小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (9)  

◆大雨から突然ギラギラ・・・恐ろしい◆


朝もまだ強い雨が降っていました。
よかったオーニング降ろしたまんまにしておいて(; ̄ー ̄A アセアセ
朝の早いうちにだけ雨が残るところあるみたいな言い方してたのに
ガッツリドバドバ降ってますよ(´・ω・`)ションボリ


ブランディティ
コロラータ ブランディティ

ブランディティは3つ持ってますが
この錦玉園さんのブランディティは普通のコロラータに近い。
山城さんのは赤くてもっと葉が長い。
去年の夏丸焦げからの療養中ですが(; ̄ー ̄A アセアセ
もうだめだと思ってからのまさかの復活ですので長くかかっております。

ブランディティ
それが元気だった頃の画像(汗)



あ、私が最近お気に入りでよく載せてるコロラータの夏の姿もみとく?(ΦωΦ)ふふふ・・・・


コロラータ
もうびっくりだよね。信じられない ( ̄□||||!! これからこうなっていくのよ。



焦げつながりで・・・去年の夏、ブランディティと同じくらいの重症で
もう正直・・・備長炭?状態だったシルバースター
やっと見せられるようになってきた。


シルバースター
シルバースター しかもぐるり仔

コロラータや桃太郎は私の不注意で焦がしましたが
シルバースターはもともと焦げ易いので要注意です。



カナリエンス
カナリエンスも休眠モード
下葉がパラパラと落ち始めました。
もう水切らなきゃだな。



デクラリンゼ
デクラリンゼ

なんか・・・大きくなったような気がする(。-∀-)ニヒ♪



レッドエボニー
レッドエボニー

最近綺麗になってきたとこの前書きましたが
突然の成長期突入??見るたびに大きくなっている。
植え替えはもうしたくない時期に入ってきてるんだけど・・・また得意の鉢増し?



スアベオレンス
スアベオレンスのお花がやっと咲きました\(^▽^)/わーい
でもなんか、思てたのとちゃうーー
もう1個咲かせてみようかな。花びら反り返ってるよね(>▽<;; アセアセ



寄せ植え
作った時はゴージャスだったのに
冬にパーティドレスは葉が枯れ枯れ
ミセバヤは地上部ほぼ枯れ
寄せ植えの前面が枯れてしまってた寄せ植え。
やっとこさなんとか土が見えなくなってきた(´▽`) ホッ



マクドガリー
マクドガリー

赤い部分が減ってきた! ( ̄□||||!!



バニラシフォン
おっさんくさいバニラシフォンにまた仔が出始めましたよ。



センペル
これも道の駅100円センペル

私的には大きさ、形はこれが一番よい。


小庭
しっかしよう降りよるわ。
ギボウシは喜んでるかな?

このうさぎちゃん50センチくらいあります。小さく見えるね。



ガラニチカ
あ、そうそう今年最初のガラニチカの花が咲きましたよ\(^▽^)/
駐車場のコンクリートから生えてます。
めっちゃ強いの。晩秋まで咲き続けますよ。

グアラニチカで売ってたり、メドーセージで売ってたりします。
真っ黒な茎から真っ青なエイリアン似のお花。初めての方は衝撃でしょ?(*^-^*)


プロリフェラ
プロリフェラ~♪
もう花は見たので花とわかった瞬間カットしてますが
ランナーなのか花芽なのかなかなか見分けつかない(; ̄ー ̄A アセアセ



でね、ここで出かけて、帰りにスーパー寄って
店から出たら・・・さっきまで降ってた雨が上がりウソのように晴れていた。
やべーーーーー!!急げっ!!!

ペチュニア


雨上がりからの太陽ギラギラはホント恐ろしい。
焦げや蒸れがよく起こりますよ。
帰って即行水玉吹き飛ばしまくりました。
最近天気が悪かったのに
この昼過ぎの強い太陽にいきなり当てるのはちょっと怖かったので
今回はズラズラは自粛。明日からまたやります^^



多肉寄せ植え
このヒトたちは慣れてるから大丈夫。



最後・・・・・ポリフィラ・・・・




ポリフィラ
あ~~~~んもぉ~~~~~ど~にかならんと~???




以上です




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになりまくりです。




スポンサーサイト

Comments


ホントホント!雨が上がって晴れてきたら 今までは良かった!なんて言ってたけど 多肉を始めてからは やっべー!!(~_~;)としか思わなくなった(笑)

仕事中に晴れてきたら もう帰りたい!

シルバースター焦げやすいのね!気を付けよう~てか 既にソバカスみたいのができてた(T_T)

コロラータもシルバースターも上手に復活させてる 凄いのぉ~わしゃ感心した!(誰だお前?)

でっかいギボウシ 憧れるわ カッチョ良いシェードガーデンには必ずあるイメージです(そう!そもそもシェードガーデンが無い)アハハハ・・・

◆Qoonakaさんへ◆
雨あがりはいいんだけどね~~いきなりのギラギラきつい太陽はやめてほしいよね。
水滴が沸騰しちゃう( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

Qoonakaさんも私と一緒に夕パートしてみないかい?(笑)
いいよ~夜は、突然太陽が出ることないよ(笑)太陽追いかけなくてもいいよ(^w^) ぶぶぶ・・・

シルバースター焦げ易い。せっかくの個性的なツメとかもすぐ黒くなっちゃう(`ε´)ぶーぶー
コロラータは再生早かったわ~
焦げって再生するって知った2013年夏でした( ̄∇ ̄;)ハハハ
今年は冷夏だとか言ってるけど本当なのか?
去年、関東も冷夏って最初言ってたのよ~ どこが?って感じでしょ?

ギボウシ、Qちゃんのお庭に似合いそうなのにね。
ま、いいじゃん小庭では育たなかったユーフォルビアがいるじゃ~ん(〃^∇^)o彡☆あはは
(*´ー`)ノおはようさん
ガラニチカのお花キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...
ごめん。先に謝っとく。
青いトカゲが舌出してる風にしか見えない~
めちゃくちゃ目に飛び込んできた!!!
つい最近スパイダーマン見たからそれにも見える~
めちゃ個性的ね。。。。
そしてポリフィラwwwwwwwwwww
これも( ̄m ̄* )ぷっ
めちゃ伸びてるねぇ~
なんか交信してるよ絶対に!!!うりうりさんちになんか怪しい
宇宙人来るよ(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン

コロラータめちゃ可愛い♡_♡
本当にうりうりさんは復活させるのもお上手ですね!!
夏の姿みてびっくりした~
そんなになるのね。。。。さびしいね。。。
私、元に戻す自信がないわぁ(TmT)ウゥゥ・・・

やっと金曜日だよぉ~ワーイワーイ♬

このカナリエンス植え替え済のだよねぇ?
めちゃくちゃ綺麗だなぁ~
なんだか家のはかなり貧弱になっちゃったよ!!
もうこれで休眠なの?
ヽ(´;д;`)ノダメダーーーーわかんない。。。
キャハハハッヾ(*>∀<)ノ゙
うりうりさん こんにちは(^o^)/

あーもーポリフィラ最高のキモカワさ!!
家のも早くのびてきてほしいー。
笑わせてもらいました。
ほんと大好き、この多肉。

コロラータ ブランディティ
もうダメかもって所からの復活ってほんと嬉しいよね。
特別扱いやお気に入りなコだとなおさら!!
よかったよかった(*^^*)

レッドエボニー
何で赤いの?いいなーいいなー。
うちのは到着した時が一番の赤だったよ……。

スアベオレンス
咲いたね(*^^*)
ありがとー見れて嬉しい♪

マクドガリー
まだまだいいかんじだよ?
これも緑になるんだよね…。

バニラシフォン
気になる~(>_<)ブームくるのが遅すぎる?よね。ゴメン(笑)
こどもの色がかわいいのよね♪
こっちで売ってるの見たことないの(涙)
待つしかないな、うん。

ギボウシ
うちも育ってきた!雨が降ると、ギボウシとアジサイは喜んでる気がするよ。

プロリちゃん
土が前より見えなくなってる~。
この鉢溢れんばかりになったら……
楽しみ~(*´艸`*)ふふふっ。

忘れてたーーーー
ラーメンめちゃ好きだよぉ♡_♡
チャーシュー麺の事、チャーシューって言うのは
私だけか^^;(もちろん肉も好き!!)嫌いなのはエビだけ~
ではでは良い週末を*^-^*/
◆まあちゃんさんへ◆
(≧m≦)ぷっ!まあちゃん笑いすぎー
でもトカゲならまだいい方よ。私エイリアンって思ってたしwww

ポリフィラ、なんで咲かせないで蕾をどんどん増やしていってるのか。
何を考えてるのかまったくわからないけど
とりあえず元気ってことにしとく(笑)そのうち誰と交信してるのかわかる日が来るかもしれない(^w^) ぶぶぶ・・・

私、春は得意。でも夏と秋は人より苦手 (´・ω・lll) どーん
2年近く育ててみてそれを実感しております。
やらかしちゃうんだなぁ(;´д`)あー怖い

やっと金曜日だね。ほんとやっと・・・って感じ。
どっと疲れがでております。歳をとるってやぁねぇ
顔はこのままで我慢するから体力を若い頃に戻してほしい。
あ、やっぱ顔の方がいいかな(爆)

植え替え済みカナリエンスですよぉ~10号鉢ロングwww
貧弱!!??まあちゃんちのも元気だったよね?
成長期は成長点が立ってるよ。
休眠モードに入るとブラックホールのように凹むもしくは
葉と葉がくっついてぺったんこ。観察してみて~(*^-^*)

コメントまとめまーす

あ、ラーメンは好きだったのね(*^-^*)
粋な略し方するね(爆)
エビだけか~ (しかも食べ過ぎてwww)

よい週末をー\(^▽^)/



◆きなこさんへ◆
こんばんは~

(^w^) ぶぶぶ・・・キモさうらやましかろう?(爆)
なんで花芽だけどんどん増やしていってんのか。
でもキモい部分に注目しがちだけど、何気に株も増えてない?けっこう余裕あったはずだけど埋まってきてるような・・・
よし、今度比べてみよう(*^-^*)

ブランディティ、復活の兆しですが
親株は限界を感じています。でも仔を吹いてくれて大きくなってきてるの。傷だらけで仔育てしてくれてるから
えこひいきでも何でもして守ってやらにゃ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

レッドエボニーうちも来た時が一番綺麗だったよ(いとうさんあるある)
冬ちょっと調子を崩してひやひやしましたが
ガッツリ休眠してただけみたいで突然動き出しました。
きなこちゃんところももうちょっとしてからじゃない?
小庭は他より気候が先にいってますから~(*^-^*)

スアベオレンス、なんかもっと星型のセダムーーってのを期待してたんだけど(≧m≦)ぷっ!
もう1輪咲かせて一緒だったら全部カットする(笑)

マクドガリー残ってる部分の赤は真っ赤でいい感じ♪
でもその面積がやっぱり徐々に減ってきている(´・ω・`)ションボリ

バニラシフォン、ひそかなブームきてますよね(*^-^*)
そっちはな~い?センペルだからそちらでも冬過ごせそうなのにね~
久留米ではイリュージョン価格で売ってましたよ(笑)
同じ札なのにネットで980円とかで売ってるところもあった!!(゜ロ゜ノ)ノ

そうそう、アジサイとギボウシは雨大喜びですなぁ~
あぁ、早くアジサイの花見たい。去年と同じ色の花が咲いてくれるんやろうか?綺麗だったなぁ(*´∀`)♪

プロリちゃん、1つ1つも大きくなってきて
仔も増えてきました( ´艸`)ムププ 鉢いっぱい。素敵な響き

こんばんはー(*^。^*)

3つ子ちゃん発見~癒される~(*^_^*)
下に置いてある犬の寄せ植えもかわいい~
鉢は作ったんですか?

ゴージャス寄せ、パーティードレスから右側全部好き~
いい感じですね!!器と合ってるし、高級感ありますね(^.^)

〇〇の会さん評判悪いですよね~(^_^;)
春限定にしてます。春なら多少よろしくないものがきてもなんとか
なるかなって 笑
今のところなんとかふつうの多肉が届いてるんですよー(^.^)





◆ゆのさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

3つごちゃん、黄色の寄せ植えがおかしなことになってますね(^w^) ぶぶぶ・・・なにがどうなってんだ?
わんこの鉢は、さとちんさんという方の作品でお友達にプレゼントしていただいたんです^^
私がブログを始める前からヨダレ流しながら見てた鉢なので
まさか小庭に来る日が来るとは夢見たいで~^^
パンダやカエルやたっくさんの鉢作られてますよ^^検索して見て見て~♪♪

ゴージャス寄せいいですか!?ありがとうございます。
一時期ゲッソリ寄せ(プッ)になった時はどうしようかと思いました(爆)

主婦、えーーそうなんですか。時期を選べばいいんですね。
じゃ、どうしても手に入らないのとかは秋とか春とかにすればいいのか。
オークションだったら現物だから見れていいですよね。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
