小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉ズラズラズーラズラ◆



今日もまた若干?いやかなり?天気はずれたような(; ̄ー ̄A アセアセ
すんごい騒いでますが、午前中は曇り
午後からたまにパラついて
夕方あたりから降り始めましたが、ボンチは「シトシトシト・・・・」
しかも風はなく縦に降ってくれています。
このままの降り方だったらなんとかなりそうなんだけど。



わんこ
わんこもがっかりです。



では多肉ズラズラいきますよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ元気よく~♪



んまーーーー!!今日のお客さんはべっぴんさんばっかり!!



ララータ
べっぴんさん

ホワイトアウト
べっぴんさん


ブライアンローズ
ひとつとばして


ブルーバード
べっぴんさん





ララータ
ホワイトアウト
ブライアンローズ
ブルーバードでした。

ブライアンローズ、茎立ちしたの放っておいたらこうなった(; ̄ー ̄A アセアセ



スカーレット
お水もらってふっくらしてきたスカーレット



トルケンシス
アロマティカスの裏側みたいになってたトルケンシスもパキっと。
このくらいの開きならもう許容範囲!!(`´)ヨシ



子持ち蓮華
最近週末に子持ち蓮華のランナーを間引くのが習慣(; ̄ー ̄A アセアセ
間引いても間引いても我が暮らし楽にならずじっと手を見る。
ちなみにこれ間引いた後なんだよねー(* ̄m ̄)プッ
100本以上は間引いたと思うけど・・・

真ん中の親分なんてエケベリアの大きさだよ(笑)
子持ち蓮華がこんなに大きくなるなんて知らなかったなぁ。



マクドガリー
あーマクドガリーの季節が到来!?
もう全然育たなくてだめだーと思っていたけど
どんどん綺麗になってどんどんランナー出してくれてる。
まぶしいくらいの爽やかグリーンです。



プラティフィラ
プラティフィラ

なんかだんだん壁紙みたいになってきた(; ̄ー ̄A アセアセ
き、君。。。立体感は!?



ミルクゥージ
この鉢のミルクゥジは
緑・斑入り・白 といい具合にミックス^^
1つだけ出た先祖がえりの緑がやっぱり勢力拡大していってますよ。
いつかは全部緑になるかも|ω・`)プッ♪



ミルクゥージ
こちらのブタさんを飲み込んでいるミルクゥージは
垂れた縁取りがパリダムwww
もともとはセダムの寄せ植えだったのをミルクゥジだけ勢力拡大して
パリダムやらなんやらを押しのけた結果です。どんまいパリダム




カシミアヒントニー
カシミアヒントニー

花が枯れて世代交代で根元にたくさん新芽。
枯れた花株を整理していたらうっかり新芽も切っちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ
こうやって見ると面白いねぇ



高砂の翁
せっかくだから翁の上にのせてみた(笑)  「せっかくだから」の使い方間違い



トップシータービー
ルンヨニートップシータービー

これが正式名(学名)のようです。その他は間違い?園芸名?
ルンヨニーのモンスト

育てていて正直あんまり興味が沸かなかったけど(小声)
だんだんかわいく思えてきて、この春植え替えて群生株作ろうと思いました。
なんとなく はぁと だしかわいいよ。



センペル
最近園芸店や(花屋の)ネットで「岩蓮華」で売られてるこのヒトは誰?
赤くてかわいいセンペルだと思ってゴールデンウィーク前にゲットしたのですが。



虹の玉
古株の虹の玉は軒下だけどまだ赤い



さーーいごっ



玉葉錦
玉葉錦でごきげんよう


爪楊枝で矯正しようとするも失敗の図(汗)





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


うちの子持ちは増えなぁーい…。。(〃_ _)σ∥

おはようございます~(*^_^*)☆!!
メンドクサイ私の質問にアドバイスほんとに助かりました~ありがと~
気持がすーっと楽になりましたん 大袈裟かな(笑)

マクドガリ?壁紙ヽ(≧▽≦)/☆ホントそんな感じですね
引きしめあって押し競まんじゅうで四角くなってる子も(゜o゜)

我が家の4月にお迎えした子持ち蓮華は早くも子供が出来てしまいました~
確か子供が出来ると親はダメになるとか・・・
うちの子はエケ級の蓮華さんにはなれそうにないです(^o^;)


◆まちゅるださんへ◆
えぇーーそうなんですか!?
福岡から念を送っておきます。
増えろ増えろ増えろーーーー(>o<")
◆ジャスミンさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

いえいえとんでもございませんよ。
ジャスミンさんの多肉さんたちはうっとりするくらい美しいので
気の持ちようだと私は思いました(*^-^*)
多肉さんたちはこれからもっと姿をかえて夏を乗り越えていくので
こっち側も辛抱が必要ですね。
その辛抱がなかなか難しいのですが(; ̄ー ̄A アセアセどうしても秋冬の姿と比べてしまって。。。
あ、そうそう「スカート」はそんなものじゃないですよ。鉢を覆ってしまうくらい反り返ってしまう状態です(>▽<;; アセアセ

壁紙は・・・プラティフィラですね♪そうなんです~ギュウギュウ嬉しいけど限度がある( ̄∇ ̄;)ハハハ
もうどこにもハサミが入らないんですよ。糸すら。

子持ち蓮華というかオロスタキス全般だと思いますが、花ですよ~
花芽がついたらその株は枯れます。
でもその子や孫やひ孫に、花芽がつかないのがありますのでそれが生き残ります^^
寂しいけど場合によっちゃ3分の1くらいの量になっちゃうかも~


こんにちはー

マクドガリーすっごい可愛い♡
可愛いお色でぷくぷく♡
最初のべっぴん多肉さん達も♡

子持ち蓮華すっごいですね(*0ω0从*)


先日、念願の子持ち蓮華に
であえて思っておもてなししたのに
なんだか違う!
って思って
調べてたら
子持ち蓮華って二種類あるって
ことがわかりました(*u_u)

うりうりさんとこの
プクプクの
子持ち蓮華のと

hi-ko宅の
ぺたんこミドリん
子持ち蓮華


プクプクの方が
欲しかったのに
凹んでますil|li _| ̄|● il|li

でも、せっかくお迎えしたからには
大事に育てなきゃ!
ですね(*´Д`*)
モチベーションあげてきますσ( ̄∇ ̄;)


◆hi-koさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

マクドガリー秋に狩ってずーーーーーーっと調子が悪かったから心配してたんです。
見た目と違ってグラプトなので、やっぱりグラプトが綺麗になる5月あたりから元気をとりもどし
ランナーもどんどん出すようになってきました^^

あくまでも「わたしは」なんですが
その2種類説は(-""-;)うーん なのです。
いや、正確に言えばこれとは違うのもあるというのもわかるんですが
薔薇っぽい、細長い、葉がたくさん、葉が少ないとか
そういう違いは育て方の違いだと思ってます。
だってうちのも来た時はhi-koさんのとそっくりでしたよ^^

http://blog-imgs-47.fc2.com/b/u/d/buddymugi/2013082612050000.jpg

今は徒長してしまってる状態です。
園芸店で日陰なのにお水もらってたのかな?って感じ。
でもエケの徒長と違って子持ち蓮華の徒長はどうにでもなるので
これからの育て方次第だと思ってますよ^^
日に当てると青く日陰で育てると緑になります。
ただこれからの季節は焦げも怖いんですが(^▽^;)

去年もブロ友さんが同じことをおっしゃってて
同じように返したのですが
最終的に綺麗な薔薇咲きの子持ち蓮華になってました。
だから気を落とさずに頑張ってください\(^▽^)/
(*'ε°)
わぁー♡
ほんと!
うりうりさんとこの
子持ちさんも
同じ状態だったんですね

確かに!
HCでは
お水バシャバシャ
もらった形跡があり
棚の下の日陰に置いてあったのを
発見したのです

おおおー
ってことは。。。
わたしが求めてた
子持ち蓮華さんに
なるには
hi-ko次第ですね(*0ω0从*)

うりうりさん!
教えていただいて
有難うございます(〃艸〃)
あー!
希望の光が
みえてます(σ´∀`)σ

こんにちは!
いや~うりうりさんとこは群生株作るには最適の環境なのか!?
子持ち蓮華いい感じの夏顔ですね。 
うちのは群生してるけど、一つ一つが今一なんだな~。 
間引いた方がいいのかもしれません。
プラティフィラの壁紙、カオスだわ~うちのリビングの壁に張りたいです☆
↓ミルクゥージの豚さんがどっかいっちゃったね(爆)
さすがの繁殖力だわね~、セダムは強し!
私も今セダムのパッチワーク作ってるとこなの♪蒸れる前にUPせねば(汗)

そして・・・過去記事ちょっと見てたら見逃していた記事発見!!
いや~ん、うりうりさんったらジューンブライドだったのねん♪
今頃遅すぎですが、結婚記念日おめでとうございます!
記念日は何年経ってもめでたいもんですよね^^ 

バー君とむーたんの後姿も萌え萌えです~^^


もりだくさーん(゚∀゚)きゃはん。
うりうりさん こんばんは\(^o^)/

ワンズ、後ろ姿かわいー!!
首周りをなでくりまわしたい(笑)


みんなべっぴんさんよぉー!
ほんとに!!。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
選べというならば、ララータに一票!!

スカーレット
ちょいと、うりうりちゃん!
ウォーターマークがあるんでねーの?
きれいらねー(*´∀`*)

子持ち蓮華
いつでも間引いたの受け付けてるよ!!
↑もらったのに図々しい奴(笑)
私今年は増やしたいから、形は二の次。
とにかく育てるのが苦手なこやつをなんとか元気にする事。

ミルクゥージ
3色がいい感じに混ざりあってる(*^^*)
だけどこのままいくのー?

カシミアヒントニー
なんだこのオチビ!!
スゴくかわいいっヾ(≧∇≦*)/
翁が嬉しそう(*´艸`*)くふふ。

玉葉さん
さよーならー( ・∀・)ノシ
がんばれよー!!


あっ!
URLの貼り付け、できなくて…
一文字づつ入力したぜ~。
ハハッ(゚∀゚;)

!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

最近アレ見たいなーと思ったのがきます!!うりうりさん。。。心読んでます??
(°▽°)
ホワイトアウトとブルーバードのこの前の三つ子のママ(ですか?)が見たいと思ってたんです!!

リクエストしてもいいですかー?
メキシカンジャイアントと黒爪小悪魔ちゃんが見たいです♡\(^o^)/♡
よかったらお願いします!

ララータにマクドガリーに子持ち蓮華にあれもこれもやばーーい!!待ち受けにしたい!!(笑)
子持ち蓮華はピアスにしてー部屋の天井の壁紙はプラティフィラ!
スマホカバーでもかわいいかも~♡♥♡♥

なんかうりうりさんのブログ見てる時、テンション上がりすぎてキュンキュンしてる自分がちょっと怖いです(笑)( ̄∇ ̄;)
◆hi-koさんへ◆
やる気でましたか~\(^▽^)/
だいたい子持ち蓮華って入荷したてじゃない限り
状態の悪いのが多いですが
どんどんランナー伸ばしてどんどん増やしていったら
きっと美人ばかりになると思います^^
頑張ってFFK(増えて増えて困る)のところまで行ってください♪
◆でこrinさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

たしか、去年の今頃はいろんな群生たちがやばいことになってきてましたが
今年はゆっくりな梅雨なためなんとか持ってくれてます^^

子持ち蓮華、実験したんです(*^m^*) ムフッ
ある程度増やしたら、ランナー切ると全然葉の「巻き」が違ってきますよ。
この株もそれはもう縦長の葉の少ないのばっかりだったんです。

プラティフィラの壁紙をリビングに!?(T▽T)アハハ
常に興奮状態になりそうです!!(笑)落ち着きませんよぉ~

ミルクゥージのぶたさん、角度変えたらまだ若干出てます(; ̄ー ̄A アセアセ
早く隠れてくれないかな~ここまでは一気に来たんですけどねぇ

セダムのパッチワークみたいみたいみたいーーーーーー!!

まぁ!私が1年に1度かろうじて思い出すことを、また思い出させましたね(爆)
おめでとうをありがとうございます(; ̄ー ̄A アセアセなんかすみません。
そうなんですよ~ 私も若かったし ジューンブライド♪って思ってました。
6月1日とか絶対覚え易いと思っていたのに
2人していきなり忘れてました(* >ω<)=3 プー

バー君むーたん、雨降りが嫌いなのでとたんに背中に哀愁を漂わせますww
◆きなこさんへ◆
こんばんはー^^

わーーーっはははは 撫でくりまわしたって~ 喜ぶよ~ とくにむーたん^^

ララータお好み?(*^m^*) ムフッ
たしかにまだ赤くてムッチリしててありが多肉 

そうなのよ~ん スカーレットちゃんウォーターマーク出てるの♪
不思議だね~なんでこんな風に自然にお粉で模様ができるんだろう(✪ฺܫ✪ฺ)

えーまだ子持ち受け付けてた?(爆)
じゃー送ればよかったねぇ。もう鉢に投げ入れてしまった。
来週もまびいたらまた送るよヽ(・∀・)ノ 子持ち蓮華くらいだったら定型外でビューンっと。


ミルクゥージ3色のバランスが今はとってもいいね^^
ははっ きっと緑が勝つね。
そしてただの細葉万年草になる(; ̄ー ̄A アセアセ

カシミアヒントニー大きかったけど花芽がど真ん中からズドンとでるからみな枯れてしまったよ。
でも根元に子孫残してるから安心^^
お毛毛のまんまるかわいかね~(*^-^*)
翁がセンマサオ状態(爆)

玉葉さん、自分で避けやがった!(`Д´) ムキー

おーーーーきなこちゃん頑張ったねぇ。
きなこちゃんの名前がリンクになってるって新鮮(✪ฺܫ✪ฺ)
と、思って押してみたら 間違ってるーーーー どこか綴り間違えてない?(>▽<;; アセアセ
スマホのコピペってどうやるんだろう。
やっぱガラケーとは違うよね。文字を反転させてコピー、みたいな感じなはずだけど。。。
◆accoさんへ◆
!!(゜ロ゜ノ)ノ そ、そうなの!?
そりゃぁ~よかった!!

ブルーバード、そうよ~3つ子のママ^^切り離した後での出産だから子宮外妊娠!?

リクエストありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
明日撮ります。何載せていいのか迷うからありがたいわ~

私は子持ち蓮華を「南国のフルーツを籠に入れて頭に乗せて歩いてる人(美人)」のように頭に乗せて歩きたい!
プラティフィラを敷布団カバーにしたい!
すみませんこっちまでコーフンしてきました( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

キュンキュン!?accoさん.....それはもう.....恋ですな(  ̄_ ̄)

あ、お時間ある時にでいいので
例のブツの件について連絡を取りたいので
鍵コメでメアド教えていただけますか?(*^-^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふわふわぁ(*^▽^)/★*☆♪
カシミアヒントニーちゃんめちゃ可愛いっ!!
爺ちゃんに乗ってる(*`艸´)ウシシシ
この新芽ちゃん。ちゃんと根付いて欲しいなぁ~

わんこちゃん2匹の後頭部もLovely(ΦwΦ*)ムフフッ
雨だと散歩いけないもんね。。。。

ブタちゃ~ん!!冬眠しちゃった(*ノω<*)
ミルクゥジMIX鉢綺麗だね
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
◆鍵コメさんへ◆
ヽ(・∀・)ノわーいさっそくありがとうございます。
今晩はもう遅いので明日の朝メールしますね♪
でも私のメアド、フリーのじゃなくて本気のなのに
よく届かなかったり迷惑メールとして扱われるの(; ̄ー ̄A アセアセ
ちゃんと届くかが心配。
◆まあちゃんさんへ◆
ふわふわのもっけもけで小さくて丸いからかわいくって~
ホント、ちゃんと根付いてほしい(^▽^;)
セダムだから毛むくじゃらでも強いと思うのだけど・・・頼む!!

のんの~~~ん
うちはわんこたっての希望で朝晩必ずお散歩行きます。雨でも雪でも台風でも(; ̄ー ̄A アセアセ
雨は嫌いだけど行きたがるのよ。好きだから仕方ないよね。

ぶたちゃんは。。。ごめん角度をかえたらまだ耳が見えてる(>▽<;; アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
