小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆多肉ズラズラズラーー◆



昨晩、一瞬だけの豪雨(5分くらい?)
どうやらうちだけだったようで
同じ町内の母のところでさえ降らなかったそうです|ω・`)プッ♪


雨マークついててもまったく降らないもんだから
今日はとうとう1日中曇りマーク。。。。ってことはやっぱり・・・降るんだなこれが(爆)
予報も裏目裏目に出てるようで|ω・`)プッ♪
午後からパラパラ降ってましたよ。


多肉ズラズラその前に ←小林製薬の製品みたいなこと言うてますが
どうしてもみんなに見て欲しいものがある!!

紫と緑の寄せ植えがとっても綺麗な まる になったのです(o-∀-o)ゥフフ


寄せ植え
ハンギングバスケットじゃないですよ。
普通のプランターに植わってます。
けっこうどこから写しても「まる」(*`艸´)ウシシシ ウレシーー


これが剪定など一切してないのが感動したところ。
花がら摘みだけせっせと、そして雨から守ったこと。

嬉しいから場所移動して別角度から~


寄せ植え
冬の寄せ植えは長持ちさせて大きくするのが喜び。
夏の寄せ植えは理想の完成図に近付けることが喜び。



もうついでだからお花載せておこう


ダリア
ダリアがまた蕾があがりはじめた。
造花チックな綺麗なピンク。




では、多肉ズラズラいきまーーーーっす



昨日の夜中の豪雨が
屋根に穴が空きそうなくらいすごい音だったので、ひょっとして「ひょう」!?
2階の多肉、外置きのやつを急いで室内へ。

朝徒長してないか心配だったけど大丈夫だった(´▽`) ホッ


室内に多肉はあまり持ち込まないので
珍しいから記念にパチリ


多肉トレー



ピンフィール
ピンフィール、ちょっと紅葉してるのよ。
そして足元にちゅうもーーーーーく  (▼∀▼)ニヤリッ


花うらら
また載せちゃう花うらら

肉眼で見ても綺麗な赤だけどここまで光ってません(>▽<;; アセアセ
古いカメラで赤の色がとんじゃった。



多肉寄せ植え
まあちゃんに貰った寄せ植え
さっそく少しだけ雨に当ててみた。
ゆずって頂いたものはちょー慎重に(>▽<;; アセアセ



マッコス
マッコスも単品植え完了



ブルーバード
前にまあちゃんにおごってもらった王国産ブルーバード。
綺麗になってきましたよ\(^▽^)/



アエオ寄せ植え
アエオの寄せ植え

みなお利口さんに休眠状態突入



そうそう、そういや忘れてた。
一時期みんなをざわつかせたwあのヒトもここに植わってます。



姫明鏡
姫明鏡|ω・`)プッ♪ 相変わらずでございます。



サブセシリス
4号鉢サブセシリス

太い花芽をカットしたから今から綺麗になってくれるやろうか?



バイオレットナイト
バイオレットナイト

お水あげて少し開いた



ロッティー
ロッティーとクラバーツム

おもてたより増えない(; ̄ー ̄A アセアセ



箱庭
箱庭

いろんなところがボーボーになっていろんなものが隠れてしまった(^▽^;)




寄せ植え
ほぼまあちゃん寄せ

やっぱまあちゃんに貰った株は
育てているうちにどんどん綺麗になる~(✪ฺܫ✪ฺ)




というわけでマッコスが恋しくなり
ヨッ! と縁側に上がって棚の一番上を覗き込む


多肉棚
(*/ω\*)きゃい~~ん 輝いてるわ。
ってか、まあちゃん寄せなんだこのパワーは!!



そこから棚の下を眺めてみる




多肉棚

一昨日お水あげたけど
色が綺麗になってる。

多肉は不思議だね。

お水をあげたら開いて緑。これ間違い。
必ずしもそうとは限らない。
お水をあげてキュっとしまる場合もあれば
色が綺麗に出る場合もある。


これがタイミングなんだろうけど

わかっててやってるんだったらみんなに教えてる。100円でアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

わかってるなら苦労しないよね~
多肉難しいねぇ~
でもだから面白いねぇ~


以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments


こんばんはー!!
ズラズラやったー!!(*≧∀≦*)

サブちゃんー!!好きー!!
うちのサブちゃんは超貧弱そうです(笑)

薄葉って見た目か弱そうなイメージがなんとなくあるんですけどうりうりさんのところのこはどれもがっちり強そう、美しかー!!
いつも同じこと言ってるような気が。。。
すみません(笑)

まあちゃんさんよせかわいいい!!

お花も、いつも本当にきれいですー!
剪定せんであんな形になるとかびっくりです!!

そしてさらに驚いたのが、

今日花伝とオニヅカさん行ったんですが、
畑燃やしてる煙にびっくりしましたー!!!!!!(°▽°)

助手席に座ってたんですが、煙で前が見えない!!事故る!!


うりうりさんが言っていた空が見えないってこれかー!!と思いました!!

オニヅカさん初めて行きましたが寄せ植えがどれもこれもかわいかったです!!

でもうりうりさんとこのがもっとかわいいです\(^o^)/
◆accoさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/ こんな時間に珍しいですね♪

サブちゃんは過保護に育てると貧弱に
だけど見た目と違ってすごく強いから
大胆に育てた方が綺麗に育つんですよ~
私も1年目伸ばしちゃったから、たくさん育てて実験しました♪
accoさんところも季節が変わって日が当たるようになったら
きっと元気になりますよ~^^
葉挿しでもチョンパでもよく増えます♪

夏場は意外と見た目弱そうな繊細なやつの方が強いかも。
緑緑したやつの方が焦げやすいし陽射しに弱いイメージ?

いえいえ、いつもいつもaccoさんに褒めていただいて
やる気どんどん出てますありがとうございます\(^▽^)/

まあちゃん寄せカラフルで綺麗を保持してくれてます^^

剪定なしであの形は私も驚いたーラッキーいえ~い

ε=(>ε<) プーッ!!まさかaccoさんがあの煙を体験していたとは!!
すごかったでしょ~
昨日はもっとすごかったのよぉ~~
花伝さんとオニヅカさん、目の保養コースですな(*^m^*) ムフッ

ぎゃ~~~(@Д@; accoさんそれは言いすぎよ。
でも嬉しかった|ω・`)プッ♪ ありがとう。
ハイシーズンだともっと店内は綺麗ですよ♪

で、収穫はあったのかしら?(▼∀▼)ニヤリッ

おはようございますq(q'∀`*)
今朝も日課のうりうりさんのブログチエック!笑(*´艸`)
まぁーどれもこれも素敵な寄せ植えでいきいきしてる多肉ちゃん♡
一日がんばるために目の保養♡
花うららとっても素敵(*0ω0从*)
本当に、多肉って難しい(*u_u)
初の梅雨!色々試して
乗り越えなきゃなぁと思ってます(*´Д`*)

おはようごぜぇまーすィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪
朝から眼福❤ごちそうさまです!

まんまる寄せ植え、お見事!!よっ大統領!!
うりうりさんちのお花はほんとイキイキとしてますよね(*´ェ`*)ポッ
みんな自分の力を最大限に発揮できてるーって感じ。
私、やっぱ草花苦手です( ̄ω ̄;)
ワイヤープランツはワイヤーになるし、クモマ草もまだ咲かない・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
だからこんなにきれいに管理されてるうりうりさん、すげーーーーっ!!!
っていつも感動する~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もちろん多肉ちゃんも!!
まあちゃんさんの苗、めっちゃきれいで元気モリモリーーー!!!
ほぼまあちゃん寄せの花うらら?もぷっくりでめっちゃ可愛い!!

マッコスの輝きなんすかwww
後光が射してると思ったら銘月だったwwww
もーーー素敵すぎる~~~~。゚(゚ノ∀`゚)゚。

上からの眺め、ヤバすぎです。
何人か画面の前で気ぃ失ってるはずwww
殺傷能力ありすぎでしょ!!!。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

多肉って不思議ですね~。
同じ九州でなんでこんなにも差がでるんでしょう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。←
愛情の大きさでしょうか。。

うちの子たち、先月半ばにたっぷり水遣りした後、ずっと水切ってます。
梅雨入ってすぐ蒸らしちゃったし(lll-ω-)ズーン
怖くて水遣りできてませーーーん。゚( ゚^∀^゚)゚。
明日から、1週間雨なし予報なのでそこで日に当ててから水遣りしてみようかなぁ・・と思ってます。
きれいな色になってくれるといいなぁ!!

うりうりさん!!!!
100円貯めとくんで、早く解明してください!!爆
♥♥(o→ܫ←o)♫なんか照れる~
緑&紫の寄せ植えめちゃ綺麗に
丸になってるw( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
自然にこうなるって凄いね!!
ワイヤープランツ好き♬
ダリアも好き♡これは本当に造形美だよねぇ~

ピンフィールちゃんの足元よりも
花芽に注目してしまった(>▽<;; アセアセ
戦いはまだ繰り広げてくるのね!!
家もだよぉ~
(ΦwΦ*)ムフフッ ああん。でもやっぱり足元にも注目!!
これがみんなあの可愛いのに変身するのね
v(≧∇≦)v イェェ~イ♬スンバラシイ

o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oウフフフフッ
なんだか恥ずかしいなぁ~
まあちゃん連発!!
でもね。私の苗が凄いんじゃなくて
育てるうりうりさんがすごいんだよぉ~♬
いつもとっても大事に育ててくれてありがとう♡
嬉しい限りです♪( ̄▽ ̄)ノ″
何気にロボちゃんが映ってて嬉しいwww

(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
100円渡すから教えて~
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
多肉ちゃんは本当に面白い♬
100円!
ひゃ、ひゃくえんためておくので、解明お願いしますっ!
世界中のタニラーさんたちがうりうりさんの記事に大注目です(((o(*゚▽゚*)o)))何卒お願いしますだ。

まる の寄せ植え素敵〜!右下の斑入りの葉っぱは何ですか?ヘンリーヅタ?こういうの探し中です。
夏は観葉植物に走りがちです(;^_^A

ズラズラ圧巻ですね!いつも素敵♪うりうりさんのお家の多肉たち、まだまだ花芽がいっぱい上がってる!元気モリモリですね♪

まあちゃん寄せのてんとう虫さん、プリプリ多肉いっぱいで嬉しそう(≧∇≦)かわいい〜!

もりもりのセダムの中にだーれだ?のかえるちゃんを発見しました!

そして今日ははなうららに釘付け(*^^*)美し過ぎ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も、ありがとうございました♪

こんにちはー*\(^o^)/*

うりうりさんち上空だけ一点集中して豪雨だったから威力もデカかったんだよーww
予報当たらないねーo(`ω´ )o
あっ、台風発生したんだって^^;


お花の寄植え、上手く綺麗な丸になったね♪( ´▽`)凄い凄いー‼︎思い描いたように育ってくれると嬉しいね‼︎まさに神業‼︎

ピンフィールの足元、子沢山〜
(≧∇≦)楽しみだねー‼︎

私もロッティーとクラバツム一緒に寄植えしてる^ ^似てるから一緒にしちゃえーって適当な考えでwwロッティーの方が可愛いよねー

最近、単品管理のエケが誰だか分からなくなったコ続出〜(笑)植え替えした時に自作のネームプレートもういらんって捨てちゃったら、みんな緑になって更にデカくなって分からなくなったぁーー(^◇^;)過信は禁物だねーd( ̄  ̄)

日曜日、父の日だねー‼︎お父さんの背中の具合は少しは良くなった⁇うちの父も2年前にアスファルトに思いっきり尻もちついて背中の骨折った時に一ヶ月以上入院したんだよ。そん時は精神的にも弱気になっちゃって大変だったよ。今じゃすっかり強気に戻ったけどね^^;
1日でも早く元気になってもらいたいね‼︎



こんばんはー(*^。^*)

緑と紫の寄せ植えおしゃれ~本当にまんまる!!
寄せ植え教室や園芸店の見本の物みたい(*^_^*)!!

まあちゃんさん寄せかわいい~
見るとニコって笑顔になりますね(^.^)

サブセシリス好き~うちのも4号で、しかも同じ角度でかたむいてます 笑
子株ですね(^.^)夏でもきれいだし、強いし好きですね。

わあぁぁぁぁ~かわいい~
寄せ植え棚上から見てもやばいですね~(*^_^*)
紅葉が覚めてきても赤い棚が効いててカラフルでかわいいです!

遮光ネット追加ですか~??
白にしました~?
去年は7月にはいってからだったけど、今年はそろそろ
遮光したいな~でも早いな、、。
そうそう豪雨は局地的にで、場所で違うみたいです。

うんうん!!お水をあげたらめちゃきれいに色ずく種類もあり
ますよね~おもしろいですね~!!
100円用意しとくんで、解明してください!!笑
◆hi-koさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/いつもありがとうございます。

寄せ植え作り始めて1年
秋の寄せ植えは長持ちすると学習しました(*^-^*)
問題はこれからですねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

花うらら、なんだか冬より綺麗です♪

初めての梅雨、ドキドキして不安ですねぇ。
でも3回目の梅雨もドキドキして不安なんですよ(-∀-`; )あ
元気に梅雨と夏を乗り越えてほしいですね!!
◆おぶ太郎さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

まん丸うまくいった~(*`艸´)ウシシシ
去年はどれも大失敗でフェードアウトしていったから
とりあえず大満足(^o^)vありがとー

ワイヤープランツがワイヤー(((*≧艸≦)ププッウケるーーそしてわかるー
私も初めての時はそうだった!!
お水が大好きよ。お水切らしたらだめよ。
雲間草('д'|l!)ぁ゙…そうなの?
大丈夫きっと咲くよ。。。。来年(小声)

まあちゃんの送ってくれる苗、みんな綺麗になってくれるの。
1号の新鮮若苗だけどみな元気なのよ^^
ほぼまあちゃん寄せのは、多分プレリンゼの方だった気がする~
ちなみにこれは久留米で狩ったやーつ(o-∀-o)ゥフフ

マッコスずーーーっと綺麗 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
銘月も他のは緑になったり、なんかきちゃなくなったりしてるけど(汗)
マッコスと一緒に植わってるのは紅葉MAX維持してるのよ。なんでー?

上からの眺め、なかなかの威力だった?嬉しい。
たまには上からうり子でいってみて正解(o-∀-o)ゥフフありがとう

愛情の深さで多肉が変わるのは確かだけど
今回はその差じゃないよ。
悪いのはおぶ太郎ちゃんじゃない!!気象庁よ(懐)
雨雲が見事に南九州だけを通過してるね。
さっき親切なおばちゃんがおぶ太郎ちゃん地方の日照時間を計算したの。
2日の梅雨入りから10日までの9日間で13時間しかなかったよ。
調べたら5月は1日で13時間いってる日あったよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ちなみにボンチは17時間。

水遣りのタイミング逃したまま梅雨入りしてしまったんだね。
うんうん、太陽当てて、ひとつひとつ顔色伺いながらやってみようね。無理せんでね。

解明できる日が来るのだろうか???
解明する日が来たならば、喜んで教えるよ!!108円で(爆)
◆まあちゃんさんへ◆
きれいにこんもり丸くなってくれた( ´艸`)ムププ嬉しかったぁ守ったかいがあった。
ちょっとした手助けで植物の方が勝手に綺麗になってくれると~

ピンフィールの花芽との戦いは続いております。
またすぐあがってきちゃったから少しだけ放っておこうとおもったら
調子ぶっこいて次から次へとあがってくる!(`Д´) ムキー
今日全部カットしたww
でもきっとやつはまだ諦めていない(; ̄ー ̄A アセアセ 仔がぐるり♪4つくらいついてるの~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

今回の記事、まあちゃん連発でいってみました(笑)
あ、じゃコレも載せようあれも載せようってやってたらまあちゃんだらけw
それだけたくさん貰ってるのよ~まだまだあるもんね^^いつもありがとうね♪

ロボめっちゃかわいいけど、寝てばっかりで仕事せんよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
すぐ熊ちゃんにうっかかるの(^w^) ぶぶぶ・・・

解明できてたらまあちゃんからは100円とらんよ。80円でどう?(爆)
◆カコさんへ◆
(`ー´ゞ-☆了解 解明した暁にはしっかりと100円で売りつけるから使いこんだらダメよ(爆)
あーあーしっかしホント、水遣りの極意みたいなのがわかったら最高なのにね~

寄せ植えこんもりまん丸ぅなったよ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
右下?右じゃなくて下じゃなくて右下?
大きい葉っぱの方かな?ごめん名前忘れた ( ̄□||||!!よく聞く名前だったんだけどすっかり忘れてもうたわー
ヘンリーヅタではないです。カラーリーフ
下のは斑入りのワイヤープランツですたい。
夏リーフに走るのわかる~
お勧めはピレアヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ育てたことある?
セダムみたいにモーーーーリモリになるよ^^

花芽はまだどんどんあがってくるね~
去年思ったけど、第一弾と第二弾と第三弾がある。
今がその第三弾。ふりふり系なんかは今頃からあがってくるよ。
あと切るのが早すぎたやーつはしつこくまだあがってくる(; ̄ー ̄A アセアセ

てんとう虫ちゃん、かわいい多肉のお帽子喜んでるよね^^
冬、お花畑のようにカラフルになるといいな~ 頑張らねば( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

かえるちゃん、めっかっちゃった?(*^m^*) ムフッ よく見つけたね~

花うらら、冬より綺麗になってきた。冬があまり綺麗ななかったって話だけど(小声)

こちらこそー\(^▽^)/
◆きくりんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

そうか、なるほどそういうことか!!
もんのすごく黒くて濃くて小さい雲だったんだね(爆)ってかなんでうちだけー(ノ`Д´)ノ キィィィ 許せん雲め!

なんですとーーーーー!!台風!?聞いてないよ!!
今見てきたーー日本列島の下の方かすめてくんだね。
関東の方にすでに影響出てるとか言ってるけど大丈夫?被害、でませんように!!

お花の寄せ植え、丸くなったどーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
雨から守らなくても綺麗だけど、守ったらもっと綺麗になるの。だから頑張って守ってる。
あとは植物の力や共鳴を信じて待つのみ。よかったよかった。

ピンフィールの足元の仔、4つくらいおるよ(*^m^*) ムフッ
きくりんさんは持ってなかったよね?予約しとく?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

きくりんさんもロッティー&クラバーツム一緒に?ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
そうそう、似てるからって安易な理由で(爆)
色の違いで楽しめるかな~と思ったけど案外増えない(; ̄ー ̄A アセアセ
カットしないとだめか。

そうなのよ、冬はみんな個性豊かでしっかりわかるんだけど
夏は個性が死ぬから(ガーン)誰が誰だかわからなくなるの。私も札落ちしてわからなくなったのがチラホラ。
どっちがどっちだ!?ってこんがらがるのが多い。

父はまだ全然です|||(-_-;)||||||どよ~ん
ちょっとはよくなってるとは思うけど結果に出てないです。
もうすぐ2ヶ月経つんだね。あっという間だった。
毎日毎日ご苦労さん、と敵が言わないから自分で言ってるwww
たしかに弱気!!弱気ってか、鳥の雛みたいに頼りないよ(例えが・・・)

お気遣いありがとうございました。
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

(*/ω\*)きゃ~~~嬉しい
ちょっとリーフの分量多くて地味だけど、いいですか?('v')ニヤリ・・にやけちゃう。

そうなの~まあちゃん寄せ、新旧どちらもかわいくて顔がほころんじゃう^^

サブセシリス、そんなにくりそつ(笑)
うちのは、仔だったかいな?なんか違うような気がする(汗)
とにかく花芽がめっちゃでかくて長くて棚の高さより高くなったから
カゴはみだして天井のない部分に置いてたんです。
花芽の重みで傾いたのかも(笑)じゃ、鉢回せよって話ですよね(; ̄ー ̄A アセアセ明日やろう

赤い棚の効果が発揮してきました(。-∀-)ニヒ♪
多肉が目立つためにも棚の色は地味な色の方がいいと思ってたけど
やっぱり寄せ植え棚には赤が合う~~

遮光ネットは追加というより買い換えです。
去年が黒の60パーセントだったかな?
今年は白の50パーセントにしてみました。20は勇気がでなかった。
盆地の蒸し暑さとコンクリートの照り返しを考えると。。。

去年は梅雨入りと同時くらいに遮光ネット設置したんですが
使ってたのは雨の日だけ。雨避けに。
実際に遮光として使ったのはやっぱ7月の梅雨明けからかな。

お水をあげて綺麗になるのはクラッスラなんかがそうですね。
星の王子まで真っ赤になってきました。
エケとかの場合は色が濃くなるというよりも葉っぱがパリっとして色が映えるのかな~?
2階のピンキーなんかはベロ~ンとなってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ
ゆのさんまで100円準備?(爆)
ゆのさんこそ解明してください!!120円用意しときますので(T▽T)アハハ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
