小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆暗くて元気な多肉ずらずら◆


今日は雨の特異日。
10年間で8回雨1回曇り1回晴れ
10年間に1度しか晴れない日です。

と、曇りのち雨を猛烈にアピっていたのに
朝からギラギラカンカン照り( c_,|||)ガ──ン
出かけなければいけないのに。。。
連日雨からの晴れなんてやることたくさんあるのに。。。。

とにかく時間がないけれど
太目のストローwでブハハハハハハーーーーと水玉を吹き飛ばしでかけました。

帰ってきたら夕焼けが綺麗だった。


夕焼け
紫ピンクだったのよ


明日も晴れ予報で気温があがりそう。
被害がでませんように。
とりあえずぱーーーっと見た感じでは大丈夫だったけど
暗い中での観察だったしわからない。



と、いうわけで
本日の写真は暗いですよ~~
見た目はもっと暗かったけど
カメラのオート機能が頑張ってくれてます。



多肉寄せ植え
箱庭で遊ぶカエルとくま


白牡丹
野ざらし白牡丹

ウルトラ初心者の時に植えたので違うの混じってます(* ̄m ̄)プッ
ウィンクレリーはなぜ入ったのか記憶にない。
もう2年になるのに小さい白牡丹、小さいまま。


高砂の翁
4月に植えたプランターの高砂の翁。
ダイソープラ鉢出身で、しょぼしょぼの苗でしたが
よく考えたらこれも気がつけば20センチ越え(笑)
急激に大きくなったので、もうひとつの方みたいに葉の枚数が多くない。



セダム
セダムは単品モリモリが好きだけど
こうやって混じり合ってるのもかわいいね。
はい結局どっちも好きー



ブルーバード
三つ子のブルーバードちゃん
昨日までの雨でまた大きくなりました^^只今2センチくらい?



プロリフェラ
プロリフェラ

こちらもどんどん増えてますが、ランナーを整理したら
真ん中の親分が大きくなった。子持ち蓮華と一緒だね。
普通に売ってるサイズって右下のくらいだと思います。

セダムプロリフェラで流通してますが
本当はエケベリアプロリフィカだと言われていますよ。


プロリフェラ
じゃ、こっちのはなんだ?
ランナーもでなければまったく大きくならない。もう育てて1年ですよ。
素焼きだからか?
リトルビューティがプロリフェラとして売ってると聞きますが
これは誰なんだ?
あれ?私リトルビューティーって持ってたっけ?持ってないような(-ω-;)ウーン



福娘
福娘のかわいい花が咲きました^^



多肉寄せ植え
さとぽっぽさんに頂いた鉢に植えた寄せ植え

マクドガリーが元気なかったせいでショボショボの寄せ植えになってしまってましたが
元気になったとたん寄せ植えがイキイキしてきたーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



多肉寄せ植え
ロッティについてる仔ロッティーの横に1円チワワの仔チワワ
そして仔チワワが今まさに届いた時くらいのサイズ。ありえんし!(`Д´) ムキー



多肉寄せ植え
まあちゃん寄せはまだ綺麗
キリギリスに噛まれた大事なマッコスちゃんですが
一番下の葉だったからもうなくなりました(´▽`) ホッ


そういえば先日頂いた、おにゅうのマッコス


マッコス
シャキ!パリ!っとして葉に厚みが増してきました(o-∀-o)ゥフフ



ミクロカリックス
ミクロカリックス

気がつけば花芽祭り(汗)



デビー
デビー

今の時期はデビーのピンクがありがたい



白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

あのかわいかった私の白雪ちゃんはいづこへ(; ̄ー ̄A アセアセ
綺麗は綺麗なんだけどちょっと・・・・



クラバータ
クラバータは今でも真っ赤

お水やると緑っぽくなって乾くとすぐ赤くなる。
強光線で赤くなる?
遮光したら赤は薄れます。まだ遮光ネット張ってないからね(; ̄ー ̄A アセアセ



アメトルム
アメトルム

最近よく載せますね。好きなんです。葉の枚数が多いから。



ピンクプリティ
ピンクプリティ

かわいか~(・∀・)ニヤニヤ 




最後ー!



ルビーノバ
ルビーノバ

明るい黄緑も強光線でキープ?
ここに置いてるレティジアもこんな色。




以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments

おはようございます
プロリフェラめっにゃ
親分大きいですね(σ´∀`)σ

置き場所や植えて得る入れ物に
よってかわるんですかね?!

我が家のプロリフェラ
しわっしわになってしまって
養成中です(*´Д`*)
土とかも関係するんですかね?!

福娘!
先日購入しました。
名前が気に入って
あとは、お店て調べてたら
お花がめっちゃ可愛のが
わかって即決♡
来年お花咲くといいなぉヽ(*'▽'*)ノ

夕焼けキレー(・∀・)!


今日は晴れですな…
秋麗とブロンズ姫は日に当たるとこ…
他は朝からちょっと当たって真っ昼間は日陰になってそうだけど大丈夫かな?
もうね、どこに奥のがベストかわからんです(泣)

紅葉祭り、たぶん花芽じゃなくて…本体?がびよんびよん(苦笑)
えらい長い( ̄▽ ̄;)
いっこ、姪っこにあげました。(笑)
虹の玉のちびっことブロンズ姫のちびっこも添えて。
果たしてお世話できるのか…
はたまたおバカわんこがひっくり返すか(泣)


たわむれるカエルちゃんとくまちゃ…ん?くまちゃんがみえない(笑)

うりうりさんとこ赤いの種類があるからってだけじゃないものー。
キレいに赤いものー。
また秋になったらうちのも赤くなる…んかな…
じ、自信ねぇぇぇえ!
まずは梅雨と夏越し…しきるとだろか…( ̄▽ ̄;)

私もくまちゃんいなーいってすっごい探したらみっけ☆
カエルちゃんに目隠しされてました( ´ ▽ ` )ノ

白牡丹たくましさが出てていい〜
おひとりで素敵な鉢に植えられた雰囲気抜群のもありましたわよね(∩´∀`∩)

プロリフェラの謎もあるんですね。
いとうさんのプロリフェラはランナーがなかなか出ないような気がします。私だけかな?
リトルビューティーは夏みどりになってむちゃくちゃ伸びちゃいますよ。
持ってないとは意外!
葉挿しでもじゃんじゃん増えますよ!
いくらでもあげますケロ^ ^

福娘のお花かわいい♪
うちの紅福娘は何週間も咲かないです。待ち遠しい〜

マクドガリーもぷっくりきれいだし、ローラもきれい♡

うちのピンクプリティーはぺったり開いてるし、レティジアはスカートはいてますよー(>□<;)


こんばんは〜^ ^
予報裏切って10年間で2度目の晴れw
もう来年から雨の特異日とか言わなくていいよね(^◇^;)
夕焼けがめちゃ綺麗だねー♪( ´▽`)
こっちはめっちゃ晴れてたのに突然猛烈な雷雨ヽ( ̄д ̄;)ノ洗濯取り込んだ10秒後くらいに大粒の雨が降ってきたよ。ギリセーフw
ひょうが降るんじゃないかとドキドキしたけど雨だけで助かった^^;
単品管理の多肉をカーポートの下に避難させたけど豪雨すぎて全部濡れてたー(;_;)明日は30度越えそうなんだよねー( ̄Д ̄)ノ

白牡丹、可愛くて葉挿しも簡単で大好き。小さいままのが可愛いよ〜( ´ ▽ ` )ノでっかい鉢に植えてるのが徒長して一気にブッサイクになったー^^;

セダム、うん。混ざってても単品でもどっちも可愛いことには違いない(笑)リトルミッシー断トツ‼︎

ブルバードの三つ子ちゃん可愛い過ぎる♪( ´▽`)無事に成長してくれないと泣くよーw

プロリフェラの親分思ってる以上にデカそう^ ^確かにセダムっぽくないね‼︎リトルビューティ若干似てるけど縦に伸びるよ‼︎

一円チワワ、思い出すだけで腹立たしいねo(`ω´ )oあれを送ってくることが逆にスゲェ(笑)

アメトルムの墓石色好きでしょ^ ^焦げました(^◇^;)生きてるからまた綺麗になればいっかf^_^;あっ、デビーも焦げたー^^;これから夏本番なのに焦げまくりじゃないか(笑)

こんばんはー(*^。^*)

雨どころか晴れの日ばっかで、気温も低くて春みたいな6月~
春のほうが雨多かった気がします 笑

夕焼けきれいですね~(^.^)

私もプロリちゃんの整理しました~
ついでにロッティー丼も夏に200%蒸れると思ったので、
間引きまくりました 笑
せっかく鉢数減らしたのに、また増えてしまった(-_-;)

1円チワワ、、、う~ん、
お店の人はどう思って売ってるんだろ、、、。

クラバータ、雨ざらしでもワインレッドキープしてます!
雨がほとんど降ってないから(^_^;) 笑
かっこいい色ですよね~

前のコメントのことなんですけど、夕映え焦げますよ~
焦げてます(^^ゞ
去年はセダムとかと寄せ植えにいれてたんです~。
その時アエオは集めないようにしよ~と思って。
なのでアエオはうりうりさんのブログで楽しませてもらってますよ~(*^_^*)
◆hi-koさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

プロリの親分、この大きさならエケベリアに見えますww
土はそこまで影響しないと思いますが(よっぽど栄養満天な土を使わない限り)
入れ物はかなり影響しますね。
やはり素焼きは渇きが早い、プラやブリキは保水性が高い。
プロリちゃんしわしわになっちゃいましたか。
どうしたんだろう。根が機能してないのかな?お水をあげてもだめですか?

福娘狩ったんですね~^^
むちぱつボディにこの花はたまらんです!
お花、咲くといいですね♪画像よりもっとかわいいですよ(*^-^*)
◆ありかっこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

うん今日も晴れたね~暑かった。

置き場、そこいいんじゃないですか?(*^-^*)
半日陰で多肉ちゃんたちも過ごし易そう♪
雨からの突然ギラギラでうちのブロンズ姫がかなりダメージを受けました。
そういえば毎年のことだったわ(; ̄ー ̄A アセアセ
白牡丹とかはバラバラでお亡くなりになるけど
ブロンズ姫は葉が蒸れるだけで星にはめったにならないんですけどね。
留守だったとはいえ油断してた( c_,|||)ガ──ン

そのえらい長いのを姪っ子ちゃんにあげたの?(笑)
どうする!?期待に反して(?)めっちゃ上手に育てあげてたら!!
実家の多肉はよう育つ。タニラーあるあるだからあるかもしれんよ(笑)
わんこってスヌーピーちゃんよね?^^勝手に実家と判断しましたが。

くまちゃんはカエルちゃんに「だ~れだっ」って目隠しされてますよ~(*^-^*)

いやいや、頑張ってはいるけども
どんどんみな緑になってってるよ~
数があるから赤いのも人より多いのよ(* ̄m ̄)プッ確立の問題で。
秋・・・・最近の秋って暑いのよねぇ。
まぁ、でも冬には絶対赤くなるはずきっとww 生き残りだね。とりあえず。私も頑張る!!
◆さとぽっぽさんへ◆
あら~~さとぽっぽさんがちゃんとまともに見つけちゃった!
なんだか寂しい、ちょいと期待した(・∀・)ニヤニヤ←いじわるうりうり

あ、そうそうおひとり様の白牡丹元気だよ~
めっちゃChoo Choo TRAIN踊ってますけど(* >ω<)=3 プー
白牡丹って傾くな~~~ この寄せ植えは傾かないんだけどなぜか。

錦○園さんはエケベリアプロリフィカで売ってるのよ^^
お隣さんは「大きくなるタイプとならないタイプがある」って言ってた。
別物なのか、それともタイプ違いなのか。なんでしょうな~
リトルビューティーそんなにあるの?じゃいつか頂いてよろしいですか?ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ちょうどね、でっかい花茎が写ってるな~って思ってたの。
けっこうじらすのね。うちの娘たちはけっこうすぐパカパカ開く尻軽でした(下ネタ!?)

ピンクプリティ、去年はびっくりするくらい薄葉になってパッカー
夏は崩れちゃうねどうしても。
レティジアは茎立ちするタイプだから最終的に大丈夫になるさ!!(*^-^*)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

もうびっくりですよ。ここまで予報当たらないのか(`ε´)ぶーぶー
でも夕焼けはたしかに綺麗でした(*´∀`)♪ 

おー洗濯物間に合ってよかったですね。きくりんセンサーが働いたのかな?( ´艸`)ムププ
私だったら絶対間に合わない。洗濯物は(爆)
豪雨だったらせっかく屋根の下でも結局濡れちゃうよね。
明日晴れなんだ(; ̄ー ̄A アセアセ 水玉吹き飛ばし頑張って~

白牡丹、野ざらしは綺麗だけど
軒下のはぶっさいくになっちゃうね、うちも毎年。
でもどうせ茎立ちするから伸びてもそのうちごまかせるよ(* ̄m ̄)プッ
これも相当な徒長株だったのよ。カットもなにもしていない。

リトルミッシーみんなの上に覆いかぶさって自分ばかり目立とうとする(; ̄ー ̄A アセアセ

ブルーバード、焦げないか蒸れないか心配だけど
ぶっこみ鉢信じてこのままいってみる~秋まで頑張れ!!

プロリの親分、5センチ近くあるかも!?小さい群生の方、やっぱリトルビューティーとは違うよねぇ。

大きさは1円なのに600円くらいしたチワワ( ̄∇ ̄;)ハハハ
最近では言い訳をトップページにたくさん書いてある。

アメトルム、もちろん墓石色なところが好きよ(o-∀-o)ゥフフ で、焦げたのね。デビーも焦げたのね (ノд<。)゜。
大和系は形そんなに崩れないから、あまりにも真っ暗なところじゃなければ
棚の一番奥とかでもいいと思うよ。
デビーは去年うちもこげた。エッジが真っ黒に。
きくりんさんの多肉、焦げるのやめなさい!!
私がキツく言っておいたからきっともう大丈夫www頑張れ!生き残れ!!
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

えーーーそれは羨ましい♪
気温はたしかに例年に比べて低く感じますが、とにかく天気は悪いです。雨は少ないですが曇りばっか。日照時間が少ない(>o<")
夕焼けは綺麗でした^^家の裏側だから家が邪魔だけどw

鉢内整理すると鉢が増えますよね。
まとめたつもりが鉢がでかくなってバラバラの時の方が場所とってなかった、とか(^w^) ぶぶぶ・・・
ロッティーそんなにもりもりだったですか。いいな~
うちは離して植えて、離れたまんま(* ̄m ̄)プッ

実は935さんに届いてた立派な花野薔薇見てちょっとショック。
去年狩りましたが、うちにはこれも1円サイズが届いた。。。ハズレを引いちゃうのね私。

クラバータ、うちのもこれ半雨ざらしです(^w^) ぶぶぶ・・・
1階のは軒下で水やって今はは緑がかってますわ。

あ、焦げるんですね(^▽^;)
私も夕映えと愛染錦、夏丸焦げにしたので(汗)怖いのですが
両方とも頂き物だからもっと怖いんです(((=_=)))ブルブル
基本の黒法師以外は私もアエオちょっと怖い。夏以外は大好きなんだけど、ヒヤヒヤする~~
綺麗な夕焼け~
クラバータを見ると、レバニラが食べたくなるのは
私だけかしら(*´艸`*)
うりうりさんのクラバータちゃんはいつまでも綺麗な色だねぇ~

福娘のお花めちゃくちゃ可愛いねぇ(*≧ω≦)ノスキスキ
チロリーンって感じのお花が好き♡
ミクロカリックスはどんなお花なんだろうねぇ~
楽しみ*^m^*

マッコスちゃん( ̄∀ ̄*)イヒッ
順調順調!!!嬉しいです!!
単品管理されてる~

野ざらし白牡丹ちゃんに混じったちゃん。覚えてるww
むぎゅっと綺麗な白牡丹ちゃんだね( ̄m ̄* )ムフッ♪
◆まあちゃんさんへ◆
あ、たしかにレバーに似てる(笑)かなり新鮮ね(T▽T)アハハ

福娘の花、ホントだ~~~チロリ~ンって感じ(*^m^*) ムフッ
花も大きいしめっちゃかわいい(*/ω\*)
ミクロカリックスは春にもう咲いてたのよ~ここに来てまさかの花芽祭り2回目

マッコス順調~(・∀・)ニヤニヤ これは単品管理でヒイキ目で育てようと思ってます^^

野ざらしに同居してるのは朧月だろうね(≧m≦)ぷっ!
みな青くて小さかったから気付いたのも遅かったわ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
