小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆やられたっ(ノ`Д´)ノ キィィィ◆



今日も曇り~
昼過ぎに少しだけパラっと。
でも道路が濡れるほどではありません。

雨、降りませんねぇー福岡。
それでも梅雨入り宣言以降天気はよくないので
日照不足は日照不足(;´д`)


今日は部屋から外を覗き込み、早朝多肉。
早朝に撮ると曇りでも爽やかに写ります^^

多肉寄せ植え
春、一番最後に作った寄せ植え、だと思うw


多肉トレー
う~~ん爽やか^^ 手前のピンクはオパリナちゃんです。
何度もいいますが実際はどんより空でちっとも爽やかじゃないですよ



星の王子
真っ赤な星の王子から双子ちゃん


桃太郎1号
桃太郎1号

1年9ヶ月植え替えてない。
ちっとも大きくならないけど、小さくもならない。



銀天女
銀天女

好きすぎる。

こういう細い爪のタイプは
葉は焦げなくても爪が焦げたりするから要注意。



tクィーンチェリー
チェリークィーン

来た時はブルーグレーの土台にふんわりピンクでしたが
今は爽やかグリーンの土台にふんわりピンク^^



アフターグロウ
アフターグロウ

お水要求してますね~(-∀-`; )
でもこれからの季節はお水くれくれしわしわ詐欺もありますので要注意
お水くれくれに、はいはいとすべて答えていたら
徒長の原因に(; ̄ー ̄A アセアセ
これからは やらない勇気 のも大切です。
多肉ですよ。お水あげなかったから翌日枯れるなんてこたぁ~まぁありません。
お天気や株の状態や自分の都合など
見極めてからあげます。
まだやらない。
だってまだ土の中に水分残ってるはずだもの。



多肉寄せ植え
お玉ちゃん

おもてたより長持ちしたな~
作った時はきっとすぐ型崩れして仕立て直しかなと思ってました。


多肉寄せ植え
作成時(13.10.13)




で、ここまでよかったんですよ。
爽やか多肉を堪能してました。



そして発見したのです。



赤い多肉棚最上段。



そう、昨日載せたばっかり




ギフ

なんじゃこりゃーーーー


ところどころ食われてます。
いや、食われているというより噛み付いた?(ノ`Д´)ノ キィィィ
かわいい多肉ちゃんになんてことしやがるんだ!!

ナメクジじゃない。

青虫はもっとモクモクモクっとした食い口


これはなんかアゴが強そうな。。。バッタだ!!バッタに違いない!!


きっとまだ近くにいるぞ。
絶対探し出さなきゃ(@Д@; 


と思ったら5秒後に見つかった。



めっちゃでっかいキリギリス



が、マッコスの上に ア


ギャァァァァアアアアーーーーーー


虫大嫌いだけど
大切な大切なマッコスを守る為に
気がついた時にはキリギリスにでこピンかましてました ひぃぃいい


部屋の中からだったので
急いで外に出て、はじいたキリギリスを捜索
発見!!
トングでつかんで(この手の虫はトングが長すぎず短すぎずちょうどいい)
前の空き地へ走っていってアンダースロー  ハァハァハァ ゼェゼェゼェ

でかい虫は怖くて踏めない←




ハッ!(`ロ´;) 私の大切なマッコスちゃん



マッコス

( c_,|||)ガ──ン


悔しいけど下葉でよかったと思って諦めるしかない (ノд<。)゜。

しっかしなんでアイツわざわざ棚の最上段へ!?
なんのための特等席かわかんないじゃん(ノ`Д´)ノ キィィィ
あぁホント虫なんて大嫌い。
どんだけでも食べるものはたくさんあるのに
なぜかわいこちゃんを選んだの。
オマエなんか空き地の雑草でも食っとけーーーーーー!(`Д´) ムキー

ミステリアス・・・・見るたびにキリギリスを思い出しそう|||(-_-;)||||||どよ~ん
早く綺麗になりますように。あーあ




これで終りたくないのであと少し



ミセバヤ
ミセバヤ

普通のタイプより小さくて紅葉時すんごいピンクになる。
成長が遅いのか?休眠明けからあまり動きがなかったですが
やっと新芽がチラホラ出てきました。



ミルクゥージ
今日のブタちゃん

どうやらミルクゥージの縦の成長は打ち止め?
しばらく変化がありません。






以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments

嫌ぁ~ん!!(# ゚Д゚) ムッカー
よりによって特等席の可愛い子ちゃんがぁぁぁーーー!!
私も虫が苦手なので わかります!
お疲れ様でした(TдT)素手でデコピンなんて今考えるとできなくても 現場では思わずやってしまうでしょう きっと・・・

バッタも多肉をかじるんだね(-_-メ)しかも可愛い子ちゃんを選ぶとは お目が高い(褒めてどーする?)かじられた跡がわからないくらい また可愛く復活しますように

ささっ気を取り直して

おタマちゃん最初と比べて モリモリで形も崩れずいい寄せ植えのままだね
雨振らなくていいなぁ・・・(ー_ー;)遠い目
またこっちは夜にたくさん降ってる!寄せ植えも崩れていくよ〜~(#・∀・)アハハ
◆Qoonakaさんへ◆
なんて時間に起きてるの(T▽T)アハハ 人のこと言えないけどw

信じられんでしょ。キリギリスのくせに。やっぱ嫌われ者だわ(ノ`Д´)ノ キィィィ
お花の場合も葉っぱじゃなくて花かじるんよ ちっきしょーー
デコピンも落ち着いて考えたら絶対できないけど
あの時は反射、脊椎から指令が出た(爆)
できるだけ接点少なくして弾き飛ばすにはやっぱデコピンが一番。
デコにヒットしたかどうかは定かではない(爆)

お玉ちゃん、今のところまだ大丈夫。
でも暴れ出したらすんごいことになりそう(>▽<;; アセアセ
今は隠れたお玉部分がしっかりと見えてきそうだー

おっかしいよねーー雨の降り方。
見たよ見た見たさっき見た。そっちの大雨警報(汗)
雨が降るのは仕方ないけど連続じゃなくてたまには晴れ間も作ってくれないと困るよね!!
台風も近づいてるって(>o<")どうか乗り越えて。生き抜いて!!
フーーーーーフーーーーーーーーーー!!←台風がどっか行くように吹く!!

キ・リ・ギ・リ・スΣ( ̄ロ ̄lll) 

やっぱかじるんだねぇ・・・
きっとうりうりさんとこのが美味しそうだったんよ!

そうおもっとこ!

それにしても、ナイスデコピンでした☆
(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)大丈夫大丈夫!!!!!
マッコスまた仕入とくよぉ~
きっとキリギリス腹ペコだったんだね(優しいふり)

(ノ`Д´)ノ キィィィ ←心はこうなってます。。。

デコピン∑(; ̄□ ̄A アセアセ
強いね~うりうりさん(*`艸´)ウシシシ
でも本当に下の葉で良かったね('ー') フフ
大丈夫だよぉ!!!絶対すぐに綺麗になるよ!!

お玉ちゃん本当にキレイ~
うっとりする(*^ー^)ノ♪
もりもりしてるし色もいいね!!!

ミセバヤも可愛いっ♥♥(o→ܫ←o)♫
お花が咲くのが楽しみだね~
ピンクの縁取りがたまら~ん( ̄ー+ ̄)キラン

水くれくれ詐欺が増える時期かぁ~
だまされん様に頑張らねば!!だね。。。。
勇気が必要だね!! φ(ー ̄*)カキカキ

こんにちはー*\(^o^)/*

朝は台風っぽい風がふいてたけど今はおさまってきて良かったー^ ^

朝の多肉がメチャメチャ綺麗で爽やか〜♪( ´▽`)
桃太郎1号が美しい〜♪桃太郎、この前焦がしてしまった1人(つД`)ノだから保険にもう一個狩ったよー^^;

アフターグロウ、お水欲しがってるね┌(; ̄◇ ̄)┘水クレーーww
ワタシ、水やりのタイミングとか分からないからクレクレ詐欺に騙されまくってます(笑)もしや、でっかくなったんじゃなくて徒長かwwイヤイヤそんなまさかーーーヽ( ̄д ̄;)ノ

お玉ちゃん、ずっといい感じにキープしてるねー( ´ ▽ ` )ノこのお玉ちゃんに憧れてお玉買ったらメチャ小さいお玉だったんだ_| ̄|○そのまま吊るしてある(笑)


ギャャャーーキリギリスに食べられたのo(`ω´ )oずっと前からお前が嫌いなんだー‼︎ますます嫌いになったo(`ω´ )o逃げずにまだマッコスの上にいるなんてまだ食べる気だったのか( *`ω´)お前は雑草食えーW(`0`)W早く気がついて良かったね。ワタシもナメクジは踏み潰すけどあのサイズは踏めない^^;キリギリスにデコピンかっこいいよー‼︎食べられ方で犯人を当てる推察力も凄い‼︎
大事なマッコスは悔しいけど下葉で良かったねー。成長点食べられてたら立ち直れない´д` ;ほんと早く綺麗になりますように。バッタ系対策はネットかける⁉︎

ピンフィールのコ、はいっはいー(^O^)/予約したいー‼︎図々しくも(^^;;
うりうりさんがもってない多肉なんて多分うちにはないだろうなぁwいっぱいリメ缶作って送るねー‼︎勝手にww最近ハマり中で日中せっせと作ってるの^ ^










マッコーーース。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
私の大好きなマッコーーース!
こんな思いっきり食べるんじゃないよー
雑草よりおいしいに決まってる…
食べ方で犯人の検討がつくってすごいですね(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )

しかし、関東の雨はなんだってんだ。
朝のうちに止んで一旦晴れる予報がお昼近い今もザーザー降ってますよ。
うちは水くれサイン出してるのいないと思う。。。
降り込んだミストのような雨と空気中の水分で満たされすぎてるでしょう( ≖_≖)
試練だ、我慢だ>_<

おたまちゃん崩れないですよね〜
うちのはうりたまみたいにむちぎゅうな感じにはなってないけど、広がってなくてかわいいです♪
あちゃー(/Д`;
うりうりさん こんにちは(^o^)/

虫被害…ショックだね…。
雑草食べればいいのにっ!!
私も苦手だよー。ハエタタキでばちーん!か、なめくじにはハイターの泡スプレーかけたり←残酷…。
毛虫が今年は多いって、テレビだかラジオで言ってたような気がする…。

虫の話はやめよ!!うん!!


寄せ植えのパンクチュラータ
うりうりさんに影響されて探し中だよ。
こんな風に使いたいな~(*^^*)

オパリナ
かわいー色(*^^*)
もっと紅葉してるのもいいけど、この色もいいじゃんねー。

銀天女
子吹きたくさんで、全く親が大きくならない(涙)
親をカットして単独にすべき?
今からはやめた方がいいよねぇ。

うわー!家はピンフィールがまさにお水ちょうだい状態だったの。
だけど、グッと我慢してあげなかった。
見極めとか全くわからんけど(笑)伸ばしたくない!ただそれだけの理由。
だけど、日光不足で伸びたのもいるよ…。

ぶーちゃん
もうこれが最終かなぁ。もう少しかくれそうな気もするね。
私としては全部が見えなくなってほしいんだけどな♪

うわ〜♪
オパリナしゅげーーーー(≧∇≦)
めっちゃ綺麗。
やっぱりうりうりさんはすごい!!
あれを目指そう。素晴らしいわ♪

そしてそして、キリギリスーー!
(♯`∧´)
めっちゃムカつくね。しかも上の段まで飛びやかってー。
私も、マイマイガの大量発生で毎日毎日毛虫を殺してます。
日に日に大きくなってて怖いったらありゃしない。

ほんとムシは嫌だよね〜。

気を落とさずにね〜。

こんばんはー(*^。^*)

お玉ちゃんかわいい~(*^_^*)

キリギリス??
画像検索しちゃいました 笑
バイオリンのイメージしかなくて 笑
葉を食べるんですねー。やめてください~(>_<)

そうそう!!サブセシリスの花芽!太くて長い安心感ある花芽~
まだ1本はカットしてないです(^^ゞ

遮光ネットの遮光率悩みますよね。
去年は白の55%でした。60%でもいいかなーって思うけど
今年も同じでいきます~(^.^)

アフターグロウ私はその状態を見たらそっこーでお水あげますね~

ミセバヤ~モリモリしてくるの楽しみですね!!
器がかわいい!!
絶対いい感じになりそ~(*^_^*)


◆ミナミさんへ◆
キリギリスもバッタも植物かじりますよー(`ε´)ぶーぶー
美味しそうだったかしら。じゃ、いっか~~ とかならんし!!(笑)
「まずいです」って看板立てとくかな?(^w^) ぶぶぶ・・・

お花も悔しいですけどやっぱ多肉は悔しさ倍増です(ノ`Д´)ノ キィィィ
あの寒い日もあの暑い日もあのきつい日も頑張って世話してきたとにープンスカプン!!

◆まあちゃんさんへ◆
せっかくまあちゃんに貰って綺麗になってくれて
自慢したばっかりだったのに (ノ`Д´)ノ キィィィ
マッコスはまあちゃん便でたくさん貰ったからいいのよ。このこは特別だったから~ (ノд<。)゜。
でもあったらお金払うから狩っておいて欲しい(爆)
マッコス畑 モワ~~~ン(妄想中)

優しいフリ ウケた!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
今すぐどけなきゃと思ったら出たね~~ デコピン(爆)
また綺麗になるよねっ 見えにくいところでよかった。

お玉ちゃん、土が少ないからか思ってたより暴れなくてお利口さんです^^色もまだ綺麗だよぉ~

これは冬越ししたミセバヤ
去年何ミセバヤかしら!?って騒ぐだけ騒いでどうでもよくなったやつ(笑)
葉も日高とか斑入りのとかに比べて小さいのよ。
お花、いつ頃咲くの?調べてなかった(; ̄ー ̄A アセアセ

そうよ、詐欺集団のボス、すみれ牡丹には特に要注意(笑)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

どうやら被害はなかったようですね(´▽`) ホッ
でもやっぱ雨はひどかった?

天気は悪くても朝の多肉を室内から撮るとホント爽やか2割増しw
桃太郎、これも去年焦がしたのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
うんうん、保険いいねー。私は桃太郎6号まで狩ってやっと満足した(爆)
うちはピンクっぽいのが多いからこの1号の赤は貴重なのよん。

アフターグロウは半年根が無くて大丈夫だったのよ_ ・ )プッ
だからもう余計なお水はあげないの。
すぐ阿波踊り踊り始めるよ(´・ω・lll)
次、土が乾いたらあげますわよ。
急激に大きくなったやつは葉焼け注意してね~

そうだったそうだった!お玉ちゃんめっちゃ小さいのが届いたんだったね(´⊙艸⊙`;)ぷっ
何も植えてないの?姫秋麗とか虹の玉を並べて寄せとくだけでかわいくなりそうじゃない♪

キリギリス、ずっと前から嫌いだったの?(爆)アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
なんかさ~触覚が黒くて細くてしなやかな髪の毛みたいで
気色悪りぃぃぃいいいいいいい 
せっかくの苦労が水の泡。虫に食べられるのってホント悔しい。私ケチだから食べさせてやらない(`ε´)ぶーぶー
ホント成長点じゃなくてよかった。
成長点だったら踏んでたかも!!旦那の靴で(爆)

ピンフィール (`ー´ゞ-☆。了解 なんとか消滅しないように頑張ります。
ピンフィールはまだお水あげるつもりだから
本格的な夏が来る前にある程度成長してくれたらいいけど~

リメ缶に凝ってるの!?まぁ初耳!!
秋、楽しみにしとく~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
◆さとぽっぽさんへ◆
うえぇ~~~ん マッコスがぁ~~~
オマエに食べられるくらいなら私が食べる(ノ`Д´)ノ キィィィ
完璧ではないけど食べ方でだいたい犯人がわかりますよ~
それだけ今までいろんなものをいろんなヤツに食べら続けたってことです(;´д`)

また雨!?
っつーかさぁ~~せめて予報当てろってねぇ(`ε´)ぶーぶー
当たらなくていいんだったら私だって言える!!
カエルが鳴いてるから雨じゃね?とかw
こっちはしばらく降らないみたい(それも怪しいけど)
そっちはどうですか?まだ続く?もういい加減にして欲しいね。
野菜も高くなっちゃうよー

お玉ちゃん、崩れることなくいい具合に成長してます。今のところ(^▽^;)
さとぽっぽさんのもかわいくいてくれてるんですね♪
どうかこのままキープできますように!!
◆きなこさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

ほんとほんと(`ε´)ぶーぶー 雑草ならいくらでも食べていいよ!!
うちはカエルとカマキリと蜘蛛が大活躍してくれてるけど(汗)さすがにあのサイズはねぇ・・・今年一番のでかさだったよ。
私ね、生きてるのより死んでるのがもっと怖いの。トラウマに近い。。。
だから殺したら殺した後の処理が無理なのよ~  汁とか ギャーーーーー
毎年、虫の季節の終盤になってくると虫にもすっかりなれて
ガーデニンググローブはめてたらなんでも手でいけるんだけどw
冬が来てまた春が来たら虫怖い(; ̄ー ̄A アセアセ
元々虫が怖いから ガーデニング? けっ!! って感じだったから~(汗)
毛虫もトングでいくつか遠投したよ。やつら意外とすばやいね。

パンクチュラータ、王国に(写真では)モリモリしたのが売ってるね^^

オパリナそうなの~~うっすらピンクもいいよね。
これもねずみ色にいつかなるんだろうか。。。グラプト入ってるし(; ̄ー ̄A アセアセ

銀天女、水が足らないんじゃない?
うちのは花芽切ったあとぐんぐん親が大きくなったよ^^
群生株はそれだけ栄養が分散するから水多くていいと思うけど、やっぱ水遣りのことは強くはすすめられない(; ̄ー ̄A アセアセ

ピンフィールはけっこう遅くまでお水あげてたよ~
だって成長するんだもん(爆)
だからあの姿になったんだと思う。下葉が枯れずモリゾーキッコロ状態ww
どっちにしろ最終的に茎立ちしていくタイプだから
徒長はそんなに恐れなくていいと思う!!頑張れー

私もブーちゃん全部隠れて欲しい!!
で、乱れた時に  ばぁ  って出てきて欲しいww
もうちょっとなんとかならんかなぁ(;´д`)
◆maamiさんへ◆
オパリナしゅげーでしょーー(*/ω\*)
ちゃんとまだ原型保ってますよ。今のところ、ですが(>▽<;; アセアセ
maamiさんとこは今全部多肉が綺麗になっていってるから
きっとオパリナちゃんもあっちゅうまだろうね^^

キリギリス許せないでしょ。なぜ最上段(ノ`Д´)ノ キィィィ
せめて花だろ!多肉はいかん!許せん!!

しっかし害虫の名前ってそろいもそろって気色悪いですね。マイマイガて(((=_=)))ブルブル
ヒメマルカツオブシムシとか最悪。なんで名前にカツオブシ入ってんだ。
ヒメとマルがついてるのにかわいくない!!!
毛虫が出てるんですね。やつら意外とすばしっこい!!そして帰巣本能があるのか?
遠投しても道路渡って戻ってくるやつたまにいます(ノ`Д´)ノ キィィィ

ありがとね~落ち込みはなくなったけど悔しさは消えない(-_-メ;)でも負けないぞー

◆ゆのさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

お玉ちゃん、思ってたより暴れずお利口さんで助かってます^^このままイケーーー

キリギリス、そっちは出ないですか。。。って私も都会に住んでた頃は見なかったな。
バッタは小さいやつ注意ですがキリギリスは小さいのも大きいのもかじる!!
しかも噛み付くから要注意です(ノ`Д´)ノ キィィィ

サブセシリス、やっぱり仔じゃなくて重みで傾いてしまっていただけでした(; ̄ー ̄A アセアセ 今日鉢まわしときました。
お花、ものすごい房でぶどうみたいですよね。
どうしようか迷ったのですがカットしちゃいました。

ゆのさんも白だったんですね^^
私は去年白がいいよと教えてもらった時はすでに黒のでかいのを2階から吊り下げてまして。。。そのまま決行
競技会の時などわんこにも使ってたりしましたので
うち、遮光ネット屋できるくらいあります(; ̄ー ̄A アセアセ

アフターグロウ、5月までは毎日お水貰ってたから調子乗ってるんですよw
もう根もだいぶ伸びただろうし、今年はなんとか阿波踊りを踊っていただきたくなくて(; ̄ー ̄A アセアセ
無理かもだけど。
下葉は半年間根がなかった時の名残です^^

この謎ミセバヤがミセバヤの中で一番楽しみなんです\(^▽^)/
いい感じになってくれるといいけど~鉢もお気に入り♪もっと買っておけばよかった~
見た目と違ってちゃんと穴ありなんですよ~(・∀・)ニヤニヤ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
