小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆とりあえず大丈夫だっ多肉◆


本日は  晴れ  の予報でした。

しかし期待は見事に裏切られ
朝起きたらどんより曇り。昼過ぎから時折雨。
そして夜になったら予報通りの豪雨!(`Д´) ムキー

外出中だったけど昼間慌ててオーニング下げに一時帰宅しましたw


で、結局雨で多肉ちゃんたちのケアをほとんどできず。
遮光ネットなども張れませんでした (´・ω・lll) がーん

明日もこのまま豪雨だったらまたできない。。。
私のせいじゃないから仕方ない!!(`´)ふん!!って思おうとしても
やっぱちょっとヘコむわー
またなんやかんやと用事ができて帰ってきたのは結局夕方5時でした(;´д`)


朝ちょっと見回ったら
ちょいちょい被害がやっぱ出てて
でもやっぱり見た目からいってあの動けなかった日の猛暑日が原因っぽい。
台風はたいしたことなかったけど
台風前夜が深夜0時なのに30℃以上あった。
蒸れたのね。。。。センペルやセダムにもちょいちょい被害( c_,|||)ガ──ン


今回の豪雨、しかも雨マークはどこまでも続く1週間
これで とどめ をささなければいいけど(;´д`)



というわけで、気分も晴れないので
無事だっ多肉ちゃんたちを。



姫明鏡
姫明鏡

なんだかカオナシみたいですww
休眠してるのか?と思ったけど親を見る限りしてるようですね。
属違いだけどプラティフィラに似てるな~



プラティフィラ
というわけでプラティフィラ 無事でした(´▽`) ホッ
そろそろ軒下へ移動させなきゃな。



白寿楽
白寿楽の花

楽しみにしていたけど(* ̄m ̄)プッそうよねそうだそうだセネキオだもの。
グリネの花とそっくり



ミルクゥージ
ミルクゥージ

ブタさんのいない方から。
ブタさんはまーだ耳のさきっちょが見えてます(-_-メ;)ちっ



バニラシフォン
バニラシフォン

ピンクなくなったーーー でも生きてたらいい!!
これもそろそろ雨ざらしやめようかな。



多肉寄せ植え
なんか散らし寿司みたい~食欲そそらない色合いですけど



ヒスパニクム
ヒスパニクム

セダムはちらほら紅葉が残ってるのがありますね~



パリダム
パリダム



モリムラ
モリムラ万年草



姫星美人
姫星美人



ドラゴンズブラッド
にんこちゃん寄せに使ってるドラゴンズブラッドがめちゃきれい。
色も形もグーーー!



最後ー!!



リトルミッシー
リトルミッシーにお花が咲きました♪





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわー♪

昨日の豪雨はびっくりでした。予報でていたんですね。
窓から冷房が入ってくるくらいの冷たい風の中の豪雨でしたね。

私が多肉にはまって、最初にありあわせで作った寄せ植えが
バラバラ事件になりました。昨日までなんともなかったので
こんなに突然くるものなんだと思い知らされました。
多肉初心者、日々勉強ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

あの某フラワーショップで買ったロッティ(じゃないロッティ)ですが
日に日にきちゃなくなってきました。
カイガラ虫はその日に退治したんですが、黒い汚れが・・。
葉の大きさもなんだかバラバラで。
水かけて歯ブラシで洗いたい(・:゚д゚:・)ハァハァ

うりうりさんちのセダムはモリモリできれいですねー♪ドラゴンズブラットと
いうのは赤くてきれいですね。あー!また欲しいリストが増えた・・。(笑)

棚は台風の時でも部屋に取り込めるように小さいの検討中です。
カバーつきで、おしゃれな感じのが中々なくて探してます。
探すだけで夏おわりそうー(笑)



こんにちは~♪

うちも、葉ざしちゃんたちが。。。。もうまじへこむわぁ~(ノД`ll)
明日は、また暑くなるらしいので、やばいよねぇ。。。
キャー\(^o^)/
私のブログにわざ×②遊びに来ていただいて
本当にありがとうございました( 〃▽〃)
お恥ずかしい(°▽°)

プラティフィラ( ☆∀☆)
モリ×②すぎて可愛すぎますp(^-^)q

最近欲しい娘リストに追加された娘ですq(^-^q)

ミルクゥージはドン×②モリ×②に
なって行きますねー\(^o^)/
ブタチャーンo(^o^)o

家の姫星美人はスーッカスカ(°▽°)です

ドラゴンズブラッドチャンは…
イモムシチャンみたいなのに
全部食べられちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ

こんばんは~台風そのものは全然平気でした!その後のギラギラ太陽にビビってたけどね(^_^;)

金曜日 土曜日と鉢持って 日に当てたり 日陰に持って行ったり 狭いベランダでウロウロしてました~

もう黒点とか棒多肉(笑)とか これ以上増えないで!って感じです

うりうりさんとこのセダムさんたちは いい色だし まだまだモリモリですね お見事!うちでは強い日に当たりすぎてチリチリになってるのがありました(-_-;)

そんなベランダですが うちのリトルミッシーにもお花が咲きましたよん~♫らら♫らら〜~ほら 鼻歌まで歌っちゃってるよ
♪~( ̄ε ̄;)フフフーン♬♪





こんばんは〜*\(^o^)/*
今日の天気は外れなかった⁈
こっちは1日曇り。明日は日中35度予報出てて焦ったけど今みたら33度まで下がってたw
カットした子が蒸れでやられちゃってるの(´・Д・)碧魚蓮もセンペルもカットしたしたコだけ犠牲になってる´д` ;カットの時期が悪かったよね〜^^;

姫明鏡カオナシに見える(笑)
プラティフィラにも似てる似てる^ ^この二つはまだ持ってないんだよ^^;

セネキオの花地味だよねwオレンジ色のシャンデリアみたいな花が一番好きだなぁ♪( ´▽`)一昨日桜吹雪の花が初めて見たよ‼︎ピンクの花が可愛かったけどすぐに閉じちゃうww

ヒスパニクムとパリダムも似てない⁇うちにいるのは多分…どっちだw分かんない(^◇^;)
おはようございます!
やはり雨だったのですねー(;_;)

姫明鏡すごいですね!ジブリです!

夜ウロウロしてそう・・・∥・ω・`)コソ


多肉のちらし寿司に小さくなって埋まりたい~♡めっちゃ綺麗(*´д`*)

我が家のリトルミッシーは三週間前にオクでカット苗で届いたのですがなかなか根がでず・・・
花が咲いちゃいました(´・ω・`;)花の方に体力使っちゃってるんでしょうね・・・
今まだ咲いてますがカットしないと根付かないでしょうか~(´・ω・`)
◆鍵コメさんへ◆
ほんとほんと、ずーっとじめじめじめじめ
洗濯物も乾かない(`ε´)ぶーぶー

何その怪奇現象!!(゜ロ゜ノ)ノ
そういえばこないだハンバーグ師匠が
ハンバーーーーグって叫んだら
ホテルライトがちかちかしてたな。。。。見た?笑神さま(^w^) ぶぶぶ・・・

多肉いいよ~
ただ、今は厳しい季節だしあんまり綺麗な状態じゃないけど
頑張って夏を越したらそれはもうふっくらした別人になるから~
頑張ってね^^

今度、うちのも持っていっていいからね~(*^-^*)
◆ののさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

雨すごかったですね。
昨日は時々雨、今日はずっと雨、今週ずっと雨なんだろうか|||(-_-;)||||||どよ~ん

多肉ちゃん、成長は遅いのに徒長とお別れはあっちゅうま ( ̄□||||!!
そうなんです。突然なんですよ。
でも茎が生きてたらまた新芽がでてくることもありますので~
根の張り方などでも違ってくるので
できれば寄せ植えは春と秋、直後に過酷な日々が訪れるので早目早目をお勧めします^^
ま、早く作ってたってうちのようにバラバラになったりもしますがね|||(-_-;)||||||

黒く汚れた偽ロッティーちゃん、
その汚れは爪楊枝などでぬぐってとれるもの?とれないもの?
カイガラ虫は水玉の透明の排泄物出します。
数の子や明太子の粒くらいの大きさ。
べたべたねばねばしてるのですがそれがすす病を誘発するんですよ。
カビみたいなもんです。とれるならすす病でしょう。
それとカイガラがまだどこかに潜んでる可能性があるってこと(; ̄ー ̄A アセアセ
綺麗にぬぐって風通しのいいところで育ててたらいつかは綺麗になりますよ。
あ、私歯ブラシで洗ったことあります(≧m≦)ぷっ!桃太郎を。。。

ドラゴンズブラッド、この記事にちらほら写ってますが
環境で色や葉と葉の間隔が全然違ってきます^^
しっかりつまって真っ赤なのはホント綺麗!!

カバー付き?
なかなかないでしょう。あったら私も教えて~\(^▽^)/
園芸用の棚は緑とかシルバーで耐久性はあるもののおしゃれなのあんまない。
あってもめっさ高い!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちの棚は全部普通のメタルラックです^^

◆デコさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

葉挿しちゃんの記事読みました。
あれはかなり落ち込みますね。
でもみんな同じようなこと?似たようなことやってますよ。
だから悲しみはとってもわかります。
どうかあまり気を落とさずにまたチャレンジしましょう\(^▽^)/

こちらはザバザバ雨降ってますよ~(; ̄ー ̄A アセアセ
◆たにモン☆さんへ◆
いえいえいえ、遅くなってしまってごめんなさい(>o<")
でも多肉ちゃんに対しての愛情たっぷりのブログで
こちらまで読んでて嬉しくなりました♪
お父さんも元気そうでなにより(*^-^*)

プラティフィラ、あるようでないですね。
春はセンペルのトレーのまぎれてよく売ってたんですけどね。
値段もびっくりするほどピンキリです。

ミルクゥージのブタちゃんは最後のあがきが長い!!
今は耳の先だけ見えてます(^w^) ぶぶぶ・・・

姫星、去年同じくすーかすかになったので
いろんなところに保険株(^o^)v しかしすでにすーかすかもチラホラ(汗)

ドラゴンズブラッド食べられちゃったの!?
まずい、うちも今門扉前で繁殖中ですが
一番虫に狙われ易いところだ(; ̄ー ̄A アセアセ


◆Qoonakaさんへ◆
もう7月も中盤に入ってきて
晴れたら真夏だからそこが恐ろしいよね(>o<")
でもこちらは晴れと言えば金曜日だけ。
ずっと天気はぐずったままです|||(-_-;)||||||どよ~ん
去年はもうとっくに梅雨明けしてたけどなぁ。
エルニーニョ説がホントなら8月まで長引くらしいよ。やめれーーーー!!

相変わらず愛情たっぷりで園芸楽しんでますね(*^-^*)
私は最近は哀情に変わってきてるような。。。
雨がいかん!雨が多肉と私を腐らせる(ノ`Д´)ノ キィィィ

セダムはもちろんチリチリとスッカスカもしっかりいます( ̄∇ ̄;)ハハハ

あらら、どこからか美しい歌声が聴こえてきましたよぉ~

◆きくりんさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

うーんもともとは土曜晴れの日曜雨だったけど
土曜豪雨の日曜曇り時々雨みたいな。。。。
どっちにしろ天気は悪いのよ~ん (-公- ;) チッ

今日もどしゃ降りです。そちらは晴れてるの?あまり気温あがらないでほしいね。

多肉をいじるのはゴールデンウィーク前までと決めてるよ。
やぶってるけどね(爆)毎回結局ずれこむ。
梅雨のことを考えるとやっぱ早め早めの方がよさそうね。
植え替えもカットも。カット苗も小さいと梅雨や暑さに耐えられない(>o<")
私はカットはできるだけ秋にしてます。

プラティフィラも姫明鏡もどんだけでもやるよ。
ピンフィールの仔も順調だからね^^
きくりんさんも秋に貰うリスト作っておいて~\(^▽^)/
私、忘れちゃうから(汗)

オレンジ色のシャンデリア!豪華でかわいいね^^
桜吹雪の花って1日しか咲かないとか?
私も今年初めて見れたの^^ちょっとカタバミ似のピンクのかわいこちゃんだった!

ヒスパニクムとパリダム、私も区別つかないよ。
まだ紅葉してると区別つくけどみどりんになったら一緒一緒。
花弁の数が違うらしいけどどっちがどっちだったかが、これまたわからんというww
◆いゆりさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

はい~雨雨雨~雨ばっかです(;´д`)

いくらかわいい姫明鏡ちゃんでも夜中ウロウロしてやがったら
ハエタタキでたたきそうです(爆)

散らし寿司はドラゴンズブラッドがいい仕事してくれてますね~~^^
よーく見るといろいろ徒長してるんですがごまかせてます?(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

セダムの花も早目にカットした方がいいですよ~
あ、セダムじゃなくてホントはクラッスラなんだっけ。
成長点から花が出る種類って枯死もしくは
その株は枯れて根元から新芽がでる世代交代方式が多いので
新芽や根を出す方に力を入れてもらった方がいいですね♪
ちなみに、節々から根を出して這って増殖していくタイプなので
土にぶすっとさすよりも転がしておいた方が根付くのが早いですよ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
