小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

◆ちょいと無謀な試み◆



PM2.5は基準値を超え、黄砂は相変わらずすごくて
視界は5キロくらいかな?
車で10分の山がかすんでよく見えないくらい真っ白白。
おまけに我が盆地。。。。今の時期 町中炎が上がり煙が充満してます。
猟奇的な祭りとかじゃないですよ(笑)

麦畑、燃やしまくるごと山のごとし|||(-_-;)||||||どよ~ん ケムイ

収穫した後畑燃やすんですよ~
母いわく麦は腐らないからと言ってました。
都会の方が見たら空襲でも起きたんじゃないかと思うくらい
いたるところから煙がもくもくもく~~~~


レモンスライス
これで日照時間完璧の晴れの空っつーんだから(`ε´)ぶーぶー



でも早朝はまだマシだったのよ(↑これは午前11時)

高砂の翁
高砂の翁

ココニー
ココニー

ティピー
ティピー

パウダーブルー
パウダーブルー

アフターグロウ
アフターグロウ  完全復活しました!!(´▽`) ホッ



多肉寄せ植え
これはもう暗いね写真が。しつこいけど晴れなんですよ~



セダム
セダムたち

興味ない人が見たら
なぜこんなもの育ててるんだろう?って思うでしょうね(^w^) ぶぶぶ・・・
葉っぱがたくさんあるだけ~
伸びてるのは花芽があがってきてるんですよ。
そろそろセダムの旬も終わりか。。。。。。




さて、タイトルですが
私ひそかに実験してたんです。
2階で。

題して 「ビニール温室そのまんま育ててみる」

午前中日当たりばっちりの場所
ビニールははずさない。

恐ろしいですねぇ ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


もちろん正面のビニールは全部まくりあげてますよ。


なぜ、こんなことをしたくなったのかというと
多肉の生産者さんはハウスで育ててらっしゃるから。
それだけ~(; ̄ー ̄A アセアセ

オマエの3000円のビニ温と一緒にすなーーーと言われそうですが
かなり高温になるのを覚悟で
だけどほったらかしにならないように
思い切って大事な大事な苗を置いておきました。
冬から特等席の多肉ちゃんたち。 の、一部←びびってる。


で、結果



多肉トレー
めっちゃ綺麗やないの~~ん(✪ฺܫ✪ฺ)

しまってるし、色もまあまあ残ってますよ。


ピンクプリティ
ピンクプリティ

他にも持ってるけどこれが一番綺麗



スペクタビリス
スペクタビリスセッカ

綺麗だ~(*^-^*)



大和の薔薇
これはビニ温の外ですがたまに入れてるトレーの大和の薔薇


シャビアナ
私が育てるとシャビアナはすべてこうなる(; ̄ー ̄A アセアセ
成長点なくなっちゃうのよね~

しかし同じ管理でも色が違うのが気になる。
最初は日当たりの違いかと思ったけど、今はずっと同じ場所だしな。



ルビーノバ
ルビーノバ


リスタルゴ
リスタルゴ


あ、最近こういう水のあげかたにしてるんですよ。
まんべんなく鉢内に水が浸透するように。



雨はふせげるし、しばらくこのままいきます。
でも去年の夏は大失敗で焦がしたから
梅雨明けは多分ビニールはずして遮光ネットにすると思う(>▽<;; アセアセ




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます\(^▽^)/





Comments


こんばんはー^ ^

うりうりさーん(つД`)ノ今日の暑さと直射日光で多肉がたくさん焦げちゃったよー(;_;)ショックショック´д` ;
こんなにいっぱい焦がしたの初めてだよ〜(;_;)ピンキーはバラバラになって茎しか残ってない∑(゚Д゚)
単品管理の大事なのがたくさん…。シルバースター以外は昨日は無事だったのに今日1日でめっちゃ焦げた。復活してくれるかなぁ(´・_・`)
明日は更に暑くなるみたいだから全部日陰に避難させないとダメかな。

うりうりさん、まだ遮光してなくて大丈夫⁇
うちのは南向きで日当たりバッチリな場所だったのも悪かったね。

うちも最近までビニ温のビニールそのままにしてたよ。(ただ取るのが面倒だったw)さすがに暑くなってからは外したけどね。実験は怖くて出来ないなぁ(^◇^;)
今のところ成功だね‼︎



ちょっと!!すごいっ!
うりうりさーん!!一位オメデトー\(^o^)/
伝えるのが遅くなってゴメーン(つд`)
ほんとにすごい!!
遅れたけど、今日お祝いしといたから。
おビールで乾杯したよ。一人で(笑)

あっ!!(・o・)
改めまして こんばんは(^o^)/

アフターグロウ
復活してよかったね(*^^*)
きれいな形。そして色も。
また見れて嬉しかった~♪

ゲヘヘー( `∀´)
ブリキとミニカート。大好きなやーつ。
間にいるくまちゃんとかえるくんも。
らぶぃわ~(*´艸`*)

ちょ!ちょっと!!
スゴいことしてたのね。
どれもきれいだこと。
もともとの多肉自体がキレイで、元気に育ってるから~。

植物育ててると、正解は1つじゃないなぁって思う。
いろいろやってみるのはいいことだよね。
成功したら嬉しいし、ダメだったら悲しいけれど…。
なんて言いつつ、私はなかなか出来ないんだよな…。
だからいつまでたっても初心者マークがとれないの。

だけど、ほんとキレイだねっ。
私うりうりシャビアナ好きだけどー。
子沢山で羨ましいぞ!
シャビさん、成長点なくなりやすいのかなぁ?
ちなみにうちはチワワに続き初恋の成長点がなくなりました……。やけに子吹きしてんなーと思ったのよ。
初恋好きだからいいけどさ!!←強がってみる。

リスタルゴ
とぷん。って お水に浸かってる~!
人でいう肩までしっかり…だね。
ここまで深く浸かってるとは思ってなかった!!
気持ち良さそう(*^^*)
ざらしにしてないぎゅうぎゅうの寄せ植えたちはどうしてるのーん?

おばばに教えとくれ 壁]ω・)ニャ
◆きくりんさんへ◆
えぇーーーーーーーーーーーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ
マジっすか!!!
なんでそんな急に!?私もショックーー

ピンキーバラバラってそれは焦げじゃなくて蒸れ!?
お水あげたばっかりだったのかな~?
とりあえず日陰に避難して、遮光ネット張った方がいいね。
日陰にずーっと置いておくのもよくないよ。
あと、蒸れは太陽よりもどちらかといえば風通し。

気象庁発表の気温より、庭は5℃以上高いと思っておいた方がいいよー

うちはまだとりあえず大丈夫です。
ただ、今週は天気があまりよくなさそうなので
それが明けてからかな~要注意

きくりんさんもそのままだったんだ(* ̄m ̄)プッ
でもうちは早々に30℃超えてたのにそのままだから(; ̄ー ̄A アセアセ
今は空気も乾燥してるから大丈夫なのよ。

元気出してね~応援してるよ~復活するんだ!!!
◆きなこさんへ◆
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ありがとう!!
みんなの応援のおかげですよ~
きなこちゃんもいつもありがとうね^^
私の為に1人祝賀会あ、ありがと(^▽^;)

おっと危ないこんばんは

うんうん、育ててる環境で全然違うからね。
説明書通りにもいかないし。
でもやっぱ多肉は場所に慣れるってのだけは証明できた気がする~(*^-^*)
だって秋からずーーーーーーーーっとこの場所なんだもの。
温室最上段の特等席。
狩ってきたのここに置いたらすぐお亡くなりになると思う(; ̄ー ̄A アセアセ
明日から曇りだけどお水あげたよw
これも説明書通りではないね。これだけ日に当ててたら
翌日が曇りでもすぐ徒長したりしない。だから少しでも涼しそうな日を選ぶのです。

いやいや、きなこちゃんは今多肉を集めてる途中だからね。
私も1年目は怖くて雨ざらしもできなかったよ。
実験は私にまかせてきなこちゃんは苗収集に励んでください(笑)まかしといて!!
で、ぶっこみ鉢のご機嫌はいかがですか?

シャビアナもまあまあ聞くね。チワワほどじゃぁないけど(; ̄ー ̄A アセアセ
そういえばうちのチワワも復活したわ。
2012年のミス多肉 1年かかった!!また載せるから見てやって~(*^-^*)
初恋の成長点もなの~~
うちのも確認しとこう。ヤケクソ鉢にいくつか入ってたな。

そうそう、肩までしっかりとぷんの方が早く水が入るからね。
時間がないときはこの方法で はいっはいっはいっはい次~とやってます^^
トレーに水張ってトレーごと沈める時は
一斉にできるけど浅いから時間がかかる。その時の状況で方法かえてま~す。

ざらしはローテーション組んでるけど
なかにはざらしにしてないのもあるものね^^
それは普通にお水あげてる。
一度沈めたけど鉢が大きいわりに穴が小さいのとか水あがっていかないから
上からやってる~
穴から水が出てもしばらくジョーーーーーーーーーっとあげてます。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
炎の町!!!
2度読んだよ(笑)ε=(´◇`*)ホッ
麦かぁ~麦畑好き!!!
綺麗な色だよねぇ~麦って強いんだね!!

一枚目のこれはペチュニア??
黄色と白がめちゃ可愛いね*^m^*
なんかこの柄見てたらプール行きたくなってきた
とにかく暑い(ノ`Д´)ノ キィィィ
こんなに暑いのになんで体重減らないんだろうヾ(*`Д´*)ノ"

かえるちゃんに慰められてるのはだあれ?
セダム畑がいっぱい( ̄▼ ̄*)ニヤッ

そしてすごい実験だねぇ( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
八角形がズラズラ~
バンジージャンプより勇気いりそう~
でもみんな本当に美しいね( ̄TT ̄)鼻血ブー
このお水やりも見習いたい!!
びっくりした!
うりうりさん、今晩は。
遅くなったけど、三周年&1位おめでとうございます(*^^*)コメントの多さにちょっと遠慮したりして…私もこれから毎日ポチする事を誓います!ガーデニングの方もたまにポチしてるけどf(^_^;

水やり、凄いですね、完全に浸かってますね。びっくりして笑ってしまいました。

先日のバー君、カッコいい( ☆∀☆)風に吹かれてる姿に惚れてします!むーたんも見た~~い(^|0|^)またお願いしますm(__)m

うりうりさん、質問が…うりうりさん、四馬路お持ちでしたよね?まだコロコロ丸いですか?うちのは来たときからピョンピョン伸びてて全然丸くなかったのね、花芽なんかなぁ。コロコロ丸が見たいので、只今葉挿しっ子育成中ですが、先は長いようです(でもね、4枚もいで4枚すべて芽&根出たからね♪)。

そろそろ梅雨入りですね~鬱陶しいね。
じゃあ、またお邪魔しますm(__)m

先日の名無しコメント、私でした。
ごめんなさいーーーΣ(T▽T;)
よくわかりましたねー恥ずかしい!(笑)

うりうりさーん!もうどれもかわいすぎてよだれじゅるじゅるです

ピンクプリティーかわいすぎ。プリティーすぎ!!

ルビーノバってすごいキレイな色!
なんかおしゃれ写真に加工するやつで加工したかのような(笑)芸術ですね。

リスタルゴももうリスト入りです(笑)

パウダーブルーきれいーー、大好きです!
うちのおちびパウダーブルー、葉がすぐしわしわになっちゃうんですがパウダーブルーは水好きですか?
葉が薄いのってまめにあげたほうがいあんでしょうかー。

水やり恐怖症であげるタイミング逃したまま梅雨入りしてしまいましたΣ(T▽T;)
今年梅雨入り遅いとかいう噂じゃなかったですっけ?
なんかズルズル続きそうな予感。。。

ビニ温の一番左下のは何ですか?
◆まあちゃんさんへ◆
ほんとね~知らない人が見たら通報されるんじゃないかってくらい昨日は燃えてる町だったよ(笑)
雨降り前に急いだんだろうね、みんな。

私も麦畑大好きよ^^だからむーたん・・・ごにょごにょ
風が吹くと黄金の波みたいに見えるのよね。
麦は強いんだよ。踏んで踏んで育てて丈夫にして、最後の最後まで強いんだね^^

最初のはね、ペチュニアじゃないよ。
えーーーっと  ( ̄□||||!!今出てこない。
ペチュニアより小さいやーつ。
黄色と白の縞々明るくて元気がでるのよ。レモンスライスって名前なの^^ぴったり!!

かえるに慰められてるのはクマちゃん。
多肉の行商にでかけた二人だけどまったく売れなかったクマちゃんを
カエルちゃんが慰めてるの図 ε=(>ε<) プーッ!!
誰も気付かんって?
だいぶ前に作った青いカート花壇にひっくり返してかき集めたけど足りない。
見つからないから隙間だらけ。

このカエルとクマのシリーズがちょうかわいいのよ~
カエルちゃんが魔法のほうきにまたがって飛ぼうとしてるんだけど
ほうきの端をクマが踏んでるのもあるのよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 最高~
やっぱ買おう。楽しい。

直射日光なうえに、ビニール温室なんだよ。いったい何度になってたんだろう(笑)余裕で40度は超えてる。
お水やりこの方法だと泡がぶくぶくでて隙間なくいきわたってる感があっていいよ^^
◆ひろみさんへ◆
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ おめでとうをありがとうございまーす。
3年目突入と同時に初めて1位になるなんて
どうやら負の連鎖、止まった?((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
いつもいつも応援本当にありがとうございます。
そして毎日ポチですってぇ~~~~~ ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ×100億
多肉にもガーデンニングにもどちらか1つのポチで両方に連動するようになってますので
どちらか1回押していただければとてもありがたいのです。
みんな読んでくれてるぅぅぅううううう  おりゃりゃりゃりゃーーーー←明日の更新への活力
本当にありがとうございます。でも無理しないでね(^▽^;)

水やりびっくりした?(^w^) ぶぶぶ・・・ しっかり肩まで浸かってますよぉ~
2階はベランダではなくバルコニーで排水溝がないの。
だから無駄に水がじゃーじゃー流れずに済むのも利点です。

わぁ~バー君褒めてくれてありがとう(*´∀`)♪
むーたんにも出演交渉しておきますw

四馬路、花伝さんの多肉祭りで狩ったのですが
あっ      ちゅうまにセッカしました|||(-_-;)||||||どよ~ん
その時一緒に買われた方私が見た限り
全員セッカしてました(汗)どうやらセッカし易い?
そして今年とうとう花芽まで( ̄∇ ̄;)ハハハ 枯れちゃうのかな?
でも葉挿しできるんですね。教えてくれてありがとうございます!!
ひろみさんのはセッカかな?花芽かな?
セッカも茎が平らになって縦にミョーーーーーーンって感じです。
まん丸コロコロでホントかわいかったんですけどねぇ。

本日うりうり地方梅雨入りしました!!
そちらもきっとすぐでしょうね(; ̄ー ̄A アセアセ ホント鬱陶しい。はよ明けれー頑張って乗り越えましょうね♪

◆accoさんへ◆
あーよかった(^▽^;) 当たった当たった
なんかaccoさんのカホリがしたんですよ (-ω-)クンカックンカッ いい香りでした。

>よだれじゅるじゅる

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃きちゃな~~い よしよし、オバチャンが拭いてあげよう。
次からはちゃんとヨダレかけして来るんだよwww
いつも褒めてくれてありがとうね。とっても嬉しいよ~~~~

ピンクプリティは春以外はねずみ色w地味な多肉でどこがピンク?どこがプリティー!!??って感じなのですが
晩冬あたりからまさにピンクプリティになるんです^^去年はもっとまっぴんくだったのよ~

ルビーノバ、ものすごく鮮やかな黄緑なんです^^
黄緑と赤の組み合わせってかわいよねぇ~♪♪

リスタルゴ、リスト入りあざーっす

パウダーブルーはお水大好きですよ^^
基本春は多肉ちゃんは1週間に1度程度お水をあげてますが
フリルや薄葉は土が乾ききる前にあげてます。
だけどもう梅雨突入しちゃったもんね(^▽^;)
お水あげて腐ることはあっても、あげなくて枯れるってのは多肉ではほとんどないから
自信がないうちはそっちの方が正解かも。秋の水遣りで頑張って^^
あ、セダムは水切ると枯れるからね。気をつけてね(^▽^;)

梅雨入り、言ってたのと違うじゃんねー(`ε´)ぶーぶー 普通やん!!

ビニ温の一番左下?
ま~~~~お客さんお目が高い。
それはね、「リスタルゴ」だよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
accoさん面白い!なんか、かこいたくなるかわいさだわ(爆)よし、オジサンがマンション買ってあげよう( ´^ิ益^ิ`)
さすがうりうりさん!
やるなァ〜~攻めの姿勢?!素敵
研究熱心?!好奇心旺盛!せっかち・・・(最後のは褒めてない!笑)

ビニール外すのうちも遅めだった 春は物凄い砂埃を浴びちゃうから 風が落ち着くまではずさなかったんです

今も3つのうち 2つはビニールの囲いは付けたままです それは外すのが面倒だから(爆)
でも雨避けするにはそのほうが良いかな?

鉢の中が乾いていればそれほど蒸れないかな?

そんなことを考えながら様子を見ています

立派で美しい多肉ちゃんたち 今日も画像見て癒やされました 無事に梅雨と夏を越せますように!
◆Qoonakaさんへ◆
結局せっかちしか頭に残らなかったぞー!(`ロ´;)
新しくめがねを作ったら扉に顔をしょっちゅうぶつけるようになってね
眼鏡の鼻の部分を抑えてめがねを低くしてもらったことあるよ。
せっかちすぎていつも扉ギリギリをくぐり抜けてたということが発覚(爆)
コーナーもギリギリで曲がるからうりうりの側面あざだらけアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ほら、やっぱせっかちしか残らなかったじゃん(爆)

うちは3つのうち、1つはたたんで1つはビニールはずし1つはそのまま
うちらみたいな家の人の為に幅の薄い棚のビニ温作ってくれたらいいのにね~

ビニ温のヒトたち、普通に水遣りしてるけどなぜか蒸れなかったです。
下をあけてるのもあるかも。ビニールの裾地面に当たるすれすれくらいの長さよね?それをちょっとまくってます。

小庭の多肉は7月頃からひどい見た目になるけれど
また1年かけて綺麗にするんだ!お互い頑張ろうね~^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
