小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆デローサ比較&すごい赤◆

にほんブログ村 多肉植物



本日は朝は晴れ午後から曇り
夕方は今にも降りそうな感じでしたがまだ降ってません。
連日夏日ですよ。今日は蒸し暑かった~(>o<")



さてさてさっそくデローサ比較ですよ。

うちには「デローサ」で狩ったものと「花乙女」で買ったものと
今回新たに仲間入りした「デレノサ」がありますよ。
これらを比較したいと思います。


デレノサ
デレノサ


デローサ
デローサ


花乙女
花乙女


なんか全部別物に見えるね (>▽<;; アセアセ


デローサと花乙女は一緒のはずなんだけど。。。
デローサは日当たり抜群、花乙女は半日陰(午前中4~5時間だけ直射)
半日陰の方がかわいいやんねぇ~ ( ̄□||||!!


微毛タイプですが夏の蒸れに弱く
この花乙女ちゃんも9月の姿はこんなでした

花乙女
ま、まさに命からがら( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

7月に成長点が焦げて、これでも復活してきたとこなんですよ。
それ思ったらものすごく綺麗になってきれたわ(✪ฺܫ✪ฺ)



クリスタルと花月夜の比較もしとこ♪

クリスタル花月夜
左 クリスタル 右 花月夜

同じ交配で顔違いと935さんに教えていただきました。
あー白蓮華もそうです。連れてこればよかった(汗)
今のところ全然違いますね。
偶然同じ鉢に植えたから、この先どうなっていくかが楽しみ♪
まだ来たばっかりだからね~



月錦
月錦

開いちゃったけど葉裏の赤はまだ綺麗。


センペル
このセンペルの赤がすごすぎる。
早く植え替えなきゃ(; ̄ー ̄A アセアセ


でも今日見た中で一番すごい「赤」は・・・・


クラバータ
クラバータ

なんじゃこりゃってくらい赤いです。画像加工してないですよ!!
埃がすごかったので撮る前に水浴びさせました|ω・`)プッ♪


子持ち蓮華
カエルになぐさめてもらってるクマちゃんの後ろに植えてあるのは
特別に美しいのを選別した子持ち蓮華(・∀・)ニヤニヤ



ミステリアス
杏さんお手製のリメ鉢にブロメリアギフさんのエキゾチカを植えてみました!
最初っから粉はげがすごかったけど
とにかくムチプリでかわいいの^^

私はパキはどうも素焼きで水の回数増やした方が
相性が合うような気がしてね。
素焼きの方がいい人プラ鉢の方がいい人相性ありますよね。


ミルクージ
ブタさんさらに埋まってきました(爆)

なんかこれもミルクゥージの丘になりそうな予感(▼∀▼)ニヤリッ
植えた時はふにゃふにゃなのに
丘になる前は触り心地がかた~~くなるんですよ。葉がぎっしり生えてる証拠。



多肉寄せ植え
今晩から雨だからね~覚悟してね~
1週間ぶりの雨。だからこのヒトたちにとって1週間ぶりのお水^^


センペル寄せ植え
昨日画像を失敗したセンペルの寄せ植え
さとぽっぽさんに頂いたのです。
そうそうこっちから写さなきゃ(>▽<;; アセアセ
ホントかわいいんです~ 今日何度も見ちゃった♪
さとぽっぽさん本当にありがとう!!




ここからお花




寄せ植え
最近作った寄せ植え

新種のヘデラって書いてありました。
全部が小さい花や葉なのよ。でも全部を小さくしちゃったから
このヘデラのかわいさが伝わらない(ノ`Д´)ノ キィィィ失敗した!!
大きいペチュニアと植えればよかった。


ちなみにヘデラはカイガラを呼ぶと言われています。
理由はわからない。でもお隣さんも言っていた。



寄せ植え
昨日作った寄せ植え。
なんやようわからんごとなったけど
咲いたらきっとかわいい・・・はず。紫中心の寄せ植えです。



マーガレット
マーガレットの勢いがすごいのよ。
花が倒れちゃうからこれも避難させました。




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





スポンサーサイト

Comments


デローサの花芽上がってるね!うちのデローサは探してみたけど花芽らしきものは無かった 代わりに 横に子供らしきものが生えてました!

確かに半日陰の花乙女ちゃんのほうが色も良いし 元気そうに見える(笑)デローサは花に栄養取られちゃってるからかしら?

しかし9月の姿 ヤバかったね(^_^;)凄い巻き返しだね~こんなに綺麗になって チョー可愛いね~(#^^#)

カエルちゃん うちの近くのお店にもあるの~今日も見た(笑)可愛くていつも見ちゃうのよ

えぇ!?ヘデラがカイガラを呼ぶ?知らなかった〜~

寄せ植えできたのね!良かった!
うん!咲いたらすごく綺麗になると思うよ!だって うりうりさん→花咲かガール!だもん (笑)
ほらこのマーガレット見てごらん(^m^)花数スゲーもん

コンバンワ~☆

最後のマーガレットはオニヅカさんのですか??
うちにもありますよぉ(*´I`*)
どんどん蕾が上がってきて綺麗ですよねー
うちも、寄せ植えにしないで単品寄せにしてあります!

ペチュニアですが、
一週間前の雨で濡らしてみたんです…
雨に強い品種でもやっぱり弱いですね(╥﹏╥)
だから、今晩の雨で濡れないように専用の傘みたいな?のを作ってあげました(*´艸`*)
動かせない鉢なので…

ブログ作ってアップ頑張ります!!
中々時間が無くて…まだ何も…

こんばんは^ ^
今日は暑かったねー!庭いじりしてたから腕が日焼けした^_^;
うりうりさんは日焼け対策してる⁇
ちょっと外に出るとつい多肉に夢中になっちゃって日焼けしちゃうんだよね〜(笑)

デレノサ可愛いね‼︎デローサと花乙女と同じ品種なの⁇比べると別物に見えるねー。それにしても花乙女ちゃんの九月から見事に復活したね♪凄い‼︎流石うりうりさん*\(^o^)/*

へデラうちにもあるあるー♪カイガラ呼ぶの⁇( ̄◇ ̄;)知らなかった^^;毎日水ジャバシャバやってるから大丈夫かなw
私も先週、園芸店で初ミルクージゲットしたよ‼︎そこにうりうりさんちの機嫌悪い豚ちゃんがいたよ(笑)

念願のオベサもゲット(≧∇≦)ネットで買ったから親指程の大きさだった(;_;)ちっさーwでも大切に育てるよ♪( ´▽`)






おはよーございます
お久しぶりです(・ω・)
毎日お忙しいでしょうが、お身体大切にしてくださいね。お父様早く良くなりますように^ ^

デローサかわいい(≧∇≦)三つは名前違うのに同じですか?
名前が二種類あるのとか、ややこしくて…ただでさえ名前覚えられないのに(p_-)ハンメリーとスノージェイドとか、セトーサと青い渚とか…。もう勘弁してください(笑)

いつも、私コメで名前間違ってるのにスルーしてくれる、うりうりさん(≧∇≦)ありがとう(笑)

お花もかわいい!花数多いですね(≧∇≦)うちの母もビオラがめっちゃ増えてましたわ。液肥が大事とかいいます(・ω・)ノ
わーい\(^o^)/
うりうりさん こんばんは(^o^)/

早速デレノサ・デローサ・花乙女を載せてくれたー!!
ほんとにあなたって人は……!!
お仕事が早くてすばらしいっ!

んだね、全部違うコに見える。
だけど、みーんなかわゆい(*^^*)

私もやっとホンモノのデローサを買ったから(王国さんのはグリムワンだな、うん)嬉しくて仕方ないの♪
今度は枯らさないようにがんばる!


クラバータ
まだ赤いんだ。いいなー(^-^)
私、この多肉ちゃんはまとめてたくさん単独で植えたいんだぁ。クラのお花はかわいいし♪(クサイけど笑)
だけど、葉挿し失敗した~(涙)
地道にコツコツ増やすしかなさそうよ。

(*´艸`*)くす。
カエルってば、えらそーだな。
この感じ、ものすごく好き。
子持ち蓮華もかわいくて羨ましい。
私、相性ワルくて…全然ふえない。むしろ減ったよ。
地道にコツコツ……(二回目)


杏さんの鳥ちゃんリメ鉢に合ってる!!
ちょーかわいー(*^^*)
ほんと大好き、この鉢。

ヘデラ
好きな観葉植物だから、うちにもあるよ。
ハートみたいな葉のやつが。
何故カイガラを呼ぶのかな……。

にゃんですと!?
紫中心の寄せ植え!?
キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
ものすごく楽しみ!
ゲヘヘヘヘ~(`∀´)

マーガレット
またおおきくなってる!!
地植えしてるみたい(*^^*)
やっぱり春はいいね~。

◆Qoonakaさんへ◆
そうそう、花芽わっさわさあがってんの。
毎日いろいろカットしていってるけど追いつかない(; ̄ー ̄A アセアセ

花乙女、セデベリア?ってくらい黄緑。
でも日に当たってない変な黄緑ではないんよねぇ。

もう成長点が丸こげになって、絶対死んだと思った。
よーく見ると今の花乙女ちゃんにもまだ傷跡?焦げ後が残ってるのよ。
下の方へいって目立たなくなった(´▽`) ホッ

カエルちゃんかわいいよねぇ~
去年は立ってるだけのが多かったけど
今年のカエルちゃんはいろいろ物語があって楽しい^^
もうひとつ、サザエさんのオープニングの最後の方みたいな?カエルちゃんも買った!!りんごからぱかっと出てるやーつ^^

ヘデラが呼ぶってよく聞くね~ だいたいアイツ、どうやって飛んでくるんだ!?

いいの?花さか婆さんじゃなくて アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
マーガレットはさすがに根を輪切りにしたのがまずかったのか、
一瞬元気なくなったけど、新しい根が私の土に着地したみたい。
色が濃くなって花数が増えたーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
◆なるみさんへ◆
こんばんは^^

最後のマーガレットは久留米イリュージョン価格で買ったやつですよ~(*^-^*)
大株です。多分去年の売れ残り(爆)すごい根詰まりでした。
なるみさんはオニヅカさんで買ったの?
蕾がどんどんあがってくるから楽しいですね^^かわいいし!!

ペチュニア、やっぱそうでしたか(>o<")
花って品種改良で寒さに強いとか暑さに強いとか雨に強いとかいろいろありますが
本当に強いのもあれば、全然違うじゃん!!ってのもあるんですよね。
これからの花はほとんど雨に弱いのばっかりです。
でもペチュニアちゃんも専用の傘作ってもらっただなんて幸せですねぇ(*^-^*)元気に育ちますように!!

ブログ、そんな簡単にできるもんじゃないでしょうから時間かかるでしょうね。
なるみさん、お忙しそうだもの~
今は園芸もハイシーズンですからねぇ
時間があるときに頑張ってください\(^▽^)/私の為に(笑)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/
そちらは日曜日暑かったですか~?
福岡は曇ってたのでそうでもなかったです。でも蒸し蒸ししてました。

日焼け対策、必ず長袖、顔はbbクリーム、帽子
そして何より一番役に立ってるのが やけ~ぬ(ヤケーヌ?)
顔を覆う布だけど、けっこう値段するから迷った~
買ってみたらすごくよくて洗い換えまで買っちゃった(爆)
顔を覆うから暑苦しく見えるけど、やってないよりやってる方が涼しいのよ^^

デローサと花乙女は同じ。
デローサとデレノサは同じっていう人と違うっていう人がいる。
私は違うと思う~

きっと夏、また同じ姿になると思うよ(; ̄ー ̄A アセアセ さすがうりうりさん!(爆)
ふっくらした多肉ちゃんが夏はびっくりするほどどれもペランペランになっちゃう。

ヘデラはカイガラ呼ぶって言われてるね~~
だから極力使わないようにしてるけど、この新種のはグレーで葉がミニミニでかわいいからついつい(; ̄ー ̄A アセアセ

ミルクゥージゲットおめでとう\(^▽^)/
で、あいつもいたのね(* ̄m ̄)プッ あいつ、あいかわらず機嫌悪いよ(笑)

親指オベサ!?残念かもだけど、なんかそれもかわいいねぇ
大きくなりますように!!

◆temoさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

お気遣いありがとうございます (ノд<。)゜。
1週間が経ち、この生活にもだいぶ慣れてきました。
父も軽いリハビリが始まったんですよ~^^

えっと、デローサの和名が花乙女で、デレノサも一緒か?違うのか?って感じです。
私は違うと思う派

多肉始めてすぐの頃はかなりやられました~~~
そして今でもたまにやられます|ω・`)プッ♪
初恋とパープルキング、静夜とデレンベルギーなど。
つい最近では 大和錦とパーパルソム 知らんがな。みたいな( -_-)フッ 

Σ(-∀-;)え?temoさん何か間違えてましたか?(爆)←気付いてませんよ

冬のお花と春のお花がちょうどタッチ交代してるところで
春から初夏にかけて咲く花が元気になってきました。
ビオラはうちは3月末ごろが最盛期でしたよ~
お母様すごいですね^^
液肥は私も週1あげてます^^やっぱあげると翌日から花色も全然違うんです。
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

いやいやいや、でもよく考えたらうちでしばらく育てないと
違いがわからないよね。
同じ多肉でも来たばっかりは違う多肉に見えるんだから。ちと早すぎたか?(^w^) ぶぶぶ・・・
でもまさか全員違うように見えるとはアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

デローサ、王国のやつはやっぱ違ったのね。
ホンモノのデローサ、夏頑張って乗り越えて~~~
私も今年こそあんな姿にしないよう頑張る( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

クラバータ、逆に冬より赤いよ~~
たまに雨ざらしにもしたりするけど、太陽の力ですぐ赤くなるコです。
クラッスラ紅稚児も真夏でも赤い。これも太陽の力。
葉挿し、葉と根はすぐ出るけど、大きくするのが難しい~ いつも転がしてはいるんだけどね。

カエルのくせにえらそうでしょ( ´艸`)ムププ
なぐさめてるんじゃなくて泣かしていじめてんじゃないだろうなぁ(笑)

子持ち蓮華減っちゃった?うちはもういいってくらい増えるよ(; ̄ー ̄A アセアセ
でも一斉花芽祭りで一気に減るけど ( ̄□||||!!

杏さんのリメ鉢と合ってる?(´▽`) ホッよかった~
鉢がかわいいから緊張するわ。慎重に苗も選びまして、今頃になっちゃった。

ヘデラ、何でだろうね~~
ヘデラ自体にカイガラがついてるところは見たことないけど~

紫中心ですよお嬢さん(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ペンタスの斑入りがとってもかわいいの。
ペチュニアも紫に緑のエッジの花びらなんだよ~ 

マーガレット、植え替えの時根詰まりの根を輪切りにしたけどwwやっと根が動き出したみたい(´▽`) ホッ
そしたら一斉に蕾があがった~ 

マーガレットってヒメマルカツオブシムシがつくよね(; ̄ー ̄A アセアセ
虫のくせにカツオブシって気色悪い・・・・
害はないらしいけど、見た目が悪い!!まだついてないけどそのうちわんさかつくんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)ハハハ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
