小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

◆モリモリが好きだ◆




今日は1日どんより曇り。
たま~に太陽が顔を出しました。
そして雨がもう降り始めましたよ(`ε´)ぶーぶー


黒法師
こちら、去年ゴリラ色になった黒法師さんですが
まだ赤みが残ってます。



ポリフィラ
ポリフィラ  増えたな~
色が悪いので、むっ蒸れた!?と焦りましたが
葉が硬いのでどうやら違うよう。
初めての夏越しの多肉はハラハラしますね(^▽^;)



薄紅蓮華
先日さとぽっぽさんに頂いた薄紅蓮華
5ミリサイズの方がちょっと小さくなってやばいのですが
3ミリくらいしかなかった方が5ミリくらいになってなんと仔がついてる!!!
いやぁ~~驚いた。だってこれ根がなかったんですよ~
うちへ来て1週間です。



多肉寄せ植え
秋に作ったほぼロウルサンコさんのカット苗の寄せ植え
雨ざらしです。ワガママボデーのふっくら娘ちゃんがいる寄せ植えですよ^^




オーロラ
週末カットしたオーロラの色が綺麗になってます^^
この親株ももう2年



多肉寄せ植え
多肉城寄せ
ほんと、城がまーーーーーったく目立ちません(; ̄ー ̄A アセアセ



姫秋麗
曇り続きと2日間の雨ですっかり色が悪くなった姫秋麗

古株だと少々の雨や日照不足で色は変化しないんだけど
これはまだ若いからころころ色が変化する。



白雪爪蓮華
白雪爪蓮華・・・・でかっ(; ̄ー ̄A アセアセ



小米星
小米星 まだ赤い



アルビカンスhyb
アルビカンスhyb

まだ冬のようなふっくらした葉。
去年はもうとっくに薄葉になっていたけど
やっぱりお水をまだ切ってないからでしょうか。



プロリフェラ
雨ざらしのプロリフェラ

丸くコロンとしたタイプ。
ローラちゃんと一緒に植わってます。



ダシフィルム
ダシフィルムの花畑



セダム
手前から モリムラ・オレガヌム・サクサグラレモスグリーン



オーレウス
一緒に植えたらやっぱオーレウスが勝つね(^▽^;)



ここからセンペル



センペル
単頭でずーっときたのでこのこは増えにくいタイプ?
と、思っていたらいつのまにか ボボボボボボボボーーー



センペル
こっちは仔がコロンとしてかわいいタイプ^^



センペル
ぐっちゃぐちゃ(@Д@; 



でもやっぱりもっとぐちゃぐちゃは・・・・・・



センペル

( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
なんか怖いw
これもガッチガチでハサミがまったく入らないのです。





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Comments


おはようございますq(q'∀`*)

多肉城が、みえなくなったくらい
モリモリしてきてますね♡

この、寄せ植えも
Blog始める前から
ひっそり見守ってました!笑

すごーいの連発(*´艸`)


オーロラも小米星も
まだ赤くて綺麗ですね(。ゝ∀・)♡


同じお家の庭でも
置いてある場所によって
まだ赤かったり
みどりになったり
多肉の魅力でもありますね(○´3`)ノ☆

ワガママボデー
めっちゃ、
プリプリプクプクですね
わたしも、なりたいσ(´し_`〃)ゞ 
おはよーヾ(*´▽`*)ノ
どれも、これもモリモリ~o(*>▽<*)o

わがままボディーはやっぱり目を引きますねぇ~!!
むっちりめっちゃかわいいヽ( ̄▽ ̄)ノ

それにしても、うちの薄紅蓮華は、買った時より小さくなってるんですけどぉ~
このままでは、うりうりさんとこに抜かされちゃうね (。ゝω・。)ゞ

うりうりさん、こんにちは♪雨どうですか?
うりうりさんち大丈夫かなって勝手に思ったりしてます。車の運転など気を付けてくださいね。

ホリホック開花おめでとうございました!
綺麗だよね。晴れ間でも綺麗なんだけど梅雨の曇り空に見ると、美しい(*゜Q゜*)って感動します、私。
うちのホリーさんは今年小さいです、茎も細いし3本しか上がってないの。只今身長125センチ。ピークが過ぎたかなぁ…うりうりさんちの、相変わらず葉っぱ綺麗でしたね♪さすがです(°▽°)

うちの昭和はやっと色気付いて、ちょっと茶髪になりました。うりうりバスケ部に入れて下さい!

先日、タニクチェックしてたら大和美尼が焦げてた(ToT)成長点付近が…
雨ざらしの後の、2,3日続いた晴れた天気のせいかと思いますが、完全に私が悪うございました(;_q)今年はエケベリアが増えたので気を付けなきゃ!と思っていたのに。
まっ、何事も勉強だわね( ̄* ̄)

ガチガチのセンペル、大きくなったでしょ?
前回より。なんか別の生物に見えて来る!
うちの名無しセンペルは寝てるらしく、水やりしてもなかなか土が乾かないです。だから当分水やりはストップだな、こりゃ。

そうそう、教えて欲しい事が…「小米星」ってなんて読むんです?星系苦手だけど、うりうりさんの見てから、この子は良いなぁって
思って。コゴメボシ?オコメボシ?まさか、オヨネ?

では、失礼しますm(__)m

はぁ〜ぃ!今バリウム飲んだおかげで疲労感たっぷりのQooです(´Д`)ハァ…疲れた

でもうりうりさんの多肉ちゃんを見て 笑顔になりましたよ(・∀・)ニヤニヤ

黒法師の横に夏色した夕映え見っけ!元気そう~

ほぼウルサンコ苗寄せ 鉢も可愛くて むちむち多肉ちゃんたちと合ってるね

ダシフィルムのお花畑 うちにもある~ちっちゃいけど可愛いよねぇ (^m^)

これからのセンペルは 雨が当たらないところに置いたほうが良いの?(そんな所無いけど(笑) 無ければ作らんと!)
暑いけどカゴに植えてあるのはまだ蒸れてない!子供を外して別の鉢に植えたのは ひとつふたつ〜~蒸れてた(-.-;)

九州も南の方は雨すごいんじゃないの?うりうりさん地方はやはりそんなに降らないのね~今日は遊べてるかしら?

うりうりさん こんにちは~(^o^)/

ゴリラもきれいだし、下に写ってる夕映えもとてもキレイ!!

あ、ゴリラじゃなかった(`ω´)ニヤ
『ゴリラ色の黒法師』ね。

ポリフィラ
同じくドキドキしてる~!!
お互い無事に夏を越せるように、日々観察あるのみだね。がんばろ♪
私、花を早くカットしなくちゃ(^o^;)

ジーーー(*ФωФ)
多肉城、見つけるのに時間かかった(笑)
それだけ成長してるってことだもんねー。
良いことだよ、うんうん。

小米星
私の中で、赤丸急上昇(死語?)な多肉!!
ほーんとかわいいよねぇ(*´∀`*)

センペル
確かに最後のはちびっと怖い(笑)
増えかたも色々(^-^)
個性だね。

この前、こちらの100円ショップでもセンペルが入荷してたんだけど…助けて来なかったの~。
やはし買うべきかしら……。



◆hi-koさん・・・かな?◆
違ってたらごめんなさい(>▽<;; アセアセ

こんばんは\(^▽^)/
1度雨に当てたら大きくなって多肉城がまったく意味のない感じになってしまいました(^▽^;)
植えた時も見てくれてたんですね♪
私も植え付け直後ランキングでは自分の中でナンバーワンですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ありがとうございます

そうそう、同じ種類なのに緑だったり赤だったり。
多肉って面白いですね。
こっちがいいかも?こうなるかも?ってのはあるけど
「絶対」がないからまた面白い。そして恐ろしい(汗)

ワガママボデーhi-koさん若いからなれますよ(・∀・)ニヤニヤ
ここはギュっとあげてそこはキュっとしめてあの部分はプリーーンとなるやつ履いて(爆)

◆デコさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

モリモリなんとか維持しております(^o^)v
もうそろそろ亀裂が入り始めると思うのですが(汗)

コチレドンってなんとなく水控えめにしてしまいますが
この雨ざらしワガママボデーを見てもっと思い切って水あげようと勉強しました^^

薄紅蓮華、ちっちゃくなちゃった!?(@Д@; 
うちも1つは小さくなってきてるから焦ってるんです。
かわいいから大きな姿が見たい。
◆ひろみさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

昨日の時点ではニュースのトップになるくらい大雨だー大雨だー言うてましたが
朝起きたら降ってない。。。しかも道路濡れてない。みたいな(笑)
マークは雨マークがずらずらずらーーなんですけど。
結局午前中は降らず、昼間少しだけ降って夕方からしとしと降り始めました。
でもまた今、やんでる(* ̄m ̄) また雨雲下の方へいったかな?
100ミリ超えるって聞いたんだけどなぁこれからかな?

今日から一斉に田植えが始まって
朝はじーちゃんばーちゃんの軽トラトラップ(制限速度50のところを30)にはまってなかなか前に進みませんでしたww

ホリホック・・・それが (ノд<。)゜。 コンパクトタイプのだけが咲いて
大きいのは成長がとまってしまいました。
植物がよく育つ場所に植えたのになんでだろう?
今年はもう花が咲かないかも。とりあえず生きてくれたらそれでいい。頂き物なので( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
小さくても125センチなんですね(笑)そんなのが見たい見たい!!頑張れ~

おっとイケメン昭和にまさかの後輩登場(爆)
バンダナの色は何色ですか?(T▽T)アハハ

大和美尼やっちゃいましたか(>▽<;; アセアセ
でも生きてるからまた綺麗になりますよね!!!頑張れ~
ツヤピカ緑タイプの多肉は特に要注意ですね。私も気をつけます。

ガチガチの生物、って言いたくなりますよね(T▽T)アハハ
大きくっていうかどんどん増えて怖いんです~www
海の岩場とかで生息してそうじゃないですか(* >ω<)=3 プー
ひろみさんのセンペルはもう休眠モードに入ったんですかね?

たしか、コマイボシだったと思いますよ^^
オヨネって アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
きっと今ひろみさんの頭の中は

オラと一緒に暮らすのは~ オヨネおめぇだ~とぉ~♪

◆Qoonakaさんへ◆
えーーーー今バリウム飲んだの!!??ゲップしちゃだめよ(爆)

土曜日に健康診断?人間ドッグ?お疲れ様でした(*^-^*)

夕映え元気?(´▽`) ホッ よかった~~~~~~~~~~
まだヒヤヒヤはとまりませんw

ロウルサンコ寄せ植えの鉢、ずっと置きっぱだからだいぶ色が褪せてきちゃった(>▽<;; アセアセ
こういう元気な色好きです。

そっちもお花畑ある~^^
小さいお花ホントかわいい♪この後の手入れが面倒なんだけど
去年はしなかった(* ̄m ̄)プッ

センペル、Qちゃんのとこだと暑すぎるから
多分水切って日陰(作って)休眠させた方が安全かもしれないね(^▽^;)
私も軒下にしまいこむよ。
カラッカラになるけど( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

あ、さすがうちの天気知ってるねぇ~(爆)
そうなのよ~予報と違って日中降ってなかった。
夕方から降り始めたけど、私が家に帰ってくるのは夕方ちょい前なんだなぁ~これが(ノ`Д´)ノ キィィィ
今日は大人しくしてます。夏至だからまだ外明るいよ^^


◆きなこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

華奢なゴリラも夕映えもこの比較的涼しい場所で休眠してもらってます^^
真夏はまたここによく日が当たるんだけどね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

ポリフィラ怖いね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
最悪1個でも残ってくれ~~~
しかし、怖いわりにはこの「モリ」を解体する気にはなれない(^▽^;)

多肉城見つけるのに時間かかるでしょ?
時間かかるわりにはしっかりいるのよね。目立たないだけで(爆)
成長した証拠よね~そうよね~♪

小米星、赤丸急上昇!?(^w^) ぶぶぶ・・・
私も去年まで興味なかった星たちが赤丸急上昇でございます。
人がかわいく育ててるの見ると手を出したくなるよねwww

最後の怖いでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ
狩って来た時は紫でかわいかったんだけど (ノд<。)゜。
海の生物みたくなってきた(爆)

センペル、私3日後に戻って買いに言ったらもう腐ってた ( ̄□||||!!
あの冷房の効いた室内で毎日霧吹きされたらねぇ
買うなら急いで~(^▽^;) 助けてやって~

こんばんは^ ^

ネットニュースで九州が大雨に警戒って見たけど盆地は大丈夫⁇被害がないといいけど気をつけてね‼︎


ポリフィラ、蒸れっぽい色で焦るねー(^◇^;)オーロラがまさにこの蒸れ色になってボロボロ取れるー(・・;)うりうりさんのはピンクでめちゃ綺麗♪( ´▽`)

いつだってワガママボディちゃん可愛い♥︎花咲きそうだねー‼︎
多肉城もっと大きい城に建て直す⁈スペースがないなw

近くのスーパーの駐車場に野良のモリムラがめちゃめちゃあったからもらって庭にばらまいたら増えていい感じにグランドカバー成功したよ^ ^
ついにドクダミの呪縛から解き放たれたかも(笑)





◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

北部は今のところたいしたことない。普通に降ってるだけですよ~
南部の方がひどいのかな?
心配してくれてありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

ポリフィラあせるよね~
びびって日当たりのあまり良くないところに置いているからだと思う(^▽^;)
そうそう、溶ける下葉色 ( ̄□||||!!

いつだってワガママボデーww そう!花が咲きそうなの^^
コチレドンって花がベル型でかわいいけどこれもかわいいかな?^^

多肉城、これ以上土地が空いてないとですよ~(>o<")

いいなー(¬_¬)じーーー
こちとら本格的名梅雨到来で笹の勢力がどんどん拡大しとります (ノд<。)゜。
縦にも横にも地中でも(ノ`Д´)ノ キィィィ

モリムラでいっぱいのお庭とか最高や~ん(*´∀`)♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
