小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆そよ風の福岡より多肉室内生活2日目◆

持ってる多肉の8割を非難させ
よっしゃ準備万端と思っていましたが
朝起きてびっくりですよ。

晴れてるし。

しかも風はそよそよと(; ̄ー ̄A アセアセ

いつものdボタンの地点観測見たら風速1メートルて!!(゜ロ゜ノ)ノ
昨日でも5mあったで?

いやいや、まだわからん。これから何が起こるかわからない。
母にも電話で、だめよ!!動いちゃ!!
油断しちゃぁいかん!!家でのんびりしとき!!
と言ったが、そのまま台風は過ぎていったのでした・・・・

九州上陸したのにこんなに影響がないだなんて驚きました。

取り越し苦労の取り込み苦労でしたが
結果よかったです。

今回は直撃予報だったので
転がるだけならまだしも飛んでいってご近所に迷惑かけちゃいかん!と
室内に避難しました。
九州の台風は威力が違います。
大きいままやってきますので( ̄∇ ̄;)ハハハ

勢力はだいぶ納まったとはいえ
台風の進路にあたるみなさまどうかお気をつけ下さいませ。
被害にどうかあいませんように(>o<")

多肉ちゃんたちを今日元の位置に戻せたらよかったのですが
午後にたまに強い雨などが降って
結局そのまま。
明日は朝から忙しいんだけど
早起きできたら、元の位置に戻したい。できるかな?
できなかったら土曜日になる(; ̄ー ̄A アセアセ


多肉トレー
というわけで、引き続き「いらっしゃいませ~」状態です。
ブス、注意報が警報にかわりそうです (ノд<。)゜。


いっちばん驚いたのがこちら。 引くわ~


多肉トレー
まるでホームセンターの多肉売り場 ( ̄□||||!!がーん

水もらいすぎてでかくて日照不足の徒長とか
小庭で今までなかったかもしれない。。。
室内避難前に豪雨で濡れてしまったトレーです。あぁ・・・どうしましょ



リラシナ
リラシナ パッカーン



多肉寄せ植え
まあちゃん寄せはさすがです(= ̄∇ ̄=) ニィ



茶傘
茶傘かわえぇぇ~~~~~~



ファンタジー
ファンタジー

1本に仔が1つついた状態で届きましたが
だいぶ増えたでしょ(*^-^*)



多肉寄せ植え
門扉周りの塀の上に置いてた多肉の寄せ植えさんたちも
まだ色が残ってます(´▽`) ホッ




昨日のむーたんの「プンスカ」画像がなかなか評判がよかったので
あの、バージョン違いを^^

頼んでないのに勝手に
「モデルなんてやだなぁ」とフレームインして
不機嫌でポーズをとるむーたんですが
表情はだいたい二種類。


プンスカ顔  もしくは 寝たふり



むーたん



以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


九州も台風被害が少なかったとはびっくりですΣ(゜Д゜)
近畿も少し風邪強かったくらいで…朝イチで多肉外に出しました笑

多肉ちゃんのぱか~んは全国共通なんですかね?笑
早く秋になって美人ちゃん見たいですね♪

むーたんは狙って写ってそうですよね笑

む、むーたん!完全に隠れてる…(笑)!!! 手前が大きすぎるのか?^^;

台風の被害、さほどでなく良かったですね。
こちらも拍子抜けするほどただ今快晴です。
とはいえ、大きな被害も各地に出てますし、無事を祈りたいところですね><;

九州の台風は威力が違いますねホント…!!
こちとらオサレな横浜の高台wwでは、いつもだいぶ弱まってくれるので
助かってます\(^o^)/

はやくからっとした天気になって、かわいこちゃんに戻りますように~
私の癒しなんだから、頑張ってうりうり家の多肉ちゃん!! と、
エールを送りますw
安心したよね(*^^*)
台風たいしたこと無くて安心したよ~
室内避難ご苦労様でしたm(__)m
定位置戻しも一仕事ですがもう一仕事多肉ちゃんの為に
頑張ってくださいね♪

うりうりさんとこの多肉ちゃんはステキ過ぎて+.(≧∀≦)゚+.゚
うちの多肉はまさにホムセン徒長のパッカーンですよ(爆)

夏場の水切り強化はエケに該当するんですか?
セダム系は干からびちゃいますがお水あげても良いのかなぁ?
初歩質問ですみませんm(__)m

むーたんかわいい~~(v≧∇≦)v
大阪もそよ風だった\(*´ω`*)
でもまだ台風のままだから早く消えて欲しいね・・・
これ以上の被害が出ません様に。。。。

被害と言えば(´-ω-`)
珍しくうりうりさんの多肉ちゃんトレーが∑(; ̄□ ̄A アセアセ
HC並みになってるね・・・・
でも大丈夫うりうりさんなら(o ̄∇ ̄)/
直ぐに元に戻るよ~ 元が良いから!!

リラシナさんたちの後ろのわんちゃん♥♥(o→ܫ←o)♫可愛いっ!!!
マッコスさん達も元気で何よりです(*´艸`*)
茶傘ちゃん(♥ŐωŐ♥)にょほほっーーーーー
めちゃ可愛すぎるね!!!!

さぁ~週末だよ♬
ゆーーーーーーーーーくり休んでね(-ω-` )…zzZZZ
良い週末を!!

はじめまして(*^^*)
こんにちは(^^)初めてコメントさせていただきます。。。
毎朝、目覚めてから、うりうりさんのブログ楽しく読ませていただいてます(*^^*)
今年になってから多肉に目覚め半年。
狭いアパート暮らしなのに(^^;
ついついポチッってしまい、気づけば凄いことに…
娘も呆れています(((^^;)
それでもめげずに多肉ちゃんちのお世話頑張ろうと思ってます(^O^)
台風たいしたこと無くてホントに良かったです♪
我が家の多肉ちゃんたちも被害無くて済みました(^^)
これからも、うりうりさんのブログ楽しみにしてます♪
お身体、
大切に頑張って下さい(^O^)応援しています(^-^)

こんにちは(*^^*)
台風もそよ風でよかったです🎵
奄美は大した被害も
ないので大丈夫そうです\(^o^)/
農作物は怪しいですが…(笑)
私も多肉ちゃんズ
避難させてたので
ブサイク警報です(笑)
多肉初心者には厳しい~(TT)

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

台風直撃でなくて何よりです!!
それにしても、多肉ってやっぱり日照不足は大敵ですねぇ~( ̄∀ ̄;)/

うちも、昨日家を空けていたので
心配だったから、家の中に入れておいたら、ミドリンになってましたぁ~
お水もやばいけど、やっぱ日光のほうが大事なのかもねぇ~

なので、あすはお外で日光浴ぅ~
でも、めっちゃ天気がよくなったら焦げちゃうだろうね。。。(;≧д≦)/キケン!!

こんばんは!!

昨日から一昨日の記事からむーたんにもえもえです♪
むーたんみてたらまたチワワ飼いたくなりました^^

多肉の日照不足とむれむれ深刻です、うち・・・
HCのケースのような写真、うちもまったく一緒です~!!
あの嫌~なツヤも出てきて、
みんなやたらつやつやつやつやしてるんです~(;一_一)
そのつや、私によこしな!!って言ってやりたい。。

今日は暑かったですが大丈夫だったですか?
被害最小限で食い止めるためにうりうり先生の著書(ブログ)をまた
さかのぼって読み始めましたw

うりうりさんも無理されませんように(*^_^*)

こんばんは^ ^

こっちも台風被害は無かったよ♪( ´▽`)そよ風では無かったけどねwでも何にも飛ばされて無かったからお互い取り込み苦労で済んで良かったね‼︎
今日は最高気温33度^^;今度は日陰(カーポートの下)に避難〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
夕方猛烈な雨が降ってカーポートの意味無く全部濡れた(;_;)台風の雨では濡れなかったのにどゆことー(つД`)ノ
ついに蝉が鳴き出したよ‼︎一気に夏って感じだよね〜(*^^*)
今は虫が鳴いてるwwコオロギ??うるさくて眠れない(笑)

茶傘増えた⁇こんなにいたっけ⁈可愛いなぁ♪( ´▽`)



むーたん役者w寝たふりも最高(≧∇≦)横の翁モンスターから目を逸らしてるのかも(¬_¬)


◆ぽぴぽぴさんへ◆
きっと南九州の方々は大変だったと思います(; ̄ー ̄A アセアセ
とりあえずこちらは全然でした。
私も驚いてますよ(爆)
そちらも被害がなかったようでよかったですね(´▽`) ホッ

多肉ちゃん、水切ってたらあんまりパカーンとならないのですが
お水が鉢内に残ってたり直前に濡らしてしまってたら
今時期はパカーン全国友の会です(意味不明)
うんうん、秋以降に期待しましょ♪

むーたん。。。今回はむーたんの勘違いだったからよかったけど
年賀状の写真とか、きめて欲しい時もこの顔なんですよー(`ε´)ぶーぶー
◆アズさんへ◆
遅くなってごめんなさーい (>o<")

アズさん正解。翁がでかすぎてむーたん見え隠れ。
写真は撮り損ねましたが一瞬翁を二度見していたような。。。www
でも私、写ってくれだなんて頼んでないし( -_-)フッ 

シャレオツなハマの高台も被害がなかったですか(´▽`) ホッ
こちらカソカが進む筑後の盆地もまーーーったくでした。
置き忘れた空のポリポットですらそのままだった(爆)

アズさんところに被害が及ばないように
ちゃんと次回の台風も私が吸い取って威力弱めてからお届けしますからねwww

まさかうちの多肉がこんなことになるとはトレー(* ̄m ̄)プッ
どっちかというと水切りしすぎて干からびてる方が通常の夏。
秋以降に期待します。
冬は寒すぎて毎回小さくしてしまうのでちょうどいいかも(精一杯いい方向へ考える)
エールしっかりと受け取りましたよ~(*´∀`)♪
◆satommyさんへ◆
すみませ~~~ん 毎度毎度の亀レスで(>o<")

びっくりするくらいたいしたことなかったですね。
たいしたことなかったというよりまったく影響なし?(^▽^;)
嬉しいけど・・・しまうのも出すのも大変だったわぁ。
でもやらないとね、いつか棚ごとふっとびそう(; ̄ー ̄A アセアセ

あーんsatommyさんのもホムセン売り場に?(>▽<;; アセアセ
やんなっちゃいますねぇ。
梅雨は夏は仕方ないと思っておかないとかなりへこみますが
わかっていてもやっぱへこむ( ̄∇ ̄;)ハハハ
 
去年は梅雨入りと同時に水を切りました。
今年は梅雨が前半は空振りだったので水をあげ続けました。
でも本格的な長雨が来る前に鉢内を乾かしておかなければならなかった。
来年の教訓にします。でも忘れるんだな・・・

お水のこと、昨日の記事に書いてみました~ヽ(・∀・)ノ
葉っぱのセダムはあげますよ~
あんなのは形が崩れようがいつでもすぐ手直しできるので
夏場はとにかく生き残らせることが大切。
あまり日の強くない場所、もしくは陽が当たり続けない場所などで
お花と一緒に水あげちゃいます^^私はね。

むーたんの得意技~
こんなんでかわいいと言ってもらえてむーたん幸せ者~♪
◆まあちゃんさんへ◆
大阪も!!
とりあえず無事で一安心(´▽`) ホッ
しかし、今のところ大変だったーって人が1人もいないんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ
テレビではすごく騒いでて大丈夫かな~と思ってたけど、一部の地域だけすごい被害にあっちゃったのかな(;_;)

濡れ多肉は室内に入れるもんじゃないね(; ̄ー ̄A アセアセ
直撃じゃなかったら絶対入れなかったトレーだ。
誰だ直撃って言ったやつは!(`Д´) ムキー
うん、秋以降頑張ります。

編みわんこは10年くらい前に
バーくんみたいなぬいぐるみ作って~~って
母に編んでもらったの^^かわいいよね~~ありがとう!!

マッコス優秀すぎ(笑)
茶傘はキャビアみたいじゃろ?(^w^) ぶぶぶ・・・

週末、いきなしおもくそ天気予報大ハズレで
真逆の雨でございます!(`Д´) ムキー
まあちゃんは釣りかな?釣れたかな?
◆あけこさんへ◆
初めましてーヽ(・∀・)ノコメントありがとうございます!!遅くなってしまって本当にごめんなさい!!

目覚めに小庭が楽しみだなんて (ノд<。)゜。えーん嬉しいです。
これからも頑張ります!!あ、頑張ってないですww楽しくやっていきます♪

場所ないのに増やしてしまいますよね~(。-∀-)ニヒ♪
場所ない場所ないと言いながら買い続け
棚を買って縦に置き、苗をまとめて場所があいて
多肉をまた狩ってそこに置く。もうホント底なし沼ですね(^w^) ぶぶぶ・・・
だって我慢なんかできない!!我慢は体によくないですよね♪
家族には確かに呆れられます(; ̄ー ̄A アセアセ
でも「呆れる」もいつかそのうち「諦める」にかわりますよ(▼∀▼)ニヤリッ

あけこさんのところも台風大丈夫でしたか(´▽`) ホッ
毎回こうだといいんですけどね、たまにホントにやって来るから気が抜けませんねぇ。

応援ありがとうございます ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
元々体は頑丈なので、負けないよう頑張ります♪
是非また遊びに来てください\(^▽^)/
ちょっと今は落ち着きのないブログでコメント返しなども後手後手になってしまってホント申し訳ないのですが
いつかまたきっとのんびりできる日が来ますので~
◆haruさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/遅くなってごめんなさい!!

はい、そよ風でした(>▽<;; アセアセ
なんなら今日の方がひどい。。。晴れ予報だったのに。

(-ロ-;)え、奄美も大丈夫でした?
それはよかったです。なんかテレビですごく騒いでたのはどこだったのでしょう。
農作物・・・ちょうど食べごろのやつとかがもったいない。。。
うちもやっと大きくなったトマトが割れまくったなぁo(T□T)o

そして盆地だけかと思ってたら奄美にもブサイク警報がwww
やんなっちゃいますね。
haruさんは初めての梅雨?じゃぁ仕方ないですよね。
私3年目ですよ(^w^) ぶぶぶ・・・何度反省しても結局梅雨と夏にブサイクにしてしまします。
◆デコさんへ◆
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>o<")

直撃まぬがれましたー(´▽`) ホッ
福岡の下の方だと影響があまりないのですが
ここまで何もないのはびっくりなくらい普通の日でした(笑)

太陽やっぱ大事ですねぇ。
日陰だったら土はかわいてないとだめですね。
残念な姿になるの当然ですが
まさかここまでとは。。。( ̄∇ ̄;)ハハハ 変な笑いが出ちゃう。

台風のあとはほとんど太陽がでないまま
すでに大雨に突入してますo(T□T)o いけず~~~
◆カコさんへ◆
遅くなってごめんねぇぇぇええ~

むーたんホント愛すべきキャラなのよ。
バーくんとむーたんは正反対で面白い。だけど仲良しなの~( ´艸`)ムププ
むーたんはえばりんぼの勘違い野郎ですww

日照不足の梅雨本番が来る前に鉢を乾かしておくべきだったね(;´д`)
ふいうちの雨に打たれたのがまずかった。
うちも被害がひどいです。ツヤもたっくさ~んハハハハハハ
台風よりも台風前の豪雨からの猛暑日でかなりのダメージ
いろんなところで蒸れてるの発見してがっかりです (ノд<。)゜。

とにかくかわかさなきゃ。って今日も雨で今豪雨!(`Д´) ムキー
カコさんの多肉ちゃんもこれ以上被害が拡大しないといいですね。
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

被害なかったようでよかった(´▽`) ホッ
台風はまぁよかったとして、でも引き続き変な天気は続いてるね。
めまぐるしくというかなんというか、、、とにかく予報がまったく当たらん(`ε´)ぶーぶー

こっちは蝉はまだなのよ。何でだろう不思議でたまらん。
そのかわりおびただしい数のトンボが飛んでました!!(゜ロ゜ノ)ノ

茶傘は大きくなったけど増えてはないよ^^
私の植え方が悪いから全部あっち側行ってるね(爆)
キャビアみたいだよ~(^w^) ぶぶぶ・・・
きくりんさん、茶傘のプツプツ感は大丈夫なの?(*`艸´)ウシシシ

むーたん寝たふり得意。競技中にもこの特技を発揮して笑いをとってましたwww
翁に自分から寄り添っておいて失礼なやーつ(* ̄m ̄)プッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
