小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆ブス多発注意報◆


あじさい

真っ青だった紫陽花がいい色になってました。
単に枯れてきてるだけかもしれないけど(* ̄m ̄)プッ



今日も大雨でしたが
午後、やんでる時間があってその時にバタバタとパトロール&撮影

☆はまだ出ていない小庭ですが
そろそろブス多肉がチラホラと(ノω・、) ウゥ・・

1度目の豪雨ではなんとか踏みとどまったものの
1日空けて2度目の豪雨はやはりダメージが出てきてます。



高砂の翁シードラゴン
高砂の翁(手前)もシードラゴンも パッカ~ン



子宝草
子宝草・・・・ほらやっぱり起きちまったじゃねーかッ!(`ロ´;)



虹の玉
昨日見た時はそうでもなかったのに
今日見たら一気に徒長していた虹の玉 ( ̄□||||!!




誰だったかな~夏越し未経験の方だったかな~

「(-ロ-;)えー黒いエケも緑になるの!?」って

冬頃聞かれたんだったっけかな?


ブラックナイト
ほらよっ  (ブラックナイト)



多肉寄せ植え
あのお気に入りの寄せ植えも
色がすっかり日照不足色に・・・そして巨大化(´・ω・lll) どーん




こんなに豪雨が続いておきながら
明日の予報は曇りのち晴れのち雨で30℃越え
その後は7月最大級の台風がやってきます。
そろそろ被害が出てしまうかも|||(-_-;)||||||どよ~ん
できるだけ守ってやりたいんだけどね←弱気



やーーーーだーーーーーやだやだやだーーーー



天気が悪いと脳みそが腐ってくるタイプなので
悪いことばかり考えてしまう。
だめよ~だめだめっ ←意外とファンが多い

綺麗なやつもまだまだ残ってるもんっ!(`´)



コロラータ
大きいほうのコロラータ
開いてしまったけれどピンクのが綺麗です^^



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

よっ!いかしてるねっ!キレてるね! ←誰



パープルクィーン
パープルクィーン

パープルというよりは今はピンク



星美人
星美人

本体はきちゃないけど(汗)葉挿しにかわいいぷっくぷくがついてた~♪



子持ち蓮華
あんだけ増え続けてた子持ち蓮華
急に動きがビターーーーっと止まってしまった。
ひょっとしたら花芽かもしれないね。だとしたら寂しいなぁ~大きくなったのになぁ~



多肉寄せ植え
ピンクのバケツばかり載せてしまってるけど
ブルーの方もバイネシー他多数が頑張ってますよ♪



最後ー!



ポリフィラ
ポリフィラの新芽がまたさらに大きく(・∀・)ニヤニヤ

見た目も面白いし
花芽もキモ面白いし
新芽もわさわさ出て、多肉のわりには動きが早くて話題性抜群のポリフィラさん
頑張って夏越えてよぉ~~~




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






Comments

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+
本当だ(`*ω*´)虹の玉。ピカピカ艶々だけど伸びてる。。。
あの可愛い子宝草のあかちゃんは!?起きちゃったね(。´・ε・`。)プー

ポリフィラ~スゲーーーーッ!!!
うりうりさんに続け ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/

弱気になっちゃだめよ~だめだめ(* ̄m ̄)プッ
私、年末年始はTV見るのよ~♫

台風すごい勢いだねil||li(´・ω・il)il||li
沖縄のタニラーさんみんな無事に。。。と祈るばかり。
そして、こっちにやってくるね。
本当にタニラーさんの多肉ちゃんみんなを守って!!!!!
って神様に祈るよm(*T▽T*)mオネガイ

うふふっ。ヘルパーを頼むときは私をご指名下さい♬
多肉ハサミ持って伺います~(* ̄▽ ̄)ノ

朝からタイトルに吹き出した(笑)

おブスちゃんも自然の力だと思うとかわいいものですね~
ていうか多肉って本当に、天候に対して素直ですね。
多肉1年目、他の植物とあまりに違う多肉の性質に翻弄されつつも、
開いた~伸びた~!と笑ってしまいます(笑)。

虹の玉は特に徒長しやすいのかな~
オーロラよりも、乙女よりも、虹の玉がノビノビになりやすい
気がします、いや、乙女も伸びてるけどorz


台風の被害、少ないといいですね  って、
すごい台風のようですが…;;;  こちらは今日は快晴です。
嵐の前の ってやつかしら。
あ、オサレなイメージを抱かれてる「横浜の高台」ですが、
ふふふ、うりうりさん 甘い。甘いです。
横浜のすべてがオサレだと思ってっしゃる。
横浜市 とは、 かなり巨大な市なので、市ひとつで県と同じくらい
色んな顔を持っているのです。
そう、オサレなところからど田舎まで…。
今住んでいるところはさすがにど田舎ではないけど、うりうりさんが
思ってるようなところじゃないですw
そして子供のころ住んでいた、市内の別の場所は、
通称が「横浜のチベット」でした。ちゃんちゃんw

ハオよ~ございます!!(o^∇^o)ノ(ちょっと苦しいな)

いや~ビックリ。
え?あ、タイトルですよ~ww
てっきりおぶ太郎「呼ばれた?」と思って来たんですけど・・多肉の話ですね?
良かった~www(良くない)

キレイ色の紫陽花!
欲しい~~~~っ!!!
うりさん、ドライはやらないんですか?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
おぶ太郎、今年はやりますよ。やってみますよ!初挑戦!!
昨日、台風来る前にと思ってカットさせてもらってきました。
うちには紫陽花が無いので、近所のおばあちゃんちの紫陽花を予約していたんですw
枯れかけのを選んでカットしてたら、隣で見ていたおばあちゃんが
「そんげ枯れかけ・・・もちっとキレイなの持っていきなさい(l|゚ω゚l|l)」
って。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  
これでいいの~って言ったら不思議がられましたwww

前説はこれにて。

大雨、すごいですね。
梅雨前線、刺激されまくり(ー'`ー;)
前線が上がってくれたおかげで九州南部はパラリで済んでます><
けど、その代りに北部が大雨・・・なんか申し訳ないですo(TヘTo) クゥ

ちっっきしょーーーーちょーーーーっっ(気象庁)!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ↑やり場のない怒りをぶつけてみる(迷惑w)

子宝草、開いちゃいましたね~(ノω・、)
あんなに可愛い卵だったのに~
ハンズマンにマザーリーフの名前で葉にぎっしり子株を付けた子宝草が並んでましたwww
あのお母さんたち、そこいらじゅうの苗にわが子を仕込むつもりでしょうね。爆

虹の玉、伸びちゃいましたか~
うちではとっくですよ。
虹の玉より春にカットしたホワイトストーンクロプの頭の方がヒドイです。
やっぱ土に栄養が残ってると伸びやすいのでしょうかね?
足元はボロボロ取れた葉でビッシリ(/TДT)/あうぅ・・・・
でも、生きやすいように、自分でセルフサマーカットしてくれたんでしょうかね。。。はぁ(lll-ω-)ズーン

セトーサ×ピーコッキー
パープルクイーン

葉のエッジが美しすぎます。
スワロフスキーのクリスタルみたい(*´ェ`*)ポッ

台風怖いですが、まだ何も思いつかないです。
とにかく(人に迷惑がかかるので)重いものが飛ばされないように気を付けます!!
「な~ん、やっぱいつもの大型詐欺やねw大したことなかったやん(o^∇^o)ノ」って言えるといいなぁ・・o(TヘTo) クゥ

うりうりさま

台風・・だいぶ南に・・個人的にはウレシイような・・

フリル系は開くと笑えますな
仕立て直しも大変です。
子宝草系は撲滅キャンペーン中です(爆)
露地植えはクラッスラ・グラプトが凄いです
パキもエケも葉割れ・・orz
交配種が思いのほか順調で
昨苗はあそこより優良です(笑)
門外不出ですが(笑)
交配種の固定は趣味や道楽ではできませんよね

新種より原種ですよね!



こんばんは~!
雨やら台風やら大丈夫ですか~??

おじいちゃんとシードラゴン、パッカーンでますますでかく見えますw
ふりふりで開いてても素敵です♪

あ、ブラックナイトって夏緑になるんですね~って聞いた人の一人は私です。
ホントに緑ですね~。
うりうりさんちのブラックナイト、葉っぱがシュッとしてますね~。
スリムで素敵です。

子宝草、開いちゃいましたか~・・・成長してほしくないですね~><
ずっとぎゅぎゅっとしててほしかったw

セトーサxピーコッキー、この前P庵さんの更新で出てました!
でも、最近調子の悪い子が増えてきたような気がするので我慢しました~!
うりうりさんのささやきがよみがえりましたがww

秋にどっかーーーーーーーーーーーーーーーーーんといきたいですw
◆まあちゃんさんへ◆
こんばんはー

カットした虹の玉が伸びてしまった( ̄∇ ̄;)ハハハいきなしだもんなー
子宝草の赤ちゃん、普通の子宝草になっちゃった。
また子を産んでもらっていい具合に秋冬が来れば・・・また恐竜の卵ちゃん見れるかな?

ポリフィラ、出始めたらぼぼぼぼぼーーっと出てくるよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

だめよ~だめだめっ
なんとかのひとつ覚えのように気に入って連発してます(*`艸´)ウシシシ

台風いやだ。
あ~あ~台風かと思ったらそよ風だった とかだといいなぁ~(笑)
どうか、どうか被害がでませんように。

わかった!まあちゃんご指名で同伴出勤する(違う)
◆アズさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ まだ警報まではいっとりません。

そうそう、ブスごと好きなのよね。
秋冬の綺麗な姿もブスあってこそってところもある。
いつだって簡単に綺麗だったらここまでハマらなかったかも。

動きは遅いくせに天気にホント左右されますね~
成長は遅いのに、バラバラになるのと徒長はあっちゅうま(; ̄ー ̄A アセアセ

虹の玉、成長が早いから徒長も早いんでしょうね( ̄∇ ̄;)ハハハ
ちなみにカットしたばかりのだから成長する気満々だったんでしょう。

こっちも快晴でした~
快晴の上をいってたような(^▽^;)  猛暑日で最高気温の全国ランキングトップ10に入りました。いえ~い

えぇ~そうなんですか~?(¬_¬)じーーーーーー
でも「横浜」と言える時点でそこからもうお洒落は始まってますよ(笑)
うちも「町」だけど、郡の町だから市の町とは規模が違い、そして山がたくさんあるから
面積的には市の大きさ。だけど人口がAKBのコンサートの観客数よりはるかに少ない(* ̄m ̄)プッ
話脱線しまくりですが、町の人口の動きを見るのが大好きなんです(どんな趣味)
あー今月は世帯数が3増えてるのに人口は2人減ってるーー!!とかww
ひと月の動きが1の位ってすごいでしょ。
横浜市って全国一の人口でしたっけ?

横浜のチベットは気に入った(爆)
◆えるさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
台風も同じ規模でもすんごく騒ぐ時と騒がない時があるので
毎回翻弄されますが、「せっかく避難したのに結局たいしたことなかったじゃんか(怒)」って笑い話になるのが一番幸せ。
どうかすかしっ屁程度でかすっていきますように。無理か。

フリル、パッカーといっちゃいました。
まだ葉が徒長してないだけマシ。これが伸びてくると「え、あんた誰!?」と別人になっちゃうんですよね(^▽^;)
ジュリアや翁、ここまで大きくしたことなかったので真夏どうなるか、楽しみです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

子宝草は冬も外放置で丈夫なのだけが生き残る方式です(^w^) ぶぶぶ・・・

露地植えされてるんですね~
やっぱ割れちゃいましたか。すごい雨でしたものね。
うちもトマトが割れまくり(^▽^;)

えるさんすごいですね~いろいろやってあるんですね。
私はまだそこの域には達しておらず
この先も達することはないでしょうww
種まきが苦手。向かない。チューリップの球根ですら向いてませんでした。

私は狩ってきたものをより綺麗に大きくすることに喜びを得てます。
原種でも交配種でもいいんです(*^-^*)
ただ、名無しはテンションがあがらない。名前知りたガールですので(ガール?)
◆おぶ太郎さんへ◆
わざとじゃないよ(>▽<;; アセアセ リコメの順番間違えちゃった テヘッ←かわいい?

人間にブスなんて言えないわよ~~(^w^) ぶぶぶ・・・
何言ってんだブス って言われちゃうwww

ドライはやらないんでございますわよ。
種まきが苦手、葉挿しが苦手
そんな私には絶対向いてない。
気がついたら埃だらけか虫だらけになりそうです( ̄∇ ̄;)ハハハ
「しばらく放置」これが苦手なんだな~~

でも、おぶ太郎ちゃんが成功したらおばちゃんにやり方教えて~~^^
実家にたーっくさんアジサイあるけど母が毎回失敗するの(爆)
アジサイもらえてよかったね^^
おばあちゃんも、なんて遠慮がちガールなんだろうって思ったんだろうね(^w^) ぶぶぶ・・・

前説かよっ

6月は南部ばっかり雨だったもんね。
それじゃ不公平だってことで北部に集中豪雨なんだろうね。気象庁がwwww
今日はさらに過酷な天気で完全に落ち込んでましたが
おぶ太郎ちゃんの気象庁に怒ってくれてるの読んで元気でたよ~(^w^) ぶぶぶ・・・

マザーリーフって名でいろんなもの売ってない?(T▽T)アハハ
あの水に浮かべるやつとか。。。
他の多肉の落ちた葉を下さいと言ったけど
子宝草爆弾が買おうとしてる鉢に落ちてたらこっそり戻すんだろうな。。おぶ太郎(爆)

虹の玉、6月にカットしたのが伸びたよ~ あははははは
あと寄せ植えの虹の玉 あはははははは
ブロンズ姫畑も飾り砂が腐った葉になってました あははははは
でも株は死んでないっちゃーーーん (`´)ふんだ!九州安女会はこんなことでは負けないのだよ(またしばらく忘れてたね)

セトーサ×ピーコッキーとパープルクィーン
こういうまだ色が個性が残ってるのがあると(´▽`) ホッとする。
スワロフスキーだなんてぇ~(o-∀-o)ゥフフおぶちゃん1万点ゲット。

>台風怖いですが、まだ何も思いつかないです。
>とにかく(人に迷惑がかかるので)重いものが飛ばされないように気を付けます!!
>「な~ん、やっぱいつもの大型詐欺やねw大したことなかったやん(o^∇^o)ノ」って言えるといいなぁ・・o(TヘTo) クゥ

まったく一緒のこと思ってたー
でも私は「半分」しまったもん。おぶ太郎ちゃんも頑張れー

◆カコさんへ◆
大丈夫じゃな~~~い(>▽<;; アセアセ 今の気温30℃だよ。夜中だよ。あほかーーーー!!(`ε´)ぶーぶー

そうそう、パッカーとなったからきっと30センチ超えてるよ( ̄∇ ̄;)ハハハ
できればキュっとなって30センチ超えたかった~
フリフリがまだ残ってるだけいっか~(*´∀`)♪

あ、カコさんでしたっけ?(*^-^*)
黒いのは守りに入るから緑になっちゃうんですよね~
今回は守ったわけではなく勝手になったんだけど!(`Д´) ムキー
いとうさんのブラックナイトですよ^^
ちょっと葉が傷んでます(^▽^;)

子宝草、起きてしまいました~
また大きくなって子宝爆弾落としてもらって
あの恐竜の卵ちゃん目指します^^

あ、また出てたね~P庵さん♪
しょっちゅう出てるからたくさん持ってるはずよ(▼∀▼)ニヤリッ
そだね~お高いからいい季節にすでに綺麗になったやつが欲しいね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

その調子だったら私が秋に囁く必要はなさそうねwww
いつでも背中をどーーーんと押すからね(o-∀-o)ゥフフ

避難頑張ってね~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
