小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆梅雨の予報といろいろ変化◆



グリーンアイス
雲ひとつない青空でした。

今年の梅雨の予報をローカルテレビでやってたのですが
梅雨入りは6月中旬って言ってました!!(゜ロ゜ノ)ノ遅っ
去年は5月末でしたよぉ
エルニーニョの特徴は梅雨入り梅雨明けともに遅くなるんですね。
長雨で日照不足で作物の被害が心配とも言ってました。
私の愛する作物ぅぅううう (ノд<。)゜。 頑張ってね


門扉前
太陽の傾きや日照時間も変化して
門扉前のこっち側にも置けるようになりましたよ。
冬は朝日くらいしか当たらなかったのです。


多肉寄せ植え
多肉城寄せ

ちょっと長く棚にいすぎたわ(汗)日照不足
ローテーションは組んではいるんだけどねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ



七福神
木のような七福神

先日の雨に当ててさらに大きくなりました♪



にんこちゃん便
にんこちゃんから頂いた エキベリアw 
1ヶ月ちょっと育ててみて・・・・・


サブセシリス
やっぱりサブセシリスみたい(*^-^*)


まあちゃん便
まあちゃんに頂いたサクサグラレモスグリーン



サクサグラレモスグリーン
どんどこ増えていってますよ~(*^-^*)



そよ風の天使
その風のアイツwww



黒法師
黒法師はとりあえず場所は変えてません。
お水は梅雨入りまではたまにあげてみようかな?



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

去年よりはいい状態で休眠期突入する。
去年みたく頭2センチとかにならないようにしなきゃ(; ̄ー ̄A アセアセ
とにかく生きていてくれ~


旭波の光
旭波の光

ちょいピンク(。-∀-)ニヒ♪



シャビアナ
ちょっと日当たり悪いところのシャビアナ・・・色が悪い



白鳳
ダイソープラ鉢の白鳳はそんなに大きくならないね。



虹の玉なんで赤いの?と聞かれますが

虹の玉
もちろん緑もいますよ(。-∀-)ニヒ♪
増えろ増えろの若い苗は青々としてます。

でも雨ざらしでも赤いのもいるのよ。
いい具合に根詰まりさせるのがいいんじゃないかと思ってます。



最後


今年は振り切れるほどのピンクは見せてくれなかったけど


ピンクプリティ
ピンクプリティ




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


私も見た『長雨』の文字(T_T)
予報はちゃんと聞いてなかったけど 文字だけ鮮明に見えました(笑)

私も作物〜~ぅ(←ツボった)wが 心配だわ!

七福神の木 今日も可愛いね~うんうん!この前の雨しっかり降ったから うちもでかくなってるよ!

エキベリアww一ヶ月で凄い変身してる!ビックリした(^m^;)作物(←この言い方気に入った)育てるのホントに上手ね〜~

◆Qoonakaさんへ◆
長雨やだねーー!!
こちとら今年も長雨だったら3年連続ばい。
それより前は園芸してないから覚えてない(笑)

とにかく心配なのは作物wよね!!
腐れも嫌だけど徒長も大嫌い~
それは私がチョンパも仕立て直しも好きじゃないから(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ
鉢も増やしたくない。

七福神、またでっかくなっちゃった?( ´艸`)ムププ鉢小さいんじゃな~い?(〃^∇^)o彡☆あはは

こういう日照不足な作物wwは
鉢が乾ききるまでカラカラ乾かしてから
太陽ガンガンお水もガンガン、ショック療法です(^o^)v

こんばんは!
今年は冷夏なのか、酷暑なのか、ヒトによって言う事違うから困るわ~。
エルニーニョの年はなんちゃらかんちゃら言ってますが、
とにかく、もう普通に梅雨が来て普通の夏になって欲しい!!
うん、虹の玉等のビーンズタイプは「適度な根詰り」がいい感じに仕上がるのよね^^  でも適度な根詰まりって結構難しかったりするの、うりうりさんとこは
バッチリですわ~◎
バーくん、元気になって良かった!!! 
ワンコの元気は飼い主の元気のもとよねえ♪

こんばんは^ ^

バー君復活して良かった〜*\(^o^)/*元気に長生きしてもらわないとね‼︎


今日は久しぶりに一日いい天気だったよ。25度まで上がって暑かった☀︎盆地はどうだったかな⁈

サブセシリス、一ヶ月で凄い綺麗になったね( ´ ▽ ` )ノ凄い凄い〜‼︎

サクサグラれモスグリーン、名前が長いw若干あのお方に見える…(°_°)

このコ台風中継の黒法師⁇黒法師
下葉が日に日に枯れてくけどどこまで枯れてしまうの⁇そのうち禿げそう^^;

旭波の光、半年くらい前のカット苗まだ根が出ないの(;_;)生きてはいるw

今日ホームセンターで欲しかった白銀の舞ゲット出来て嬉しかったんだ〜o(^▽^)o可愛いよね‼︎

◆でこrinさんへ◆
ほんとにエルニーニョだったら冷夏ですが
一瞬冷夏と聞いて喜びましたが
長雨、豪雨などで太陽が出ずに日照不足でいつもより気温が低いってだけで
けっして涼しい爽やかな夏ではないんですね(; ̄ー ̄A アセアセなんじゃそら

やっぱ適度な根詰まりですか~
あの真っ赤なのはもうすぐ植えて2年経ちます。株はボロボロ~でもなんか仕立て直したくない(^▽^;)
寄せ植えで赤いのはそう言われてみたら鉢が小さい!!なるほどなるほど。

バー君、どうやらまだ完治はしてないようですが
とっても元気なの~元気が一番。
元気なら元気でうるせぇんだけど(プッ)我慢する(笑)
ほんと元気もらいますよね^^
◆きくりんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

ありがとうございます。
復活してよかったです(´▽`) ホッ 食欲もモリモリ。
この週末もなんか余計な予定が多くてゆっくりできませんが
来週こそ、まったり一緒にすごしたい(*´∀`)♪

いいお天気久しぶりだったの?
こっちは週1雨以外ずーっといいお天気。そんな5月です。
気温も高いよ~~30℃手前くらいが続いてます。
今日は珍しく夜も暑いわ~
この時期は夜気温が下がるから多肉も昼間暑くたってダメージ受けないんですよね。
夏は夜でも25度以上あるからなぁ( ̄∇ ̄;)ハハハ

サブセシリス、さすが成長期~♪^^

サクサグラレモスグリーン、誰に似てるって!?(`ロ´;)

この黒法師は違うよ~^^もともと群生してた1本×2
あれはもっとぶさいく(((*≧艸≦)ププッ
黒法師はびっくりするほど葉を落として、誰か踏んだ!?ってくらいぺっちゃんこになるよ^^
葉が落ちるのは生理現象。怖いのは茎だから~茎をよく観察してね~
ぶよっとなったりぐにゃりとなったりしませんように。硬かったら大丈夫。

カット苗、たまに強情なのがおるよね~(; ̄ー ̄A アセアセ
でもきっと大丈夫。枯れるんだったらとっくに枯れてるよ。
でも真夏に根を出されてもねぇ・・・できれば今出して欲しいよね。

白銀の舞をなぜか知らんけど一瞬「欲しかった自転車」と読んでしまったε=(>ε<) プーッ!! 目が疲れてるのかしら?
欲しいの見つかってよかったね^^
はじめまして。
いつも読ませて頂いてましたが、初コメです!
サブセシリス、1ヶ月で大変身ですね。
私、サブセシリスを育てるのが苦手なんです(´;ω;`)
どうしたら、こんな風に育てられますか??
私が育てると小さくなるばかりです〜(;_;)
◆Reiさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)はじめまして コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってるだなんて嬉しいわ~~~い(*´∀`)♪

サブセシリス、小さくなるとのこと。
環境はどんなでしょうか?
元々強健種ですが見た目が綺麗なロゼットなので太陽不足、水不足に育てがち?(^▽^;)
頂いた時は粉が少ないので太陽に当たってないなと判断し、
土もビショビショだったのでまずは水を切って太陽に慣らしていきました。
粉が吹いたら太陽に慣れた証拠?そこからは水もしっかり太陽もしっかりです(*^-^*)
日照と水の関係がすぐ現われる多肉ちゃんです。
葉が少なければ水不足。太陽足りないのに水あげればすぐ徒長する。
強いですが綺麗に保つのにコツがいる多肉ちゃんですね。
その環境で合う育て方を見つけるのが一番早いと思います^^
私も最初は3つ同時にいろんな環境で育てましたよ♪鉢や置き場をかえてたりして~
Reiさんのサブセシリスも大きく元気になりますように!!!ヽ(・∀・)ノ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
