小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (22)  

◆ひとりごと◆



今朝はヒヤッとしてたけど日中は暑かったー(>o<")
最低10℃最高29℃

今年の春の気候はとってもいいです。
晴れが1週間続き、1日か降って2日 雨が降る
1日曇りって日がほとんどないんですよ。
メリハリがついてよし!!

怖いのはこれからですが(; ̄ー ̄A アセアセ

去年は梅雨、あほみたいに毎日降り続き日照不足
明けたと思ったら日照りが続き 焦げまくり
お盆あたりまで晴れすぎて
8月後半、豪雨続き←これにかなり多肉がやられました。
お盆あたりまではけっこうみな頑張っていた。
今年は冷夏だとか言ってますがどうなんでしょう。
涼しい夏かと喜んだら、雨が多くて日照不足で作物に被害を及ぼすとか言ってました。

やめてくれ。



今日は早朝から動きましたよ~
早朝といえばこれ

リラシナ
リラシナ

なぜか撮りたくなるのよねぇ



多肉寄せ植え
すっかり夏色の寄せ植えが増えていく


多肉寄せ植え
でも中にはこんなのもある。
愛星しゅげーーーー



多肉トレー
みな青白い中あずきちゃんだけ頑張っております



多肉トレー
あーでも元気そうだから ま、いっか(*^-^*)


まだ年明けて多肉をだめにしてない。
でも去年もそうだった。
梅雨入りしていきなしダメになったのが
月錦でした(; ̄ー ̄A アセアセ



メキシカンジャイアント
午後、日陰になるけど1箇所だけ日が入る。
そこにメキシカンジャイアントを置くのが好き(笑)



仙女盃
仙女盃

今年はこのヒトをどこで夏過ごさせようか(; ̄ー ̄A アセアセ
去年とは大きさが違うし。。。困ったな。



ルンヨニー
ルンヨニーに花芽がついたの初めてかも



七福神
この2つがにこいちだったの。あ、花芽カットしなきゃ



マクドガリー
グラプト マクドガリーの花



秋宴
秋宴

たけのこの里苺味www



リトルミッシー
リトルミッシー



兜
兜さん、なかなか花芽が動きません



黒法師
黒法師の夏越し初めての方、参考になるでしょうか。
休眠モードの成長点載せておきます。今ならなんとチワ毛つき!(笑)
葉と葉がはりついたようにペターーっとなりますよ。
夏越し方法は人それぞれです。地植えの方もいますしね。
水あげ続ける方もいます。
私は水切って日陰です。



ここからお花~



寄せ植え
ドラゴンズブラッドが頑張ってる寄せ植え

葉ボタンやプリムラを抜いて夏の花植えました。



サフィニア シャルウィーダンス
これ覚えてますか?
みなさんに、よく梅干が漬かりそうだと褒めていただいたリメ鉢(爆)
じゃなくて、お花 サフィニア シャルウィーダンス
植えてから1ヶ月経ちました



シャルウィーダンス
順調でぇ~すヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



今日は門扉前の模様替え頑張りましたよ。
夜7時すぎまで。
福岡は7時半くらいまでは肉眼いけます。日が長くなったねぇ。


配置換え頑張ってる時に声をかけられました。
多分近所の方。犬の散歩だったし。

「お花綺麗ですね~ お花屋さんみたい」

この言葉待ってました!!!ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


でも次のひとことで一気に突き落とされました。


「・・・・・子供いないんでしょ!!」


じゃなきゃこんなに花の世話に時間なんてかけられないわ
ど~お?私の予想当たってるでしょ?みたいな顔で言われましたよ。



あぁいないさ!!子供はおらん!!
でも子供がいたって大事に綺麗にたくさん育ててる人だって
世の中たくさんおるわーーボケーー

それに背骨が折れた爺さんとわがままなオットと老犬なら2匹おる!!

いまだにこんなこと平気で言う人いるんですね。
私は傷つかないけど、傷つく人だっているんだよ・・・・・



以上です (ノ`Д´)ノ キィィィ




ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments


こんばんは^ ^二回目w

今年は冷夏って言ってるねー‼︎エルニーニョ現象だっけ⁈全く分からないけどw
本格的な夏越しは初めてだから心配だーー^^;


愛星、真っ赤な口紅塗ってるみたいだね♪( ´θ`)ノ可愛い〜

たけのこの里苺味wブラッドブリアーナと一緒⁇似てる‼︎

兜、相変わらずデカくて立派過ぎる‼︎いつも外置きしてるの⁇うちは室内なんだけど外でもいけるかな。

黒法師も休眠モードに入ってるから水切って日陰に移動させたほうがいいね!この人も初夏越し。


ちょっと〜近所の犬の散歩人、失礼すぎじゃない(♯`∧´)そういう無神経な人は無視無視{(-_-)}

初の夏越しですっ!
まだ夏じゃないのになぁと
以前の画像と比べっこの日々…
凄く参考になりました~(`・ω・´)ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

めっちゃめっちゃ腹が立つ!!
ほんとにいまだにそんな人、いるんですね。
無神経というか、人の気持ちもひとの痛みも分からない残念な人。
今から殴り込みにいってやりたい、その○ソババァ!!←勝手にババァと想像しました。
うりうりさんがそんな人のことで傷つくことないです><

最後にイライライライラ~っとしてしまったので、また最初に戻って多肉とお花の写真を見なおしましたw
朝日を浴びる多肉ちゃん、ほんとに写真を撮りたくなる気持ちわかります~!そして、愛星の赤色!!なんじゃこりゃ~!しゅげーーー(*^_^*)
あ~そして見事にまーっしろな仙女盃にズキュンです。。。
素敵すぎる~!!

あ、それから黒法師の夏越し姿、載せて頂いてありがとうございます!!きっと私のために載せて下さったんだなと思います(ウン、思い込みwww)。ありがとうございました!
気にせず素敵なお庭を作り続けて下さいね~。うりうりさんの小庭日記に癒されてるタニラーいっぱいですから~!!

先日は心温まるコメント有り難うございました。しばらく来れなくてすみませんm(__)mあの時は落ち込んでいたので、コメントを読んで涙が止まりませんでした。
その後体調は戻りつつありますが、家で点滴をしながらの生活になりました。
まだどうにか自力で歩けるので、軽く散歩には行っていますが、食欲にムラがあるので試行錯誤しながら色々なモノを食べさせて様子を見ています。
もう覚悟は出来たので(T_T)この先長くはないであろう犬生をゆっくりと一緒に過ごして行きたいと思います!
あ、後16才ではなく15才でした(^_^;)
今も横でスヤスヤと眠っています。

私は実家住みでまだ結婚もしてないし子供もいませんが、ワンコ達は私の子供だと思っています!
人間と比べるのは可笑しいと言う人もいると思いますが、、うりうりさんならわかってくれますよね??
イイ意味で溺愛はしてなく、「犬」だということも忘れず接しているつもりです。

あ、なんかブロクの内容にまったく関係ないことを熱くすみません(笑)


黒法師の夏越し、調べようと思いながらまだしてなかったのでとってもリアルタイムで助かりました!
成長点見てみます!
有り難うございます♡

メキシカン様神々しすぎです…!!まぶしぃ~(/ロ゜)/
しかも仙女盃も真っ白できれいすぎ(/≧◇≦\)


サフィニアが植えられている鉢…蛸壺に見えるのはあたしだけでしょうか?笑

趣味と子供は関係ないじゃないですよね!?すっごく失礼~(#`皿´)
要領いいんです。あなたと違って。くらい言い返してもよかったですよ~(#`皿´)笑
うりうりさん優しいから…ホロリ

夏色になってきたよね〜~(^_^;)
色とりどりだったはずの寄せ植えが 少しトーンの違う緑の集団になってきたよ(笑)

うん!うちも愛星が頑張ってる!雨に濡れると更にくっきりした赤が浮き上がってたよ(去年はそれが印象的だった)

ルンヨニーいつ見ても立派だこと!それ見るとうちのが本当にルンヨニーなのか?疑問です(-.-;)なんか葉の形が違うんだよね~

あ~アフロミッシー(笑)追いかけてやる〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛アフロになぁれ!アフロになぁれ!

壺サフィニア(^m^;)凄くお花増えてる!上手だわ~私買ってきてすぐの切り戻しが下手くそだから 中途半端に変な形になっちゃう(-_-メ)まるくこんもりとなってないんだ~アハハハ

それから・・・ヾ(・∀・;)オイオイ お花褒めた通りすがりのヒト!もう散歩コース変えろ!

ハイ Qちゃんがキツく言っておいたから!もう忘れよう!( ^ω^ )ニコニコ
美し~(*´∀`*)
うりうりさん こんにちは\(^o^)/

これまたキレイな多肉&お花ちゃん♪
ほんと毎日癒されておりまする。

リラシナ
言わねばなるまいな(笑)
うりうりちゃん!!鉢と合ってるネ!!
(*`・∀・´*)

メキシカンジャイアント
仙女盃
お粉たっぷり(*^^*)
大きくなるのは嬉しいけど、場所が問題になってくるのよね~。

マクドガリー
花は派手なんだね。この前の銀天女といい、なんだか本体と合ってない気がする~。

ルンヨニー
気になるコ~。なにげに持ってない普及種がまだまだたくさんあるのよ、私。
今年この多肉は絶対買う!!

最後の……(>_<)
お花屋さんみたいね~だけでいいのに!!
誰も得しないよね、そんな事を言うなんて…。
その人には何かきっと天罰がくだるよ!!
仙女盃が眩しすぎるo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
休眠黒法師ちゃんのアップありがとう(*≧ω≦)ノ
見てみる~ カナリエンスはなんか下葉がね
あれよあれよと黄色くなって(TmT)ウゥゥ・・・
めっちゃ減ったよ。葉数が。でも成長点はモリモリ元気だから
心配ないとは思うんだけれども。。。。

いやぁ~しかし暑かったねぇ。週末。焦げるかと思った( ̄Д ̄;;
もう、ベランダに出ている自分の姿が(*'∇')ウフフフフ
ヤバイよ。人目に晒せない。けどみえてるんだよねぇ~
そろそろ柵に遮光しないといけないかなぁ・・・・

たけのこの里のいちご味(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
可愛い~っ(*≧ω≦)ノ
はじめまして&こんばんは☆
ブログ村のランキングからお邪魔しました<(_ _)>

同じく子供いないで多肉にどっぷりはまっている主婦です(苦笑)!
なんで一言多い人いるんでしょうね!
思わず記事読んでいて頭にきちゃってコメント残しちゃいました<(_ _)>

メキシカンやダドレアやラウイなどの真っ白系大好きです♪
綺麗ですよね♪

お邪魔いたしました<(_ _)>
◆きくりんさんへ◆
連続ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイありがとう

エルニーニョ現象のことテレビで説明してて
ナルホド~~♪って思ったのにもう忘れた(爆)

愛星ほんと口紅みた~い
チョンパして出た新芽もすんごい昭和色の口紅(笑)

ブラッドブリアーナと秋宴は一緒だよ^^

兜さん、冬は室内。ハオと同じ管理。
ハオはまだ室内のまんまだけど、どうしても水遣りを忘れるから
兜だけ外に出したの~
全然いけるよ~ でも強光線に長く当ててはだめみたいね。黄ばんでくるって。

黒法師、とりあえず梅雨入り前まではここに置いておいて
梅雨入りしたら日陰に移動しようかな~と思ってます^^

田舎の人はいい人だけど
デリケートな部分に土足で入ってくる人が多いです。
だけど決して悪気はない(; ̄ー ̄A アセアセ
その犬いくら?この家いくら?何度聞かれたか。。。
◆ゆぽぽさんへ◆
初の夏越しですか!!
私は3度目ですが怖いです(; ̄ー ̄A アセアセ
私は一番大事なのは風通しだと思ってます。
できるだけ空気が移動する場所に置く(床から離す)
あと、過度の遮光は後々怖いことになります。
私は1年目は成功して2年目は大失敗。今年はどうなることやら(; ̄ー ̄A アセアセ
◆鍵コメさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

嫌な思いさせてごめんなさいね。
書いたこと、ちょっと後悔してます。
でも、まさかそんなこと思われてるとは思ってなくてそっちの方がショック。
犬はよく言われるから慣れてましたが。
給料日の次の日に美容院に行っても似たようなこと言われたことあります。
ちょっと贅沢したりちょっと頑張ると全部そっちの方向へ持っていかれるのは困りますね。
確かにその通りなところはあるのですが、人から言われたくない。自分で言いたい(笑)
塩、まかなかったな~(≧m≦)ぷっ!

黒法師、初めてなんですか?^^
もう休眠モード入ってたかな?無事に秋を迎えますように♪

すごい、奥に移っててもやっぱり好きなものは見つけますね~(▼∀▼)ニヤ
もうひとつのまだ植えてない・・・・結局単品になりそうです。

お気遣いのお言葉ありがとうございました。

◆カコさんへ◆
わー(@Д@;  カコさんイラつかせてしまってごめんなさい。
でもカコさんが怒ってくれて私もスッキリしましたー\(^▽^)/ありがとう

朝日の多肉は写真に撮っても美しいし、もちろん肉眼でも綺麗ですね~
見てて嬉しくなっちゃう(*^-^*)
愛星、子供がお母さんの口紅塗ったみたいだね(笑)
仙女盃、カコさん秋いっときましょうか(▼∀▼)ニヤリッ
冬型だから今は手を出さない方がいいけど
大きい苗はばか高いけど小さくてお手ごろなの見つけたら是非~
春に一気に大きくなりますよ♪
これも1年前に2号鉢で狩ったんですよ^^ 山城さんの~

黒法師・・・・そ、そうなのよ!カ、カコさんの為に載せたのよ~(^▽^;)

お気遣いのお言葉ありがとうございます (ノд<。)゜。
気にせずこそこそ(←?)頑張ります!!
◆なるみさんへ◆
お久しぶりでーす 

あーーーよかった
ワンちゃん、体調戻りつつあるのですね~お利口ちゃん!!!!
うりおばちゃんがたくさん褒めてあげまちゅよーーー

うんうん、うんうんうんうん、もちろんとってもわかりますよ^^
家族のように可愛がってますけど、人間だとは思ってませんよね。
犬が嫌いな人もいるってこともちゃんと理解できてます。
だけど、もの言えぬわんこ、いつでも無償の愛をくれるわんこ
私にできることがあるのならなんでもしてあげたい。
うちでは、痛い痒い寒い暑い口に出して言える人間は
自分でなんとかしろーって感じです(爆)

喜んで食べてくれるものが見つかるといいですね!!
私のお勧めはさかい企画さんですよ。福岡の会社です。
お時間ある時に覗いて見てください^^
今はフードのみですが、手作り食だった時よく利用してました。

黒法師、お役に立ててよかったです^^
◆ぽぴぽぴさんへ◆
うちの真っ白白ツートップです(。-∀-)ニヒ♪
あとはラウィ様が綺麗になってくれればトリオになるのですが
ここにきてまたいじけ始めました|||(-_-;)||||||どよ~ん

蛸壺(爆)やだ~ぽぴぽぴさん褒めすぎ~www
この蛸壺もコメリですよ。
あ、私が塗りさえしなければけっして梅干の壺でも蛸壺でもございませんので~(T▽T)アハハ

「要領いいんです」か。ナルホド メモメモ......
次言われた時の為に練習しておきます( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
私優しくないですよ~ 優しくみえます? じゃ、そういうことに(^w^) ぶぶぶ・・・
お気遣いありがとうございました。
◆Qoonakaさんへ◆
色がね~変わってきたのがあるねぇ~
日当たりがいいところとあまりよくないところのグラプトの差もすごい。

やっぱ水あげると愛星は赤くなるよね。
これも雨ざらしだから単品より赤いんだね。
しっかしそこまで主張せんでもってくらいの赤。赤ちゃんまで赤(笑)

ルンヨニー、私のやつの方が本当にルンヨニー?って感じじゃない?(^▽^;)
でも小さかった時は確かに ザ・ルンヨニーでした。
フリルとかと一緒で大きくなるとちょっと違ってくるのかな?

キャーーーーーーーーーヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!! Qちゃんが追いかけてくる~~(笑)
これいつまで雨ざらしいけるだろうか。
よく考えてみたらこれは本当はセダムじゃないんでしょ?
ま、保険はたくさんある(爆)カットするたびいろんな鉢にポイポイしてるから。あ、今度は花壇にもポイポイしちゃお♪

壺サフィニア(爆) お花増えてきたよーー 
しかしこれも花がら摘みめっちゃたいへーーーーーん ( ̄□||||!!
切り戻しもたまに離れて見ながらドーム型に鉢に合わせて。あ、壺に合わせて(言い直したぞ)
途中でピョーーーンとなった部分も思い切ってカットしてるよ。花芽はもったいないけど
放っておけば伸びる一方だから~

Qちゃんがきつく言ってくれたから今回のことはとりあえず置いといて(忘れんのかい!)
マイペースで楽しみます\(^▽^)/ありがとう

◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

癒してるぅ~~~~????嬉しいありがとう(。-∀-)ニヒ♪

リラシナ、実はね・・・これ・・・言いにくいけど・・・鉢ととっても合ってるの(爆)

真っ白白ツートップ、メキシカンジャイアントはみんなと一緒でいいのよね。
問題は冬型の仙女盃だ。去年は小さかったから玄関の足元の朝日だけあたる場所に置いてたの。
今そこに置いたらもれなく蹴り倒しそう(^▽^;) そしてもれなく2兆円(爆)

マクドガリー花はドギツイ柄してたのね~
グラプトって普通の黄色い花もあれば、こういうのもたまにいるね。

ルンヨニーは是非狩ってちょうだいね(▼∀▼)ニヤリッ
いろんな交配にも使われてるし、おさえておきたいところですな。

あいつにも天罰が下るらしいしww とりあえず私は今まで通り楽しみまーすヽ(・∀・)ノありがとね、天罰(爆)
◆まあちゃんさんへ◆
黒法師の成長点確認してみて~^^うちは去年も今年も5月頭にはこの状態になった。
あとは水を切って休眠を促していきます。
カナリエンス、植え替えになにか問題があったのか。。。
もしくは休眠に入ってるんだと思うよ~
うちも下葉はどんどん落ちていってます。休眠入ると最終的に頭が3分の1くらいの大きさになる。
あまり日に当てすぎず、涼しいところで様子見てみて~きっと大丈夫だよ\(^▽^)/

ホント暑かった。今日も暑かった。
でもうちはズラズラしなければ太陽は午前中だけだからまだ遮光はしませんよ(^o^)
夜は涼しいしね♪

たけのこの里苺味、美味しそうでしょ(*^m^*) ムフッ
植え替えたばっかだから水切ってるからこんな形?
お水あげたらもうちょっと開くかな。
◆tane様◆
はじめましてこんばんは(*^-^*)コメントありがとうございます。

そしていつもお世話になっております(勝手に)
だって検索するとtaneさんの綺麗なエケに当たるんですもの(笑)
自分からいけないタイプなだけにお礼が遅くなりました。
大変お世話になりました(勝手に)

ひとこと多いってのもありますが
そんな考え方があるんだとびっくりしました。私が気付いてなかっただけかしら(^▽^;)
これから何かを頑張れば全部そっちに持っていかれるのかしら?と少々びくついております。

私も真っ白ちゃん大好きですヽ(・∀・)ノ
うちは触ると罰金2兆円なのでなんとか触らず白を保ってます(笑)

遊びに来ていただけて感激でした。
ありがとうございました\(^▽^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/自己紹介ありがとうございます。

ふむふむふむふむふむ・・・・・
ほっほ~~~~う
よ~~~くわかりました。
でもなんでだろう。○乳しか頭に残ってない(T▽T)アハハ うそうそ

記事だけじゃなくてコメントも読んでくださってるのですね(*^-^*)
とっても嬉しいです~~~~~~
超ウルトラロング長文wwなのに。

おかげさまで鍵コメさんの経歴だけじゃなくて
お人柄もよくわかり(私を励まそうとして下さってるのよね^^)
とっても元気がでました わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
早く負の連鎖を脱出して
今までどおりのんびり平和な日が訪れた日にゃぁ・・・・・何しよっかな(笑)

住んでるところもお胸事情も平野な私ですが
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
