小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆緑の中から色を探す(必死)◆

今日のお天気、1日曇り。



みなさん試行錯誤してますか?(* ̄m ̄)
それとも四苦八苦してますか?



うちの多肉の 青と緑:色が残ってる 割合は7:3ってとこでしょうか(* ̄m ̄)プッ
あ、単品植えでね。
色が残ってるの探して写してますから

うりうりさんとこ綺麗なのばっかり~

なんて誤解されたりしますが、決してそうではありませんので。
いろいろ私も試行錯誤してますが
単なる悪あがきに近いです(-∀-`; )

今回初の夏越しで
秋冬の姿を知ってる方は
今の姿に大変ショックを受けたりするでしょうが

夏は緑になり葉も開く。

これが基本だと思っておけばそんなに傷つきません(笑)

そんな私だって初めての夏越しの時は落ち込んだし
もうやめたいと思ったし、しまいにゃ逆切れまでしてました。

それだけ一生懸命だったんです。


個性を残したまま夏越し


それが一番の目標ですが
夢のまた夢。
でもなにかいい方法はないかと
考えるのもまた楽しい。
見つかったらちゃんとみんなに教えますので。120円で←まさかの値上げ


また言いますよ~


綺麗なだけ、楽しいだけがガーデニングじゃない!!


苦しいことも辛いこともすべて含めてガーデニングなのです。


きょんちゃんさんのブログに書いてあって
私が初心者の頃この言葉に救われました。
以後、まるで自分が思いついたかのように
たまにブログで語ってます(笑)


ずぶ濡れになって多肉を避難させてるときなんか
この言葉を思い浮かべると、自分に酔えますよ(爆)
私、ガーデニングしてるわ~(✪ฺܫ✪ฺ)


私はもう3回目だからね
かなり図太くなってます(* ̄m ̄)プッ



多肉トレー

ぜーんぶ同じような色になってしまったトレーに
こういうのが2個もいたらもう嬉しい。
開いてるのはご愛嬌



と、いうわけで今日も綺麗なの探して載せますよ。



ふっくら娘

ふっくら娘のこの真っ白な新しい葉が大好物



そういやリトルミッシーやミルクゥージには花芽がつかんとか?と思ったら・・・

リトルミッシー
リトルミッシーに花芽発見!!ピンク~



ミルクゥージ
ミルクゥージはまだのようです。


斑入りミセバヤ

軽石で斑入りのミセバヤも絶好調です(笑)渋すぎー



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー



ブルーギルバ
ブルーギルバ




昨日accoちゃまからリクエストいただきました。
メキシカンジャイアントと小悪魔な黒爪ちゃん♪


メキシカンジャイアント、晴れてないとあんまり写真写りがよくないのですが(^▽^;)



メキシカンジャイアント
仔つき(*^m^*) ムフッ
でもま~た下葉が枯れてきてるのがある(ノ`Д´)ノ キィィィ



メキシカンジャイアント
成長点付近



エボゴーサ
エボゴーサ


バショゴーサ
こっちもいいね♪バショゴーサ



クィーンチェリー
一緒に狩ったクィーンチェリー 

追記:正しくはチェリークィーン
    失礼いたしました(^▽^;)  さとぽっぽさんありがとうございます。




ピーチガール
これまたその時一緒に狩ったピーチガール
ピンクは抜けちゃったけど、大きくなったのよ♪




さ、ここいらで寄せ植えに逃げまーーすヾ(≧∀≦*)ノ〃
単品管理と違って寄せ植え(特に雨ざらし)は
色がまだしっかり残ってます。


多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え




それでは本日のお別れは

散歩から帰ってきて家の中に入ろうとしない
お散歩のおかわりをねだるバー君でさようなら




ばー君

結局もう1回行ってました(爆)






ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


してますよ〜~してますとも!(^_^;)
葉に出た黒点 なんとか止めたい!とか試行錯誤
雨よけできて しかも暗すぎない場所が狭すぎて四苦八苦(笑)
あぁ私も園芸にどっぷりはまってるわぁ~酔う〜~酔い過ぎて吐きそうなくらい(爆)

おっ!リトルミッシーにもお花が?全く気にしてなかった!朝になったら確認してみる!ボンチよりもきっと少し遅れてやってくるよね

寄せ植えに逃げる!(#・∀・)ウケる!
そう考えると作っといて良かったね~寄せ植え(・∀・)ニヤニヤ うりうりさんの寄せ植えは いつ見ても可愛いよ!プリプリだし色とりどりだもん

あ かじられたところ 上手く隠して載せたね?!(p_-) 自力で上向いた養老 デカくなってるね(笑)

(∩´∀`)∩ワー
バー君元気そう!散歩のおかわり
わがまま聞いてもらって 良かったねぇ
◆Qoonakaさんへ◆
うんうん、Qちゃんはしてる。知ってるー(笑)
あっちを立てればこっちが立たず、みたいなとこない?
困るよねー何かを妥協しなければいけない量になってるよ(; ̄ー ̄A アセアセ
でもやっぱ諦めたくはないから試行錯誤。
今日なんて家から駐車場に出れる扉を潰してやったけど、絶対怒られるよね?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
しばらく敵の出方をみておくよ。
使わないんだからいいじゃ~ん(`ε´)ぶーぶー ←まだ怒られてないのに反撃。

あ、吐いちゃだめよ。もったいないよ(* ̄m ̄)プッ

予感がして見たら蕾咲いてた。私のレーダーが冴えてたわ。
気付かないくらい同じ色合いの花芽(* ̄m ̄)プッ
でもすんごい群生だと後始末(!?)が大変なのよねぇ。

ホント寄せ植え作っといてよかったわ。そう思ったからこそ去年の秋からちょーたくさん作ったんだった(* ̄m ̄)プッ

去年は色は綺麗なまま伸びていった(; ̄ー ̄A アセアセ
今年は梅雨がそんなに過酷じゃないから(今のところ)なんとかちょっとの手直しで直るくらいにして欲しい。

あ、バレた?こないだはかじりたて(?)だったから新鮮な緑の内臓だったけどw
茶色になったからきたないの(; ̄ー ̄A アセアセ
養老さんでかくなってるよ~~~今のところQちゃん幼苗は養老の一人がちww

バー君もじじぃなので散歩もヨタヨタ歩きになってきてるけど
そうなっても散歩が好きなのは変わらないみたいだ。
私の言うことは全然聞かんくせにバー君の言うことならすぐ聞く敵。

ブログ始める前にきょんちゃんさんおブログで私も読みました~
名言ですよね~
確かに迷いながらの試行錯誤、鉢の移動エトセトラ・・・大変ではありますが
その分秋からのきれいな姿が見れた日には、より感慨深いものがありそうですよね。

そうそう、次の記事にしようかと思っていたんですけど
寄せ植えの子達はみんなほぼきれいな形&色なんですよね。
とっても不思議な現象でした。

お久しぶりです!
この記事を読んで、まさに今の自分の状態で(´_`。)
お気に入りの子が徒長したり、徒長したり、徒長したり・・・
梅雨に入ってから意気消沈して、多肉の観察が辛くなり、そして他の人のブログを見るのでさえ、辛くなってました(笑)
昨日やっと、冷静に多肉を観察することができて。
なんていうか・・・外に面しているとはいえ、室内で育ててるし、梅雨だし、そら徒長もするよなー水やりだって適当なんだからそら駄目だよなーと、結局自分のせいだと気づきました(遅)
そして、まぁ、徒長したって生きてればカットもできるし、蒸れないように気をつけてればなんとかなるわ!と半ば開き直り(笑)
復活しましたので、これからも、勉強させてください(●´_ _)

バー君、すごくカワイイ顔〜♪
お散歩おかわりなんて元気だなぁ(*´□`*)


おはよーヾ(*´▽`*)ノ
まさに、数日前に気持ちが萎えそうになってたのよぉ~(ノω=`)
だって、みどりんばかりになってきて、どれも同じ?にみえるぅ~
しかも、寄せ植えにカイガラムシぃ~!!
それをとってたら、葉っぱが落ちて。。。あ~~~もういい!!
解体してやるぅ~ヽ(*`3´)ノ ってね♪

でも、うりうりさんの寄せ植え見て、また作りたくなったよぉ~♪
可愛い色合いはやっぱ癒してくれるね~
でも、今は自粛しま~す(。ゝω・。)ゞ 早く秋になあれぇ~♪
(ノ*^▽)ノ オッハー♪
私はうりうりさんの名言にいっぱい助けられてるよ
ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー♡♥♡ いつもアリガトウ♡

私も悪あがきめちゃくちゃしてる~
試行錯誤(* ̄▽ ̄)ノハイハイ
素人ながら頑張ってるよ~
緑みどりのパッカーンでも元気ならいいよねw

この環境の可愛い子探しも楽しむよ!!

いやぁ~やっぱり寄せ植えは良いよね(*'∇')ウフフフフ
わんちゃんが描いた鉢が可愛い~
ぐるんと回ったグリネもカワイイo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
そして一番可愛いのはバー君♬
雨でも雪でも台風でもお散歩だったね!!(笑)
おかわりもアリなのね プー!(*≧m≦)=3

PS/イードンスノーだったのΣ(・艸・○)ェ!!
(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

うりうりさん こんにちは(^o^)/

悪あがきも試行錯誤もしてない……(汗)
それはつまり、放置!!ですな。

虫のチェックと様子がおかしいこはいねが~とゴマのように小さい目で見てるくらい(笑)

ほんと名言ですよね!!
私もこのコトバに何度も助けられてます。


ふっくら娘
かわいいよね~(*^^*)
私、秋に一回り大きな鉢に植え替えるんだ!!
せっかくの粉が取れてしまうけど、仕方ない。

セトーサ×ピーコッキー
きれいだわー。
ほしいわー(笑)

クィーンチェリー
ぱつぱつしていて、愛くるしいのぉ~。
名前もかわいらしいし、あぁ~また気になるコが増えたわい。

寄せ植えに逃げなくても(笑)
ケーキ鉢もみなしごはっちさん鉢も、色が残ってて嬉しいね♪
寄せ植えにすると、多肉たちが競いあうみたいだよね。
家のも少しは残ってる気がするな(*^^*)

バー君の笑顔!
もう、ぜったい前世は人間!
そりゃこんな顔されたら、なんでも言う事きくよ~。
『しょうがないなぁ~』って言いつつ、自分の顔はニヤケる、みたいなさ。

あちゃー。
URL間違って入力したんだね。
ご、ごめん(;・∀・)
さすが私(笑)
今度は気をつけまーす\(^o^)/

うわーい!!
リクエストに答えていただきありがとうございます!!
やっばい!!やっばい!!
メキシカンジャイアント!!!
中心からのグラデが相変わらず美しい~♥♡( ☆∀☆)
人の手では出せない色合いですよね。
自然のなせる技!!
黒爪ちゃんも相変わらず小悪魔~
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
黒爪って、やっぱり日の当たり具合で黒が薄れたりするんですか??

クイーンチェリーの丸っこい形がかわいすぎるー!!
色もかわいいピンクー!!


寄せ植えもどれもこれも素敵すぎです!
グリネが本当にネックレスみたくなっとるー!

4枚目の緑にオレンジたららんな鉢みたいに、高さがあって立体的なのは作った時からある程度高さをつけて作ってるんですか?

バーくんがかわいすぎるー!!
散歩おかわり何回でも連れていってしまいますね

リトルミッシーこの間園芸店では花芽びっちりでピンクでかわいかったー。
うちは気配なし(´・_・`)

ね、ね、ね、きよっさん。
おピンクのかわいいのチェリークィーンでないの?
ピーチガール気になってましたー。
おっきくむっちりしましたね!

すばらしい〜カラフルな鉢にカラフルな多肉\( ˆ ˆ )/♡
6月はこのままいけそうですね!
こんばんは (^O^)/
メキシカンジャイアントにすい込まれそぉー(▱˘◡˘▱)
美瑛で見た青い池の水の色ではないですかぁ~
美しい!!

毎日ラストはこの画像で癒されたい程です(^^;;

今の私にはぴったりのお言葉
多肉(ガーデニング)先輩方のお言葉は、励ましと教訓として心に刻み込みますよ

パー君かわいすぎでしょ(*^^*)

こんばんはー^ ^

今日は午後から激しい雷雨だったよ〜(^^;;近くの市では大量のひょうが降ったの。地面がひょうで埋め尽くされてたよΣ(゚д゚lll)異常気象怖いね〜

久々の名言キター♪( ´▽`)本格的な夏越し初めてだからビクビクしてるけどいいことばかりじゃなくてそれも含めてガーデニング。その通りだよねd(^_^o)失敗を繰り返して成長すればいいんだよね〜‼︎(出来れば失敗したくないw)

個性残したまま夏越しって可能⁇いい方法見つけたら200円払うから教えてww

やっぱりふっくら娘可愛いね〜♪(´ε` )ふっくらってところが親近感がわくww娘じゃないけど´д` ;最近福娘も更にぷっくりして可愛く思えてきたw


メキシカンジャイアント〜(´∀`)
ずっと眺めていたい美しさ。高級だならなかなか買えないけどいつかは欲しい( ´ ▽ ` )ノ

バーくんの散歩おかわりの顔が可愛すぎる♥︎こんな顔でアピられたら負けるわww
◆ジャスミンさんへ◆
そうですね、園芸してない時は
何時に起きてもいいし(プッ)特に私なんて夕パートだから
見たくもないテレビをボーっと見てたら気がついたら出勤時間とかでした(爆)
あの頃は楽だったなぁ~
でも今の方が数倍楽しいなぁ~
人生で朝起きるのが楽しみだなんて初めてなんです。
きついな~やりたくないな~と思った時はこの言葉を思い出して頑張ってます。

寄せ植えは不思議なことたくさんありますね^^
離して植えるよりギュギュと寄せるとまた違う。
お花の場合は離して寄せ植えすると強いのが勝って最終的にそればっかりになるけど
最初からギュウギュウに寄せて植えると「みんなで頑張るからみんなで大きくなる」と聞きました。
多肉にもそれが言えるのかな?^^
◆hachicoさんへ◆
おかえりぃ~
忙しいのかと思ってました。
まさかプチ逃亡中だったとはアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
でもわかるよわかるとってもわかる====!!!!
人の綺麗なの見ると目をそむけたくなるのもわかる!!!!

目標を立てたのが自分なら目標を下げることだってできる^^
私だって最初は毎年、今年こそ綺麗に夏越し!!って思ってますよ~
それが、緑でもいいか→徒長してもいいか→生きてりゃいいか
とどんどん下がっていきます(* >ω<)=3 プー
そうなのよ、伸びてしまったもんは仕方ない
それを秋になんとかすりゃいいのよ~(^o^)vしかも増えるよ!
だからその調子で開き直ってください。
徒長したらカットする場所がわかり易くていい←こんなのどう?www

バー君、若い頃はしっかりしつけしてたけど
歳とってから好きなようにやらせてたらわがまま放題(-_-メ;)
でもこの笑顔にいつもだまされるのです。
◆デコさんへ◆
綺麗な姿を知ってるだけに、いやんなっちゃいますよね。
私はもう慣れました(爆)
でもブログはいいですね。
落ち込んでる時は元気な誰かが励ましてくれる。
逆に誰かが落ち込んでる時は全力で励ましたくなる。
とにかくその時元気な誰かが励ませばいいんですよ~~
自分ひとりだと、うちにこもって自己嫌悪に陥ってしまいますからね。
私も相当助けられました。

デコさんも緑になっちゃって、もう誰!?って思っちゃったりするでしょうが
嫌だけど頑張って写真に写して
夏こんなだったのが今こんなになったのよぉ~~って
ビフォーアフター画像で秋冬自慢してやりましょう!!!!

人の寄せ植え見たらやりたくなりますよね~~私も私も
でも今はぐっとこらえて見てるだけ~
早く秋が来ないかな~~(*^-^*)
◆まあちゃんさんへ◆
こちらこそこちらこそこちらこそーーーーーー!!
いつもまあちゃんに元気もらってます。
話も聞いてもらったし、元気がないときはかわいこちゃん送ってくれたり
かなり助けられてますよ。これからもよろしくねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

そうそう、いろいろ試しても
結局緑のパッカーンになる。だったら「元気でなにより♪」って思うようになった(*`艸´)ウシシシ

寄せ植え、今の時期重宝するね(^▽^;)
ピンク欠乏症になった時は寄せ植え寄せ植え~♪

バー君歳とってからわがままし放題で
いつもこの笑顔に騙されてしまうのよ~~~(^▽^;)
10年も訓練所通ったのにダイナシ(* >ω<)=3 プー でもいいのいいの。
元気なら何でもいい←多肉と一緒(爆)

そうなのよ、ヤツがそうなのよ ( ̄□||||!!がーーーん
秋にカットして仔が出たらやるけん。
ゲットしなかったら言って~夏越し頑張る~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
◆きなこさんへ◆
うんにゃ、そんなことはないはずよ(▼∀▼)ニヤリッ
去年のきなこちゃんとはきっと違うはず。
進化していろいろ考えて、ポリフィラ撫でてる(爆)

今度はゴマかよっ!!!!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ふっくら娘、私ももっと大株にしたくて4号に植え替えたの!!
でもまさかのこの春ではあんまり大きくならなかった(^▽^;)
お水好きなのにスリット鉢なのが気に入らなかったかな???

セトーサ×ピーコッキー・・・・・買えっ(´-ω-`)ボソッ

あーごめん。逆だった。チェリークィーンでした(>▽<;; アセアセ
それでも名前はかわいいままよね?
GWの時より大きくなった!!かわいかよ~今時期は貴重なピンク

うりうりあるある
寄せ植えに逃げがち~♪|ω・`)プッ♪
色残ってるよね~去年は7月までイケたのよ♪

バー君は笑顔も怒った顔も得意なの。
でも犬のあのヴ~~~~って顔じゃなくて
人間の ぶっす~~~~ ってした顔(爆)
前世はホント人間かもね。

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ今度はばっちり!!
私のにもリンク今晩中にはってもいい?わかったはっとく(笑)
◆accoさんへ◆
いえいえこちらこそ~
自分じゃ同じのばっか載せてしまうのでリクエスト嬉しかったです^^

メキシカンジャイアント、やばいですか?(*^m^*) ムフッありがとう
ほんと、「白」じゃないのよね。
見る角度や光の強さで色が全然違う。
でもね、これね、驚くなかれ、数日前にシャワーでじゃーーーーーーーっと洗ったのwww
自分でも思い切ったことしたなと思った。だって粉剥げ罰金2兆円なもんで(笑)
ほこりもとれてすっきりしたよ(^o^)v

ここまでのすごい黒い爪は初めてなのでまだわからないけど
とりあえず黒爪ザラゴーサは日当たり悪かったり水が多すぎたりしたら爪の色がなくなるってわかった。昨日(爆)
休眠してる方のザラゴーサはばっちり色が残ってるんだけどねぇ(^▽^;)

ごめんなさーーーい チェリークィーンでした(汗)
今の時期のこのコロンとした形とピンクは重宝するわ。ありがたや~ありがたや

寄せ植え、去年は7月ごろまで綺麗でいてくれたけど
今年はどうかな~~

寄せ植え、最初からここまで立体的ではなかったけど
成長の仕方をある程度考えて植えてますよ^^
手前:這うの、垂れるの
中央:横に広がって大きくなるものや成長が遅い大きいもの
奥 :背が高くなるもの 暴れるもの
そんな感じ^^

ちなみにこれ植えた時の画像。
9月だけど、まだ真夏。この時はすごくかわいいと思ってたけど
多肉が完全夏バージョン(T▽T)アハハ

http://blog-imgs-47.fc2.com/b/u/d/buddymugi/13091810.jpg



バーくんにねだられると、仕方ないな~とつい言うこと聞いてしまいます(汗)
12歳過ぎたあたりからですけど。
そしたら調子乗りまくりのじいちゃんです(^▽^;)
◆さとぽっぽさんへ◆
へ~~~~そうだったんだ^^蕾いっぱいとかかわいいね。これから楽しみ。
さとぽっぽさんとこはまだなの?
お水との関係もあるかもしれないね。
バケツで水遣りした後って、花芽がつくのよ~ 。なんでかはわからないけど不思議。
うちのリトルミッシーはまだ雨ざらしだからかな?
関係なかったらごめん(^▽^;)

お、お、お、おにぎりが食べたいんだな・・・・・じゃなくて
げーーーー!!ほんとやん。
すごいねよく気がついたね。
さっそく訂正しましたよ。ありがと~~~~~~~!!!

ピーチガール、ピンクぬけてもなんか個性があってかわいい^^
焦がさないようにしなきゃ(@Д@; 

寄せ植え~去年は7月頃まで大丈夫だったの。
せめて去年と同じくらいまでは頑張って欲しい~~

そして寄せ植えまで色がさめてしまったら
私の赤ピンク欠乏症が発症することでしょう( ̄∇ ̄;)ハハハ


◆satommyさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

メキシカンジャイアント、ちょっと小さくなってしまいましたが
お粉はなんとか死守してます!!
先週頭からシャワーかけて黄砂も洗い流しましたwww 勇気いったわ~
粉が全部はがれたらどうしようかと思った(爆)

わはは~毎日ラストはメキシカン!?
もう絶対satommyさん秋にでもゲットしなきゃですね(*^m^*) ムフッ
癒されますよ~メキシカンは癒し度と大きさが比例します。

うんうん、今は辛い時期ですね。
でもあと2ヶ月いや3ヶ月我慢したら秋がきます。
頑張って乗り越えましょう。

あ、そうそう。そろそろお水切りモードに入りますよ。
もうあげても伸びるだけになってきたので(^▽^;)
一応号令かけておきます(笑)
根が完全に枯れないように3週に1度くらいはスポイド一周くらいのお水をあげます。
全部が全部じゃないですが個体を見ながら♪

ありがとぉ~~ お姉さんもかわいいよ byバー君
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

びっくりしたよ~~~~~
何でこの時期にあんなことになるの!?
ってか、どの時期でもあれはだめだ。ルール違反。
被害に遭われた方がお気の毒で (ノд<。)゜。

雷雨豪雨も大変だよね。大丈夫でしたか?
ってか、私もやられました(´・ω・lll) どーーん

そうそう、伸びるのも生きてる証拠!!
生きてたら秋からどうにでもできる!!

うん、確かに失敗はしたくない。
そして努力もしたくない(爆)努力せず綺麗ならそれが一番楽でいい
あ、ひそかに思ってたこと書いちゃったアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

200円かぁ。わかった了解。きくりんさんには1番に教えるよ。電報で(爆)
可能は可能だよ。お金さえあれば(爆)
だって真夏でも多肉園の多肉は紅葉してるのよ!!!

いやん、きくりんさん、ふっくら娘なの(▼∀▼)ニヤリッ
私もーーー急激に来たーーー今とめなければふっくらですらなくなる。
正月の餅爆食いの体重増加がまだなおらん!(`Д´) ムキー
ふっくら娘ならいいんだけど、ぶよぶよ婆だけは避けたい。

メキシカンジャイアント、高いけど
買ってよかったっておもうよ。宝物だもの。
持ってるってだけでテンションがあがるのwww
最初はこの仔株くらいの大きさだったのよ。あっちゅうまに大きくなるよ。
最近小さくなったけど('д'|l!)ぁ゙…

バー君は他にもいろいろ技を持っていて
家が近づくと牛歩戦術、からの門扉の前だけ猛ダッシュで駆け抜けようとする(爆)
じいちゃん、いろいろ考えて毎日頑張ってます(笑)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
