小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (16)  

◆シワに水遣り◆



青空

あり?雨降るって言ってなかったっけ?(¬_¬)じーー

しかしカメラで撮ると気を使って綺麗な青空に勝手に写ってしまいますが
やはり今日も真っ白白~すぐそこの山が見えない~
高い建物が無い盆地だからわかりやすい。
空気が澄んでればいろんなところが見える。



今日はシワを中心にお水をあげました。
1週間雨降らない予報でしたが
いつのまにか雨マークだらけに。
明日から降りそうだけど、なぜ今?
雨降り出したらもう水あげないから。
もう葉の徒長覚悟で今のうちにやっておきました。
気温も明日は低そうだしね。



パウダーブルー
パウダーブルー

小庭で葉がデローンとなる代表格ですが
仔を大きくしたくてあげました。
まあまあ大きな株で仔もたーーーくさんついていた去年真夏に蒸らしました。
親はもちろん10個近くついていた仔も全滅・・・かと思いきや
このヒトだけ生き残ってくれた!!
ちょうど今見えてる仔くらいの大きさだったんですよ~
だから今年も保険株準備しとかなくちゃね。



リラシナ
リラシナ

シワというよりミイラみたいになっていた(((*≧艸≦)ププッ
そこまで枯渇してないはずよ!!
根は元気なのであげて数時間後でもう水吸った顔になってきた。



ザーニー
ザーニー

これも水吸うの早い。しわ消えてるじゃんか~


あ、アフターグロウには一昨日あげてます。


すみれ牡丹だけはあげてない(; ̄ー ̄A アセアセ やつには騙されない。




葉挿し
葉挿し

1枚から何個も顔だしたらうまく育たないイメージでしたが



葉挿し
しっかり育ちましたわ。

おっかしいな~って思ってたのよ。
こんなに葉をばら撒いたかしら!?って。残ってる親の葉見て納得。



しかしこれだれだ?(爆)花月夜かと思ってたけどどうも違うっぽい。
あ、でかいのは花月夜です。




セブンスター
セブンスター

一昨年秋、カット苗屋さんでエケベリアで狩りましたがどうやらタキベリア。
七福神とベルスの交配と書いてあるのを見ました。
仔吹き旺盛です。




チワワエンシス
チワワエンシス

まだ成長点も美しさもキープできてますよ(▼∀▼)ニヤリッ
これは去年秋にkazikiさんにいただいたやーつ。




プルケルム
プルケルム

最近数人に配ったので一瞬減りましたが
また脇芽がめっちゃでてきて増えてきたーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ




ミセバヤ
小輪で赤くなるタイプのミセバヤ
エッジがピンクになってきたのよ~^^




ジュリア
特大ジュリア姐さんから太すぎる花芽。
鉛筆なんかよりずっと太し。



多肉寄せ植え
家庭菜園風フリルエケ畑



姫星美人
姫星美人、かわいさに負けて結局花咲かせちゃった。
もうこうなると満開が見たい^^




ローラ
実は昨日載せた雨ざらしのローラ
すごく背が高いのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
それは下葉が枯れないから。小庭あるある。



多肉寄せ植え
だんだんまた太陽の傾きがかわって
ここら辺、午後陽が当たらなくなってきたなぁ(;´д`)とほほ
雨ざらしちゃんたち大丈夫かしら?
目の前の道路は影ってないのにね。
自分の家が邪魔。




センペル
それではみなさま センペルでさようなら






ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments

私の・・・
顔のしわも水やったらふっくらすればいいのに・・・と毎回思うのは私だけでしょうか?

そんなことはどうでもいいんですがwパウダーブルーうちベローンビローンもここ数日の日差しでちょっと起き上がってきました。
毎日毎日顔が違いますね。お水をやるともっと変わる!
うりうりさんのやり方でお水をやった子が目を見張るくらいでかくなりました~!!
ちょっとびっくりです(+o+)

もっと早く実践しておけばよかった~!!
秋にはしっかり大きくします♪

姫星美人、花、めっちゃかわいい!
うちはちら・・・ほら・・・咲きだったので、カットしちゃいました。満開になったらさぞかしかわいいでしょうね~♪

ジュリアの花芽、お顔に似合わずたくましい~!
セブンスター、私もカット苗屋さんでぽちりました。
うりうりさんのと全然顔違うけど、そんなふうに早くなってほしいです♪

最後になりましたが・・・
リラシナ美人過ぎです~!!
◆カコさんへ◆
もしそうだったら・・・・んなもんどんだけでも水やるよねー(爆)
しかも腰水でwww

パウダーブルー起き上がってきた?^^
毎回葉が長くなっちゃうからちょっと水辛めでこの春は育てました。
きっと明日にはもう長くなってそう(汗)

多肉大きくなった?\(^▽^)/わーい
カコさんは大きいの嫌いじゃない?
私はエケが立派になるのが大好きだけど
コンパクトに育てたい方はやめた方がいいのかな?
でもふっくらするから嬉しいよね♪

姫星美人、カットするのが面倒になるくらいほぼ全部花芽(爆)
もういいや~~~ってなっちゃった。
今年はどこの鉢でも育ってるからまた仕立てなおして頑張るで。

ジュリアの花芽、すんごいアマゾネス(爆)たくましいわよ~
道の駅で売ってる立派なアスパラみたいだよ(T▽T)アハハ
セブンスター最初来た時ペッタンコだった。
でもさすが七福神入ってるだけあってすんごい仔吹き。
渋くてかっこよくなってきたから最近大注目~♪地味だけどね(>▽<;; アセアセ 色味は珍しい。

リラシナ美人?ありがとーーー
カコ様も美人よ~~~
ヽ(*´ェ`*)ノ
おはようございます

うりうりさんのブロクみてると
多肉の種類の多さに
毎回驚きます!


プルケルム可愛いですねq(q'∀`*)

チワワさんも美人(σ゚∀゚)σ♡♡♡

センペルも立派で
綺麗ですヽ(*'▽'*)ノ

ジュリア姐さんの鉛筆花芽…見てみたい!というかそんな鉛筆あったら買いそうな自分がいます笑
今の時期の水やリって難しい…初夏越なので笑

でもうりうりさん毎日更新すごいです!
わたしも見習わねば(。>д<)
ただ毎日更新してくださるので、毎日の楽しみの1つになってます笑
うりうり先生がんばれ~(/▽\)♪笑

まとまりなくてすみません…。
(ノ*^▽)ノ オッハー♪ 1位だね♡
(*´艸`*)うふふっ
最後のさよならセンペル美しすぎるねぇ~
そして後ろの石???めちゃ可愛い!!!!

Kazikiさんのチワワもめちゃくちゃ美人さん♡
kazikiさんは元気かなぁ。。。寂しいなぁ| ̄ω ̄、|グスン

陽の傾き変わるよねぇ。。。
家が邪魔ってプー!(*≧m≦)=3
その輝いている道路にズラズラ並べてみたら?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
急いで見に行くよ~
ああっ。本当に遊びに行きたい!!!
水曜日の夏季休暇に♫

( ̄∀ ̄*)イヒッ ローラさま背が高かったのね!!
下葉も元気そうだね♪
うちのパウダーブルーもでろ~んってなってるよ。

パウダーブルー!!!
リラシナーーー!!!
私の好物ばっかり!よだれ~
♪ヽ(´▽`)/
やっぱうりうりさんのとこのは格別ですわ!
リラシナ葉っぱが多くてゴージャスー!!
もうお花ですね!!
リラシナに限らずですが!ローラとかすごすぎ!(笑)
水やり恐怖症ですぐ下葉枯れていっちゃいます( ;∀;)
ザーニー、うちにもあるんですが全く違います!うちの偽物やー!

あ、お久し振りのありかっこです(照)

今日はガッツリ雨です…
こんな降るとー?(;´Д`)て感じ…
まぁ、梅雨ですものね。そうですものね(泣)

最近、みーんなバッチリ日が当たるとこに出したままで、雨もそのまま当ててみてますー。ドキドキ。
あ、ウサギちゃんだけ屋根あり。
でも、さっき見たら降り込んでる( ̄▽ ̄;)
…もう知らん(泣)
明日も雨みたいですけど、そのままの場所で明後日からの晴れに期待してみる。
もうですね、ちょっと多肉ちゃん移動もツラくなってきてしまいました(汗)
真夏…実家に持ってかないといけなくなるだろうからな…置けるかな…(泣)
…愛すべきおバカわんこが食べないかな←

てか、えと、姫星さん?お花激カワユ!!
お肉部分だけでもカワイイのに…罪なやつ。←
あの子はお花咲いても枯れないんですか?
花芽=枯れるイメージがあるんで、花芽コワイコワイて思ってしまう(;´д`)
チワワたんも素敵な色でー!
うちのってばみんな緑みどりな気がするな…
一応花うららと女雛はほんのり縁取りがあるけども…
てゆうか、最近ちゃんと見れてない( ̄▽ ̄;)
こんなんじゃ梅雨も夏も超えられないよぅ(泣)


こんばんは( ^ω^ )

水やりのタイミング難しいですね。うちは、日照時間かなり短い毎日です。あげたらきっと伸びますよね。このまま、ジャーっとはあげられないかも。腰水のほうがいいんですかね!(◎_◎;)よくわかりません(^◇^;)去年のことは…忘れた(笑)

リラシナ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))葉が多いの好き。ローラ饅頭もかわぇぇ(笑)
姫星ちゃん、可愛いすぎる。
本当いいなぁ。うりうりさんち(≧∇≦)いつか、お邪魔していいですか?(笑)めっちゃ遠いけど…車で7時間くらい?!(◎_◎;)

うりうりさま こんばんは

いつも素敵な多肉写真ありがとうございます
水遣りの苦悩は多肉に限らず植物全般にいえますよね

明日仕事で久留米に行くので嘘をついて時間作って花伝(爆)


◆hi-koさんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/

え~私ぃ~そんなにぃ~多肉持ってないですよぉ~('v')ニヤリ・・
永遠にそう思って狩り続けたいうりうりです。

プルケルム、かわいいでしょ~~^^
どうもミセバヤみたいですよ。いっぱいモリモリなっても冬なくなります( ̄∇ ̄;)ハハハ

チワワちゃん、お友達に頂いたのですが美人さんキープしてくれています^^

センペルは今が一番綺麗なんですよ~\(^▽^)/

あ、這い性(はいせい・はいしょう)はそのまま這う性質ってことですよ^^
うちのがブロッコリーみたいに縦に生えてるのはカットを繰り返して脇芽でぎっしりで立ち上がってるからです。
そのままだと横に這って這って鉢からこぼれるでしょうがモリモリ~とはならないと思います。
↑ということでした^^植え替えよりもカットをお勧めしますよ~
◆ぽぴぽぴさんへ◆
姉さんの花芽・・・鉛筆どころじゃぁないですぜ(▼∀▼)ニヤリッ
万年筆?道の駅で売ってるでかいアスパラ?(笑)
この雨できっともっと大きくなってるかもしれません。本体が?花芽が?

水遣り難しいですね~
私は初めての夏越しは完全断水してました~
水やってなくても勝手に湿気で徒長するやつもいますからね。
初めては何事も経験で勉強していくしかないでしょうねぇ~(^▽^;)

朝起きて、綺麗なの探すのが大好きなんです。
毎日絶対写真撮ります。
細々と一人で楽しんでるのでみんなに見せたーーーーい
そして気がつけば毎日更新です_ ・ )プッ
楽しみだなんて言ってもらうとますますやる気がでます。ありがとうございます\(^▽^)/
◆まあちゃんさんへ◆
いえ~い 返り咲き(^o^)v いつもいつも応援ありがとうございます。
935っちがお休みすると空き巣のように1位にもぐりこみます((爆))
そしてまた元に戻るのです。でも一瞬でもいい夢見れて幸せだわ~(o-∀-o)ゥフフ

センペルのこの鉢のメンバー雰囲気色形全部お気に入り^^
石は15年前くらいにニトリで買ったのよ(爆)まさか活躍する日が来るとは思ってなかったけど。
あ、アパートの下駄箱の上に置いてたの(笑)
3年外に置きっぱなしだけど苔もつかず優秀だわ~これ、何でできてるか知らんけど軽いのよ~

kazikiさんもだけど杏さんもにんこちゃんも、どしたーーーo(T△T=T△T)o

もう家が邪魔で邪魔でしかたないとよ(爆)
家さえなかったら午後も日が当たるとに(* >ω<)=3 プー

道路工事のふりして道路封鎖するか?(▼∀▼)ニヤリッ
並べ放題だわ~ その隙にビニールハウスも建てたい(T▽T)アハハ

明日来る~?了解!!どこに迎えにいけばいい?博多湾?(爆!!!)
まあちゃんが漁船に乗ってやってきたら嬉しいなぁ~

ローラ様、横に広がらずに縦にどんどん伸びていってるよ。
けっして徒長ではないと思うけど(^▽^;) 一応詰まってるから。

パウダーブルー今日はまだデロン大丈夫だった!
数日後、どうなるかだな(^▽^;)
うちはカンテがデロンデロンだ!! (ノд<。)゜。
◆accoさんへ◆
今日のおかずは大好物でしたか?(笑)そりゃ~よかった♪
やっぱり薔薇の花のようなエケベリアは最高ですね。
もちろん私も大好物です(*^m^*) ムフッ

accoさんの環境だったらもう水切りぎみがいいでしょうね。
今はじっと耐えるしかない。頑張って!!!
私は平気で2ヶ月断水する多肉とかもいますよww
体がほとんど水でできてますからね。保ってる水分使って生きていくから
痩せるし下葉も枯れるけど、きっと大丈夫!!
うちは冬が厳しいので、そんな感じでみな痩せていきます(;´д`)

あーーーaccoさん暴れないでwww
accoさんのザーニーは普通の緑のつるんとした葉っぱ?幅広の。
ザーニーの斑入りが花車(きゃしゃ)
ザーニーーの葉変わりが七変化というのですが(多分)
これはザーニーという名で狩りましたがきっと七変化だと思います^^
夏葉と冬葉が全然違うんですよ^^

◆ありかっこさんへ◆
お帰り~ありかっこちゃんは突然消えるけど必ず戻ってきてくれるから
うりうり信じて待ってる(T▽T)アハハ

今日は久々のまとまった雨でしたね。
まあ梅雨だもんね。ちょっとは降らないと野菜が高くなるしねw

5月の方がよっぽど暑かったから今回の雨は全然危険じゃないわよ^^
普段からちゃんと日に当ててるんだったら。
でも確かに移動はつらくなってくるよね。無理せずに、日当たりのいい、雨のかからないところにそろそろ移動していいんじゃない?
遮光ネットも買ったしね(・∀・)ニヤニヤ
実家に持ってかえったら、夏だしぜひ地面から離れた高いところに置いてやってください。
わんこちゃんのサラダバーになりませんように(>▽<;; アセアセ

花芽で枯れないよ~もう新芽が出てるでしょ^^根元に色の違う葉っぱ
でも今後のことを考えると体力温存で花芽は切った方がいいのかな?と思ったり。去年が花芽きっかけで調子崩したから~
花芽で枯れるのは子持ち蓮華とかのオロスタキスとセンペル。代表的なのはね。両方とも仔がわんさかでるから保険は作りやすいけど。
1個しかないのが花芽でたらもう絶望 ( ̄□||||!!
昔、狩ったばかりの岩蓮華が、1週間後に花芽あがってきたぜ。1個しかないとに(`ε´)ぶーぶー

大丈夫!!多肉は強いのよ!!
後からどんだけでも仕立て直しは可能(ってことがわかったよね?)
ありかっこちゃんが落ち着くまでは思い切って室内で育てるって手だってあるんだから。諦めないでっっ(byまやみき)
引き続きご自愛くださいませ。
◆temoさんへ◆
水やり、絶対的な決まりごとがないだけにホント難しいですなぁ。
でも今年はうりうり攻めてます。去年はとっくに水切りモードだった。
うちも日照時間短いですよ~今の時期。
どっちかってーと真夏と真冬が長いです。
午前中しか日が当たらないのに、待望の太陽が出ても午後、とかね(`ε´)ぶーぶー
でも一応今のところ被害なしで進んでおります。このまま行ってくれるといいけど~そううまくはいかないでしょうな( ̄∇ ̄;)ハハハ
腰水は春と秋ならちょーお勧めですが
そろそろやばい時期が近づいてきてるかも。
しっかり浸透するぶん、乾くのはもちろん遅いですからねぇ(^▽^;)
うちは置き場が縁側なぶん、風通しがとてもいい方なんです。地面から高くて。

葉の多いエケは私も大好物です( ´艸`)ムププ これぞエケって感じですね♪
姫星は今年は豊作で(笑)どの鉢のもかわいくなって嬉しいです。

明日有給ですけど来ます?(爆)
車なら大分経由のフェリーがいいかな?(T▽T)アハハ
私もそっち行ってtemoさんがよく行く(?)激安の狩場を荒らしたいw
そしてtemoさんちとtemoさんの実家に遊びに行く~~~~ww
◆えるさんへ◆
あら、える様こんばんは(*^-^*)

いえいえこちらこそいつも読んで頂きありがとうございます(*´∀`)♪
ホントそうですね~
水やりさえコツがつかめたら、だいぶ違うんですがなかなかねぇ~
いろいろ試さないとわからないこともたっくさんある。
私、毎年水やり違いますよ(笑)今年は攻めてます。性懲りもなく、ハイ。

まーえるさんったらウソつきぃ~(T▽T)アハハ
いいんです!!人を傷つけないウソだったらどんだけでもつきましょう。
私もよく上司の子供の写真を見せられて「うわ~ちょーかわいいですね~」とか言ってます(小声)
花伝さん、なにかいいものあったら情報下さ~い\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。