小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (12)  

◆やっぱりな◆

今日も朝からギラギラ(; ̄ー ̄A アセアセ
蒸し蒸しして暑かったです。


昨日の小庭、私の留守中に40℃近くいってました。
コンクリートだらけの我が家は
晴れの日は正式発表よりもかなり気温が高くなるのです。
正式発表のやつも日陰の気温らしいので
実際どこのお庭でも日向で計れば高いはず



星になったのはいなかったものの
下葉蒸れ蒸れ祭りが行われていたようです (ノд<。)゜。


1406291.jpg

1406292.jpg

1406293.jpg

1406294.jpg


見事に虹の玉とブロンズ姫ばっかり (; ̄ー ̄A アセアセ


軒下と、うちの塀より外側もしくは塀の上に置いていたやつは大丈夫。
庭にある屋根のないのがやられました。
前日と前々日は雨で最高気温25℃程度でした。
軒下のやつは濡れてない。
塀より外側もしくは塀の上は普段日当たりがよく日照時間も長い。
日照不足で雨ざらしのやつがやられたのです。
何てわかりやすい(;´д`)


寄せ植えのブロンズ姫の下葉が枯れると一気にバランス崩れて
間延びした感じになってしまってますが
このまま株は蒸れずに棒になってもまた新芽が出てくるのが
この2つの種類のいいところ。じっと耐えます。あーあ


下葉が腐った気持ち悪い画像ばかりは嫌なので
綺麗なのも載せておきます。



1406295.jpg
アフターグロウ

今時期でこのフォルムは私にしては上出来(笑)



1406296.jpg
ルベラ

今時期でそれくらい赤が残ってたら上出来(笑)



1406297.jpg
ストロベリーハーツ

雨ざらしでそれだけ赤かったら上出来(笑)



1406298.jpg
リスタルゴ

上出来もなにも最高やないか!!



自分で自分を盛り上げて、なんとか梅雨を乗り越えますよ( ̄∇ ̄;)ハハハハハハハ




あ、そうそうダイソーセンペルが咲いたのよ♪
たくさんあるから咲かせてみた~

1406299.jpg
センペルの花、初めてです。
このあと枯れちゃうのね。
早目に気付いてカットしたら花は咲かず新芽が出ることがあるそうです。



それからまあちゃんのリクエスト!!
秋に子宝草の双葉ちゃん、ぽとりと落ちた後
水を切ったら恐竜の卵みたいになってかわいかった。
完全休眠状態だったので、小庭の氷点下にも屋外で耐えました。
それが今どうなってるのか?とのことでしたが


14062910.jpg
まさかの休眠状態継続中(。-∀-)ニヒ♪ だからかわいいまんまなの♪

お水たまにあげてるんだけどね~




以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)





スポンサーサイト

Comments


おはようございま~す!!(o^∇^o)ノ
昨日は暑かった( ̄ω ̄;)
宮崎も半端なかったです。
梅雨明けたんか?ってくらいのギラギラムシムシ。

土曜日から久しぶりの4日間晴れの予報で小躍りしてたんですが、今朝起きてみたら今日明日は曇りの予報にチェンジしてました。
この時期って、なんでこう期待させて落とすんですかね~
舞い上がった分だけ、落ちた時の衝撃は強くなるのに(ー'`ー;)
でもおかげさまで土日たっぷり日光浴が出来て、パッカン大賞候補のドミンゴさんが少しお顔を上げてくれました~(´⊆`*)ゞテヘヘ

む・・・蒸れ蒸れ祭りっ(:.;゚;ω;゚;.:)
小庭でもついに始まりましたか~・・
あ、竜宮城ではけっこう前から始まってますよw
既に棒だけになったブロンズと虹玉もちらほら~
毎日「骨拾い」してます。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
白牡丹が逝ったくらいじゃもう嘆きませんwwww
強くなった。おぶたろ←

アフターグロウ、締まってる~~!!ヽ(*^^*)ノ
あと半月!!ファイトファイト~~!!!

ストロベリーハーツ、真っ赤!!!
ずるい!!!←

リスタルゴさん、最高~っ(*ノノ)キャ
むっちりぽてっとしたバディにツンとした赤い爪!!
ミス梅雨2014候補ですね❤。゚(゚ノ∀`゚)゚。

センペルの花、初めて見ました~~~!!!
期待を裏切らない「センペル感」が出てますね(* ̄∇ ̄*)

恐竜の卵、可愛いっすねwww
ずっとこんな可愛いなら、喜んで増やしますwww
ワタクシおぶ太郎、不死鳥より錦蝶の方が怖いです( ̄ω ̄;)
だってなんかブリンブリンしてるし!!!o(TヘTo)
そのフォルムも・・エダシャクの幼虫がいっぱいくっついてるみたいで(/TДT)/
うりさん、知ってますか?エダシャクの幼虫。
どうか画像ググって見てください。
錦蝶の葉そっくりですけんwww。゚(゚ノ∀`゚)゚。
この幼虫に、よーひっつかれよったんです、おぶた。
そういう個人的な偏見で嫌ってます。
ゴメンよ錦蝶・・・|li(σ・ω・`;)il|
リクエストにお応えありがとうv(≧∇≦)v イェェ~イ♬
待ってました!!!
休眠継続中Σ(・艸・○)ェ!! それはすごーいっ
めっちゃ可愛いね イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
これこれwこの仔達が見たかったの♬
小さいままだと本当に可愛い(*`艸´)ウシシシ

リスタルゴ♥♥(o→ܫ←o)♫
めちゃくちゃ可愛いんですけど~
たまらーん ( ̄TT ̄)鼻血ブー
これは蒸れの被害を払拭させてくれるね!!
いやぁ~良いもの見たよ(* ̄▽ ̄)ノ

センペルのお花って同じ様なのなんだね!!
でも家のと色が違うね!!
やっぱり✿咲いたら枯れちゃうんだねぇ| ̄ω ̄、|グスン

く、曇りやないか…
もうちょい晴れるかと思ったけどもー。


蒸れ蒸れ祭り…
そんな祭りいらん(泣)
蒸れたら、腐ったみたいになるんですかねー?
ブロンズ姫もやられるのか…単品のやつは日に当たりまくりだけども…し、しばらく様子見ようかな( ̄▽ ̄;)

他のの置き場所大丈夫そうですかねー?
一応緑ではあるけどみんな元気そう…かな?
ウサギちゃんだけ動きなし(^_^;)
枯れてはいないけど、動かないのは何故だろう?
まぁ…様子見様子見だな…

姪っこにあげたの、びよんびよんのスッゲー長いやつです(笑)
切っていいよーっては言うてあるけど、どうするかはわからんです(^_^;)
やたらキレイになったりして(笑)
あ、おバカわんこはあのスヌーピーです。実家の。(笑)
おバカだから、庭に穴掘りまくって家族をトラップにかけてます(泣)
さらに、こないだ雨がすごかったときに水がたまってて、何かに興奮して間近で跳んだもんだから自分で落ちてた(笑)

秋、確かに暑いですよねぇ…
冬…キレイにさせてあげたいなぁ。
せっかく赤くなるの選んだのに、全部色変わらなかったらガッカリだ(泣)

ほんと、生き残り合戦。
怖いわぁー(;´д`)


うりうりさんこんにちは^^ 今週も素敵なお写真楽しい文章、心待ちにしていま~す♪

コンクリートだらけだと気温が…  ふむふむ。

実は、我が家は増築計画を抱えています。
今の家は総二階で軒が全くないので、多肉は庭に置いてある棚に
全部収納してあるのですが、増築すると軒ができるんです。
建築面積の都合で、1階が四畳半、2階が六畳 という場所ができるので、
そこが南東向きの軒になるんです。設計段階では何とも思ってなかった軒、
多肉にはまった今は憧れの軒 です(笑)。

で、庭も、引越当初の10年前はきちんと芝生植えて管理してたんですが
忙しくて手が回らず今はボーボー雑草エリア…。
旦那は庭の管理が大変だから、雑草エリアも全部コンクリート平板で
埋めちゃいたい と言っていて、私も「そーしよ~」と思っていたのですが、
雑草エリアの方が気温はもちろんコンクリよりマシ…ですよね??
どうなんだろ。
もちろん平板で埋めたほうが虫は圧倒的に減ると思いますが、
気温と虫、うりうりさんだったらどちらを取りますか??

ちなみに我が家の多肉への虫被害は、今のところハダニがちょろちょろ 位です。あとたまにナメクジがウニウニしてます。
アリも歩き回ってますが、アリは無害なので気にしてません。
これから夏になるにつれて、バッタ?とかの被害とかも出てくるのかなあ。

すみません、長文になりました^^;

蒸れ蒸れ祭り!こっちは大雨降った後から既に開催されてますよ(-.-;)もう二週間くらい前?!
下葉取れて棒になったもの多数(´д⊂)‥ハゥ
そ~だね!虹の玉系アルアル

自分で自分を盛り上げる←イイねぇイイねぇ 元気の出る多肉ちゃんを見てまた頑張ろう!
去年梅雨明けしたあと 『こんなに過酷な暑さが来るなら 梅雨のほうがマシ!』と思ったことを思い出したので 早く梅雨明けしたいような したくないような・・・(#・∀・)うりうりさんのブログから元気貰って 乗り切るぞ!

こんばんはー^ ^
あれ⁈本格的な梅雨入りはまだ先だったのね(笑)
雨よりは全然嬉しいけど40度にもなればやっぱり蒸れちゃうよね(・・;)日照不足の雨ざらしが蒸れやすいってことだね‼︎まさにうちのじゃん(笑)
今日は思った程気温も上がらず曇りだったから良かったかも。
古株の完全雨ざらしの寄せ植え、真夏も同じ位置⁇


嘘っ∑(゚Д゚)センペルって花咲くと枯死しちゃうの⁇ヤバイ巻絹の花咲いてる(泣)

ストロベリーハーツに見た目似てる名前分からないのが例のホームセンター艶が出やすいみたい‼︎一度消えたけどまた出てきた(^^;;

子宝草、まだまだ可愛いのキープしてるね♪( ´▽`)このままだったら全然許せる^ ^
最近、増えすぎた仔を庭に地植えしたら急成長したの^^;このままじゃ更に増えると思ってまた抜いた(笑)何と無く捨てられずそのままトレーの上に置いてあるけどこのコ達どうしたらいいのっていう小さい悩みw


◆おぶ太郎さんへ◆
こんばうわう~

宮崎は雨も多目だからいきなりギラギラはもっと困るよね(; ̄ー ̄A アセアセ

前日でさえ予報あたらないよね。
朝起きたらマークがかわってるってあるある~~~それはもはや予報ではない(`´)ふん!
ドミンゴ葉が持ち上がってきた?ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
うちのはギャル2名の衝撃ドミンゴ画像見てびびって水切り気味にして、ずっと葉は上向いてます(* >ω<)=3 プー ありがとうww

蒸れ蒸れ祭り、ついに小庭にもやってきました ( ̄□||||!!
今のところ葉が蒸れただけだからいいけど、この先何かの茎までやられるんだろうなぁ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル怖い

アフターグロウ、けっこうしまってるでしょ?
でjも梅雨だけじゃなくて夏もビロロロロロ~ンになる可能性大だから半月ではないな(; ̄ー ̄A アセアセ

ストロベリーハーツの赤を久々みたよ(爆)
来た時はそうとうかわいかったんだけどなぁ。肉厚で。

子宝恐竜の卵、ずーっとこのまま。冬からほとんど動いてない。
紅葉までしてるしなんかうずらみたいな模様もでてるね(^w^) ぶぶぶ・・・
エダシャクきっしょーーーーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ
エダシャクって初めて聞いたけど、この蛾(?)マンションの踊り場の壁によくいるやつだ(笑)
うん、錦蝶はいらんな。不死鳥錦はおる。1号鉢のまま(爆)
◆まあちゃんさんへ◆
お返事遅くなってごめんね~

子宝草、お水上げても起きないのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ま、控えめは控えめだけど(*`艸´)ウシシシ
でもね、今回の大雨でおきたかもしれないね・・・・

リスタルゴ、ビニール温室の最上段のやーつ( ´艸`)ムププ なかなかかわいいままキープできとります(^o^)v
このままお団子ふっくらで夏を越して。。。。くれたらいいけどどうだろな~

センペルのお花、まあちゃんの見て私もわくわくしてたら
おもてたより早目に咲いたな。けっこう意外なお花だね^^
やっぱ咲いた株は終わっちゃうみたいだね~
でも子が咲かなかったら生き残るから^^
ランナーでどんどん子孫残してるんだから花咲いてまで子孫残そうとしなくていいのに・・・・咲いても枯れないならいいけどねぇ(-∀-`; )
◆ありかっこさんへ◆
お返事遅くなってごめんなさい!!

蒸れ蒸れ祭り。。。。うん、いらんいらん(-∀-`; )
葉が蒸れたら黄色かったり黒かったりの半透明になるよ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
ジュレってるとよく言います。。。

ブロンズ姫、逆に太陽によく当たってるやつは大丈夫なんだけど
6月は雨は少なくても日照不足でだめだったみたい。。。
でも生きてるから(>▽<;; アセアセ どうせそのうち茎立ちするやーつだからもう気にしない。諦めた。。。。

兎ちゃん動きなし?水やってないからとかじゃなくって?

すげー長いやつをあげたんだアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
3分割・・・4分割でもいけそうな気がするけどね。姪っこちゃんはどうしたかな??

スヌーピーちゃん、どうやら伸び伸びすくすく愛すべきわんこに育ったようですね(≧m≦)ぷっ!
犬らしくてい~やん♪掘った穴になんか宝物隠してないの?骨とか(笑)

大丈夫だよ~ちゃ~んと赤くなるよ^^
春だって綺麗な色になったじゃな~い
去年の秋はひどかったからどうか10月はちゃんと10月らしい気温で
本来の晴れの特異日だらけの月になってほしいね!!頼むぜ~
◆アズさんへ◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

でも休んでる間もずーっと考えてました。
人様のお庭を(^w^) ぶぶぶ・・・自分だったらどうするか考えるだけでも楽しい♪

まず、気温はだいぶ違うと思いますよ。
えっと、去年のブログで調べてみたら
一番高い温度で48℃までいってました(爆)信じられないでしょ~~地面から1メートル高い場所で。
遮光したら43℃くらいだったと思います。

でも広さにもよるかもしれませんね。
うちは狭いから照り返しの熱がこもるのかもしれません。

土よりコンクリートの方がたしかに虫は減ると思いますが
うちは去年虫の被害でたくさんの植物がやられました。主にモンシロチョウの幼虫と夜盗虫とナメクジ。。。。
あと、リフォームしたらひょっとしたらヤスデも発生するかもしれませんね(; ̄ー ̄A アセアセ
アズさん地方が都会で、多肉以外に育ててる植物がないのなら
うちほど虫の被害には遭わないでしょうね。

悩む~~悩むわ。
でもコンクリートにしたらもう元に戻すの大変だから
私だったら雑草を一旦業者にでも頼んで完璧に綺麗にしてもらって
固まる土→防草シート→レンガ とかにするかなぁ~
でもコンクリートにしてデッキでも置くとかもありかな~
とか結局答えはでませんでした(>▽<;; アセアセ
うちがこれだけ気温が高く、盆地特有の湿度の高さでもなんとかやっていけてるのは
縁側の上に多肉を置いているからだと思ってます。
コンクリートにしたら風通しを確保するには高い位置に置くのが一番ってっとり早いかな?

リフォームで憧れの軒・・・楽しみですね(*^-^*)
お役に立てませんでしたが、納得のいく素敵な置き場ができますように♪


◆Qoonakaさんへ◆
お返事おそくなってごめんなさい!!

少女時代のようなスラリと伸びた茎たちをみて
Qちゃんちの2週間前を思い出したよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ぐにゅぐにゅの葉っぱがたくさん鉢内に落ちてるのはテンション下がるね。
撤去するのにかなり時間かかった。

いいとこ探し、よかった探しでなんとか自分を盛り上げるしかないけど
ポリアンナ症候群って立派な病気なんだってね(爆)現実逃避?

梅雨明けしてほしいような、ほしくないような
それは梅雨明け前の天気できまるね(; ̄ー ̄A アセアセ
去年のような思いはしたくない。。。(2週間ほぼ雨からのいきなりギラギラ毎日)
こ、これからもお互いのよかった探しで気分を盛り上げよう(^▽^;)
◆きくりんさんへ◆
お返事遅くなってごめんなさい!!

うん、予報ウソばっかり。
昨日からだった|||(-_-;)||||||どよ~ん いきなりくるよね~しかもまとめて。

そうなのよ~福岡は雨は少ないけど、6月の日照時間が去年とほとんどかわらなくてびっくりした。
去年より雨の量は半分なんだけど。
だから蒸れるよね~( ̄∇ ̄;)ハハハ 
ベテランの雨ざらし、どうしようか迷ってる。
中身で決めようかな(^▽^;) ←弱気
秋麗とかあの野ざらしラウリンゼとかはそのままいくばーーーい
他は遮光なしだけどちょっとした軒に移動させようかな。虫もそろそろ本格的にやってくるし。。。

巻絹、子はついてる?全部に花は咲かないだろうから全滅はないよ。
でも咲いたやつは枯れちゃうみたい。

ホームセンターの艶(爆)自分で言ったんだけど
それが正式名になってるみたいでワラッタ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
あれは、出たら要注意ってことで、黄色信号みたいなもんだから、出たあと気をつければ大丈夫♪
頑張れ~ストロベリーハーツ似の誰かwww

子宝爆弾庭に撒くのはいいんじゃない?
私も増えすぎたらそうしようと思ってた。
寒さに弱いから、冬がきたらいい具合に間引きされると思うよ(^▽^;)







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。