小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆たまにはため息も出る◆

本日久々快晴

3日前、日照時間20分
おとといと昨日は日照時間0分

そこからの快晴は恐ろしいです。
ですが、今太陽に当てておかないとーーー
というわけで恐る恐る様子見ながら?

途中天気雨もありました。
でも今日はしっかり見張ってたので間に合った(´▽`) ホッ


家に帰ってきて出勤までの間、
大丈夫そうなのはまた太陽に当てておこうとズラズラ


3時半から風呂に入るのですが
出勤する時に中にいれたらいいや~♪と思っていたら


ゲロゲロゲロゲロゲロ


!!(゜ロ゜ノ)ノげっ!!かえるが鳴き始めた!!
雨が降るぞ!!←田舎あるある



しかしいくら私でもこの姿で外に飛び出すわけにもいかず
風呂から出て外に出れる格好になってから
庭へ行ったけども、時すでに遅し。。。。  


('д'|l!)ぁ゙…


出勤前に嫌な思いした   ンモォー!! o(*≧д≦)o))




かえるさん、できれば1時間前に鳴いて


カエル
す、すまん




チワワ?
チワワとしてきたヒト

なんか爪がどす黒赤になっちゃった。
今日の太陽で色よくなるかな?



翁とドラゴン
ドラゴンと翁

たまには横から~



多肉寄せ植え
935ミニ丼

ロバートグリム・我眉山・ペンデンス

色はアレだけど元気に大きく育ってくれてます^^
ペンデンスの新芽ばりかわいい!!!



センペル畑
初代センペル畑

もっとパステルな色なのですが、晴れの日に写すとこうなっちゃう。
蒸れないでよ~~~~~(>o<")頑張れ~



フリル畑
家庭菜園(笑)

順調です。




2階の多肉ははっきりと差が出てきました。
ビニール温室の最上段とそっから下。
最上段以外は上の多肉の影になってしまいます。
だから今まで最上段以外は出し入れしてたんですよ。
お水もしっかりあげてました。
だけどここ最近の雨でしまいっぱなし。。。。



一目瞭然


多肉トレー

多肉トレー
やっぱり太陽って大事ですね (;´д`)



雨や曇りでもやっぱり何もさえぎるものがない場所と
何かの影になってしまう場所では違ってくるんですな。



危険なツヤモデルになってくれたブルークラウド
嫌なツヤは消えましたが・・・・・

ブルークラウド
やっぱり葉が徒長しました (ノд<。)゜。

成長点がちっさ!!!

かろうじてまだ茎は見えてないから
ここでなんとか踏ん張ってもらわないと~



ピンキー
ピザのようにぺっちゃんこだったピンキーは葉が持ち上がってきました(´▽`) ホッ



ミステリアス
キリギリスに噛まれたミステリアス

食われたところが茶色くなったら
けっこうたーーーーーっくさん甘噛みされてることがわかった(=公= ;)シュン.....。




ふぅーーーーーーーーーーー




ささ、寄せ植え寄せ植え♪(-∀-`; )




多肉寄せ植え

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え





アジサイ
アジサイ

去年とは全然違う色になってしまった( ̄∇ ̄;)ハハハ
ま、これも真っ青で綺麗だからいっか♪



アジサイ
もう1個咲き始めたよーー
なんかすんごく綺麗な色
濡れた道路に落とした灯油色(* ̄m ̄)プッ




以上でーす




来週、父が一時帰宅できそうです。
一時退院や退院ではなく
あくまでも実験的な?様子見みたいな感じですぐ病院に戻りますが。
とりあえず1歩前進(´▽`) ホッ
2ヶ月・・・・・長かったなぁ
ご心配おかけしております。

早く昼間ブログ書けるようになりたい  ボソッ




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


おはよーございます(*´ー`*)生活リズムが崩れて体調は大丈夫ですか?慣れましたか?頑張りすぎないで下さいねq(^-^q)
スワンちゃん&かえるちゃん可愛い*^^*
おはよう~♬
お父さん。良かったね オカエリ~!!ヽ(*≧ω≦)ノ
一時帰宅でも前進前進!!!
もう少しで元の生活に戻れるよ(´◇`*)
うりうりさん本当に頑張ってるもんね!!あと少し!!!!

かえるちゃんの鳴き声で雨がわかるなんて
なんとも素敵な暮らし~
でもお風呂じゃ無理だよね(>▽<;; アセアセ

うふふっ(*´艸`*)また寄せ植えに逃げたw
いやいや。単品もカワイイよぉ(* ̄▽ ̄)ノ
シードラゴンと爺ちゃんが(* ̄m ̄)プッ

濡れた道路に落とした灯油色!?((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
好きすき!!あのキラリーンって光る虹色のでしょ?
自分のバイクのオイル漏れのだと凹むけどね( ̄Д ̄;;
今は、どこのお宅もアジサイが見頃で楽しいです♬
◆まちゅるださんへ◆
こんにちは~(*´∀`)♪

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
大丈夫ですよ~もうだいぶ慣れました(*^-^*)
ただ、たまに思ってしまうのです。たまには1日ゆっくりのんびり家で過ごしたい( ̄∇ ̄;)ハハハ
今までがだらけすぎてました。
◆まあちゃんさんへ◆
かえるだめや~~ん集めたくなる~(>▽<;; アセアセ
これ、躊躇なく買ってしまったけど
よく考えたらめっちゃ高い。通常のかえるちゃんの2倍した(爆)
父はまだ時速2メートルくらいなのよ(爆)
逆に今出て大丈夫かな(^▽^;) と思うのだけど、まぁお試しということなので。
いつも励ましてくれてありがとうね~\(^▽^)/

かえるが鳴いたら絶対ってわけではないけど
かなりいい確率なのよ。一斉に庭中のアマガエルが鳴き出す^^

ウヘヘヘ~~また逃げちゃった♪
体が、頭が、心が、赤やピンクを欲している うずうずうず

灯油色綺麗だよね~自分ちの敷地内じゃなければ(爆)
そうそう、散歩しながら他所様のお家のアジサイを見るのが今は楽しみ~^^

こちらただ今大雨&雷でーす(。-∀-)
ベランダぜーーんぶに吹き込んでるよ、てへ。
昨日の格言かみしめております。

せんぺるーるるるる♪
締まったボデー。うちのとは別物だわー(♡´౪`♡)
育ててる人に似るのかな(^^;;

ミステリアスの甘噛み跡(。>_<。)
あちこち味見すんじゃないよーー!

外でいろんな色のアジサイ見るけど灯油色は見たことないです(ノ∀\*)キャ

お父様一歩前進ですね!
家では不便が多いでしょうから
退院までにここをこうしとかなきゃってことが出てくるんでしょうね。
毎日おつかれさまです。


そうだ。ペビリアンデージーって去年も育てたって言ってたけどどのくらいまで持ちました?
うちのは葉の中の方が蒸れちゃって蕾が上がってこないんです。
雲間草も咲かぬまま蒸れてきちゃいました( ;∀;)
ゲロゲーロ(`ω´)
うりうりさん こんばんはー。

田舎あるある(笑)
ほんとカエルが鳴くとだいたい雨降るのよねー。
ここいら辺では翌日雨が降るって言われてるのよ~。
たまにウシガエルの『グモー』みたいな鳴き声が聞こえたりもしない?
え、しないの?
ちぇっ。

シードラゴンとじさま(笑)
横からみても美しい~\(^o^)/
うちのもぶっこみ鉢のじさまが大きくなってきたけど、秋までそのままでいてもらう予定。

ペンデンス
かわいー!!(*´艸`*)
早く出会いたいなー←結局待てない奴。
白寿楽の色つきバージョンみたい♪
↑例えがへたくそですんません( ̄▽ ̄;)

うんうんうん
食べれない家庭菜園組は、安心して見てられるね~。みんなキレイ♪

アジサイ
灯油色て!!ぶふっ。∵ゞ(´ε`●)
このっ!例え上手さん!!
一枚目のも鮮やかでキレイだよ(*^^*)
うちは今年もあきらめました…。


お父様よかったね\(^o^)/
一時的とは言えども、お家に帰ってくるというのは嬉しい事。
無機質な病院よりも、我が家が一番だもん♪
いつもの生活リズムに戻るのにはまだ先かもだけど…無理しないでね。

うりうりさま こんばんはー。

お父様の一時帰宅よかったですね。
ご自宅が最高のお薬ですね
一日も早くご退院されるよう願っております。

ご無理されませんよう ご自愛くださいませ



こんばんは^ ^
今日も曇りから雷雨〜(^^;;梅雨なのに全く梅雨らしくない雨。晴れててもゲリラ豪雨的な突然降り出すから油断出来ないo(`ω´ )oお風呂とかw

カエル鳴くと雨降るんだね。一時間前に鳴いてくれたら助かるね〜(笑)田舎育ちだけどそれは知らなかったよw
山梨の実家の目の前が田んぼだったから夏はカエルの大合唱♪♪あれを聞くと一番夏って感じがするww

チワワとして来たヒト、爪焦げたわけではないよね⁈黒爪チワワもかっこいいψ(`∇´)ψ


キリギリスの甘噛み嫌すぎる〜(^^;;
前に七福神を犬に甘噛みされたなぁw歯型がまだ残ってる(^^;;


寄せ植えのダリーダールきれいな形してるね♪( ´▽`)うりうりさんの真似して狩ったやつ、いろんなところから花芽出してぐちゃぐちゃになった(笑)

紫陽花、毎年色が変化しておもしろいね。下のほんと水に落ちた灯油色^ ^ナイス表現〜w
一回目の紫陽花のドライ失敗に終わりました^^;早過ぎた。もうちょっと待ってリベンジ‼︎


お父さん、一時帰宅おめでとう。一歩前進して良かった‼︎うりうりさんも二ヶ月間大変だったね。ほんとに親孝行娘だよ(;_;)ブログもムリせずにね‼︎
◆さとぽっぽさんへ◆
ごめーん 寝ちゃった。

またそっちは不安定な天気になってきちゃったね(=公= ;)シュン.....。
今日は大雨の可能性はないって天気予報でさっき言ってたけど
本当にそうなるといいね。もうやだねぇ

センペル(^w^) ぶぶぶ・・・大丈夫
お隣産以外はうちのも全部 でかっくなりすぎて美しさが薄れております。

ミステリアス、青肌に白粉がとても綺麗だったのに
あっちゅうまに傷だらけになっちゃったーーー
なんか成長遅そうな見た目なのに(`ε´)ぶーぶー

父の方はまだ介護の認定とかその他もろもろなにも決まってないから
とりあえずどんな様子か見てきてくれ
みたいな感じだったよ。
いつも励ましてくれてありがとう。

去年うちも梅雨で蒸れたような気がする。
去年は花が夏本番前にたくさんの花がやられた~
今年のはまだ大丈夫だけど、湿気に弱いんかな???
密集してるもんね。
雲間ちゃん残念。楽しみにしてたのにねぇ(>o<")

◆きなこさんへ◆
ごめーん寝ちゃった

カエルが鳴くと翌日!?
毎日鳴かないの?(笑)
夜行性だから夜はゲコゲコ言ってるけど
昼間鳴きだしたらなんか雨が降るのよね~~
もちろんウシガエルもボーボー言うてるよ(T▽T)アハハ るせー

きなこちゃんの爺ちゃん、大きくする予定はなかったのに
ぶっこみに入れたらちょーでかくなるんじゃね?(笑)
うちで一番小さい爺ちゃんはダックスプランターのやつだけになった。

ペンデンスの新芽が真っ白でかわいいんだけど
緑の多肉だと思ってたから嬉しいの^^
白寿楽というよりもふっくら娘の極小版みたい(*^m^*) ムフッ
早く見つかるといいね~

家庭菜園風フリル、みな揃いも揃って
普通のエケベリア本体サイズの花芽があがってきたーー

アジサイ、3個あるけど1つはだめだった~
今年はちゃんと植え替えて来年また咲いてくれるといいな~
とりあえず今はこの灯油色がどうなるか楽しみ(^w^) ぶぶぶ・・・

お気遣いのお言葉ありがとうございます!!!!
元の生活には実家も私ももう戻れないとは思うけど
とりあえず穏やかな日々が過ごせる日が来ればいいな~

◆えるさんへ◆
すみませ~ん寝てしまい遅くなりました。

今まで2ヶ月なんの動きもなかったので
変化があるってだけで嬉しいです。
何日間とかはまだ決まってませんがとりあえずお試しお試し♪
母が一生懸命庭を片付けてました。
私と同様、オットのいない隙にどんどん植物の勢力(置き場)が増してましたから(T▽T)アハハ

私もボチボチ頑張ります。ありがとうございましたー
◆きくりんさんへ◆
ごめーん寝ちゃった

もう、その荒れた天気どうにかしてほしいね(`ε´)ぶーぶー
なし普通に降らんとかーーーーー!!!

カエルは夜行性だから普通夜鳴くんだけど
昼間に突然ゲコゲコ言い出したら雨が降るか、もしくはもう降ってるか(笑)
うちは庭に越冬燕ならぬ越冬蛙wwがおるけんねぇ。
ひゅ~るり~~~~ひゅ~るり~らら~

チワワ?ちゃん、爪焦げてはないのよ。
どっちかっていうと日当たり悪くて色が悪くなっちゃったの。
虹の玉も真っ赤なのとどす黒い赤とあるやん?それみたいなもん。
黒爪のチワワ、たしかにあったらかっこいいね^^

えー七福神まだ歯型が残ってるの?
あの時はショックと思っただろうけど時間が経てばいい思い出だね^^

ダリーダールも花芽でぐちゃぐちゃになるんだ(@Д@; 
どうせなら仔でぐちゃぐちゃの方がまだいいね~(>▽<;; アセアセ
でも生きてたらまた綺麗になるさー

アジサイ、やっぱプロは違うんだなと実感。
花が大きいし色は綺麗だし。
でもこの灯油色は気に入った(笑)
ドライ失敗?リベンジ頑張れーーーー

いつもお気遣いのお言葉ありがとうございます!
とりあえず一歩前進(^▽^;)  変化があったってことが嬉しいです。
ぜーーーーんぜん親孝行なんかじゃないのよ私。
ボチボチ頑張りま~すありがとう。







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
