小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (10)  

◆小庭の遮光事情◆


今日は朝から町内の活動をそつなくこなし(ホントかよ)
実家犬の夜の散歩以外、すべて午前中で仕事をすませて
充実した1日となりました。と言いたいところですが
お昼の3時半ごろ、ちょっと15分ばかし寝て頭すっきりさせようと思ったら
・・・・・・・気がつけば7時半 ( ̄□||||!!
せっかくの休みをほとんど睡眠に使ってしまった・・・・・・・チーーーン

しかも今晩遅くから雨予報やし!!!ギャ~やばし!!
日が長くなったおかげでまだ明るかったので
なんとか避難終わりました。多肉もお花も。

相変わらず九州はいいタイミングで雨の日になります(^o^)v
週6晴れ 週1雨 (o-∀-o)ゥフフ


うりうり地方は最近では29℃が当たり前で
いつ30℃超えるんだ?と思ってたら
いつのまにか超えてました。数日前に(((*≧艸≦)ププッ
気象庁発表で30℃超えてるってことは小庭はもう35℃超えてますよ。
それでももちろん遮光なし。誰も焦げてません。
晴れが多いのと、午後から日陰になるから。
朝6時すぎから13時頃までは日当たりがいいので
7時間近くは日照時間あります。
1日中日が当たる環境や、雨が多くて久々の晴れとかの場合
そろそろ遮光準備でしょうね。

環境が変わらない限り
多肉の状況が変わらない限り
うちは遮光はしませんよ。
早くても梅雨入りしてから(*^-^*)

新しく狩ってきた~
水遣りした~
場所変えた~
雨の日が多くなってきた~

こんな時注意します。

あと、雨上がりに水玉を吹き飛ばす時間がない時は
雨ざらしやめるとか。

自分の中でいろいろ勝手にルールきめてやってます^^



オーレウスの丘に植えっぱなし
雨ざらしというか野ざらし
夏も直射日光で冬は雪ざらし霜ざらし
それでも動かさないから立派に育った

東美人
東美人

最初はしょぼしょぼの調子悪い小さい苗だったのに
今では私のげんこつなんかよりすごく大きい。
でも動かさないのって勇気入りますよね(>o<")



バッシュフル
バッシュフル

赤はさめてきたけどツヤツヤピッカピカですよ^^



多肉寄せ植え
大型ぶっ込み(≧m≦)ぷっ!



多肉寄せ植え
この辺はまだ華やかさが少し残る



多肉寄せ植え
昨日載せた寄せ植えの白牡丹の左っかわ
ブロンズ姫が真っ赤です。
何で?(笑)
同じ寄せ植えに使っている他のブロンズ姫は普通の赤さ



霜の朝綴化
霜の朝綴化(シモノアシタセッカ)

綴化はあまり興味ないけど
なんだかこれはかわいかった(*^-^*)200円だったし(笑)



ウエディングドレス
ウェディングドレス

このヒトもかなりでかいんだけど、葉の枚数が少ない!
新しい葉が生えるスピードと下葉が枯れるスピードが一緒。
なんでじゃ?
写真写りもとても悪く(汗)実際はとても綺麗な赤ピンクのフリフリなんですよ。



魅惑の宵
ラウリンゼと魅惑の宵

ビニ温のビニールはずして虫除けネットを雨避けにしてます。



大和の舞
大和の舞

冬は綺麗なオレンジでした



星美人錦
星美人錦

お水もらってちょっとふっくら^^



風ぐるま
風ぐるま

お水あげたらすぐ姿も大きさも変化する



リスタルゴ
リスタルゴ

棘のような爪がかわいい^^
しかしすっかり夏の顔~

リスタルゴ
2月のリスタルゴ(; ̄ー ̄A アセアセ 未練タラタラ~



銀天女
銀天女

小型のはずなんだけど・・・花芽切ったとたん株が成長しはじめました。



熊童子黄斑
熊童子黄斑

いかん、直視できないほど、ゾワゾワするようになってしまった(((=_=)))ブルブル
人によって苦手はいろいろだけど
私はコブやブツブツより、今はこの熊童子黄斑の爪が苦手 (ノд<。)゜。
爪の色が赤い時は平気だったのに。
だからちょっと上の方に置いて、見上げるようにしてます(笑)
あぁ、自分でもなぜかわからない。
突然ゾワっとなってしまった。ショック・・・
(白斑と斑なしは平気)



桃太郎
なんかすごいぞ、桃太郎



ミルクゥージ
本日のブタさん
今回の雨で顔面が隠れそうですね(((*≧艸≦)ププッ

セダムの森パート3
久々に元の姿載せておきます




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


しまった!起きてた(^o^;)
なるほど。
昼寝をガッツリしたんだね(笑)

うりうりさん こんばんは(*^^*)

遮光かぁ。
今まで全くしてなかったからなぁ。
今年は数が増えたから、考えないとダメだよな……。早くしなきゃ(汗)

東美人
野ざらししてるような色に見えない!
かわいー(^-^)

パッシュフル
つやつや~。緑から赤くなったコだったよね?違ってたらゴメン。
こっちの園芸店では、ギフ多肉は見たことない(涙)
いつか出会えますように~。

\(^o^)/わーい。
ブリキにお玉にミニカートだぁ!!
みんなつやぷり。
あっトマト完のマクドガリーもまだ赤が残ってる!!
やっぱりブリキ4鉢はかわいいなぁ。

セッカ多肉ってお高いよね?
それが200円!?
葉の形がコロコロしてて、霜の朝じゃないみたいだね。

リスタルゴ
我慢よ我慢!梅雨時と夏を無事に過ごすまでは…。また色づいてくれるから。

急にキモッ!てなるのなんかわかる。
私はコブ系がいまだに苦手だから、1つも持ってない…。
舞乙女も最初はざわ~ってしてたけど、突然好きになった。
フシギだよね~。
また熊の黄斑爪が可愛く思える日がくるよ♪
だいじょぶだいじょぶ~。
◆きなこさんへ◆
(((*≧艸≦)ププッ きなこちゃんも起きてたのね。
そうよ、ガッツリいっちまったのよ。

今まで遮光しなくて大丈夫だったんなら
大丈夫なんじゃないの!?
遮光しなくて済むならそれが一番だよ~

私がよくトレーごと7月に焦がしたって言ってたでしょ?
あれはどうしても遮光が嫌で
何時間なら直射でいけるか実験したと。
長雨の後なのに(´・ω・lll) どーーーーん
1時間から始めて毎日1時間ずつ増やしていって
4時間で突然丸焦げににならはった~も~~びっくり。

東美人、先っちょがコーラルピンクでとってもかわいいけど
株自体はすんごい荒々しいのよ~(≧m≦)ぷっ!

バッシュフル、そうそう真っ赤になったコよ~~♪
ギフ多肉見ない?
どっかに出荷してないんかな~ありそうだけどねぇ

雨ざらしの寄せ植えはやっぱまだ綺麗。
棚にしまってるやつの方が緑になってきちゃうね。
多肉って不思議やわ~~
マクドガリーの奥で花が暴れ倒してるの、それ、グラウコフィラムよ( ̄∇ ̄;)ハハハも~~~信じらんない

セッカが高いのはものによるね。
霜の朝は珍しいよねぇ。白くてぷりぷりだから春に狩ったけどピンクになってきた^^蒸れなきゃいいなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ

リスタルゴ、そだね我慢我慢。
真夏もそこまで崩れるコじゃないし、頑張って梅雨と夏を乗り越えるぞ!!

私あんまり人も物も生理的に無理ってないんだけど(理由があって嫌いはある)
まさか多肉でそれが起こるとは (ノд<。)゜。
この動脈色の爪がキモチワルイ~~~~ (ノд<。)゜。うわーーん
ちょっと前はメタボ~♪って喜んでたのにね。
この変なぞわ=====ってなる気分が直る日は来るかな?来るよね?
その日が来るまで薄目でお世話します。
うちもブロンズ姫、真っ赤なの♬
熊ちゃん(黄のみ)ゾワゾワ?Σ(・艸・○)ェ!!
そんなのがあるんだねぇ~
見上げるのなら大丈夫なの?
これはちょっとショックだね(。pω-。)
早く赤い爪になぁ~れ!!

こんばんは^ ^

町内会のお仕事お疲れ様‼︎
15分寝るつもりが四時間も昼寝しちゃった⁈(^◇^;)疲れが溜まってたんだねー。私も良くあるよw


シルバースターがあっという間に焦げちゃったよー(つД`)ノ七個全部焦げた´д` ;一日中日当たりがいい場所に置いたのが悪かったのかな。他のはまだ焦げてないのにほんと焦げやすいんだやね。遮光しないとだめね(/ _ ; )

東美人、乙女心かと思った‼︎似てるの⁈もっとデカイのかな。

ブロンズ姫左側だけ真っ赤だね〜‼︎ブロンズじゃないwピーチ姫みたい^ ^日当たりの違い⁈何でだろうねー


熊童子黄斑の爪、苦手なんだねー^ ^私は全然大丈夫だけどそういうのあるよね‼︎私はやっぱりブツブツ系が苦手^^;そんな多肉あるのかw多肉じゃないけど蓮の実、あれは鳥肌立つ程苦手(;_;)

ミルクージ凄い成長したね(≧∇≦)
豚さんのお陰で良く分かるよ〜(笑)そろそろ救出してあげる⁈ww

またまたこんばんは!

めっちゃ勉強になります!!
メモー!!φ(..)

やはり朝日ですね!!
東美人、野ざらしすごすぎ!!
きれいですねーー!!
動かさないって大事なんですね!!

そして今日一番のびっくりはパッシュフル!!!こんなにつやつやピカピカきれいになるなんて!!!感激!!宝石!!
うちにもいたんですよ。。。最近まで。。。(小声)
やっぱりおひさまいっぱいあびて強い子は美しいですね!!はー♡ため息

トマト缶?の蛍光ピンクかわいすぎです!!ブロンズ姫もピーチ姫みたい!!

蛍光ピンクのドレスのレースもたまらない!
ラウリンゼと魅惑の宵は鉢のサイズはいくつですか?
どっしり、まっしろ、形がものすごくきれい!!

他のもどれもこれもうはうはですが風ぐるま!!キミドリグラデにピンクの爪がかわいいー(*´∀`)

うりうりさんのとこで初めて知りました
が風ぐるまも私のこれから欲しいものリストに追加です!

うりうりさんのブログ見てるとどれもこれもキレイすぎて欲しいものリストがどんどん増えていきます(笑)

買ってもそんなにきれいに育ててあげれないんですけどねー(^-^;

◆まあちゃんさんへ◆
黄色の熊~~(>o<")
葉はいいの。この赤茶の動脈色の三角いっぱいに ゾワーーーっとしてしまった。
見上げたら爪見えないっしょ?あんまり(; ̄ー ̄A アセアセ
ショックよ~~~何度も画像みて訓練してるけど
う・・・う・・・・うぎゃーーーーーってなる( c_,|||)ガ──ン
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

寝すぎたわりには疲れはとれてないというイリュージョン ( ̄□||||!!
昼寝たら夜寝られなくなる体質だし( ̄∇ ̄;)ハハハ

シルバースターもう焦げちゃった!?あちゃ~(>o<")
うちはまだ大丈夫だけどそろそろ要注意だね。
棚の奥に押し込んでおくよ。
きくりんさんのシルバースターも綺麗に復活しますように!!

東美人、乙女心と全然似てないよー(@Д@; 
でも知らないで画像見たらたしかに似てるね。
私のこぶしより大きいからかなり巨大だよ。

ブロンズ姫、赤さが全然種類が違うのよね。
日当たりは一緒だから狩ったところの違いとしか思えない。
JAで120円の3割引だったのよ(((*≧艸≦)ププッ

熊の黄色が昨日突然苦手になった( c_,|||)ガ──ン ショックだよ。
きくりんさんはブツブツが苦手なのね。
理由はわかんないよね。でも鳥肌立つよね(; ̄ー ̄A アセアセ

ミルクージばっか成長しちゃった(^w^) ぶぶぶ・・・
1月にしこんでた~ いつだったっけ?って思ってたけど。
ブタさんはまだまだ救出しないよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
◆accoさんへ◆
こんばんはー
少しでも参考にしていただけたら光栄です(*^-^*)
環境が違うからねぇ~なんとも言えないですが。
早すぎと暗すぎはだめみたいですよ。

もう今からでは遅いのですが
気候のとってもいい時期(春なら最高気温が15℃超える頃、秋なら最高気温が30℃いかなくなった頃)
に野ざらし開始したら、真冬も真夏も全然平気な株ができあがるんです。まさに環境に慣れるってや~つ?
うちには野ざらしのラウリンゼもいますよ^^強い強い

このブログの一発目の記事にセダムの森挑戦中の写真載せてますが
その中にとても貧相で小さかった東美人写ってますよ。
それこそ乙女心とあまりかわらない大きさ(^w^) ぶぶぶ・・・

('д'|l!)ぁ゙…バッシュフルさんが。。。
気にしない気にしない!!気にするだろうけど
次~いこう次~\(^▽^)/

セリアのトマト缶のはマクドガリー(エケベリア紅稚児)ですよ^^
赤い部分だいぶ減ったけどまだまだ綺麗に発色してます。

ラウリンゼと魅惑の宵の鉢は5号ですよ~15センチ^^
ドッシリガッチリです(^w^) ぶぶぶ・・・
大きいとダメにするのが怖いとよく聞きますが
逆なんです。これくらいでかいと強いんですよ~少々のことじゃびくともしません。

風ぐるまは養老系だと思いますが
ちょっとだけ雰囲気違うんですよね。どこが?といわれたら困るけど(((*≧艸≦)ププッ
いい出会いがありますように♪

リスト順調に増えていってますね(▼∀▼)ニヤリッ よしよし←?

あーaccoさん向こうにも書きましたが七福神どうします?
いるならカットして根出ししときますよ~
いる でも いらない でも 今はいらない秋がいい でも
なんでも結構ですので~(*^-^*)

わー!東美人見てきました!!
すごーい!あれがこうなるんですか?!
すんごーい!!
野ざらしのラウリンゼも見せてくださーい!
秋は30度いかなくなったころですねφ(..)
梅雨にはいってもないのに秋が楽しみすぎです(*´∀`)

5号ラウリンゼ!!すごいなーーいつか私も5号めざすぞ!!

マクドガリーもリストに追加♪

七福神嬉しいですー!
欲しいですー!!
秋がいいかかなり迷ったんですがやっぱり秋までまてないのでぜひよろしくお願いします(о´∀`о)
◆accoさんへ◆
あれがこうなったのよ~^^
日当たり求めて季節によって場所移動することもあるけど
ずーっと雨ざらし。夏越し直後の調子悪い苗でした~
ラウリンゼ、載せましたよ~\(^▽^)/
秋、最高気温が30℃いかなくなったらいろんなことできます。
セダムの仕込みもそこら辺からしておくと早春に綺麗だし~
遮光ネットもはずして~黒法師も動き出し~
ホント楽しいですよ(^-^*)
し、しかしその前に梅雨と夏ですね(; ̄ー ̄A アセアセ

マクドガリー追加\(^▽^)/
グラプトにもマクドガリーというのがありますが
これは別名 エケベリア紅稚児でも売ってます。

七福神 (`ー´ゞ-☆了解しゃーした。カットしておきまーす。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。