小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆水やりしてみた◆


はっは~~ん、アンタひょっとして
もう晴れも雨も当たらないから中間の「くもり」でごまかしてるんだな!(`Д´) ムキー
3時間おきの天気が全部くもりマークやないかーーい。


バニラシフォン
バニラシフォン 仔がどっさりでてきた

今日は朝から晴れたりくもったり急に雨降ったり
数時間おきに天気は「変化しました」(`ε´)ぶーぶー

青空もあるけど雲もモクモク出てて
ヒヤヒヤすることもありましたが
一応しばらくは天気が落ち着くというのを信じて
2階の3号鉢と縁側の4号鉢に水遣り決行しました。


4号トレー
水遣り終わった瞬間に真っ黒い雲が来てあせってる図



サブセシリス
載せたばっかりだけどサブセシリス 
ピンクの縁取りが綺麗だったの。



ブランディティ
コロラータブランディティ2号

全部で3つ持ってますよ~
これも去年焦がした。その痕が下葉に残ってますね。



ラウリンゼ
このラウリンゼ覚えてますか?

でっかいのにダイソープラ鉢に仔つきで植わってて
どうしようか悩んで悩んで植え替えたやーつ。
潰れた仔がやっと開放されたのに・・・・またつぶれてるー(@Д@; 

やっぱスリット鉢は普通のプラ鉢より乾き易いんだね。
他の普通のプラ鉢のやつよりも痩せてます。



メキシカンジャイアント
5号ロングのメキシカンジャイアントにもお水をあげました。

ちょっと小さくなったのよ|||(-_-;)||||||どよ~ん
下葉が4枚枯れたの。大きいサイズの多肉は
下葉がちょっと枯れただけでサイズが全然違う。

・・・でも仔は大きくなってきてんのよねぇ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・



プラティフィラ
プラティフィラ

どうにかしてわけたいんだけど
まったくハサミの入る場所がない。
ガッチガチなの(; ̄ー ̄A アセアセ



多肉寄せ植え
雨ざらし寄せ植えのロッティーのピンクのポチポチがかわいい^^
横で茎が一回点してるのは玉葉(* ̄m ̄)プッ



多肉寄せ植え
グラプトBOX with ラウリンゼ

1年前に作った寄せ植えだから
寄せ植えとしての美しさはもうないんだけど
この雰囲気が好きで崩したくないの(*^-^*)




コケサンゴ
こけさんご

まだ綺麗ですよ(^o^)v



タチアオイ
コンパクトタイプのタチアオイが咲きました!!

通常の背が高いのと違って高さ30センチくらいしかありませんよ。
それでこの大きな花は嬉しい(*^-^*) とっても綺麗な赤!!




以上でーす



やっと週末 ハァハァゼェゼェ


ブログ巡りできてなくてすみません。
週末たーーっぷりまわりまーす\(^▽^)/





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)









スポンサーサイト

Comments


バニラシフォン(∩´∀`)∩ワー!ピンクが増えてる!いつ見ても可愛い岩(笑)だね

水やりしてみた?!
そうよね ホントに雨が少ないみたいだもんね~半分分けても余るくらい こちらでは降りましたけどぉぉぉ(-_-;)

ロッティーとか 可愛いねぇ赤ポチ!
もうあれもこれも緑になってるから 羨ましい!(;・∀・)

今日(土曜日)は晴れてるのかな?遊べてますか?
水やり〜い
うりうりさんと同じタイミングで水やりしました〜(^○^)
この前記事にされてた、腰水法で♪使わせていただいております!
きっと、うちの多肉たちもうりうりさんちの多肉たちみたいに綺麗になるはず! ←すべて、うりうり先生だのみw

ほんとに天気予報が当たらない毎日でハラハラしますね。
関西もしばらく晴れたり曇ったり予報なので、まだ水やりしてない子達、今日の夜か明日の朝にでもやっちまおうかと思ってます。

バニラシフォンすご過ぎません⁈こふきがハンパねー!
根をはる場所がしっくり来たんでしょうか??

カリッシアこの前、手にとって戻したところなんですー!オススメなら買っとけばよかった!
フラミンゴ、検索したらうりうりさんのブログが出てきました〜!すげぇぇえ(((o(*゚▽゚*)o)))

夏はリーフに走るはずが…なんか、うりうりさんのひとりごとが聞こえてきて心が折れそうです(笑)
あーメキシカンジャイアントも素敵すぎる〜。・゜・(ノД`)・゜・。
◆Qoonakaさんへ◆
バニラシフォン、6月に入ってから調子ぶっこいて参りました^^
やっぱ岩気に入ったみたい(笑)

そうよ~水やってみたよ~(^▽^;)
雨は降るけどまとまった雨は多分2日に梅雨入りしてから1回しかないと思う。
・・・・・・なんかごめん(; ̄ー ̄A アセアセ
でっでっでででも去年は逆だから!!
それにまだこれからどうなるかわかんないよ~
毎年記録更新してるからね ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

今日は本当は晴れっぽいけど
またPM野郎が基準値超えて空は真っ白白でした~( ̄∇ ̄;)ハハハ
でも夕方からしっかり遊びましたよ^^目が見えなくなるまで!!
◆カコさんへ◆
うん!まったく同じタイミングだったね(^o^)vいえ~い
でもさ、NHKのdボタンの週間予報では雨マークないけど
さっきテレビの天気予報では月曜から雨とかぬかしやがったんだけどー(ノ`Д´)ノ キィィィどっちじゃーー

腰水いいいよ^^ とくに痩せてるのとかがふっくらする。
トントントンって上げる前にバケツの側面に軽く当てると
ブクブクブクって泡が出てさらに浸透する感じ?^^
私なんて今回の水やり、葉のお掃除もしたかったから
腰水しつつ上からもシャワー(笑)
メキシカンジャイアントもこれ洗ったあとよ(o-∀-o)ゥフフ

バニラシフォン急にやる気だしてきたけど
どうもこのオッサン臭い岩が気に入ったようです^^

カリッシア、値段の幅があるから安いのみつけたら買ってみて~
すんごいモリモリになるよ。だから小さいのでいいの。
サッカーボールくらいにはなる(^o^)v挿し木も簡単。

http://buddymugi.blog.fc2.com/img/13043010.jpg/

あー仙女盃は山城さんで狩りましたよ。小さかったけどあっというまに大きくなったな。
あー1980円のメキシカンがたまにP庵さんで出てますね。
私もそれと同じ出所のを同じ値段で狩って2年でこの大きさです。
ひとりごとですwww

こんばんはー^ ^
今日は久しぶりに一日晴れ☀︎30度くらいになったよーー^^;
10時まで日光浴させてみたよ‼︎移動するの一苦労だけどこれを繰り返すしかないのかな(^^;;
あのホームセンターの多肉のツヤがでてるコがチラホラ(^◇^;)戻ってくれるかなぁ。
雨ざらしの寄植え、梅雨の時期、何日も雨続きでも基本雨ざらし⁇それとも当たらないところ移動した方がいい⁇雨ざらし初めてだから分からなくて(^^;;

ロッティーの赤いのぜーんぶ緑になっちゃった〜(^◇^;)地味wwもうクラバツムと変わらなくなったf^_^;)

コメ書いてたら更新してたね。ゴメン〜(>人<;)

◆きくりんさんへ◆
1日晴れ!?よかったね~ずっと雨ばっかだったもんね^^
でもいきなり暑いのもちょっと困るねぇ。
前も言ったけど遮光ネットは?
遮光ネットあったら移動させなくてもいいから楽だよ(*^-^*)

うちのツヤツヤは戻ったから
きっときくりんさんのも戻るよ~^^
茎は見えてないけど葉はちょっと徒長しちゃったけどね(^▽^;)

雨ざらし期間はどれくらいですかー?
たまに軒下に移動させてたりしてたー?
雨ざらし期間のベテランになればなるほど長雨にも耐えてるよ。
でもまだ日が浅いのなら2日以上降り続ける時は軒下に入れた方が安心かも^^
鉢の大きさも関係するかも。土が多い大きな寄せ植えはあまり長雨に当てると形が崩れてきちゃうかもね。
かもかも言うてごめん_ ・ )プッ 絶対ってのがないから~

軒下のロッティーはうちも緑だよ^^

謝らんで~

あ、そうそう、昨日の言い忘れ。
水玉の吹き飛ばし、酸欠になる_ ・ )プッ
ストロー使うようになってだいぶマシにはなったけど。
また月曜が来たね・・・
4号鉢が綺麗にすっぽり入るトレーがある@_@
いいなぁ~コレ。
ラウリンゼちゃん覚えてる!!!あはは^^;また大きくなってる。。。
どうしても潰れるね(すごい成長だぁw)
やっぱりスリットの方が水はけ良いんだねぇ~♫
4号はみんなスリットにしてるんだぁ。

プラティフィラ~
うちのも1つはこんな風にガチガチ(笑)
切れないよねぇ~。うりうりさんの所みたいに
面積はないけどね!!
なんかね、鉢によって全然感じが違うのw
やっぱり何かが違うと同じものでも育ちが全然
違うんだよねぇ。。。。

こけさんごめちゃ可愛いなぁ(ΦwΦ*)ムフフッ
ずっーと眺めてられる~

メキシカンちゃん4枚も枯れたの・・・・
家のならなくなるよぉ(ノT∇T)ノアハハ
そうだよね。大きいのが葉を枯らすといっきに小さく見えるよね。
ええっ!!!!
メキシカンちゃんの仔!?♥♥(o→ܫ←o)♫うははっ
いいなぁ~♫
◆まあちゃんさんへ◆
そだね来ちゃったね月曜日(´・ω・lll) どーん
でもね(ΦωΦ)ふふふ・・・・火曜日行ったら水曜日は夏期休暇!!イエ~イ
なんか天気悪そうだけど(汗)

4号鉢用のは買ったのよ~^^なかなかもらえるもんじゃないもんね(^▽^;)
ラウリンゼ覚えてくれてた?あっつうまにまた鉢にぶつかってしまったよ~ちゃんと成長考えてずらして植えたのに
スリット鉢は乾くの早いねぇ~あずきちゃんが痩せる痩せる(; ̄ー ̄A アセアセ
でも夏はいいかも。

プラティフィラ、こうなる前に分けないといかんかったんだろうね~(汗)びくともしないよね。糸ですら入っていかん。

こけさんご、暑くなるまでのかわいさだけど
でもそう考えるとこの実、よく持つよねぇ。
そしてまあちゃんの大好きなオレンジだね^^育てるの、簡単だったらいいのにねぇ

そうなのよ~メキシカン4枚も!悲しい~~
大きいけどムッチリした葉だから葉数は多くないもんね。
仔は裏っかわで順調に育っております(ΦωΦ)ふふふ・・・・今3センチくらい?








プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
