小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆成長期も追い込み期突入◆


予報は夜から朝にかけて雨で午後から晴れ みたいな感じでしたが
朝にはもうやんでました。
でもどんより曇ってるから悩んで悩んで
多肉は並べずにオーニングを下ろして出かけましたよ。

そしたらもう晴れる晴れる(; ̄ー ̄A アセアセ

正直早く帰りたかった・・・


帰った時にはすでに


多肉寄せ植え
縁側真っ暗~~ そらそうだわな。


ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

い、いかん。痩せすぎ


モーニングライト
モーニングライト

日照不足(; ̄ー ̄A アセアセ でも当てるの怖い



いかーーーーーーーんあかーーーーーーん
やっぱ日陰は暗くなる。
縁側と逆方面 塀側が日が当たってる時間帯よ。



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

どんどん大きくなってってますよー\(^▽^)/


で、ここ最近またさらに大きくなったのが
我が家の巨塔2トップのデカベリア
しかもピンクが濃くなってきて(*^m^*) ムフッ


シードラゴン
シードラゴン 20センチ超え


高砂の翁
高砂の翁 25センチ超え

翁はおっきーな     で?



沖縄が梅雨入りしたそうですね。
そうなると私もあせりだします(@Д@; 
今のうちにいろいろやらなければ。
日に当て忘れてるのないかな?
水やり忘れてるのないかな?
植え替え忘れてるのないかな?(ある)

水切り時期に入るまで
みんな大きくがっちりさせておきたい。


ミルクゥージ
ミルクゥージと今日のぶたさん 

雨が空振りでさほど成長せず(じゃ、載せるな)


リトルミッシー
リトルミッシー



また日没ギリギリで寄せ植え作ったよ


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え

全部根付きです。




ここからお花




アカエナ
最近足元にアカエナ使うのがマイブーム
アカエナもお洒落なところで買うと高いけど
ホムセンや茶色い花屋(プッ)で買うと安い。
あ、私は花屋を カラフル 青々 茶色
この3つに勝手に分類してますよ(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ


ダリア
先日母と久留米に行った時買ったダリア
蕾が開いて8部咲き



春のイチオシはセリンセでしたが
これからの季節のイチオシ!!!



クフィア
クフィア キューホリック

1センチ弱の小花ですがけっこう寄ってみると仕事細かいです。

この花のすごいところ。
弱いのは「寒さのみ」

真冬がくるまでずーーーーっと咲き続けます。
病害虫にめちゃめちゃ強い。
あれだけ去年害虫にやられた小庭でしたがクフィアにはまったくつかず。
雨ざらしでも全然平気(これ、意外と夏の花には少ない)
かすみ草の花束のようにどんどんこんもりしていきます^^
花がら摘みもいりませんよ(^o^)v

私は単品植えで株を大きくしたい^^




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!





スポンサーサイト

Comments


こんばんは~
サンシモンバイオレット!
いつか絶対GETしたい(*≧∀≦*)
ホームセンターで見掛けたけどこんな綺麗じゃなかったよ

梅雨入りしました~
でも一番に抜けるから(当然w)
その後また台風の嵐が待ってる
沖縄は楽そうで大変
私は適当に生きてるけど( ̄∀ ̄*)

最後の多肉の寄せ植え可愛いです
サザエさん風のカエル!可愛すぎるw
連投ですw
こんばんは~!
コメント連投で失礼します<(_ _)>

一枚目の写真、めっちゃ好きです♪色とりどりの多肉さんたちがお行儀よく並んでますね~(#^.^#)ここに座って毎日お花見ができそう~。

ほんとに沖縄地方、梅雨入りしてしまいましたね~。うりうりさんの確認事項を読みながら、やって・・・ない!やって・・・る!!とか私自身も確認してしまいました。すでにちょんぱは遅すぎるようなので、秋まで頑張ってもらうにしても、植え替えしなきゃ~((+_+))
うりうりさんの寄せ植え、いつもきれいです~。私は何度やっても、あーでもない、こーでもないとぐっちゃぐちゃにしちゃうので、ぶっこみ以外は単品がほとんど・・・(-"-)みて勉強させて頂いてまっす!

そして、最後に気になる豚ちゃん。今日も埋もれてますね♪
◆みなしごはっちさんへ◆
なんですってぇ~~~ホームセンターで見かけた!!??
恐るべし沖縄。
カシミアバイオレットじゃないのよね?サンシモンバイオレットなのよね?しゅげーーー!!

福岡あるある。沖縄以外では1番に梅雨入りするのに
抜けるの最後 ( ̄□||||!! いけず~~

台風は大変だよね。今年は少ないか、もしくはそれまくって欲しいね。

寄せ植えありがと~~ 毎度毎度似てる寄せ植えばっかり(汗)
このカエルちゃんのシリーズ、なんか今年はウケ狙い?かわいいポーズが多いのよ~(*^m^*)
◆カコさんへ◆
いえいえ連投ありがとうごぜぇますよ('v')ニヤ

お行儀よく並んでますか?\(^▽^)/わーい
でも本当はお行儀よく並んでちゃだめなのよね。棚買ったんだから(爆)梅雨はここには置けないからなんとかせねば。

チョンパもまだまだいけるやつもあるけど
不安なのとか大事なエケベリアはそろそろやめといた方がいいね(^▽^;)
せっかく根が出てもやばいことになるかもしれん。葉挿しもね。

寄せ植え、褒めてくれてありがとう~~
でも、いっつも同じ感じになっちゃうよ~選ぶ苗が似ちゃうからしょうがないけど(^▽^;)
カコさんのもとっても綺麗だったよ。

ブタちゃん、今日も埋もれとります(*^m^*) ムフッ
ミルクゥージがパックリ割れる前に全身埋もれて欲しい!!

おはよー^ ^

昨日の夜コメント何度も投稿したけど認証画像がエラーになっちゃって送れなかったT_T
今朝もチャレンジしたけど送れなくて結局旦那の携帯かりてる(笑)何が原因なんだ!?(・_・;?


ケッセルリンギアナ好き。プックリしてて可愛いよね( ´ ▽ ` )

花芽、可哀想だけど全部カットしちゃった。紅稚児は可愛いからそのまま^ ^また意地で伸ばしてくるかな^^;

2トップデカベリア凄すぎるww
ほんと翁だけにおっきーな(笑)
うちの半年以上全く成長の兆しないよ。ちっせーな(ー ー;)

寄せ植えチョーチョー可愛い♪( ´▽`)
りんごの蛙も可愛いね〜‼︎蛙好きだね^ ^

キューホリック、早速探しに行かなきゃw一年草⁇地植えでも大丈夫かな〜。

うりうりさん おはよー(^o^)/

沖縄梅雨入りしたんだー。知らなかった……。
次は雨との戦いかぁ(- -;)

ケッセルリンギアナ
私やっぱりこの多肉育てるの苦手。
大好きなのにー!!
また下葉が枯れてきた。
水はけのいい土に植え替えたのにもかかわらず…。
ぶっこみ鉢行きだな、こりゃ。


アハハ(`∇´)
すごい!デカベリア!!
なんかこの二つの多肉ちゃん見ると、元気になるよねー。
どこまでおっきくなるかな(・∀・)ニヤ

ぶたちゃん!
全部埋もれるまでもうすぐだ~。
家のセダム鉢に置けるのは、カクレモモジリ(こびとづかんのキャラ)しかいない…。
小さいからあっという間にうもれそう(笑)

寄せ植え
全部根つきなら、あっという間に元気になりそう~。
カエルちゃん(*´艸`*)いいねぇ。
生きてるカエルはニガテなんだけど、このこは大好き~♪

ダリア
かわいい花色!
ダリアも色んな種類があるのよねー。
球根ってのをしらなくて、初めて買った時、葉が枯れたら処分しちゃった思い出がある。

クフィア
メモったよ!小花で丈夫だなんて!!
見つけたら買う買う~!!(o ̄∇ ̄)/






暗くなってしまった縁側でも イイ!
寄せ植えが可愛いから ずっと見ていられるよ~でもせっかくの晴れ(^m^;)悔しーね

こっちは昨日も今日も曇りで寒い(-_-メ)たまに小雨と霧雨だよ~

ケッセルリンギアナ お水ほしいって?!うりうりさんのみたいに大きくなるまで うちのチビちゃん焦げないか心配になってきた(^_^;)目指せ!ケッセルうリンギアナ?

寄せ植え カッワイイ〜~(*^_^*)あった!あった!リンゴのカエルちゃん
昨日は私も寄せ植えしたけど 渋い色ばっかりだったから 赤いリンゴでも無理やりぶち込めばよかった(爆)

クフィアφ(..)メモメモ 長期間そんなに優秀なお花は重宝するね~すぐにでもお花屋さんに行きたくなったよん!!
またお邪魔しますm(__)m
うりうりさん、こんにちは。
追い込み作業、してきました。って5鉢程植え替えだけですが…天気が良いと虫もたくさん出てきますね、スズメ蜂がもう飛んでて一番怖いけど夏になったら、まむしも怖い!
自然たっぷりです( ̄▽ ̄;)

一枚目の写真の寄せうえにラシュスオータムが有ったので、なんか嬉・喜ヽ(*´▽)ノ
それで今日も来ちゃいました!

ケッセルリンギアナ、私的には全然O.K.に見えるんだけど…まだまだ観察が足りないわ、うちの子は…うーん、まっ、ね(O.O;)

太陽の角度も大分変わって来ましたね、鉢持ってうろうろしてたら、隣の家のおじさんに「何しとんさるだ?」って聞かれ返事に困り笑ってごまかしました(^^;;なんか正直に言えないんだなぁ…

お邪魔しました、あっクフィア、探します!
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

え~なんでだろう(@Д@;  とりあえずこっちは何もいじってないけど・・
全角と半角間違ってる・・・とかはないか(^▽^;)
旦那様の携帯借りられる仲でよかった(プッ)

ケッセルリンギアナ私も好き~♪ぷっくり・・・してたのに。

花芽カットしたんですね。
そっちにいってた栄養が根や葉にいくといいね^^

翁、別の1年以上5センチを保ってたやつをこの春雨ざらしデビューしたら
すんごいスピードででかくなったよ。今15センチくらい?(爆)
とにかく成長にのせること~のったら一気よ。
それまで水遣り回数多めでがんばって\(^▽^)/

蛙って漢字で書かないで~カワズって読んでしまうから アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
好きよ~好き好き~~♪
でも今日さっそく落として足折った|||(-_-;)||||||どよ~ん

キューホリックは冬室内に入れたらなんとかなるかもしれないけど
そんなことしたくないので1年草(^▽^;)
この強さなら地植えでもいけそうね。
心配だったら大き目の鉢に植えて鉢ごと埋めちゃえばいいのよww
何かあったらすぐ救助できる。←よくやる
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

沖縄梅雨入りしたらしいよ(^▽^;)  ついに現実にやってきたな。
こないだまで雪だ霜だ言ってた気がするけど・・・

ケッセルリンギアナ下葉枯れてきちゃった?
私は来た時の画像見てびっくりした。これでも綺麗って思ってたんだけど
来たときは半月型のように葉裏がまん丸パッツーンだった(^▽^;)
どうやったらプリプリキープできるんだろう。

2トップ見たらなんか笑えてくるでしょ(^w^) ぶぶぶ・・・
場所確保は大変だけどこういうのも楽しくていいね♪

ブタちゃん、埋もれるかな~~
今日ミルクージの表面触ったらかなり硬くなってきてたから
今からはあんまり伸びないのかもしれない。
ま、それはそれでかわいいからいっか(^▽^;) 背中だけ見えてる、とか(笑)

私はカエルの死骸は嫌いだけど生きてるカエルとキャラのカエルは好きよ♪とくに生きてるカエルは去年大活躍してくれたからww
今年もチラホラ小庭で鳴き声が聞こえてます。

ダリア、綺麗過ぎてお供え物の造花みたい(爆)
Σ(-∀-;)え、球根なの!?そら知らなかったww

クフィアはナメクジも見向きもしなかったの(^w^) ぶぶぶ・・・
大きくなったら見事よ~夏、ボロボロになった私の心を癒してくれた(  ̄_ ̄)遠い目

◆Qoonakaさんへ◆
いい?そう?じゃ、いっか(笑)ありがとね~(*^-^*)
留守中に日は当たってるからね。でもその当たってるとこできれば見たいよね(笑)

えーーーお天気悪かったの?
こちらは結局4日間ずーっと天気がよかった。途中夜中にちらっと降っただけ。
今日なんてお天気いいのに5月とは思えない涼しさだよ。
去年は30℃越えてたと思うけど。よかったよかった。

ケッセルリンギアナ、お水あげてるんだけどね。
根がちゃんと動いてないのかも。しばらく様子みますわ。
Qちゃんのも頑張って大きくなぁれ♪
目指せQッセルリンギアナ(笑)

赤いもの寄せ植えにぶち込むっていいよね( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
このカエルさん見てそう思った。
夏に赤がなくなっても赤が残る(ΦωΦ)ふふふ・・・・

クフィア、ちょーーお勧めよ。
難しいのは見つけること?(^▽^;)  ホームセンターとかよりも
ちょいと洒落た園芸店の方が売ってる確率高いよ。
◆ひろみさんへ◆
いらっしゃいましこんばんは\(^▽^)/

追い込み作業お疲れ様です!!
いえいえ5鉢でも大変ですよ。少しずつでもやらないと
私みたいに「ま、いっか秋で」とかになっちゃうよ(爆)

スズメバチもう出てますか!こっちはアシナガはもう早くから飛んでますがスズメはまだだなぁ。
羽音が他の蜂と全然違いますよね。スズメとクマは。
バイーーーーーーンって聞こえてきたら家の中に逃げます。
マムシ(@Д@;  さすがにそれはないな。蛇はよく出るけど。
あ~なんだかボンチと同じカホリがしますわ~ん( ´艸`)ムププ

ラジュスオータム、この寄せ植えに使ってみてすごく気に入ったから
後から追加で買ったのがあの株です(*^-^*)
そうだ早く植えなきゃ(@Д@; 
花伝さんの過去ログに名前載ってるかと調べたら名前は載ってなかったけど
オランダのダーウィンプランツ社のセダムコレクション とありましたよ(*^-^*)夏に花が咲くんですよね~♪

ケッセルリンギアナ、私的にもOKだと思ってたのですが
過去の画像(来たばかりの時)見てもっとふっくらパツンパツンでショックを受けました(>▽<;; アセアセ

ε=(>ε<) プーッ!!普通のお家はお花とか置いたら置きっぱなしだから
鉢を持ってウロウロする文化wがないんでしょうね。

クフィア、是非探して見てください。実物はもっともっとかわいいですよ(*^-^*)

ご無沙汰してます(*_*)
あっ、でもちゃっかり記事は覗いておりますよ!(笑)

すっきりしない天気ですよね、がっつり春の陽気~♪があんまりない気がします。朝寒いし(--;)

シードラゴン&オッキーナ♪は頭に着けて踊れそうな感じ!だと思いましたけど、20cm超えてたら重いですね(笑)

ミルクゥージすごい!
ブタさんがアフロになってしまうー(*^^*)
母の花壇にこっそり植えときたい!(笑)

寄せ植えも可愛いーときめきました♪(*´ー`*)
寄せ集めて、とりあえずまとまった…てきな我が家の寄せ植えとは全然違います( ; ゜Д゜)
センスの問題もですが、多肉の可愛いさがまず違いますね…

クフィア…初めて見ましたがとっても素敵ですね!
今後お花に手を出したときのためにチェックしとかねば!

おっそーいコメントすみません(;_;)
またきます(*^^*)


◆hachicoさんへ◆
遅くなってごめんね~(>▽<;; アセアセ

いつも見てくださってるのね。ありがとうございます(*^-^*)
こちらはなかなかスッキリとした天気なのですよ(笑)
めっちゃ晴れてるのに北風が吹いて寒かったのです。
3月中旬並みだったそうです。不思議な感じでした。

重い重い(>▽<;; アセアセ
飾るというより、南国の女性が頭に乗せて運んでそうよ(爆)

ミルクージ、去年はイマイチだったのですが
今年はなんかいい感じで増えていってますよ~
ブタがアフロ(*`艸´)ウシシシ

いやいやhachicoさんの寄せ植えかわいいですよ~~~
自信持ってください。
私は毎回同じ感じになってしまってます(>▽<;; アセアセ
苗は寄せ植えように狩って持ってたやつだから私の功績ではないです(* ̄m ̄)プッ

クフィアそんなに出回ってないけど、かわいいですよ~(*^-^*)
頭の片隅に入れておいてください♪
あーいつかあのおばさんが言ってた花だ、みたいな(* ̄m ̄)プッ

いつもいつもありがとうございます!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
