小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆多肉ズラズラズーラララ◆


曇りときどき雨

とりあえず(´▽`) ホッとしております。
寝る前(深夜2時頃)チェックした時は6時と9時が晴れマークだったのですが
おもくそ雨が降ってました_ ・ )プッ 
今回はハズレに救われた?
太陽は欲しいけど、水玉吹き飛ばす前にギラギラは困る。


と、いうわけで今日も写真が暗いけどズラズラいきまーす(*^-^*)



多肉寄せ植え
いつも横から撮るケーキ鉢を上から撮ってみましたよ♪
秋に作った寄せ植えですが、黄麗錦だけちょっとおかしなことになってますね(汗)



オーレウス
こんもりオーレウスにとうとう亀裂が ( ̄□||||!!
こうやってセダムの旬が過ぎ去っていく~あ~あ



桃美人
ずっと雨ざらしの桃美人
そろそろ軒下に入れようかな。。。。なんとなく



多肉寄せ植え
雨ざらしのカゴは絶好調



多肉寄せ植え
ブラ玉ちゃん。火祭りは手前の日当たりのいい方はまだ真っ赤



コロラータ
小さい方のコロラータ(*^-^*)



プロリフェラ
プロリフェラ
やっぱランナー切って形整った気がする~~~



パステル
パステル
まだ赤くてかわいいの^^



多肉寄せ植え
みな立派になってもう学童保育ではなくなった?(笑)
キリギリスに食べられた部分を隠すとおじさんも写らない(* ̄m ̄)プッ



多肉寄せ植え
カート寄せ
なんかちょっと形が崩れてきたような。。。(; ̄ー ̄A アセアセ
ダメよ~ダメダメッ



多肉寄せ植え
この寄せ植えの春萌えの色がちょー綺麗(✪ฺܫ✪ฺ)でも形は悪いのよ(小声)



セダム
おもくそ雑草生えとりますが、パリダムについた水滴がダイヤみたいなの(✪ฺܫ✪ฺ)



セダム
この姫笹と姫秋麗も大きいんだけど小さく見えるよね。
またいつか場所移動して撮ってみるかな(・∀・)ニヤニヤ



センペル
小さくて真っ赤なセンペルが綺麗



センペル
あーこっちのもなんかしゅげー



バニラシフォン
バニラシフォンも順調ですよ



プラティフィラ
maami産プラティフィラもすごいことになっとります。
1本の茎に大量の新芽がつくのね。



子持ち蓮華
こっちの子持ち蓮華はわっさ~~~~
ランナーをまったくカットしないままの群生株です。



ペンデンス
935さんに頂いたペンデンス(^○^) むっちりむちむち♪
で、おぱっ・・・おぱっ・・・・おっぱいになるのはいつ頃かね?(←誰)




最後ーー!!



プラティフィラ
ポリフィラの新芽(*/ω\*) ミニミニのハオがたくさんついてるみた~い




以上です




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)





スポンサーサイト

Comments

はじめまして
はじめまして!
今、白牡丹の徒長…で検索したら、
多肉を買い始めた頃のこちらのブログに出会いました!

私はつい1ヶ月ほど前に多肉に興味を持ち始めました。
同じようにドンドン増えていき、今では虜になってます笑
しかも、私も多肉が大嫌いでした!
そう、気味が悪かったです笑

今では美しくて、可愛くて、愛おしい存在!
多肉事件のブログにも飛べるようになってたので読ませていただきましたが、
想像すると悲しくて泣きそうになりました、
とても多肉への愛情がわかるので(。>д<)

今、うちの多肉は殆んどが徒長なんだとわかりました!!
ベランダが東なのでどうしても日の当たる時間は短く、
あと、初心者故に水のやりすぎかもしれないですね。

とゆうことで、とても参考になるブログに出会えて嬉しいです!
1年前のブログだったので、最新の更新までズラリと拝見させて頂き、勉強します!

ありがとうございました♪

そんないっぺんに降らなくてもねぇ…
梅雨とは言えない気候。
災害レベルはやめていただきたいですね。

遅くなりましたが素敵な白牡丹写真アリガトウゴザイマース∩(´∀`)∩ワァイ♪
やっぱり素敵(´w`*)

寄せ植えの南十字星かな?恐ろしいほどの赤さですね。
コロラータもかわいくなっちゃって~ん(。・・。)ポッ
なんたって今日はセンペル!
アップのはもちろんだけど、真っ赤の下のとか、2枚目の右に見切れてるのとかちゅきです。
こんな風に育てたいよーーー
バニラシフォンこんなにきれいにしてる人います~~~?ジェラシー(ノД`)・゜・。

ペンデンスかわいいですよね。
え、これっておぱるんですか?
この数のおぱい。。。どぅへへーーー(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)
うちにも935ちゃまからのいただきものが( ̄▽ ̄) ニヤ
まだカットしたことないけど増やしてみようかな。
◆yukiさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)初めまして♪コメントありがとうございます!!

1ヶ月前ですか!!ってことは私とちょうど2年違いくらいですね^^
しかも嫌いだったとは(^w^) ぶぶぶ・・・一緒一緒
子供の頃から大嫌いでした(爆)母の育て方が悪すぎて!(`Д´) ムキー
まさかこんなにプリップリでツヤツヤで紅葉するとカラフルだなんて思ってもいませんでしたよ。
棚ごとひっくり返したのも読まれたんですね(; ̄ー ̄A アセアセあの時はホントにこの世の終わりかと思いました。
どうぞ風に気をつけてください(汗)

今の時期はどうしても徒長し易いですものね。
かといって太陽にガンガン当てすぎると焦げたり蒸れたり(; ̄ー ̄A アセアセ
yukiさんはちょうど多肉ちゃんたちにとって過酷な時期にハマってしまわれたようですが
梅雨と夏を乗り越えた多肉ちゃんはみな逞しくそしてどんどん綺麗になっていきますからね(*^-^*)楽しみですね♪

参考になる部分が少しでもあったら光栄ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
是非また遊びに来てください♪ありがとうございました~
◆さとぽっぽさんへ◆
どうも~いろいろご心配おかけしました(; ̄ー ̄A アセアセ

200ミリの雨が降ったとき、出たよ出た出たやっぱ出たって思ったww
盆地の雨はそうそう、普通はこんな感じよねって(-∀-`; )
もうちょっと考えて振り分けて降って欲しいわ。

白牡丹、どんどん斜めってってるけどロゼットは家にある中で一番大きいの^^

南十字製、頭カットしてaccoちゃんに遠投したからこれでも赤い部分が減ったほうなのよ(▼∀▼)ニヤリッ
でも同じ株なのに1本だけずば抜けて赤いのがおるね。

コロラータ、開いちゃったけどピンクが濃くなってきてます^^

センペル、さとぽっぽさんちのはこんな風になってないの?
センペルはやっぱ荒々しい場所で荒々しい人が育てた方が育ちやすいんかな(* ̄m ̄)プッ 
屋根があると水遣りのタイミングとか難しそうだもんね。

バニラシフォン、ピンクが残ってるだけですっごくかわいいね。
これがそろそろ消えたら。。。普通の緑のセンペル(* ̄m ̄)プッ

ペンデンスっておっぱるんでしょ?おっぱるって何!?(T▽T)アハハ
今は使い古したおっぱいだけど、白くて先がピンクの若いおっぱいになる時は来るんかな( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
そうなったら、さとぽっぽさんの中のおじさんが喜ぶね(爆)増やしてやり~~おじさんの為にもアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

こんばんは^ ^
今日は一日中梅雨らしいシトシト雨だったよ〜。盆地は晴れた⁇
明日は晴れマークだから蒸れが怖いわ〜( ̄Д ̄)ノ
今日気づいたんだけど雨ざらしの日照不足位置にあるロッティー&クラバツムの寄せ植えが蒸れてた〜´д` ;じっくり観察しないと寄せ植えの下葉とか気付かないね(^^;;

ちっちゃいセンペル可愛いねー♪( ´▽`)数少ないからこれから増やしたいなぁ〜
いっぱい種類あるんだよね。センペルみんな同んなじ形に見えて覚えられない(^◇^;)


ぺンデンス、薄目で見たらおっぱいに見えてきたよ(笑)これからもっと凄いことになるのかい⁇←(バカ)


お久しぶりです!
ダメよ〜ダメダメっ
に釣られついついコメントです(((*≧艸≦)ププッ
あのコントする二人のやつですよね??
あれ面白いですよねぇ 
凄く研究してるなぁって関心します!

家の多肉ちゃん…うぶ毛がある子達がサビ病にかかっていくつか泣く泣く捨てました(TдT)
風通しが悪かったのと雨の後のムレが原因だったようです。うぶ毛モチの多肉はかかりやすいみたいですね(T_T)
赤のベニカスプレーを他のうぶ毛ちゃん達に予防の為に振りまくりました!
もう一週間は過ぎましたが蔓延してないようだし大丈夫でしょうか…??


後、、
ラッキーですが、5/27に虹の橋を渡りました。苦しむ事無く眠るように。。
できる事は全てやってあげたし、悔い無く最期を迎えさせてあげられたと思うのでラッキーも天国で楽しく暮している事と思います。
その節は心温まる言葉を有り難うございました!

また遊びに来ます!


ご無沙汰しちゃってます。(^^;;
ブログは読みに来てるのよ。
いつもキッチリ書いてるうりうりさんしゅげーって感心して読んでます。
ごめんねー。
すっかりご無沙汰で。m(__)m

今日は、あのプラティフィラがめっちゃ成長してるの見て、これはコメント残さねばと。

綺麗に増えてるね〜。
前から思ってたけど、他の鉢のプラティフィラも写ってるよね?
あれ?これ私のなんでも思う時あるけどコメント残せてなくて。

私も少しづつプラティフィラ分けて増やしてるよー。
でも、なんか可愛くないの。
うりうりさんの可愛い形だなぁ。
◆きくりんさんへ◆
こんちはー(*´∀`)♪

昨日ずっと曇りだったよ~そして今日はまた予報にない勝手に雨(ノ`Д´)ノ キィィィ
しかもかなりの豪雨でまた多肉が濡れたー (ノд<。)゜。
今もすごく降ってます。
多肉だけじゃなくて父もずぶ濡れになりそうな予感(; ̄ー ̄A アセアセ

そっちは今日晴れてるのかな?雨後の晴れがホント怖いねぇ~
ロッティーとクラバツムが!? ( ̄□||||!!
なにかとやっかいで私は苦手な部類に入る。見た目はぷくぷくでかわいいんだけどねぇセダムのくせに気難しいところがあるね。

センペルは私も覚えないの(* ̄m ̄)プッ
そっくりすぎて判別も難しいし、名前あってもなくてもいいってスタンス(笑)
すっと出てくるのがバニラシフォンと巻絹ぐらいしかいない。。。
これから全部「1種類?」ってくらいそっくりの緑になっちゃうよ~
今はこんなに個性的なのに信じられないね

いや~~んきくりんさん薄目でおっぱい見てるのぉ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃中学生男子みたいだよ~ε=(>ε<) プーッ!!
私も初めて育ててるからよくわからないけど
おっぱい多肉と呼ばれてるからにはこれからもっとすごいことになるんじゃない?(亝ω亝。)​うふん
◆なるみさんへ◆
こんにちはー(*´∀`)♪

あはは~わかってくれた~?
個人的にはダメよ~ダメダメよりもおっさんが「フェリー」のことを「ふえりぃ」と発音する部分が好き(爆)
でもあの人形コントよりも、やくざな男と女が車に乗って敵に追われてるやつが一番好き(笑)
Vシネマ意識したやーつ。見たことある?

うぶ毛サビ病なるなる~~
ロゲルシーなんてどんだけやり直してもなるから
もう放置(笑)気にせずそのまま育ててます。一緒の場所には置いてないけど
そこそこ育つもんですねww
お毛毛のは私もできるだけ濡らさないようにはしてるけど
雨が横に降りやがったら濡れちゃうもん (ノд<。)゜。 困ったもんだ。
ロゲルシーとレモータがよくなってます。全体に伝染るとかは今のところないですよ。

ラッキーちゃん。お疲れ様でした。
寿命をまっとうされたのですね。
だったら悲しみ、悔しむことはないかもしれないけど・・・寂しいですね(ノω・、) ウゥ・・
小さくてもその存在の大きさにいなくなってから気付かされます。
うちの歴代のわんこたちも虹の橋で遊んでます。
みんなで仲良く走り回ってるでしょうね(*^-^*)
ラッキーちゃん今までありがとう。
◆maamiさんへ◆
こんちゃすー

いやん謝らないでってば。私も同じ(^▽^;)

プラティフィラあまり大きくはなってないけどめっちゃめちゃ増殖してってるよ~ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
カットも何もしてないからモッコモコのままなの。
瀕死の状態だったやつも、みんな元気になって茎にぼっこぼこ仔をつけてるよ♪いいね~「増える」って元気でるね♪

他の鉢のは友達に頂いたやーつです(^▽^;)
あの壁紙みたいなやつとか。。。
センペル畑パート2にも植わってますがあれは園芸店でめっちゃ安くなっててつい狩ってしまったやつ(* ̄m ̄)プッ
maami産のは別管理で一緒にしないようにこのカゴでどこまで増えるか挑戦中です\(^▽^)/

雨ざらしでmaamiさんときっと管理は一緒だと思うから
分けるのやめたらその場にギュギュギュと増えてかわいくなるんでない?
でも広がらないから増えにくいかも(^▽^;)
きっとmaamiさんのも今からギュギュギュとなると思いますよ~
だめよ~だめだめ(*`艸´)ウシシシ
今年の正月に見て以来、マイブームなの(笑)
ちょっと嬉しかった!!!知ってるwwwwって

やっとやっとポリフィラの新芽発見した( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
でも・・・・・なんだか親は色が悪いんだけど(ノT∇T)ノ
ちょい様子見です。。。。

ペンデンス~パイパイ( ̄ー ̄)ニヤリッ
どっかのおっさんになってるよ~ プー!(*≧m≦)=3
家のも小さいので来たけれども、それなりに成長中♪

パステルの赤がすごいねw
うちはもうしらけちゃってるよ(笑)でも元気!!!
学童保育のおじさ~ん(*´ー`)ノ元気かい?
子供たちはめちゃ成長してるね(ΦwΦ*)ムフフッ 良い子良い子。

パリダムのダイヤがめちゃくちゃキレイ(*´艸`*)
自然の成せる業だね~
◆まあちゃんさんへ◆
おっと~~~まさかまあちゃんまで知ってるとは!!正月出てた出てた!!私もそれで初めてみたんかな?そのネタは。

新芽出た~?(´▽`) ホッよかったよかった。
親の色悪しは一緒。葉が硬いから大丈夫かなと勝手に思ってるけどw

パイパイ~ペンデンス~(▼∀▼)ニヤリッ
そこら辺のおっさんになってます(* ̄m ̄)プッ
まあちゃんちのはまだ小さいのね。私のもまだ小さいよ。私のが(聞いてない)

パステルはまだ赤残ってるにゃ~(= ̄∇ ̄=) ニィ
学童保育のおじさん、雨に打たれすぎて顔色悪くなってきた(爆)

パリダムのダイヤは驚いたよ~先にツンツン水玉つくのはよくあるけれど~^^
こういうの気付いた時嬉しいね♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
