小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆翁を計測◆



今日も晴れ~(*^-^*) しかしよう晴れる。
いろんなところで麦刈りが行われてて、何か舞ってるのか、今日は喉が痛かった。
私は喉も強いからそんなこと今までなかったんだけど~(^▽^;)


夜は会社のBBQで(汗)
途中で抜けて実家犬の散歩
↑これがあるからお酒は飲んでませんよ
帰ってきてご飯の準備、オットの帰宅、オット風呂入る
その隙にネット。

計画通り( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


もともと計画を立てないタイプですよ。
計画を立てずにその日ぐらし?(笑)その時思いついたことして
毎日を暮らすタイプです。
でも今は計画立てないと「うっかり」ってのが怖くて。

人生はあんまり計画立てすぎない方がいいですね。
今日みたいにばっちりだったら気持ちいいけど
急なアクシデントなどで予定が狂ったら・・・・  イラっとする(; ̄ー ̄A アセアセ
この イラ が寿命を縮めるんだな。

今年は町内の係りでもあるんですよ。
その仕事の一発目が明日の朝8時から。
頑張ってきます ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


あ、また前置きが長すぎた(; ̄ー ̄A アセアセ


例によって主役の翁は最後の方です|ω・`)プッ♪



多肉トレー
午後2時に小庭は真っ暗になります。
前はここから日の当たる駐車場へ持っていって多肉ずらずらしてましたが
もうしてませんよ。
気温が高いから午後2時まで当てたらじゅうぶん。 かな?と思って。



ストロベリーパドル
ストロベリーパドル(謎肉)のお花が重すぎて
株は傾き鉢もひっくり返りそうになります。

しかしいったいいつ咲くんだ!?と思ったら


ストロベリーパドル
( ̄□||||!!げ もう咲いてた。
覗き込まないと見えないお花もあるのね。
しかもすんごい蜜 どうりで重いわけだ。
見るだけ見たから即カット



牡丹玉
まあちゃんに頂いた牡丹玉のお花が咲きました\(^▽^)/
めっちゃ綺麗!!!
ここからもっと開くのかと思いきや閉じていった('д'|l!)ぁ゙…
明日はもっと早い時間に見るぞ!!



ブルーバード
ブルーバード

泣く泣くカットしたけど元気になってよかった。
根つきの胴体の方はぶっこみ鉢に投入しましたが
すでに仔が3つもヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



プラティフィラ
大きい鉢に植えてる方のプラティフィラ 紅葉してます



うちで一番日照時間が長い駐車場に雨ざらしをいろいろと置いてます
セダムやセンペルやぶっ込み鉢など~

駐車場
この部分私が車とめても空いてる奥のスペースなんですよ。
駐車場が無駄に長いのです。もったいないよね。有効活用(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ
オットも最近何も言いません。そのうち言うだろうけど ケッ



多肉寄せ植え
丸いアイアンフレームの寄せ植え

咲いているのはリトルゼムかな?


多肉寄せ植え
お玉ちゃ~ん



多肉寄せ植え
白牡丹も好き~

今年はまだうちではグラプトバラバラ事件が起きていません(´▽`) ホッ
朧月や秋麗、ブロンズ姫はなったことないな。
過去、白牡丹2回、初恋2回あります|||(-_-;)||||||どよ~ん



で、本日主役の高砂の翁。通称爺さん(笑)

しかしなぜこの名前なんでしょうね。前にも言ったけど。
ピンクでとってもかわいいのに。


大きく育ててフリルを楽しんだり
コンパクトに育てたり、人によって管理もいろいろでしょうが
ご存知の通り私は大きくする派
今が一番綺麗なんですよ^^

高砂の翁
ピンクだし、大きくなるとフリルも細かくでて本来の美しさがでます。


高砂の翁
今はいったい何センチなんだろう??と思って計ってみましたよ。


高砂の翁
うーん27センチくらい? 目標まであと3センチだ!!


そういやここだけの話・・・・
先日の植物園のやーつで、最終日だから即売のコーナーは翁ばかり残ってました。
そしたら生産者のおじさまが話しかけてきて

「それ!!大きくなったら綺麗になるよ~!!15センチくらいになる

って言ってました(・∀・)ニヤ




あとお花も見てやって下さい



アンゲロニア
去年買いそびれたアンゲロニア

今年は模様の入ったよかやつば買うたばい。



デルフィニウム
水色のデルフィニュームの上に濃い色のも咲いた!!(*^-^*)
やっぱ来年は地植えだ!!美しい



グリーンアイス
どんどん咲くよグリーンアイス

淡いピンク→ホワイト→グリーン の順に花色が変化します。



最後。
今年はオットが忙しくて野菜をまったくしていない。
それはそれで水遣りが楽になってよかったけれど
何もないのは寂しいからミニトマトだけ植えましたよ。
さっそく生ったけどなかなか赤くならずおかしいな~
そろそろもう赤くなってもいい大きさなのにと思ったら・・・・


トマト
間違えたーーーー!! 普通のトマトだった  ( ̄□||||!!がーーーん
ゴールデンウィークに植えたけど、今までまったく気付いてなかったよ。
タグも刺してあるのに。そのタグをちゃんとみたら「大玉」って書いてあった ハハハハハ




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments

わーい♪
またいっちばーん!!

こんばんは~♪
さっそくストロベリーパドルの花芽にウケましたw
なんじゃこりゃ~!むっちゃ重そう・・・と思ったら密だったんですね。
しかももう咲いてたとは!!
名前も始めて聞きました~。謎肉が解明される時がくるのでしょうか・・・

爺ちゃん、めっちゃベッピンさん~!!←ちょっとへんな日本語w
いやでも素敵過ぎる♪♪
うちの小苗の爺ちゃんも、こんな風に育てられるように水多めで育ち中です。
これから水多めちょっと怖いですが。。。

そして、お花!デルフィニューム、超綺麗なんですけど~!!
ブルーが素敵過ぎる♪
ほんとにうりうりさんのお庭、お花屋さんみたいです。
毎日お花見で来ていいなぁ。
みんなうりうりさんの愛情で生き生きしてますね^^

わ!!憧れのブルーバード!!
植物園の展示会のブルーバードものすごいおっきかったですよねー!
いつかブルーバードも翁も生産者さん超えするの楽しみにしてます(笑)
翁は超余裕ですね(笑)
私も鳩に負けずおっきくするぞー!

グリーンアイスめっちゃかわいいですね!!
母の日に小さいグリーンアイスあげたんですがどうやったらそんなに
かわいくなるんですか?!

そしてそしてデルフィニュームってものすごいきれいですね!!
多肉だけじゃなくお花もこんなにかわいいのがあるの知らなかった!!てのばっかりです

うりうりさんのブログのおかげで理想がどんどん高くなっちゃいますv-238

うりうりさん、おはようございます!
町内のお仕事お疲れ様でした!世話役さんは大変ですもんね、特に周りがパワフルなお年寄りばっかりだったら(経験者談)

謎のタニクですが、うちのオビリデ(ミリ-産)に似てますが…花も蜜の多さも同じだと思うけど、いかがでしょう('_'?)

ブルーバード( ̄□ ̄;)!!
先日ミリ-さんに在庫あって、最後の最後で結局何も買わなかった…良く我慢したわって思ってたら、このタイミングでブルーバードに再会するなんて(。>д<)(∋_∈)
なんか私、間違ったかも…

で、ロベリアその後どうしました?
まだ倒れてますか?倒れたままなら「切り戻し&追肥」で様子見たらどうかな?
ロベリア切り戻しOKの筈。
復活すると思います(゜∇^d)!!

恋心、うんうん…こうなりますよね。なのでカットしてまた寄せ植えに使おうって思えない!ずっとお一人様で居て頂戴!っていう扱いです、うちは。一人寂しい恋心です…

朝から町内会のお仕事 お疲れ様でした!

サボテンは全くわからない世界だけど
 その牡丹玉のお花はシックでステキ!サボテンのお花はみんなショッキングピンクのイメージだったから(←無知w)

白牡丹カッチョイイ寄せ植えだ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.葉挿しの仔が大きくなったら こんなの作りたいなぁ!

オッキーナ~ァァァァ!
27㎝凄い凄い!目標まであと3㎝!(^o^)!
イケイケ~(笑)

多肉とは違って 野菜への関心 低〜~(爆)お世話はちゃんとしているんだろうけど ミニと大玉 ずっと気付かなかったなんて!!カワ(・∀・)イイ!! 
◆カコさんへ◆
いつもいつもありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ストロベリーパドル、なんじゃこりゃでしょ~~
カットしてもすんごい重かったよズッシリ
そりゃぁ本体も痩せるはずだ(; ̄ー ̄A アセアセ

べっぴんな爺さん(((*≧艸≦)ププッ 変な日本語!!
だから爺さんなんて名はよせばよかったのにね~~
あ、爺さんって名前じゃなかったね(爆)
水多めでがんばってるんですね^^
1発雨ざらしにしたらドカンとでかくなりますよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

デルフィニューム、切花でたまにみるけど
綺麗すぎて切れない(笑)
これ、真冬に小さい苗買って育てていくんですが
売ってる値段は50円とか60円なんですよ!!是非来年、1月2月当たり思い出してみてください。
ホームセンターでもどこでも売ってます。
◆accoさんへ◆
ブルーバード憧れなんですか?(*^-^*)
これはちょー身近なカクトロコ産ですよ(笑)
ものすごく大きくて気に入ってて、私のプロフィール写真にも使ってるのですが
真ん中から下の葉が反り返ってしまい、しばらく様子見ましたが直らないので泣く泣くこの春カットしたんですよ(>o<")

私の翁は狩ってきた時から15センチくらいありました(爆)

そうだそうだ!!鳩になんて負けないでー(ノ`Д´)ノ キィィィ くっそ鳩めぇ~~~~
うちは鳩はいないけどたまにカラスにやられます。
しかもつつくんじゃなくて、着地(ノ`Д´)ノ キィィィ 踏み荒らす

うちのグリーンアイスも小さかったですよ^^
園芸始めて最初の頃に買ったからもう2年近く?
四季咲きで、花が終わって切り戻していく度にどんどん株が大きくなっていきました。勝手に(笑)
きっとお母様もこれから大きくされてくと思いますよ^^

デルフィニュームも小さい小さいポット苗が真冬に地味に売ってます(^w^) ぶぶぶ・・・50円とかで。
それを植えておくと勝手にでかくなるんです。
今年は適当に育てちゃったから来年大株にしたいです!!

(o-∀-o)ゥフフいつもいつもお褒めの言葉ありがとうございます。
accoさんのおかげでやる気がどんどんでます。

こんばんはー(*^。^*)

うわああああ~きれい!!
やばいですね(^^)!!
うちの翁さんもだいぶきれいになってきましたよ~(^.^)
でもまだ小さいです(^^ゞ
今度測ってみます!雨ざらしの日照り時間いちばん長い
場所の翁さんは色がめちゃきれいです!!
夕映えよりも蛍光ピンクです!!
フリフリ系は買わないように、、、って思いながら
オブッシュフォリアが安かったので買っちゃいました(^_^;)
150円。なかなかでしょ?
プリンセスパール、ジッパーみたいに中型種だといいけど、、、
調べてみよ。

牡丹玉のお花大好きです~去年買おうか悩みました(^_^;)
天使ちゃんでもでてきそうな雰囲気~!!

ギフの話なんですけど 笑
バッシュフル=ピンクルルビー確定でいい気がします。
見た目は同じだし、仔吹き旺盛だし、花芽も同じと思います。
花が咲いたらまた調べてみます~





◆ひろみさんへ◆
こんばんは~(*´∀`)♪

朝から面倒くさかったけど無事終ってよかったです(´▽`) ホッ
今年は会計という名の雑用係。来年は組長です ( ̄□||||!!
私引っ越してきてまだ3年なんですけど?みたいな。
たしかにパワフルですね~8割お年寄りですが
みんなすごいマシン持ってるから草刈もあっちゅうまに終ります(爆)

私もオビリデと思って一時期オビリデと表記してた時期もあったんですよ~えぇ勝手に(笑)
でも翌年もストリベリーパドルで入荷してたから
札間違いではなかったんだな、と。
勝手につけた名前だとしたら、きっとオビリデでしょうね^^
花芽も一緒ですか!じゃぁもうオビリデで(笑)

ブルーバード、ひろみさんがミリーさんで悩む前に出しておけばよかった?(((*≧艸≦)ププッ
次回狩っちゃいましょう♪本当に綺麗です。ガッチリしてるし。

ロベリアはね~坊主に切り戻してからの
やっとこさの満開間近だったんですよ|||(-_-;)||||||どよ~ん
徐々に真ん中ゲーハーは戻りつつありますが
今日我慢できなくて偽装しました(爆)無理矢理持ち上げて絡ませてみました(まさにオヤジのハゲ隠し)
それでうまくいくかどうか・・・梅雨突入したらどうせ切り戻すしね(^▽^;)

ひろみさんの恋心は独身なんですねwww
冬は紫になって大きくても綺麗ですけどねぇ とにかくでかい。
このすんごい繁殖力を乙女心にも分けてやって欲しいわ~

こんばんはー^ ^

アジアカップ優勝したねー*‼︎イェーイo(^▽^)o
観た⁇

計画通りに事が進むと気持ちいいよねー^ ^私も計画なしでその日暮らし派wだからギリギリになっちゃうんだよね〜^^;


ストロベリーパドル初めて聞いた名前。それにしても蕾⁈花⁈でかいね^ ^いつの間にか咲いてたのねww


ブルーバード、この前ホームセンターで瀕死常態で安かったから買ったら、名前一緒だけど違う多肉だった( ̄◇ ̄;)ガーン。明らかに見た目が違うなぁって思ったけど、まさか名前一緒のがあるとは知らなかった^^;


翁爺さん、既に15cmはかるく超えてるますけど(笑)生産者のおじさんもビックリするよ‼︎30cmまであと少し頑張れーp(^_^)q








さては寝たな 壁]ω・)ニャ
早起きだったもんね、おつかれさま(*^^*)

うりうりさん こんばんはー。

長い駐車場でよかったね(`ω´)ニヤニヤ
普通の長さだったら、できないんだもん!!
旦那様が何か言っても耳をパタッと閉じましょう。
私は言われても、無言。貝になってる。

プラティフィラ
すごい数!!ころころ姿もかわいかったけど、こっちもよいね~。

丸のアイアン寄せ
リトルゼムの黄色い花が咲いて、明るさがアップしてる。こういうのに植える時、周りは水ごけでいいんだよね?

じさま(笑)
27㎝でもすごいけど…そうね、30㎝だとキリがいいもんね~♪
フリルが細かくて、ほんときれい。
うちのと全然違う。

アンゲロニア
これまた涼しげな花色だこと!!
私好み~(*´艸`*)

トマト大好き\(^o^)/
ほぼ毎日食べてるから、この時期は箱買いしてるよ。


◆ゆのさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

ありがとうございまーーーーーす オホホホホホ(✧≖‿ゝ≖)
エッジがどピンクのふりふりでホントかわいいですよねぇ。
ゆのさんとこのは何センチになったかな?(*^-^*)
綺麗ってことはだいぶ大きくなってるってことですよね♪

150円!!場所がないからっていう抑えてた気持ちも吹っ飛ぶ価格ですねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
あの真っ赤赤のや~つですよね?

牡丹玉、本体の雰囲気損なわないままの綺麗なお花でした~
しかしすごく短い時間しか咲かないみたいで
今日もぱーーーっと広がった姿は見れなかった。
午前中はしっかり閉じてましたし。

なんで私が今日バッシュフル撮ってたの知ってたの?(笑)
えーーーやっぱそうなんでね(・∀・)ニヤニヤ お得やわ~♪
でもギフさん、あんだけ出荷してたのに
最近あまり見なくなりました(´・ω・`)ションボリ そっちはある?
◆Qoonakaさんへ◆
ごめーーーーん 順番間違えた( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア 許してちょんまげ

草刈りだったんだけど、係りなのでジュース40本と雑袋50枚。
うちから4件先の集会所だったけど、あまりにも重かったから
車で行ってやったアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

サボテンのお花は鮮やかなのが多いよね。
こんなにシックで本体と同じ雰囲気の素敵な色の花が咲くなんて(✪ฺܫ✪ฺ)感動したよ。

白牡丹、そだね~~葉挿しが育ったら
そのくっついた群生のままスポっと差し込んじゃえばいいね^^
きっとこの株も葉挿しだろう。。。

オッキーナ目標掲げた時はたしか20センチ弱だったから10センチ大きくなったんだね。あと少し!頑張るじぇ

野菜は食べるのも作るのも感心低ぅぅぅうう のうりうりです(* ̄m ̄)プッ
ちょっと高いタグつきの苗と、ノーブランドの100円の苗を買ったのよ。
さすがブランド苗は茎も太くて葉もでかいと思ってたら・・・実もでかかった(爆)そりゃそうだ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆きくりんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

('д'|l!)ぁ゙…ごめん見てなかった。
優勝したんだーーー!!わぁすごい

計画通りにことが進むと気持ちがいいね。
でも計画してないのにうまくことが進むともっと気持ちいいよね(▼∀▼)ニヤリッだからギリギリガールズは脱退できない。

ストリベリパドル、売ってた時は本当に苺色だったのよ^^
それが今じゃすっかり。。。何色だ?これ(; ̄ー ̄A アセアセ
そして検索して出てくるのは私のブログだけだった(爆)
オビリデじゃないかな~と思ってます。

ブルーバードってもうひとつあるもんね(>▽<;; アセアセ
コチレドンだっけ?クラッスラだっけ?なんか全然違うのがあったあった(笑)

生産者さんと言っても多分趣味家の方でプロではないと思うけど
15センチってこたぁ~~ないやろって思った(; ̄ー ̄A アセアセ
あと少し、頑張ります( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

◆きなこさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ところがどっこい起きてるんやな。
夕方ガッツリ寝てしもうたもんでねぇ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
と、言うわけできなこちゃんこんばんは~

長い駐車場でよかった♪
でもできれば普通の長さでそのぶん庭にまわして欲しかった(笑)
買う時は駐車場広くて入れやすくていいわ~って思ってた自分に空手チョップ
私は無言じゃないよ。「はい」と答える。もちろん答えるだけ~(*`艸´)ウシシシ 目は白目むいてます(爆)

プラティフィラ、すんごい仔は出てるけど
ちっとも横に広がってくれなくて団子状態なの(^▽^;)

そうそう、縦に飾るやつはミズゴケを敷き詰めたらいいのよ♪
これはしてないけどね(爆)
雨ざらしで土が固くなって必要なくなった(* ̄m ̄)プッ

じさま(笑)もう27センチでもいいんだけど
30センチと言ってしまった以上あと3センチ頑張って欲しい。
その為には下葉枯らさないようにしないと。
下葉が一枚減ると数センチ小さくなるとよ(^▽^;)

アンゲロニア、すごい大きい花のを選んでみた。
ラベンダーのような淡い紫と白の模様がとっても綺麗で
逆さに吊るしたら藤みたいになりそう(^w^) ぶぶぶ・・・
これも雨ざらしOKで真夏でも咲く大活躍のお花♪

トマト好きなのね~いいね血液サラサラだね。
私は育てるのも食べるのもそんなに興味がない(`・ω・´)キリッ



(*≧ω≦)ノおはよう♬
爺ちゃんめちゃくちゃ大きいね( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
フリルがキレイ(ΦwΦ*)ムフフッ

わぁ~お!!牡丹玉ちゃん開花♬
(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
うちのはまだ開いてなくて・・・・見ちゃった( ̄▼ ̄*)ニヤッ
可愛いねっ♬色が綺麗(*´艸`*)
家も用心しとかないと。。。。
結構大きくなってたから!!!
しかしサボテンの花はめちゃくちゃ美しいね♡_♡
色がまた良いよね~

プー!(*≧m≦)=3 大玉トマト!!!!
プチから大玉~得したねぇ~
旦那様忙しいんだねぇ。。。。
私は多肉で場所がなく、大葉だけになりました。
キュウリやゴーヤが欲しい!!!
◆まあちゃんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

お爺様(笑)大きくなってってるでしょ~^^ピンクでめちゃかわいいのよん♪

牡丹玉、お先に失礼~(^▽^;)
綺麗なサボテンだと思ってたけど
お花、クリオネみたいだよ!!めっちゃ綺麗 はっふ~~~ん
でも・・・・まあちゃん仕事休まないと見れないんじゃない?(; ̄ー ̄A アセアセ
昼間のほんの数時間みたい。
持って出勤しちゃう?(▼∀▼)ニヤリッ

大玉~アハハハハハ
得したのか?数はだいぶ減るぞ(((*≧艸≦)ププッ
大玉は難しい~~雨降ったら一発で割れる (ノд<。)゜。
大葉も前は育ててたけどね~小庭では無理だった。虫の巣になる ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
