね・笑)
最初は慣れませんがすぐなれますよ。
私なんかなんせ「うりうり」ですからアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
なんじゃそらー でも14年「うりうり」できてます。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
しんどい時もあるけれど
しんどさを吹っ飛ばす為に書いてるってのもあります。
庭弄りと同じくらい元気が出るんです。
なんか、頑張った証拠?みたいな。
特に誰にも褒められない庭ですので、みなさんに見ていただくのが嬉しいんです(*´∀`)♪
でもやっぱり無理な時は休みますね。
ご心配ありがとうございます (ノд<。)゜。
◆ありかっこさんへ◆
人々の記憶の片隅をつつくのが大好きなうりうりですよ(o-∀-o)ゥフフ

アメチスチヌムかわいいでしょぉ~(o-∀-o)ゥフフ
これパキフィツムに見えるけどグラプトなんだよぉ~
姫星美人は最近いろんなところで見かけるよ~
セダムのコーナー探したら入ってることもあるかも^^

(* ̄m ̄)プッ いくら私でもそれは無理やわ。
大阪日帰りならあるよ(爆)
◆きなこさんへ◆
こんばんは、幸田シャーミンです アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
あら、お姉さんと気が合いそうだわんww

クモマちゃんキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
今日はさらに膨らんでたから今晩の雨できっと開くでしょうな (*`艸´)ウシシシ

コロラータ、やっとダイソープラ鉢卒業です(>▽<;; アセアセ
育て易いよ~^^桃太郎と同じくらい育て易い。
どっしりがっしりって感じです。

アメちゃんの花芽小せぇ小せぇ(笑)でもそれでいい。でかいのでたら株が痩せそう。痩せたら茎が見える(爆)
ピンクになってきた~?アメちゃんはそうこなくっちゃ♪

姫星はそうそう、プッチンプリンのやーつ。
朝日の逆光のお化粧は多肉が輝くわ~(。-∀-)ニヒ♪

デローサと花乙女が一緒って知らなくて初期の頃狩ったから2つあるのよ~もしデレノサまで一緒だったら3つになっちゃう(爆)

デクラリンゼ、好きそうでしょう(・∀・)ニヤニヤ
もう今の時点でかなり大きいのよ(・∀・)ニヤニヤ
2個ついてるしお得じゃなぁい?(・∀・)ニヤニヤ

ありがと~~~大丈夫だよ~
最近じゃぐっすり寝れるから目覚ましなくても朝しゃきっと起きられるようになった(^o^)v

◆さとぽっぽさんへ◆
おぉ、ご苦労ご苦労 わはは な~~~んて
この度も本当にありがとうございました!!はは~~~~
もう今年は多肉祭り(11月)まで無理かと思っていたのでとっても嬉しいありがたいお話でした。

もちろんどっちも喜びは大きかったんですが
カンテ様はどんなのか知ってたでしょ~
でも未知の世界デクラリンゼはさとぽっぽさんに画像を見せてもらった時の衝撃がすごくて(>▽<;; アセアセ

いやいや、でっかちゃんも好きよ。
それにうちのお化けみたいにデカイから大きいといってもほどよい大きさ^^ 今日画像撮りなおした~
ホントかわいいわ~
濡らすか濡らさないか迷って、結局軒下ギリギリ(爆)

お隣さんに頂いたのが11月で
正確に言えば半年後にこれだけ増えたのよ(爆)成長期の春にね~♪
今年の春はほとんど増えてないの。
多分。。。根詰まり?(; ̄ー ̄A アセアセ
でもそのせいで赤くて綺麗、そして締まってる。

今年の1月に狩ったセンペルももう100個以上仔がついてるのおるよ(>▽<;; アセアセ 例の地面そっくりのやつだけど。
とにかく増えるやつは増え方が半端ない。
でもバニラシフォンはどうやらそこまででもないみたい。

センペルたくさんあるから欲しいのあったら言ってね。
根付きであげるよ^^

今日も朝日の逆光のお化粧でお送りしております(。-∀-)ニヒ♪
2割増しで美しい。
コロラータは園芸店とかでは売ってないだろうねぇ。
ネットではちょいちょい見るんだけど。

お気遣いありがとうございます (ノд<。)゜。
はい、アドバイス通りサボれるものはサボります(*`艸´)ウシシシ
洗濯サボりすぎて今日3回も洗濯機まわしました(爆)
忙しいのにごめんなちゃい
ちょいと失礼!書き忘れた(;一_一)

昨日のリコメ。
行動力があるなんて生まれて初めて言われましたわよ!!
単に我慢が出来ないオトナ。
欲しいと思ったらもう走り出してるみたいな(;´∞`)
そしてボインのイメージ。
太ってるからここにもあそこにも万遍なく脂肪ついてるってだけ。
もう脂肪の行き場がなくて足の甲とかにもついてますからー
万が一ダイエットに成功したら全部しぼんでまな板になると思う彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡

うりうり'sセンペル超きれいー。
今日いっぱい届いたけどその中にないのうりうりさん持ってるんだろうな←狙ってる(o ̄ー ̄o) ムフフ
今まで散々スルーしてたのにね( ̄ー ̄;
私ハマるの恐いからうりうりさんの写真結構流すようにしてるとこあるけど。。。嫌な奴(≧≦)

センペル寄せ植えバランスがなんとも言えないですよね。
私はセンペル2種類一緒に選んだだけであとはお任せして数時間後に取りに行っただけ。
見た時超感動した~~~!私が作らなくてよかった~~~!
◆さとぽっぽさんへ◆
欲しいと思ったもの早くゲットするってのもあるけど(プッ)
なんでもパパパとやっちゃうイメージよ~~
写真もいつも綺麗だし
発送するねって言ってから発送するのが早い(笑)
オマエが遅いんだって噂もあるけど( ̄∇ ̄;)ハハハ

ダイエットするなら是非ボイン残しでっ!!!
私、若いとき15キロ近く痩せたけど
ボイン持っていかれたーーーーーーー(ノ`Д´)ノ キィィィ

センペル、名札が薄くなっちゃって名前がわからないのがたくさんあるけど
お隣さんはマニアックだったし個人輸入とかもしてあったから
レアなのもあるかもよ(= ̄∇ ̄=) ニィ
自分で狩ったのよりお隣さんから頂いたやつの方が綺麗だもの。

寄せ植え、私も感動した~~!!
そしてセンペルの寄せ植えって初めてだから(隙間にポイしたのはあるけど)
これからの成長がすごく楽しみ♪♪ 本当にありがとう\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
