小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆雨あがりはいろいろと面白い◆

朝は大忙しだけど(-∀-`; )

避難先から元の位置に戻したり

水玉吹き飛ばしたりけっこう大変です。

だから撮りたかった早朝逆光写真は撮れず。撮れずっていうか忘れた(おい)



まずは元気な寄せ植えから行きましょうかねぇ。


多肉寄せ植え

多肉寄せ植え

両方とも塀の上に置きっぱなしのや~つ



ブラ玉
ブラ玉ちゃん

まだ腹くくってない ( ̄□||||!! 急げ急げ



ビアーホップ
ビアーホッ(プッw)



姫星美人
姫星美人、からのオーレウス、からのヒメイワダレソウ

オーレウス、ケチャップかけたら旨そうね。



笹姫
姫笹

笹?ピキッピキピキ (笹という言葉にナイーブww)

花芽ついてますね~



ダリーダール
ダリーダールと姫秋麗のバランス!!
腹くくると勝手にこういうことになってくれるのが好き



多肉寄せ植え
学童保育

おじさんいい働きしてるね~



多肉寄せ植え
お玉ちゃんもまだまだ綺麗よ♪



多肉寄せ植え
この寄せ植えのこのルビネ見て見てーー なんじゃこりゃ~ (*/□\*)



でももっと「なんじゃこりゃ」と思った件


成長点を失くした古紫が
分頭して2つになってたのは覚えてくれてるかな~?


そして今日の古紫くん・・・・



古紫
2つとも成長点なくなってんだけど('д'|l!)ぁ゙… 



黒法師
黒法師はみな休眠モードの成長点('д'|l!)ぁ゙…


今年は綺麗な姿が見れなかった。。。植え替えがきっと遅れたせいだ(´・ω・lll) どーん


黒法師軍団
去年はみなツヤツヤで綺麗だったな~





ミルクゥージ
本日のブタさん

右ミミガー隠れ、右目もやばくなってきました(*`艸´)ウシシシ




昨日の蕾が2つとも咲いたのよ!!



どっちからいこうかな。。。。


じゃ、アメチスチヌムーー!!



アメチスチヌム

地味 ( ̄□||||!!


でもなんかかわいい



次はサボテン


サボテン
でっかーーーー!!
そして華やか(✪ฺܫ✪ฺ)

この花見たいがためにこのサボテン育ててますから(笑)本望です。



エラチオールベゴニア
エラチオールベゴニアもまだまだ咲き続けてますよ2ヶ月持った(^o^)v



以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってますよ~~~~!!!





スポンサーサイト

Comments


ビアホップののびのび成長具合すすすごいです~!!うちのビアホップ、全然のびないんですが、何か秘訣が??

学童保育のおじさん、いい仕事されてますね~!常に無表情で見守ってる感じが素敵wお玉もまだまだ色づいたまま綺麗ですね♪それにしてもぐんぐんおおきくなるうりうりさんちのお庭の多肉!!多肉成長の磁場でもあるんでしょうか~(+o+)

サボのお花、丁度、今日見てきたところだったので、食いついてしまいました!サボ、いままでそんなに興味がなかったんですが、お花素敵ですね~(*^_^*)まずはおまんじゅうサボをどこかでGETしようと心に決めましたw
◆カコさんへ◆
なんか勝手に伸びてったと~(笑)
というか、最初から長めの株だった。
多肉初めて1ヶ月の頃に狩ったから届いた時はそりゃぁショックだったよ(爆)おもてたのとちゃうーーー
10センチもなかったとは思うけどニョロニョロしてて~
今はお気に入りだけどね(*^-^*)
セダムだからお水たくさんあげた方がいいんじゃないかな~♪

おじさん監視係してるでしょ(*^m^*) ムフッ
最初は養育所のつもりだったけど、このまま寄せ植えってことにしてよさそうよね?^^
お玉ちゃん、色もだけどビロンビロンに長くならなくて安心してます。
今からだな・・・伸びちゃうのは。

私、植え替え嫌いだからあんまり植え替えてないし
(理由がなきゃ植え替えない。いとうさん以外でも来たままのやつも多い)
去年と違って多肉がやけに成長する要因を考えたら・・・

1、花を咲かせない
2、晴れと雨のめりはりがついた天気が続き、お水やり計画しやすい
3、冬縮こまったこが少なかった
4、上からお水をあげるのをやめて、底面給水にかえた。

太陽を追いかけるのは去年もやったし~ このどれかだと思うよ。
なにげにイチオシは4番!!
大きなトレー(キッチン用のバットとか)に水張ったら
カゴごとどぶんできるから楽だし、水吸ってる間他の事できる(^o^)v
水深が深いほどあっというまに水を吸い、浅ければ時間をかけてゆっくりと水が地上まであがっていきます。

お花だけで言えば多肉よりサボテンの方が大きくてびっくりするような綺麗さよね(*^-^*)
多肉の花はかわいいけど小さいし。
おまんじゅう、いい出会いがありますように\(^▽^)/
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+
塀に置きっぱなしがいいのかなぁ?
めちゃくちゃプリプリ♥♥(o→ܫ←o)♫
鉢も可愛いし、こんなの飾ってる塀だと
立ち尽くして見そうだよぉ(*`艸´)ウシシシ
特にこのい緑の鉢、めちゃくちゃ可愛いね!!
たらっーと流れた橙色が良いね~
これ私のための鉢だわぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ビアーホッ(ΦwΦ*)プ   
(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ ダメだ。。。。
やっとうちのも垂れてきたかと思ったけれども
勘違いだ!!!!!コレコレ!!!垂れるって言うのは!!!
いいなぁ~いいなぁ~こういう風になってほしいんだよねぇ~

サボちゃん艶やかだね*^-^*めちゃくちゃ可愛いっ♡
このお花の為だけってわかるぅ~キレイだもん!!
アメちゃん。。。。地味だね(*´艸`*)デモカワイイヨ!!(小声)
ルビネ!?葡萄仕込んでるのでは((ヾ(∀´* )
めちゃつまみ食いしそうな程美味しそうだね♬

わたすブラ玉腹くくってないってわからない(ㆆ_ㆆ)
もうそろそろ1年経とうとするのに成長していませんっ(>_<)
寄せ植えもみんなほんとむっつんつん!←むっちりぱっつん
足元にも及ばねぇっス。

ルビネモザイクなしですか(⊙ө⊙)
あなたはどのタイプ?(ノ∀\*)キャ
あ、すいません。

古紫成長点どうしちゃったの〜
とってもいい色してるのに〜
成長点なくなるとなんか大きな口みたいでこわいですよね(^^;;

ベゴニアきれいなまんま!
ヨッ園芸名人ヾ(*´∀`*)ノ
宅配便の人とか誰も褒めてくれないですか?

こんばんは^ ^

置きっ放しの鉢の真ん中のコ相変わらずムチプリ^ ^

ブラ玉可愛過ぎる♥︎結構たつけどまだ腹はくくって無かったんだね。

ビアホップ、めちゃめちゃ好きな感じ〜♪( ´▽`)増やしたの⁇もともと⁇こういうの作りたいの〜

今年もオーレウスもりもりだね*\(^o^)/*旨そうだw


ルビネ可愛いぃ〜♪( ´▽`)うちの長くて若干キモイ^^;

笹ドンマイ( ̄Д ̄)ノ






◆まあちゃんさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

そうそう、置きっぱなしがいいんだよ。
寄せ植えは思い切ったことした方が綺麗なのはわかってるけど
全部が全部は勇気がでないのよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
ここは日当たり抜群だし、私が寝坊してもしっかり朝日浴びれるしね。

ホントだ!まあちゃんの為のような鉢だね(≧m≦)ぷっ!
この鉢は大きさも色も触り心地も最高なのよ。
みなしごはっちちゃんの作品です。

いやいや、まあちゃんのビアホップも腰が曲がってきたから(プッ)時間の問題よ。
見てて元気がでるいい株なのですが、移動を慎重にしないといけないのが大変。そのうち動かせなくなりそうだ。

サボちゃん、刺しは怖いけど本体より大きな立派な花が咲いたよ^^
まあちゃんに貰ったのも蕾が膨らんだら一気なんだろうな~
あれは本体も紫で綺麗(o-∀-o)ゥフフ

アメちゃんびっくりするほど地味よ(笑)
ルビネフルーツみたいだね~~全部こんなのならいいのに・・・親株は・・・(-∀-`; )
◆さとぽっぽさんへ◆
ブラ玉は実物見ないとわからないと思うよ~(*^-^*)
なんかこう勢いがないのよ(´・ω・lll)
さとぽっぽさんは成長どころかスタートダッシュからすごかったじゃん!まだ1年経ってないとは思えませんことよ。
寄せ植えは思い切った方が色もむっつんつん度もイイ感じになるのよね。
わかっちゃいるけどすべてをそうすることはできぬ(^▽^;)
だから単品の方が色さめるの早い。

ルビネ、私はそうねぇ~茎の下にある影になってる一番大きなやつかしら~。すみませんわたくしウソをついておりました。

古紫もブサイク満開からやっとここまで持ってきたのに
またかよ!!ひょっとしてそれぞれが分頭するのか?(≧m≦)ぷっ!

ベゴニア、5つくらいは花が終わっちゃったからボリュームは少し減ったけど
キープしてる方よねぇ(o-∀-o)ゥフフ
朝日だけがあたる日陰に置いて底面給水鉢だから水が減ったら足してるだけぇ~
最初から数ヶ月の命と思っておけば気も管理も楽なのよ~得意の切花感覚(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもせっかくだから園芸名人だけは頂いておこうか (褒め言葉泥棒)
◆きくりんさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

野ざらし寄せ植え2つともナンチャラ美人が植わってるね。
どっちかが月でどっちかが星だと思うけど今となってはもうわからねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ ムチプリありがたいです。
きっと痩せたら茎見えるww

ブラ玉、強風が怖くて棚にしばらくぶら下げてたんよねぇ~
それがいかんかったのかも(´・ω・lll) 今雨ざらしで強化中です。

ビアホップ、最初からまあまあ長めの苗だったよ^^
といっても10センチはなかったから伸びたんだよねぇ~
6月で2年になります(^o^)v

オーレウス、ふわふわオムレツみたいだよ~^^
まだ初代のように表面かたくなってないの。梅雨入り前に早くかたまって欲しいわ(*^-^*)

ルビネ、うちの親株もすごいことになってるよ(; ̄ー ̄A アセアセ
葉は長いしそれ自体も長い。花台に置いてるけどもう地面に到着した。

笹ドンマイ 笑ったwww






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
