小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆ジュリア植え替え*935さんから素敵便◆



盆地、相変わらずすっきりはっきりしないお天気でございます。
分厚い雲が低く移動していくので
急に降ったり急に晴れたり・・・・ま、でも基本的には「曇り」です。
雨はほっとんど降ってない。

水切るタイミングは今後のお天気によりますが
来週なんか晴れマーク出てたような(^▽^;)

あ、雨ざらしはこのまま梅雨明けまでいきます。
その後はその時の状態で考える~♪



さて、この時期は私はもう根を触りたくないのですが
ジュリアの植え替えをしました!!

それはなぜかというと

ウ~~~~~ ジャンボーーーー!!!   だからw

大型種プランターの中でもジュリアだけ群を抜いてでかくなりました。
もう笑える大きさにまで。
株としては美しいとはいえませんが
とりあえずでかくして頑丈にしたかったからまぁいいか、と。


ジュリア
伝わるかしら?この大きさ。
7号鉢です(プッ)

黒法師以外では一番の高身長
30センチ以上は絶対ある

葉が急角度すぎて
もし成長点付近に虫が落ち込みでもすれば。。。。
抜け出せずにそのままお亡くなりになる(; ̄ー ̄A アセアセ
まさに蟻地獄ならぬジュリア地獄。
でもそれを掃除するの私だからやめて欲しい。



ジュリア翁

直径では翁の方がまだ勝ってる。
ジュリアは地べた、翁は花壇のレンガの上に乗せてますよ。



ジュリア

いとうさんの鉢との比較(^w^) ぶぶぶ・・・





マクドガリー
やっとこさマクドガリーが綺麗になってきました。
ランナーも出てきましたよ。
4箇所にわけて植えてますが全部そう。
今が成長期なのね。グラプトだしね。



ギフづくし
もともと立派なギフ多肉ですが
さらに大きくなりました。
隙間空けてたんだけどなぁ~ ひしめきあってる(; ̄ー ̄A アセアセ



センペル
ミスセンペル2014のウォーターマークがさらに細かくなってきた^^




ポリフィラ

はい~すっきりしましたよ~



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレットの一番小さいや~つ

生き残っておくれよぉ~~~~(>o<")



多肉寄せ植え
ここら辺の雨ざらしは今のところ安心感があります^^
天気悪くたって関係ないみたいね。



パープルクランベリー
(ΦωΦ)ふふふ・・・・もっと増えろ。。。。そう鉢いっぱいに。。。。





さて!!
この度またまた935さんに苗を譲っていただきました(*^m^*) ムフッ

寄せ植えの腕もカメラの腕もプロ級
みんなあこがれる935さんのブログはコチラ→ディア・カウ・多肉



幸福の青のしましま便(*^m^*) ムフッ

935さんといえば青のしましま~♪


935さん便



935さん便
コミックトム  
ずっと欲しかったのよぉぉおおおお



935さん便
マロンリーゼ

なに~~この深い素敵な色(*´∀`)♪



935さん便
ペンデンス

粉が剥げたのは私のせい。
むっちむちですよ~~~~



いつも素敵な苗貴重な苗分けていただき
本当にありがとうございます!!
大事に育てます!!!




以上でーす\(^▽^)/




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


ジュリア~~~!!でかっ!!
おじいちゃんと張るくらいでかいですね!
うちのチビジュリアもあやかりたーい♪
フリル系丼、うりうりさんの真似してまとめたら、あらびっくり!
さっそく大きくなりました(●^o^●)ありがとうございます!

ブロメリアギフ寄せ、むぎゅむぎゅですね~♪素敵~!
ブロメリアギフの多肉、ほんとにでかいですよね~。
アメリカンサイズなんでしょうかw
この寄せ植えは梅雨~夏もこのままですか?
命がけで守る!!ですね(^◇^)あのセリフ、惚れましたw

花芽カットされた後のポリフィラ・・・
かわいいw
可愛いお花、来年も楽しませてほしいです♪ ←

935さん便、素敵~!!さすが935さん!
マロンリーゼってなんですか~!!素敵なお色♪
大きくなりそうですね~(^u^)
σ(*´∀`照)てへへへ
プロ級とかあこがれるとか・・・(*ノωノ)きゃー♪
もっと言ってー(笑)

こちらこそ、素敵に紹介してくださってありがとーe-51

コミックトムは、葉挿しも100%なので
もぎもぎちょきちょきで増やしてください( ・Θ・)ゞ

ポリフィラの一個残った蕾が可愛いe-349

(* ̄◎ ̄*)ちゅう
↑特に意味は無いけど気に入ったから(笑)

ジュリアでかっっっΣ(゜ロ゜;ノ)ノ
そしてジュリアってこんな形なんですね(笑)
ジュリア地獄に落ちたーい!!

うちのペラペラはっぱとは大違いですヾ(@゜▽゜@)ノ
おとといの「ツヤ」めっちゃあるあるーでした涙
めっちゃ勉強になります!マイ多肉ノートにうりうりさん情報ページがあります(笑)
ギフ多肉ムチプリすごいです!かわいー!
こんばんはー!
先程はとってもとっても助かる情報をありがとうございましたー!!


ジュリア…で…でかい!こんなに大きく育つんですね〜(°°)♡花伝さんにあるデカ多肉にもビックリするのに、それ以上デカイうりうりさん多肉!生で見たら卒倒すること間違いなし(°_°)

コミックトム、去年の今頃にダイエーの生花コーナーにひっそり置いてあるのを発見して買ったんですけど、見事蒸らして消滅しました。爆 あの子も、うりうりさんに見つけてもらえれば今頃元気だったでしょうね(;´ρ`)
◆カコさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ~でっかいでしょぉ~~
かわいくはないけど面白いよぉ~~←あれ?うちこんなのばっかり?

フリル丼、大きくなってきた?やったね☆
うんうん、フリルは豪快に水やった方が大きくなるよね^^
だからいい時期は雨に頼るのがてっとり早い。

でも、他の多肉に比べて
真夏は黒点病になりやすいから気をつけてね(@Д@; 
このジュリアも去年の夏それに苦しんだのよぉ~
見事復活してくれました。

ギフづくし、お水を上げたのは4~5日前なんだけど
昨日まで普通で、今日一気にでかくなってた。
しかも全員一緒に。昨日も写真撮ったもん覚えてる。
不思議やねぇ~寄せると共鳴するんよねぇ~

植物は不思議なもんで
離して植えると強いのばかりが大きくなってすごい勢力でのさばるけど
くっつけて植えると全員で頑張るのよ。
この寄せ植え、まだ作って1ヶ月くらいだよ~
このままいきまーーす。命がけで守る!!←ほんとかー?(^w^) ぶぶぶ・・・

ギフ多肉は小さい小さい幼い苗で輸入して
ギフさんで大きくして出荷しているとの情報を入手いたしやした!!
すごいねぇ。あのカッスカスの土はなんなんだ?

ポリフィラ、改めて見ると、花芽ない方がかわいいねwww

またまた935さんから素敵な多肉頂いちゃいました(*^-^*)
マロンリーゼって美味しそうなお菓子みたいな名前だね。
私も初めて聞いたの~^^
◆935さんへ◆
おっとそこにいるのは
美人で繊細で小またの切れ上がった935プロではないですか~(こんな感じ?)

この度もまたまたありがとうございました ははぁ~~~
もう東に向って拝みながら寝ますwww
コミックトム、頑張って増やします!!葉挿し苦手な私でも大丈夫かな~~

ポリフィラ、数日前に花芽カットしたんですが
残ったんじゃなくてまた生えてきやがったんです(; ̄ー ̄A アセアセ
しっかし細かいところよく気がつきますねぇ~さすが935プロ
◆accoさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ジュリアの本来の美しさはこんなものじゃないのよ。
でもちょっと間違うととんでもないことになるのよ。

これ、去年の4月の画像
http://blog-imgs-48.fc2.com/b/u/d/buddymugi/1304056.jpg

そして真夏の衝撃アンタダレ!?画像
http://blog-imgs-47.fc2.com/b/u/d/buddymugi/13083112.jpg

accoさんがジュリア地獄に堕ちたら
私が割り箸でつまみあげてあげるからね~(笑)

やばしなツヤ、どうしてもでちゃいますよね~
このままだとダメになるってわけじゃなくて
管理次第で復活?管理注意な状態なので大丈夫^^復活します!!

あのかわいいハンコおしまくり~なノートに?
わーーーー嬉しい(*/ω\*)

オマエあの時あぁ言っただろ!!
ここにちゃんと証拠が残ってんだよ(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

と言われないように気をつけます(爆)
◆ありすさんへ◆
Σ(-∀-;)え、ホントですか?よかった~
でも環境によって違うかもしれないので気をつけてくださいね、と保険をかけてみる(爆)
もうねぇ~1年以上同じ場所に居続ける寄せ植えとかもいますよ^^
出したりしまったりしてるのはやばいかもだけど
ずーーーっといるのは全然大丈夫。

ジュリアさんには私もびっくりよ。
根がすごく張ってて、ソフトボール級の根っこだったよ(T▽T)アハハ

コミックトムがダイエーに!!!
探してもないのに、そんなところに隠れていたとは!!

違うよ~私が育ててもきっとだめになってたよ。
ダイエーが悪いのよ。うん、そういうことにしとこう(^w^) ぶぶぶ・・・
私も偉そうに言ってるけど去年は大失敗してます~だから今年こそ頑張りたい(>o<")


わ!!衝撃のアンタダレ画像、うちのコかと思った!(笑)
…ということは、うちのこもジュリア地獄になる可能性がないわけではないのですね!!!
むふふ(;・∀・)
びっくりして二回目のコメントすみません(笑)
なっ!7号鉢\(◎о◎)/
うりうりさん こんにちは(^o^)/

確かに!あのフリル組だけのプランターの中で、ジュリアはひときわ目立ってたもんね(笑)
大きく育つと、ちょっとやそっとの事ではイジケないだろうし。
場所の確保が大変だろうけど、がんばってー!!

翁とジュリアが並んだ写真好き~(*^^*)
やっぱり高砂の翁って名前、似合わないよねぇ。
別名ないんかなぁ…。

ジュリア地獄
食中植物みたいな働きをするエケベリア(笑)
虫が落ちない事を祈る!!

マクドガリーてグラプトらしくないよね。
色も薄いグリーンだし(*^^*)
グラプトって聞くと、雨ざらしOKという方程式ができてしまうけど、家のは小さな小さなこどもなので、わりと過保護にしてるかも。

ポリフィラ
切ったんだー。
ん(^-^)スッキリした!!
家もやっと咲いてひと安心。
咲くとキモさ倍増だよね~。
好きだけど\(^o^)/


935さん便
ペンデンスかわいーっ(*´艸`*)
ころむちだね。
P庵で売ってたけど…少なかったからやめちゃった(笑)
まだこっちでは見かけないけど、そのうち出会えるかな~って。
いつも待てない私が待てるようになるなんて、頭がおかしくなったかも(笑)




こんちわーーーーー!!!

おひさでーーーす!!
うりうりさん一位や!!!
にんこ浦島状態ですよー(>_<)

ジュリアうちも少しずつ成長してます(*_*;
小さくおってくれないかなぁ。。。

おおー。ペンデンスや!!

うりうりさんに報告したいこといっぱいあるのになーー!
あれとかーこれとかー!!!
え?いらん?(笑)

またちょこちょこ顔だしますねー!

コメありがとうでしたー♡
◆accoさんへ◆
ジュリアの歴史

普通→美人→不意打ちの雨で巨大化→ぶす→黒点病→やせ細り小さくなる→ぶっこみ鉢→ジュリア地獄

です(((*≧艸≦)ププッ
多肉はなかなか動かないこもいますが
ジュリアはいろんな顔を見せてくれますよ。
もちろん!!accoさんのジュリアもこれから美人にも巨大にもなります(笑)
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

ジュリア一際目立ってて
いつも遊びに来る多肉友達にそそのかされてw独立させたの。
チョット水の調節しないと、万が一これが広がったらとんでもないことになると思って(^▽^;)

翁、ピンクローズとかでもいいくらいよねぇ~~
いくらピンクでフリフリしても所詮翁だろ?みたいになっちゃう。私だけ?(((*≧艸≦)ププ

今日はジュリア地獄でテントウムシダマシが死んでたよ(@Д@; 
よかったテントウムシじゃなくて。

うん、マクドガリーグラプトのくせにあんまり強くない。
冬とか大丈夫か!?(`ロ´;)って感じで弱弱しかった~~
下葉どんどん枯れるしさ~~

ポリフィラきなこちゃんとこも咲いたのね~~♪
キモさ倍増でそ(* ̄m ̄)プッ
面白くて楽しくて毎日見てたけど、個性が強いと飽きてきた( ̄∇ ̄;)ハハハ だからカットしちゃった。
久々にすっきりしたよ。

待てるんだ (・∀・)ニヤニヤ
もう脳が梅雨対応になってるのよきっと。
今が3月だったら我慢できないはず(爆)
もしくは少ないけど増やせばいいか~みたいないい方いい方に考える。
結局私は2月以降ポチってないわ~私もすごかろ?私なのにww
◆にんこさんへ◆
うぉ~~~にんこちゃんじゃ~~ん \(^▽^)/わーい 元気ぃ?

1位とったどーー
多分明日には陥落するから見てもらえてよかった(* ̄m ̄)プッ

ジュリア徐々に巨大化?(^w^) ぶぶぶ・・・
鉢が小さくして他のエケと同じ水管理にしたらそんなに大きくならないんじゃない?

報告したいこといっぱい???
なんだろう。
まあちゃんが、にんこちゃんすごく面白かったって言ってたよ(爆)

にんこちゃんに貰った苗もみんな元気に大きくなったよ^^
また遊びに来てね♪わたしも行くからたまに更新してね♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
