小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

◆豪雨後の多肉◆



リラシナ

ん!? 太陽出てる~ヽ(・∀・)ノ


と、思ったらこの1枚を最後に太陽が顔を出すことはなかったwww
貴重な一枚です。
というわけで今日も曇り。

台風きてるなぁ~(;´д`) やめてほしいなぁ~
とりあえず吹いとくか。 ふぅ~~~ ふぅ~~~~~



多肉トレー
豪雨をまともに浴びてしまった2階の多肉トレー ・・・巨大化(@Д@; 
とりあえず元気そうでなにより・・・・・


しかし、風通し悪そう。
子吹き群生たちも密集してる。
ちょっと離して置こうかね。


ドント
ドント


野バラの精
野バラの精



大和の薔薇
大和の薔薇

でかくてシャッキーン


しかし冬の姿は

大和の薔薇
これ2013年一番いいときの(。-∀-)ニヒ♪ この前の冬はここまで赤くならなかった。



ルスビー
ルスビー

今年は伸びなかったよ。
茎立ちすると徒長しなくなるのか。白牡丹と一緒ですな。



パールフォンニュルンベルグ

パールフォンニュルンベルグ

寄せ植えで活躍してくれてますが単体管理もいるのよ。
かなり初期の頃に狩ったやーつだからもう2年か。。。




ここからは1階の多肉



多肉寄せ植え
寄せ植えの紅葉祭りかな?
だんだん緑になってきちゃった。



多肉寄せ植え
やけくそ鉢ももう1年



多肉寄せ植え
澄江さんとその仲間たち



花野薔薇
花野薔薇

これも1円玉クラスからやっとここまで



こころ
こころ

これも1円玉クラスからやっとここまで



あのショップさんはよく利用していたのでそんなのばっかです(; ̄ー ̄A アセアセ



爪蓮華
accoさん作のわんちゃんリメ鉢に
名無しの蓮華を植えました。
ちょうどポットのまま植え替えてないやーつがあった。
しかしこれは誰でしょう?



白雪爪蓮華
白雪さんではなさそうね



昭和
昭和

イケメンバスケ選手に見えたら私に洗脳されてます(- д -)フフフ...



ラウリンゼ
ラウリンゼ

よく考えたらこれも強くて型崩れしにくくて育て易いですねぇ。




姫星美人
姫星美人の花芽をカットしました。
この後どうなるでしょう。このままいってくれたらいいな~(*´∀`)♪



最後ー!



多肉寄せ植え
ワガママボデーのふっくら娘ばかり見てたら
裏っかわにもかわいこちゃんがいました。
花の鶴だったかな???
爽やかグリーンにピンクのエッジ(*^m^*) ムフッ




以上でーす




本日父が帰ってきました。
でも明日の昼にはまた病院へ戻ります。

やっぱりまだ全然(; ̄ー ̄A アセアセ
家の中に入るのに2人がかりで何分もかかったよ。
手すりつけたり段差なくしたり
いろいろと考えなければいけませんね。
そろそろ介護の認定結果も出るし
ケアマネージャーさんとの話し合いも始まるし
まだまだ落ち着く日は先のようです。。。。
でも前に進んでるような気はしてます(*^-^*)




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






Comments


こんにちは^ ^
今日も雨降ってるんだねー(´・Д・)」台風の影響もあるのかなぁ。
こっちは太陽出たり隠れたりって感じだよ。朝から洗濯三回も回したよ^^;

ベランダの濡れた多肉巨大化しちゃったんだね(^^;;でも焦げと蒸れじゃなくて何より‼︎

大和の薔薇の冬の姿がたまらん♪(´ε` )今年の冬は真っ赤に紅葉して是非ミス多肉に♪( ´▽`)

花野薔薇、赤いエッジ可愛いね。一円玉クラスから成長したね〜( ´ ▽ ` )ノあのお店うりうりさんに教えてもらって良かったww

イケメンバスケ選手の昭和さん〜♪( ´▽`)
完全に洗脳されてますw助けて〜(笑)

ラウリンゼほんと形崩れなくて育て易いね‼︎でもうちのは成長は感じられないんだよね〜w

ワガママボディの裏にこんな可愛いコがいたなんて^ ^花の鶴、成長すると凄いデカくなるみたいだよ*\(^o^)/*


お父さん、もう病院に戻るんだね。リハビリして元気になって1日でも 早く帰って来てほしいね‼︎これからお家のバリアフリーも大切になってくるね‼︎介護保険使えると思うからケアマネさんと相談しながら不便なく生活出来るようにしてあげたいね‼︎



本格的な梅雨になりましたね
うりうりさま

よ~降りますな・・
ここ(うりうりさま)の多肉写真に癒されております・・オッサンも色々ありまして(笑)


お父様一泊二日のご帰還よかったですね。
私の父は8年前に他界しましたが、10年間脳梗塞で左半身不随でした
デイケアに週3回通いました
民生委員さんにお願いして玄関スロープや手すり等工事しました
結構工事費かかりましたが補助で助かりました!

父は日本古来の植物を愛する人でした
私のサボ多肉好きの原点かも知れません

最近「Ec」が異常なスピードで増殖しております・・
そう あなたの「せい」です
いや うりうりさまの「御蔭」です。

近々ブログ復帰します
その節はお知らせ致しますので
お立ち寄りくださいませ。




お久しぶりです。地下深く眠っておりました!(◎_◎;)

大和の薔薇素晴らしい紅葉。でも、夏の姿も好き。結局、多肉なら何でも好きです(笑)
ルスビー、欲しい多肉リスト追加!
だるま秀麗に似てますね?(*^o^*)

お父様、外泊されたんですね。
リフォームできるところはして、早く退院できるといいですね^ ^以前とは違う生活になるかもしれませんが、どうか安全安楽に過ごしていけますように。私も看護師ですから、お父様の疾患の方を多く看てきました。ご家族も大変です。皆さん体調崩されませんように、使える支援は使ってくださいね(*^o^*)

た・・台風が来てますねー(*>_<*)
多肉にはまったのはいいけれど、雨の時に非難する場所を考えていなかったので
今、大変なことになってます。。。
体はでかい心は子猫・・を飼っているので、(ドアノブ開けます^^;)鍵のかかる部屋に置いたり移動したり、ドタバタな毎日です。
うりうりさんの多肉ちゃんを見ていて、かわい子ちゃんを見つけたら買いたい欲求が止まらなくネットで探しまくりー(♡ >ω< ♡)

でも、はまった時期が5月なのでないですね^^;秋くらいから買えるのかな?
今日の画像みて「ルスビー」にやられてしまいました。
春までに買います!
こないだ、クラバツムを買いました。クリームロッティとは違うのですかねー。、
まんまるむちむちの多肉でお勧めがあれば教えてくださーい♪

ps 今2013年のブログまで順に読んでます|ω・)ミテマスヨ

豪雨の後 大きな被害無かったようですね?!良かった!

巨大化♪~( ̄ε ̄;)は しょうがないね〜~2枚目の写真 ジャングルみたい(笑)茂ってる感 伝わります~

まだまだ可愛いの いっぱいあるね

その姫星美人好きよ〜~うちも来年までに増やすからね!(できるかな?)

最後の寄せ植えも 裏側2つともピンクで 鉢もピンクで ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.あたしの大好物よ〜~今日もごちそうさまでした

お父様 おかえりなさい!
多分お母様とうりうりさんが ドーーンと疲れると思いますが お花をいじったり 狩ったり(笑)気晴らししながら 頑張ってください!うちのオヤジも 上手く動けなくなって十数年経っていますが 何とかなりますよ! 多肉とワンワンたちが元気をくれるからきっと大丈夫ね
◆きくりんさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

どしゃ降りだよ~(`ε´)ぶーぶー
気温も20℃前後で寒かったです。暑いよりはマシだけど。
洗濯物、全然乾かないですo(T□T)o困ったな~

多肉、巨大化してしまった( ̄∇ ̄;)ハハハ
気温が高かったら危なかったかも。
今時期は急成長したやつはけっこう怖かったりするの。

大和の薔薇、秋の気候次第かな~
冬も緑で春にちょっとだけ赤くなったんだよたしか。
先シーズンはみな紅葉が遅かったから乗り遅れてしまった感じ?今年はたくさん紅葉させたいなぁ(*´∀`)♪

花野薔薇、やっとここまで。。ハァハァゼェゼェ
エッジが赤くてかわいいね。これはもっと大きくしたい。
あのお店、ラインナップが魅力的だものね。
在庫も更新直後だったらけっこうあって買い易い。だ・け・ど!!

よしよし(- д -)フフフ...きくりんさんは洗脳完了(何のために?)

ラウリンゼ、小さいのはけっこう成長したけど
ここまで大きくなると私も逆にあまり感じない(; ̄ー ̄A アセアセ
秋に植え替えようっかな~

花の鶴、やっぱ大きくなるんだ~そんなカホリがぷんぷんするw
このままここにいたら大きくならないだろうね。

父は一泊二日あっちゅうまでした。
ばあちゃんが要介護の時に手すりけっこうつけたんだけど
まったくもって足りない(; ̄ー ̄A アセアセ
実家もこれからたくさんかわっていくでしょう。

◆えるさんへ◆
ホント、よう降りますな(; ̄ー ̄A アセアセ
いい加減にしてと思ったらやっとやんだので、とりあえず犬の散歩(深夜2時)

まぁ、何か嫌なことでもあったのですか?
えるさん元気出して~~
私のエケベリアやえるさんのエケベリアに癒されてください(▼∀▼)ニヤリッ
順調に増えていってるようですね(・∀・)ニヤニヤその調子その調子ww

お父様、大病されたのに長生きされたんですね。すごい根性だー!!
山野草とかですか?私も園芸歴まだ2年ちょいなので
全然詳しくないですが、素敵ですね~^^

要介護認定が昨日出たのですが
おもてたよりすごい数字だったので、これから家にいろんなものが取り付けられるでしょう(^▽^;)
家を大改造してからの、退院になるんでしょうね。
たまにのことだから私も笑ってられるけど
これが毎日となるとどうなるか(; ̄ー ̄A アセアセ
とりあえず母には元気でいてもらわないと!!!

わーーーブログされてたんだ~
是非再開してえるさんのエケちゃんやサボさん見せてくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ楽しみにしてます♪
◆temoさんへ◆
おぉーー眠りから覚めてくれてありがとう(^w^) ぶぶぶ・・・

そうなのよ、そうなのよ、ついつい赤いのに未練を感じてしまうけど
元気なら緑でもなんでも好きなのよ(笑)
開いててもね(* ̄m ̄)プッ

ルスビーそちらだったらお安くゲットできるのかな?(▼∀▼)ニヤリッ
かわいいですよ~よく増えますし。
ダルマ秋麗をでかくした感じ?稲田姫ももっとムチムチっとさせた感じ?これでも今は痩せてる方なんです(*^-^*)

temoさんの「使える支援は使ってね」の言葉を思い出して
要介護認定の手続の時に役場のカウンター周りをガン見してたら
75歳以上全員にタクシーチケット5000円配布というのを見つけました!!
今回のとは関係ないかもしれないけど(プッ)これも知らなければ申請することはなかったので
temoさんに感謝でございますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

今回は何ができて何ができないのかを体験してきてください的な?一時帰宅でした。
できないことだらけでした('д'|l!)ぁ゙… まぁ、想定内。
人に頼んだ方が上手くいくこともたくさんあると思うので
そこら辺は母ともよく話し合って、決めていきます^^
ありがとうございました(*^-^*)
◆ののさんへ◆
こんばんは~

もう台風の度にドタバタしますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
で、結局すかしっぺて「せっかく避難したのに~」となるのです。
取り越し苦労になるのが、一番いいんですよね。ちょっと悔しいけど。
今直撃されたら私めっちゃ困る(@Д@; 

猫ちゃんやんちゃ(おてんば?)でかわいいけど
多肉家の中に入れるときは怖いですね(>▽<;; アセアセ
うちの爺さん犬たちは多肉に見向きもしないからとりあえず安心。

多肉欲、下がることなくあがってますね(*^m^*) ムフッいいこといいこと♪
7月になっていろいろとショップがお休みしてますが
実は今が狙い目なんですよ。私も去年はめっちゃ狩りました。
みんなが多肉を狩ることを自粛してる時期wなので意外と在庫があるのです。
秋じゃ遅いですよ。多肉が狩りたい多肉が狩りたいってみながいっせいにストレス発散しはじめますから~(笑)
特に紅葉が綺麗なのなんて紅葉時期にはなかなか手に入らないですから
今のうちに紅葉姿を見ておいて、緑の今の時期に狩るのがオススメ(^o^)v
ルスビーはカクトロコさんでも売ってましたよ。今も売ってるかな?
クリームロッティはそうかもしれませんね。名前がなんか怪しいし(-∀-`; )
ムチムチのまん丸。。。天使の雫(トレレアセイ)とか、フレーヌとか、だるま秋麗とかかわいいですよ♪

ま~~~過去ログも読んでくださってるのですね~
長文ご迷惑おかけしております(>▽<;; アセアセ
◆Qoonakaさんへ◆
とりあえずはね(^▽^;)  ☆はまだ今のところ1つも出てませんが
ブロンズ姫と虹の玉がまたポロポロと。
そろそろ水切ろうかな。って切りたくても切れん!(`Д´) ムキー雨横に降るなー!!

生い茂っとるやろ(* ̄m ̄)プッ もうびっくりよ~過酷な夏が来る直前に私はあんまり成長させたくない派なんだけど。

姫星美人は夏弱いけど冬強いから冬にけっこう増えるよ(^o^)v頑張れ~

ピンクのブリキの寄せ植えも、今まで特等席だったから(今でもそうだけど晴れない)
まだピンクが残ってます。
でも梅雨後半の追い込みの雨でこれからどうなることやら(; ̄ー ̄A アセアセ
火祭りの光もいい仕事してくれてる♪

一泊二日だったから、そこまでどーんとは来なかったけど
これが毎日となるとまた違ってくるんだろうね(; ̄ー ̄A アセアセ
優しくできるかどうか。。。
頑張りすぎないよう人に頼めるところは頼みます。
とりあえずもう元には戻らないみたいだから、できるだけ全員が快適に過ごせるように。。。ありがとね~

台風来てるね| ̄ω ̄、|グスン
大和の薔薇♥♥(o→ܫ←o)♫めっちゃ美人!!!!!!
美し過ぎるね~
秋が楽しみだね♫

澄江さんの写真がめちゃくちゃ好き*^m^*
いいわぁ~これ( ̄▽+ ̄*)
一番前のボケてるのは誰かなぁ~とか
考えるのがまた楽しい(*`艸´)ウシシシ

お父さん。一歩前進だね~
最初はきっと戸惑うことばかりだろうけれども
少しずつ少しずつ!!!
良い方向に。。。。
頑張り過ぎずに頑張れ*^-^*/
ヘルパーさんが来てくれたらまた違ってくるよね!!
(実は少しの期間ヘルパー経験ありな私(ΦwΦ*)ムフフッ)
行こうか?うりうりさん実家へ(笑)




◆まあちゃんさんへ◆
台風来てるね。考えたくない|||(-_-;)||||||どよ~ん

大和の薔薇、めっちゃ綺麗だった~~
今年こそまた紅葉が見たい!!

澄江さんの写真、私も気に言ってるの^^ありがとう
手前でぼけてるのは誰だ?ロボか?

父は一歩前進。もう足はよくならないみたいだけど
平穏な日々へ向けての一歩前進って感じかな?早く落ち着きたーい
まあちゃんヘルパーさんだったの!!??じゃ、まあちゃんに来てもらう(笑)
実家の多肉ちぎってっていいけ~んww






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
