小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉のこと。

Comment (9)  

◆管理を夏モードに◆

今日は朝から予定がつまっていて
実家病院実家病院実家と行ったりきたり(; ̄ー ̄A アセアセ


昨日の夜、オットに

朝が早くて帰りも何時になるかわからないから
ひょっとしたら多肉を元の位置に戻せないかもしれない。
帰ってきてもこの状態だったらごめんね。

と言うと


5秒くらい沈黙の後





朝早いんだったらもっと早く起きればいいだけのことやないと?








・・・・んだとてめこなろ
                    (うりうり心の声)







というわけで5時半に起きて多肉の大移動始めましたよ~

幸いうりうり地方は曇り。たまに太陽が顔を出すくらい。
気温は高かったですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ


でも、いろいろ観察したり
枯れ葉とったり蒸れた葉とったりしながら
位置も、あぁもうここに置かない方がいいな~とか
考えながらやってたら
あっちゅうまに時間が経って全部出せなかった ( ̄□||||!!
時間配分のできない女です。。。。


でも家に帰ってきたら出勤まで1時間あったから
残りを全部出すことができました!!(´▽`) ホッ



ファンファーレ
びっくりするくらいオーラのなくなってしまったファンファーレ


昨日の管理の悪いホムセン状態になってしまった多肉ちゃん。
あんな風になってしまったら 徒長・蒸れ・焼け どれにもなり易い状態です(滝汗)
あそこまでいってないにしても日照不足の苗はあせらずゆっくり外に慣らす事です。
外気に当てるだけでも全然違う。
いきなり直射に何時間も当てたりせず、まずは朝日だけなど
優しい管理から徐々に慣らします。



多肉寄せ植え
完全雨ざらしだった寄せ植えも
もう軒下に移動させようかと思いまして。
雨はかかる場所ですがね。

今の私は急な対処ができないってことと
なんかもう自信がなくなってきたというか( ̄∇ ̄;)ハハハ



今回、室内避難よりも
2日間豪雨からの猛暑日(小庭42℃)で
多肉がかなりのダメージを受けました。
私があの日すぐに動かなかったからです。
お星様はでなかったものの
まぁ~さらにブロンズ姫の葉ポロポロが進む進む(; ̄ー ̄A アセアセ
子持ち蓮華や姫秋麗まで一部蒸れてました。


遮光ネットを週末に設置して
水ももう切ります。
一部を除いて。

お水の管理は責任とれないので
あくまでも私の方法であって参考までにということですが
よく聞かれるので書いておきますね。
それぞれの環境やその多肉本体の様子を見て判断してください。


基本:3週に1回程度根を湿らす程度のお水

完全断水して根が枯れてしまわないようにです。



様子を見ながらもうちょっと回数を増やすのがパキフィツムとコチレドン
葉がポロポロと落ちてしまうから。



今までとかわらずお水をあげるのが
セネキオとハオルチア  
ルビネや碧魚蓮など



気にせずに花並みにお水をガンガンあげるのが
葉っぱ系のセダムです。
多肉は水なくても簡単には枯れませんが
セダムは簡単に枯れますよ(^▽^;)
肉厚な種類になるほどお水は少なめです。


日当たりや苗の大きさ根の張り具合
仔を大事にしたいか
秋にカットしてどんどん増やしたいか
など、環境や個々の考え方でもかわってきます。
みなさんいい管理法が見つかりますように。
見つかったら私にも教えてください(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ



アロマティカス
アロマティカス

どんどん増えるね(*^-^*)



爪蓮華
これもどんどん増える爪蓮華



ミクロカリックス
ミクロカリックス

花芽全部カットしました。
今までの育て方、水が少なかったんだなぁと思いました。
初めて増えたのを実感




プロリフェラ
プロリフェラ

大きくならないしランナーも出ない方

完全雨ざらしでしたがそろそろやめます。
去年も調子こいていつまでも雨ざらししてて途中で5分の1くらいになりました(汗)
なんせ小庭は連日40℃を超えますので



ジュリア
単体だと小さく見えるジュリア(^w^) ぶぶぶ・・・

花芽、軽く50センチ以上はありますよ



最後ー!



ローラ
私の大事なローラちゃん

今までは完全雨ざらしの直射日光

これからは朝日だけ2~3時間当たる場所で遮光なしの軒下で雨がかかる場所

去年と同じ方法で夏を越そうと思ってます。
どうか上手くいきますように。。。




以上でーす!!



訪問もできてないし
コメントも渋滞しててごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ
土日で緩和させます!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー






ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


おはようございます!
多肉移動ご苦労様でしたヽ(*'▽'*)ノ
水やり管理
色々と勉強になります!
初めての夏越しなので
探り探りやっていきますσ( ̄∇ ̄;)

ローラさんすんごーーーい
可愛いですね。
形も色もパーフェクトォォォ(*ノε` )σ
こんにちは!
以前名前の所に「初めまして♪」とかいてた熊本の者です(´・ω・`;)お恥ずかしい・・・


こちら台風の影響全く無く、ただの風と小雨程度で済みました(*^^*)


こちらは本日夕方に突然の豪雨でしたがうりうりさん地方は大丈夫でしたか?

お忙しい毎日でしょうがどうか御自愛下さい!

うりうりさん所の多肉さんどれも私の行動範囲に無い多肉ばかりで勉強になります!

夏の管理方法も勉強になりました(*´∀`*)

我が家にはレストランで店先に大量に野良化したルビネを許可をもらって頂いてきたのがいるんですが雨ざらしで2日カンカン照りだとシワっしわに(´・ω・`)
雨が続くとプリップリに!
ルビネぇさんはお水好きですね(*^^*)




こ、こんばんは。

どチクショウ。
急な雨にやられた…( ̄▽ ̄;)
洗濯物も濡れてもーた(;´д`)


台風来る!てわかってから
早めに玄関に避難させた多肉ちゃん。
よー見たら、虹の玉が変な色…
ポロポロ落ちてる?
何これ?
触ったら、ほとんどの葉が落ちました。ァハハ(泣)
寄せ集め植えしたやつはまだ大丈夫みたいなんですけど…
ちょっと前に、葉が黒っぽくなってたのが原因なんかな…( ̄▽ ̄;)?
特にしわしわでもブヨブヨでもなかったんですけどね(;´д`)
こらが噂の蒸れ蒸れ祭りか!?
と落ち込んでおります(泣)

で!
そろそろ夏支度…
3週に1回お水っと…φ(..)フムフム
もうですねぇ、今年の夏はあんまり多肉さんに手間かけらんないのがかわいそうですが
私もリーチかかって…
1ヶ月切りましたー!
いつ産まれるやら…ドキドキ

だもんで、実家に避難させようかとも思ったんですけど
とりあえず遮光しつつお水は旦那にまかせにしてみます。(笑)


旦那さーん!!!!!Σ( ̄□ ̄;)
心の声につい笑ってしまいました(笑)

うちは多肉がぬれる!とか扇風機当てるとかいうとめっちゃ白い目で見られます。
なのでなんでもこそこそ、見られてないうちにすることにしました(笑)

水やり!かなり勉強になります!!!
φ(..)φ(..)

が、今日の夕方の大雨でびっしょりになってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
いつも家にいるのに、なんで出掛けてるときに限って大雨。。。

台風前の雨でのっびのび&あやしい艶でてっかてかだったのにこれ以上どうなるのー!!!

ファンファーレがんばってーー!!
きっとすぐまた、みんなに元気を届けてくれますね(^o^)

ローラやばやばーーー!!!
ころんとしたその形、あこがれーーー!!!です!!

台風は何ともなかったですが前後の雨続きと間のムシムシ晴れ。。。
初心者には難易度が高い天気です(  ̄▽ ̄)
◆hi-koさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

宣言したのに全然予定通りいってない。
天気にも左右されますしほんと難易度の高い梅雨ですね。はぁ~~

でも、完全に休眠してる多肉ちゃんは
やせてかわいそうな姿に見えますが
ちょっとの天候じゃ左右されないビクともしないボデーなのは確かです♪

ローラちゃん、いくつかあるけど
このヒトが一番理想に近い(*^-^*)
でもそれが雨ざらし管理だったってのが切ないですねぇ~
一生懸命世話してるやつよりも雨ざらし・・・・
多肉難しいわぁ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
◆いゆりさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

いえいえそんな気になさらないで、恥ずかしくないですよ。
私はタイトルに全文書いてしまい
めっちゃ長いタイトル、本文なし にしてしまったことありまし(T▽T)アハハ

熊本も影響なかったのはびっくりです(-ロ-;)まじ!?
でも天草とか人吉とかは台風とは別で
雨が多くて被害が出てそうですねぇ・・・また1週間雨ばっかりのようだし。。。いい加減にしてほしい(;´д`)

豪雨すごかったですね。洗濯物びっしょびしょです(>o<")
でも洗濯物よりも多肉が濡れるのが痛い。。。横殴りにふったら
軒下関係ないですもんね。

私も近所に欲しい多肉がないので
ほっとんどネットショップですよ~^^
大型のとかは熊本の植木市で買ったり^^

ルビネはホントお水好きですね^^
毎日水やったらめっちゃ増えてめっちゃ長くなりますよ(去年の私)そのかわり「ぶさ緑」ですがwww
今年はもう増えなくてもいいから水を辛めで育てて紫を楽しんでます(*^-^*)

いろいろとお気遣いのお言葉ありがとうございました\(^▽^)/
天気にはむかつくけど(プッ)私も多肉も元気に乗り越えたいです。
◆ありかっこさんへ◆
うっ・・・・右に同じ。
土曜日は晴れで夜中から降り始めるって予報じゃなかった!?(`ε´)ぶーぶー
よっしゃ今のうちだ!とやりたくない洗濯頑張ったのにさっ(`´)

つ、ついに蒸れ蒸れフェスティバルが開催されてしまいましたか!?!!(゜ロ゜ノ)ノ
でもね、もう落ちたものは仕方ない。
幸い、ブロンズ姫と虹の玉は蒸れて葉が落ちても
葉がくさっただけで根や茎が生きてる場合が多いの。白牡丹と違って。
だから棒だけになったってまた新芽が出たりするのよ。強い強い!!
どうか復活しますように!!

わーーーそうだそうだ!!臨月だ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
虹の玉のようなプリツヤちゃん産んでね♪(虹のは余計か?)

お水、毎日だったら忘れないけど
3週に1度とかだったらかえって忘れそうね旦那さん(; ̄ー ̄A アセアセ
ま、それ考えたら安全地帯に置いた方がいいね。日陰とか。

待ってるからね~~~
あ、でもまだ産むまで時間あるから来れるときもあるかな?^^
◆きくりんさんへ◆
だっしょ!!だっしょだっしょ!!(浅野ゆう子か!)
自分が関係ないことだったら
すんごいこと思いつくのよ。びっくりしたわ~
いつもマイペースで私が無職だろうがフルタイムだろうが介護中だとか
ぜんっぜん関係ないの。ある意味すごいわww

私ね、蒸れはぜったい梅雨の方が厳しいと思うの。
夏よりも。
夏のほうがまだ雨が少なくて気温が高くても腐るの少ない。
(焦げるのは多い・汗)
何よりも日照不足のじめじめが病気や菌を誘発するのよね~やんなっちゃうね。

ジュリア、単体でも大きい?そ~お?それはよかった(*^-^*)
えんぴつよりもアイアンラックの支柱よりも太い花芽
ひょっとして1メートル超えるきか?(爆)

ローラ、今年もその方法で越えてくれたら教えるよ!120円で(爆)
あーしまったもう記事に書いてしまってた(^w^) ぶぶぶ・・・
朝日だけ当たるって、去年はけっこう成功したのよ~
◆accoさんへ◆
うちの旦那、うりうり虐待やろ?(^w^) ぶぶぶ・・・
早起きならさらに早起き・・・ま、確かにそう言われればそうなんだけどね、自分じゃ思いつかなかったよ。

多肉に扇風機当てるとか
興味ない人にとっては確かにありえんことでしょうね(^▽^;)
わかってもらおうとは思わないけど、口は出さないで欲しい。
accoさんの旦那さんはそこら辺は大丈夫?
私も一緒。目立たないようにさささと行動を起こすのが一番。

こっちはもう昼間っから降ってたのよ(´・ω・lll) がーん
多肉も洗濯物もびしょびしょです。
通り雨なら仕方ないけど本格的な雨、なんで予報がこんなにも当たらんかねぇ!(`Д´) ムキー

ファンファーレ、また独特の雰囲気をかもしだしてくれるかな?そうなるといいな♪

ローラちゃんはいい季節(秋や春)に思い切って雨ざらしにするといい感じに肉厚コロンです(^o^)v

そうそう!!そうなのよ。台風は影響なかったけど
7月入ってからがちょっとひどい天気が続いてるよね。
3年目の私でも難易度高くて気持ちや考えがブレまくりです(;´д`)
早く梅雨明けしていきなり秋来ないかな~(笑)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
