小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (14)  

◆本日の作業備忘録&実家◆


あちぃ(-∀-`; ) 今日は29.4℃ 全国ランキング入りました~嬉しくな~~いww


今日は作業がはかどりましたよ。
はかどったというよりも深夜~早朝あたりから雨になりそうなので
それまでにやっておかなきゃ!!とお尻を蹴られた状態です エヘヘ


まずは植え替え備忘録

月静
月静

ザラゴーサhyb
ザラゴーサhyb

ザラドニス
ザラドニス

雪雛
雪雛

ブランディティ
ブランディティ

アガボイデス
アガボイデス


全部この春は植え替える気なかった錦玉園さんの苗。
おもてたより大きくなったので八角鉢卒業です。寂しい(;_;)
そーっとそのまま植え替えただけ、鉢のサイズアップのみ。
やっぱ花芽カットのせいかしら?
今年は去年よりもみな大きくなってる。
植え替えてないから肥料とかも切れてるはずなのにね。



ここから通常運転


昭和
昭和

田植えみたい|ω・`)プッ♪


愛星
愛星
赤の縁取りがすっかりなくなってしまったけど
おととい水あげたらしゅげーメタボ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


プルケルム
プルケルム

だいぶ増えてきましたぜ



姫秋麗

姫秋麗 どーーーーーん



カート寄せ
カート寄せ

シャビアナの隣に隙間できてる・・・姫秋麗ぶちこんどくかww
他のもでかくなってきたから
ピーチプリでっかの大きさが目立たなくなってきた(^w^) ぶぶぶ・・・



ミニカート寄せ
ミニカート寄せ

Qoonakaさんに頂いたカートに
ミニ小鉢解体した苗を挿しました(*^-^*)



山野草
なんて名前だったかな~山野草だと思うけど
お隣さんに頂いたのよ。
今年もたくさん花が咲きました。
横にゆらゆら揺れるので妖精のようです(*^-^*)



花壇
花壇

これでもめちゃめちゃ頑張ったのよ。
ひっさびさにレンガ見たわ(笑)



実家で紫陽花撮ってきましたよ~^^


アジサイ
すんごい青(@Д@; 
びっくりしたーー 
これをプレゼントしたのですが何度見ても慣れない青です。
名前はど忘れ


万華鏡
万華鏡

私はこっちが好き~



アジサイ
自分が育てるならこっちがいいなぁ~
名前はど忘れ(オイ!)


育ててるぶんはまだ咲いてないので
これらはみな今年入手したぶんですな。



あ、せっかくだからこれも撮っておくか



朧月
朧月 うぃず スギナ ギャハハハハヾ(≧∀≦*)ノ〃



おまけのむーたん


むーたん
日光浴しながらも私を監視中




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!






Comments


こんばんはっ♪

お隣さんに戴いたとおっしゃる花は
葉っぱが見えませんが
おそらくユキノシタだと思います。
消炎・解毒・解熱作用のある薬草で
実家のほうでは昔、どこの家にも植えてありました。
長野で天麩羅にして食べた記憶があります(・´з`・)

こんばんは^ ^

凄い‼︎もう少しで真夏日だったね^^;
本日今年初のガリガリ君食べたよw

植え替えしたんだね‼︎私も今朝は張り切って四時半に起きて寄せ植え&植え替えしたよ(笑)日焼けしないうちにと思って。早過ぎてめっちゃ寒かった^^;
途中寒過ぎて一旦休憩してカップラーメン食べて温まったからね。朝から何やってんだか(笑)
スクエア鉢の土の白い石は何ていう土⁇多肉は言うまでもなく最高に綺麗だけど土もキレイだから凄い‼︎

姫秋麗増えたねー‼︎どうしたらこんなに増えるのーー(^◇^;)

花壇スッキリしたね‼︎笹カットお疲れさま^^;笹に負けないような何かないかねードクダミいる⁈(笑)

紫陽花、鮮やかな青だねー( ´▽`)自分の好きな花をプレゼントされてお母さんも幸せだね‼︎実家に電話したら何も届いてないよって言われ(笑)あと数日で届くからねって言っといたf^_^;反省


むーたんはいつもうりうりさんの監視を怠らないww






うぅ~最初の6連発で気絶しそうになった(笑)美しすぎる!予定外に大きくなって嬉しいですねぇ~植え替えお疲れ〜~

ミニカートが多肉でデコられてる〜嬉しいぃぃ あの置物のカエルちゃんに運ばせたくなってきた

山野草 可愛いわー お花屋さんで見ると欲しくなるけど うちには置けないから我慢してるのよ 過酷な日当たりばっかりだから(爆)ギボウシもね 我慢ガマン!

紫陽花みんな綺麗だけど 私も3つ目がいいなぁ~ 

花壇もスッキリ!よく働きましたね~雨が降るまでに!って頑張る気持ちはわかる!
しかし ムリしないでね~今週も適当に頑張ろう!

水遣りの後ってその変化が楽しかったらしますよね♪ただ愛星ってそんなにメタボになるんですね…メタボニク…始めてみました笑

紫陽花きれいですね♪買おうか悩んだけど育てるのが難しそうなので断念…ちなみに万華鏡を買うかどうか悩みましたヘ(≧▽≦ヘ)♪紫陽花にはカタツムリのpickが挿したくなる笑
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
はぁ~ん・・・・・
月曜日はダルイね( ̄Д ̄;;
でもうりうりさんが母の日にプレゼントした紫陽花を見たら
めちゃ元気でたーーーーーーーーっ♫
綺麗な色の紫陽花や花の形がめちゃプリティーな紫陽花
( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ  万華鏡欲しい~
いいねいいね~( ̄m ̄* )ムフッ♪ 
( ̄∀ ̄*)イヒッ 母さんの母の日にこれ買って~ってアリアリ!!!!
っていうか私も何度も娘に多肉見て言ったことあるわ(*ノω<*)反省・・・

ムーたんの監視がなんともCute♡
可愛いなぁ~ この顔みるだけでHappyになれるね!!
むーたん かわいーっ!!
なんだよなんだよ~。
かわいすぎるじゃんかー(*´艸`*)
人間だったら怖いけど(笑)
むーたん、目が大きくていいな。
こちとら点よ点!!こんなん→・

あ、こんばんみー。うりうりさん(^o^)/

昭和って今年はこのまま?
スゴくたくさん!!いいなー。
ちなみに、家のツメレンゲさん…まだ寝てますけど!!お水が足りないのかすら。

愛星
かわいっ!!この多肉、今年こそは手にいれなきゃ!!寄せ植えに使いたいの~。

プルケルムってセダム?
ゴメン勉強不足で( ; ̄ー ̄)
小さなエケの集合体みたいで、ものすごく好みです、わたい。

(`∀´)あははっ!!ピーチ師匠。
じゅーぶん目立ってますわよ!!
隙間うめちゃう?シャビアナのこども達が育つの待っててもいぐね?

あじさい大好き!
雨が似合う花だよね。
私は2枚目のが好き(*^^*)

こんばんは(≧∇≦)
むーたん、めっちゃ可愛い。ちゃんと監視?してる(笑)

最初の六連発すごっ!(◎_◎;)大きくなったんですねー!予定外?の喜び?

ピーチちゃん、いやいやまだ目立ってますよ(笑)女王?の座はまだ譲りません(謎)
姫ちゃんも、すごく増えて綺麗なピンクですね。

紫陽花も綺麗な青〜。私は、2番目が好きです*\(^o^)/*
アナベルとかも好きです。ドライにしやすいのか?よくいただきます。
◆ゆぽぽさんへ◆
そうだ!!そうですユキノシタ!!
言われたら思い出したけど
言われなかったら思い出すことはなかったと思います(笑)
いつもありがとうございます(*^-^*)お詳しいですね~~
◆きくりんさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)

1位の大分日田は30℃越えてうちからまぁまぁ近いのよ^^
九州内陸部暑かったっす!!
ガリガリくんはもうゴールデンウィーク前に食べてた(笑)
昨日はアイスBOXコーラ味(最近はまってる)

ε=(>ε<) プーッ!!カップラーメンであったまったのね。早朝から。
でもそんなに早い時間から動いて夜遅くまで起きてるのね~
・・・・・昼寝た?www

白い石なんて敷いてないよ(爆)
花ごころの土の中に入ってる軽石だと思われます。
たまに気が向いた時パミスを敷いてます。
錦玉園さんの軽石と同じのが欲しいけど未だ見つからず。あれが一番いいんだけどな~(`ε´)ぶーぶー
どこでも売ってるやつとしか答えてくれないけど、どこ探しても売ってないのよ。

姫秋麗、最初から多いのを植えたのよ(爆)
買って来た2つと手持ちの1つ。よく見たら3つにわかれてる?(笑)
でもやっぱ比べたらけっこう増えたかな~
カットしてないし挿してもないからきっと植え替えの時ポロポロ落ちた葉から??
で、雨ざらしですよ(^o^)v

笹は防草シート突き破ってでも出てくるよ ( ̄□||||!!
地上は一生懸命カットしてるけど、きっと地中ではつながって前面に広がってるんだろうな・・・
ドクダミかぁ~~~~ いらんw

プレゼント、自分で選んだからさすがに文句はなかったよ(爆)
きくりんさんのお母さんに早く届くといいね~^^

バーくんと違ってむーたんは私を後追いしないお利口ちゃんだけど
ちゃぁんと目では追ってるのよ~(o-∀-o)ゥフフ



◆Qoonakaさんへ◆
今年は冬がさほど厳しくなかったのもあって
成長期がちゃんと感じられる春でした^^秋も短かったしね~
嬉しくて嬉しくて~~~ でもあの鉢を卒業するのは寂しかった(^▽^;)

カート、青の方も仕立てなおして2台並べようかな~♪
面白いね、小さい小さい鉢だと半年以上経ったブロンズ姫も姫秋麗と同じ大きさのまま(笑)
うちのカエルじゃだめだ!!1匹はくまの肩に手をおいて1匹はりんご持ち上げてる(〃^∇^)o彡☆あはは
もっとまじめに働きそうなの仕入れるか?(笑)

Qoonakaさんの家は密集してないのね。
うちは裏通路が北側だし裏のおうちと密集してるから真っ暗なの。
そこでめっちゃ勢力拡大中。コンクリートの上でも咲いてるよ(笑)

やっぱ3つめ?時間が経てば緑の部分も青くなっちゃうけど今の混じり具合がとても好き(o-∀-o)ゥフフ

いつもいつもお気遣いありがとうございますヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
もうだいぶ慣れてきた~
今日お父さん起き上がってたよ~(*^-^*)
◆ぽぴぽぴさんへ◆
今の時期はほんとお水のあとの変化が楽しいですね~~^^
これが夏になると恐ろしくてしかたないんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ

愛星、私もびっくりですよ(@Д@; カットしたせいかな?だいぶ前だけど。こりゃ新芽も一気に大きくなりそう(*^m^*) ムフッ

紫陽花、そんなに難しくないですよ。
でも咲いてない間の管理が面倒くさいです私の性格では(笑)
面倒くさいというのは難しくて面倒なんじゃなくて
咲いてないのに場所はとるし水もいるってこと(* ̄m ̄)プッ
私のような人は1年草の方が向いてます。せっかち。

カタツムリ・・・・園芸する前はなんとも思ってなかったんだけどなぁ・・・
去年の被害がすごかっただけに害虫めぇ~~って思うようになってしまいましたわ(; ̄ー ̄A アセアセ
6月のカレンダーは紫陽花にカタツムリが定番ですよねww


◆まあちゃんさんへ◆
うん、だりぃだりぃ~( ☆∀☆)雨だし1日寝てたかった(笑)

紫陽花元気でた~~ 綺麗よねぇ
うちにも去年のがあるけどやっと花芽がついたくらい。
万華鏡新品種かしらんけどけっこう売り出してるわね。
でも大株になると高いわよぉ~
久留米だと安いのかな?(笑)

まあちゃんとこはいいの!!
みんながそれぞれお互いのことをイベントでお祝いするのが常識なんでしょ?そりゃ今度はこれ欲しいな~くらい言うよぉ
うちはかなり子供のころからそういうイベントは断ち切られ(涙)
夫婦だけだはなく実家もイベントには無頓着なのよ。
だからお誕生日ですら全員スルー。

むーたん、小さいのにさらにかがんで小さくなってカーテンと床の隙間から覗き込んでるのヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥかわいいやつぅ~
◆きなこさんへ◆
でたな!!きなこちゃんの自虐ネタ。
ゴメン・・・・・腹から笑って|ω・`)プッ♪
もう~忘れた頃にブチ込んでくるんだからぁ~www

あ、きなこちゃんこんばんはー

むーたんはロンパリなのよ本当は。
だけど途中で色素沈着で白目も茶色くなったから
2歳ごろから突如かわいくなったのです。すごい自然整形(爆)

(・公- ;)ん?今年はこのまま?どういう意味じゃ?
増えないの?ってこと、大きくならないの?ってこと、赤くならないの?ってこと、植え替えしないの?ってこと?
うりうり質問返しぜめアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃うぜーーね。ごめんごめん。
さあ知らん(爆)初めての目覚めからの初めての夏越しですのよ~ドキドキ

うちの廃棄物なツメレンゲもいつまでも寝てたから雨ざらしにして起こしたよ^^

愛星は売ってる姿や写真より実物の方が相当かわいいですぜ。是非ゲットしてくださいな(▼∀▼)ニヤリッ

最初、名無しで狩ったらプルケルムじゃないですか?と教えていただいて
ミセバヤに似てるな~と思ってたら
どうやら夕張ミセバヤ?イコールなのかは確実ではないけど
プルケルム=夕張ミセバヤってのを見ました。
真冬からの目覚めはまさにミセバヤでしたよ^^
日に当てて水辛めだとロゼット保てるみたいです(^o^)vかわいかろ~~♪♪

あ、ピーチプリでっかい、じゅうぶん目立ってました?私の思い過ごしだったようですね(爆)
なるほどシャビアナの仔を・・・そうするw

きなこちゃんは万華鏡がお好みですか^^
これ、コメリで買ったのよ(*^-^*)
◆temoさんへ◆
ありがとうございます。むーたんぬかりないです (`ー´ゞ-☆
私がどっかにいかないか、というのもありますが
私が美味しいものを食べたりしないかも気になるようです(笑)

最初の6連発、大きくなりました~
八角鉢から一気に3.5号鉢までいったのもあります。
できるだけあの鉢にいて欲しかったから見て見ぬふりしてましたが
もう限界で・・・私の植え替え許容範囲の時期は超えてますので
そ~~っと根鉢崩さず植え替えました^^
完全に載せ忘れですが4号鉢になったのも2つあります(爆)

ピーチさん、私の思い過ごしだったようですねww
全然目立ってないじゃ~~んって本気で思ってました。

姫秋麗、最初からけっこう植わってるのを2株と自分で育ててた1株を足して3つ植えたのである意味詐欺です(笑)
でもカットしたり挿したりはまったくしてないけど、過去画像と比べたら大きくなってますね。
綺麗なピンクにやっとなったけど、今日雨ざらしにしたので
きっと変な色になってるかも(* ̄m ̄)プッ

temoさんも万華鏡ですか。ほんとに美しいですよ。上品な青です。
アナベルも綺麗ですね~~
ドライもお洒落ですよね^^
母はうまくいったためしがないとボヤいてましたよ(笑)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
