小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉のこと。

Comment (10)  

◆私の寄せ植え法◆



今日も暑かった~(>o<") 27℃までいきました。
しっかし風が強かったですね。
風が強いとビクビクしてしまいます。
ガーデニング始める前は全然気にしてませんでしたがね。


さっそくですが私の寄せ植え。
コツとまではいきませんが




何でそんなにギュウギュウに植えられるの?と聞かれますが
実際は・・・


寄せ植え
たいしてギュウギュウじゃありませんよ。
影になっちゃってますがところどころ土見えてます。
多肉がかわいくてもこれじゃ残念ですね。
でも大丈夫これは上から撮る為に作った寄せ植えじゃないから!


多肉寄せ植え
横から見るため(撮るため)に作った寄せ植えだから。


上級者やプロは360度どこから見てもかわいい寄せ植え作られますが
そんなこと私はできやしないので
目線をどこから送るか、を最初に決めますよ。
だいたいみなさんかわいいリメ鉢やブリキに植えると思うので
基本横からですよね。

だったらできるだけ鉢を目線の近くに置いて寄せ植えを作ります。

地べたに置いて寄せてませんか?目線の位置で作ると雰囲気違ってきますよ~(*^-^*)

広いスペースがなくたって
自分はしゃがんで鉢を椅子におけばいい。

とにかく目の前に置いて手前から植えていけば
ギュウギュウ(に見える)寄せ植えができますよ。

隙間が気になる場合は
あとから姫秋麗あたりを放り込んでおけば大丈夫(* ̄m ̄)プッ


多肉寄せ植え
ちなみにこれは上から見るため(撮るため)に作った寄せ植え。
真横からみたら平ぺーーったくて変です(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ


作った後、ちょっと離れて見て
ここがちょっと変だなぁ~と思っても大丈夫


多肉寄せ植え
今日作ったけど、玉つづりの角度がちょー変!!



ぐいっ




多肉寄せ植え
よし、完成~(* ̄m ̄)プッ

作りたてなら後からどうにでもなります。
でもこの場合、根がコンニチハしちゃう場合もあるので
足元の確認だけは忘れずにやってます。




ね?たいして役に立たなかっただろぉ~~(*`艸´)ウシシシ



それと、ぶらさげるちょーいい場所見つけた。


多肉寄せ植え
ここ(^o^)v

このワイヤーラック自体はセリアに売ってる塀用のフック使って塀にぶらさげてますよ。
手すり用とブロック塀用2種(たしか10センチと12センチ)
3種類あるので合うやつ見つけてください。
この金具つかってスノコやワイヤーパネルもぶらさげたりできます。






では多肉も見てね。




エボゴーサ
エボゴーサ

黒い爪~~~ (*/□\*)



レッドエボニー
レッドエボニーも最近元気に大きくなってきました^^



レモータ
レモータは小庭では夏でも赤いですよ。
気温より太陽や水の量で変化しそうです。



ブロンズ姫
ブロンズ姫も勢いが出てきました。
まわりの笹に負けるなー(^▽^;)



ミルクゥージ
本日のブタさん

とうとう息ができなくなりました(>▽<;; アセアセ
ブタって鼻があるからかわいいんだね。
今ちょっと肌色の怖い生物(笑)




ここからお花



雲間草
雲間草 ゴールドバレー


パープルクランベリー
パープルクランベリー 

実が生ってきた( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



ネモフィラ
ネモフィラ

花数少なくなったけど、まだ咲いてますよ~(*^-^*)




以上です




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments

なるほど!
寄せ植え方法…なるほろ!笑
実は寄せ植えにチャレンジしたことなくて…orzなのでこれからの参考にします!φ(・・;メモメモ
ミルクゥージヤバイですね笑ぶたさんがもはや何者かわからないぐらい笑
この場合って切り戻しするんですか?
うちも繁殖速度がすごすぎて…

めっちゃ勉強になります!!
なるほど!どこから見るか!ですね!
( ;∀;)ポロッ(うろこ)
目線で!と姫秋麗(笑)!!ですね!!

今日の寄せ植えもめっちゃかわいいですねー♪真ん中のコは誰ですか?
先っちょからのグラデーションがたまらん~♡
小悪魔黒爪ちゃん誘惑しますねー
(♡∀♡)かわいいー♥♥♥
BOOちゃん頑張れ~
φ(ー ̄*)カキカキ
以前に寄せ植えの目線教えて貰ってたのに
また、地面に置いて作ってたわ(*ノω<*)シマッタ!!!
GWに2つ寄せたのよ(*´ー`)ノ
参考にめちゃなるよ!!!アリガトウ♥♥(o→ܫ←o)♫
で、しつもーん(* ̄0  ̄)ノ
なんで、うりうりさんの寄せ植えに入ってる
グリネはそんなにパンパンなの??
寄せ植えにグリネを入れるとなんだかいつも
貧相になっていくの(TmT)ウゥゥ・・

ぶら下がってる多肉ちゃん良いね~♫
私もそろそろベランダの柵にぶら下げないと場所が
無くなって来たよ(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
いつ見ても惚れ惚れ♪
寄せ植え参考になりましたぁ~
メセンの高さ、違った目線の高さですね(*^^*)
我が家は、提げる場所がないので羨ましい。

ぶたさんがんばれぇ~♪(*ノv`//)

我が家の雲間草蒸れて全滅しちゃいました。。゚(*´□`)゚。
ゴールドバレーのお花見たかったよぉ~
ホムセンGの「かーるい土」水はけ悪くてダメですね
即処分!!
◆ぽぴぽぴさんへ◆
寄せ植え未経験ですか!私も最初は寄せ植えまったく興味がない(人のを見て楽しむ程度)でしたが
いつのまにかはまってました(^▽^;)
参考にしていただけるだなんてありがたいです。

今はセダムが綺麗になる時期そして成長期ですからあまりいじりませんよ^^
でもある時から下降気味になります(梅雨突入後くらい?)こんなに密集してるのにパックリ割れるんですよ~
その時に間引くというか、散髪に近い?(笑)
ばっさりいきます。そのままにしておいても間延びするだけですからね~
◆accoさんへ◆
ためしてためして~~^^
視線を一箇所に定めたら高さ調節も綺麗にいくし
全部の苗が見えるように土も見えないように苗の角度つけて手前から植えていけばうまくいきますよ^^
姫秋麗、かなりお世話になってます(笑)
乾かす必要もない。そのままどっかから持ってきてブスっと挿します。

寄せ植えの主役ちゃんは桃太郎6号です。なんといとう産
6個もあるから思い切ったことしてみました。鉢を減らさないと(^▽^;)
黒爪ちゃんが毎朝私を誘惑するんですよ~ww
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんは地べたでも上手に作れてるからいいんじゃない?^^
上手くいかない人の気分転換の策みたいなもんよ~(^o^)v

グリネは最近根付きを使ってるの。前はカットして挿してたけど~
お水もその部分だけ多めにあげてる(^▽^;) いいのかどうかはわかんない。
でも多肉にあわせた日光浴だからじゃっかん色が汚いです(最初の寄せ植え)

ベランダにひっかける巣みたいなの作ったら?
ミニのラティスとかぶらさげて( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
いいねぇ~なんか楽しいわ~人のは(笑)
◆satommyさんへ◆
satommyさんったら、めっちゃ寄せ植え上手じゃないですか(>▽<;; アセアセ

うちも木にぶらさててたんですよ~
でも葉がもりもりになってきてぶらさげられなくなってきました~
ぶら下げる場所もっと欲しい。

ブタさん、明日はどこまで隠れてるかな?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

えーーゴールドバレーが!? (ノд<。)゜。それは残念。
あの土ほんっと使えないですね(`ε´)ぶーぶー いいところは持って帰る時軽いってだけ!!
もったいないから少しずつ混ぜて使いましたが(爆)

おぉ~これが!うりうりさんいわく『表裏のある寄せ植え』の作り方かしらん?(笑)でも いつもイキの良い元気が出る寄せ植えで 楽しませてもらってるよ~!(^^)v

ブログにお邪魔したばっかりの頃は 寄せ植えはあまりしない・・・と言ってたのがウソみたいにバンバン作ってない?!(爆)そして上手!

うんうん玉つづリ よく1人でバタッと変な方向に倒れる~(^_^;)上手くこっち向いたね! ( °∀°ノノ☆パチパチパチパチ


◆Qoonakaさんへ◆
そだよ~~ん(笑)基本花の寄せ植えもそうです。
そうしたらウォータースペースも空くし
鉢をぐるぐるまわしてみんなに太陽当たるようにしなくていいから
利点もあるのよ。横着な利点(笑)

去年の春は2つか3つしか作らなかったね(笑)
まだ単品集めに夢中で一緒に植えるとかもったいない!!って時期でした(^w^) ぶぶぶ・・・
秋からエンジンがかかり始めたわ~~

玉つづり、そっちじゃない!こーーーーっち!!って時あるよねww
今回はお利口さんに言うこと聞いてくれた。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
