小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆雨、続くよね~◆


今日もすっきりしないお天気(;´д`)
予報もなんか当たってんだか当たってないんだか。
金曜日の時点での週末の予報は当たってないがな(ノ`Д´)ノ キィィィ

昨晩警報がでるほどの豪雨でした。
軒とか関係ない横殴りの雨で雷もすごかった。

ついでに小庭多肉も注意報から警報へ|||(-_-;)||||||どよ~ん

今日はいろいろと見つけてしまったなぁ~
見たくないものたーーーっくさん。


そんな時、私を癒してくれるのが花うららちゃん

花うらら

花うららにこんなに梅雨時期癒されるとは思ってなかったわ。
増やす気なんてなかったけど、来年の梅雨のために増やそうと決意。
秋に仔をはずしてみる(`・ω・´)キリッ



桃太郎
桃太郎

このこは癒してくれるの知ってたから6個も持ってるの(爆)



群生
うっ・・・暑そうですね(ひとごと!?)
右は女雛だけど左は誰だったかな?美尼王妃晃か美尼養老かどっちか
女雛の奥のスカート履いてらっしゃるのはサブセシリス('д'|l!)ぁ゙…



アメトルム
アメトルムの鉢、めっちゃ重いのよww
重量感ナンバー1か!?



七福神
大きくなったけど、薄っぺらくもなった七福神



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

下葉じゃないところがチリチリしてる!!(゜ロ゜ノ)ノ
こないだの猛暑日でこげたかな?
もうちょっと日陰に置くか。



多肉寄せ植え

カート寄せ、雰囲気かわったのわかります?
そう、くたびれてるの(ノω・、) ウゥ・・
シャビアナとダリーダールの調子が悪くなってしまった。
それとピーチプリデッカちゃんの葉が水を弾く力がなくなってるのが気になる。




最後に、載せたくない写真載せます。

雨に当たり続けると
今の時期発生する病気。
うちではとくに薄葉やフリルに多い。
多分黒点病?


黒点病?

放っておくとどんどん広がり葉は落ちてしまいます。
そして他の葉にも伝染ります。

対処法はまず症状がみられる葉を全部とる。
そして多肉をベニカでぐっしょり。
この後晴れたらだいたいとまりますが
まだ雨が続いて濡れてしまったらとまらなかったりする(;´д`)
今日はいくつかデカベリアにでてたので
それの対処で日が暮れました。

葉焼けとの違いは、表にも裏にも貫通して症状があらわれること。

軒のない方もいらっしゃるので贅沢は言えませんが
うちの軒はとっても浅いので
横に降ったらあまり意味がないの。
これ以上濡らしたくないってのも濡れてしまいます~
だから雨ちょっと休憩して欲しいっす。




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


癒される!うらら&モモタロ
綺麗だよ〜~(^^)v

うん それそれ!その黒点
うちのデコラにそれとそっくりな黒星(笑)がついてた 負けないで〜~♪負けないで〜~♪どうか止まりますように!

まさに桃!な風貌な桃太郎くん(*^0^*) かわええ~~
こういう子なら何個でもほしいかも(笑)

うりうりさん、またお聞きしたいんですけど、桃太郎の下葉が枯れてるのがあるでしょ?
エケベリアって春にせっかく葉数増えたと思ったのにああやって枯れるとなかなか大きくなりませんね。
あれって蒸れとかじゃなく自然の摂理ですよね?

寄せ植えに使ってる朧やブロンズもここへきて下葉がどんどん枯れていきます。
茎も随分長くなってきてるし、これも仕方のない事だと思っていいんでしょうか?それとも蒸れかなぁ?


うりうりさん こんにちは(^o^)/

同じく軒下がほぼない家!
風がある雨が降ると←意味通じる?(笑)
ほぼすべての多肉が濡れる…(;∀;)
やる気が毎日失われてゆくよー。
だけど増やしたのも私。
がんばるしかないだよね…。
↑ゴメン ぼやいて。


花うらら
いいっ!もともと伸びにくいし、育てやすい多肉ちゃんだけど、家のよりも何百倍もキレイダナー。


どすん!って音がしそうだね
アメトルム(笑)
相変わらず下葉もむっちりしてる~。
ホワイ?なぜに。


七福神
うりうりさんちの、元気に育ってるよ~。
秋にはもう少し大きな鉢に植え替える予定さ♪
早くもきなこ家の七福神と見た目が変わらなくなってきたけど(汗)
元気だからいいよね?


サンシモン
下葉じゃない所のチリチリ…
こわいー((((;゜Д゜)))
場所確保が大変だろうけど、がんばって!!


あっ!かぶとチャン(*´艸`*)ふふ。
癒されるわ~。
今年は絶対買うから!!
うりうりさん!
今から言っとくね~!
育てかたを何度も聞くつもりでいるから、その時はよろしく♪←自分で調べないやつ。
お礼は餅ね(笑)
釣り行ってたよぉ~♬
なんでうりうりさんの所のサンシモンバイオレットちゃんは
そんなに艶やかなの~
途中葉がカリカリはちょっと気になるけれども( ̄Д ̄;;
うちのはサンシモンちゃん??って色になってるil||li(´・ω・il)il||li
初の夏越が怖い(/TДT)/あうぅ・・・・

アメトルム迫力だねぇ(*´艸`*)
1枚1枚がめちゃしっかりしてるよねぇ~
家のもどっしりしてる(笑)

カートちゃん。ちょっと元気ないね(ノω・、) ウゥ・
うちのシャビアナもかなりダレーーーーンとなってきた。
みんな突然元気なくなるよねぇ・・・・
ピーチちゃんも心配だね。

黒点病φ(ー ̄*)カキカキ
ベニカは家にある ε=(´◇`*)ホッ
フリルちゃん。今日びしょ濡れになってたからヤバイよねぇ・・・・
昨夜かなりの雨だった・・・・
そろそろ私も雨ざらしをなんとかしないとダメダねぇ(*-ω-)

釣り行って、日曜は疲れと頭痛で一日中ゴロゴロしてた。。。。
多肉ちゃん殆ど触ってない| ̄ω ̄、|グスン
遮光もまだ取り掛かってないし。。。。

今日は帰って少しでも多肉ちゃん快適空間頑張るよ!!
やっぱり癒される~(*´ω`*)
こんばんわ\(^o^)/

うりうりサンちの花うららサンー
家のよりとっても綺麗ー( ☆∀☆)

桃太郎サン( 〃▽〃)
素敵すぎますー(*´ω`*)
早く出会いたいなぁー!
でも私が育てるとブチャイクになりそうです(笑)

七福神も大きくてうらやましいー\(^o^)/

サンシモンバイオレットサンの色が
綺麗すぎてウットリーです(≧▽≦)

家もブツ×②多数です(´д`|||)

こんばんはー(*^。^*)

雨、続くよね~って 笑
こっちは続かないですよー(^^ゞ
曇り予報でも晴れたり~(^_^;)
雨の日少ないです。
台風後にたっぷりお水あげたのに、さっきまたラズベリーちゃん達に
お水たっぷりあげてきました~(^.^)
来週には一斉に梅雨明けかも~ってニュースで言ってた気が、、、
梅雨明けしてほしいですね!!

黒点病~!!なったことあります!
ベニカ買わなきゃ~ 去年は蒸れて焦げたのかと思ってました 笑
うれしい情報(*^_^*)

雨ばかり続けばエケも開いてくるのは仕方ないと思います。
自信なくさないでくださいね!!



こんばんは^ ^

今日は熱中症危険警報がでるくらい暑かった(^^;;盆地はどうだった⁈


花うらら赤くて可愛いね〜♪癒される♪( ´▽`)うちのはこんなに赤残ってないよ。全く目に入らないってことは緑になってるのかなw
この時期癒しがないとやってられないね(^◇^;)
最近、守りに体制に入って常時明るい日陰に避難させてるから日課のトレー移動もなくイマイチf^_^;

サブセシリス、スカート履いちゃうよねぇwwこれって戻る?不細工のまま⁇ほかにもスカート脱いでもらいたいコが沢山いて困るよ^^;取りたい衝動を抑えてるw

アメトルム凄い重量感あるねw分厚くて下葉も全然枯れないからどんどん重くなるね(笑)いとうさんのじゃない?うちはいとう産‼︎

カート寄せ、いつもより元気ないね(・・;)シャビアナが特に。デッカちゃん粉が剥げてる感じだね。みんなまた元気取り戻して欲しいよー‼︎

黒点病怖いね。この点は苦手な奴だー((((;゚Д゚)))))))原因ってあるの?

そうそう!
この花うららを見て、何度も何度もうちにある花うららを見返したけど、
同じものとは思えず、写真をいじって、色出して満足しましたw
カラー詐称ですw

アメトルムの重量感、半端ね~~~!
うちのは若干幹立ち風ですw
そのうち頭が重くて茎が折れちゃうんじゃないかと思うくらい・・・

うりうりせんせい!
きょうのうりうりせんせいのブログを読んで、
げんきをくれるたにくはいっぱいかる
というほうそくをみつけました!
べんきょうになりました!!
◆Qoonakaさんへ◆
疲れた心を癒してくれる多肉ちゃんを
毎日眺めて浄化しております(^▽^;)

この黒点、雨が続くとなかなか消えない。。。
どんどん葉の枚数が減って小さくなってゆく~~~~

でも去年4つくらいこの症状でたけど
みな治って復活したからね♪デコラちゃんも早く治りますように!!

◆ジャスミンさんへ◆
でしょでしょ~~(*^m^*) ムフッ
多肉1年生の時1号がすっごくかわいくキープできたから
気がついたら狩ってしまって気がつけば6号まで(* ̄m ̄)プッ
最後いとうさんのをゲットして満足しました。

下葉が枯れるのは個々によってスピードも違うけど生理現象ですね。
うちのもそうですよ~夏よりも冬、とくに小さくなってしまって
結局ずーっと狩って来たときと大きさ変わらんやん!!って(^▽^;)
水を切って、体内に溜めた水分を使って生きていくので
どうしても下葉は枯れてしまいます。

ただ、グラプトや虹の玉が今の時期ポロポロとれるのは
水が多いかもしくは蒸れか(^▽^;)
まずポロポロ落ちるって時点で自然ではないです。
もともと上に向かって縦に成長するタイプだから
他のに比べて下葉が落ちるスピードも早いですからそんなに心配はいらないと思いますが。。。


ブロンズ姫が長-くなってるのに下葉が全部残ってる見事な株を見たことがあります。
きっと水のバランスが抜群なんでしょうね~

茎立ちは仕方ないことなので、好みじゃなかったら
カットを繰り返して仕立て直ししていくしかないですね~
私はそのまま暴れさせてます。


◆きなこさんへ◆
こんばんはヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

うちは1メートルあるかな?ないかな?縁側のところ。
縦に降ってくれたら大丈夫。
あと壁際は横殴りの雨じゃなければ大丈夫。
棚に入りきれないぶんは必ず濡れる( ̄∇ ̄;)ハハハ
それと雨漏り。
縁側の上はバルコニーが屋根になってるけど、ベランダじゃなくてバルコニーだから(?)
排水のシステムがない(ノω・、) ウゥ・・
ポタッポタ・・・と2階から降ってくるのよ。意味ないーー!!
でも大体同じ場所だからそこには絶対多肉置かないようにしてるの。

やる気がなくなるのわかるよ!!
もう梅雨って嫌なことばっかりで、先が見えなくて
よかれと思ってしたことが裏目に出たり
なかなか思うようにいかなくて、放り出したくなっちゃう(こないだの私)

こんな時は冬の綺麗だった紅葉姿の写真見よう^^
逆効果の人もいるかもだけど
私はそれでちょっとやる気出る。またこの姿を見るんだ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガーって

花うらら、もう2年育ててる株ですが
こんなに綺麗と思ったのは初めてかも(* ̄m ̄)プッ
冬ですらこんなに綺麗じゃなかったよ。あ、形が楕円だったし。

アメトルム、ドスンドスンよ~~~ww
アメトルムって水が大好きで水をどんどん吸うのよ。
やりすぎたら葉割れ起こすまで飲むから
そのギリギリを保ってる感じです^^

七福神、よかよかーーうちも全部薄葉のビロンだし
秋にガチっとした硬くて締まった葉を目指そう\(^▽^)/

サンシモンバイオレット
こないだのギラギラを直に受けてしまった(短時間とはいえ)
それでこげたんだと思われ(; ̄ー ̄A アセアセ株自体は大丈夫。

兜ちゃん買いなはれ~~
エケベリアなんかよりよっぽど育て易いよ(* ̄m ̄)プッ
餅ε=(>ε<) プーッ!!15日以降なら遠慮しまーすwww


◆まあちゃんさんへ◆
あ、やっぱ釣り~^^お天気大丈夫だった?

きっと最近まで起きてたからじゃない?(* ̄m ̄)プッ
ほら、うちのアエオちゃんたち二度寝だからwww
夏越しは同じく怖い。
まじでやばそうになったら
室内に入れた方がいい。でもまあちゃんとこは真夏の部屋暑いんよね(; ̄ー ̄A

アメトルム、ドッシリムチムチ
色は大和の御影石だけどちょっと日照不足か
きゅうりの中身みたいな色に(^▽^;)

カート寄せ、毎日太陽を浴びていたのが
突然日照不足・・雨ばっかりでみんな仲良く体調不良・・・復活してほしい

黒点は一度濡れたくらいだったら大丈夫だと思うよ。
長雨に当て続けてうちみたいに太陽がまったく出てなかったらなるかも。

私も金曜日に宣言したことまったくやってない|||(-_-;)||||||どよ~ん
遮光ネットも2階から下へ吊り下げて設置するから
雨がやまないとできないよぉ~~(;´д`)

今日は多肉いじりできたかな~♪


◆たにモン☆さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

うちでも初めてって言っていいくらいこんなに綺麗になったの初めて?
花芽と仔で今までぐっちゃぐちゃな人生送ること1年以上。
やっと形が落ち着きました^^

桃太郎はけっこう売ってるけど探すとない多肉ですね(; ̄ー ̄A アセアセ
私も最初の1個はなかなか出会えなかったけど
1号ゲットしたらあっちゅうまに6号までいきました(笑)
もう満足して見つけても買わないww
強くて、形も崩れにくくて育て易い多肉ちゃんですよ♪きっと大丈夫!!

七福神もあっというまに2倍3倍?
でも強そうであっというまに逝ってしまう部分もあるのでひやひやしてます( ̄(エ) ̄||| ヒャァ

サンシモンバイオレット、去年は頭が1センチくらいまで小さくしちゃったから
今年はなんとか5センチ、いやせめて3センチでもいいからキープしたいです~
色はまだ綺麗ですね^^

あ、そっちもブツブツでてます~?(@Д@;  やんなっちゃいますね。
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

(-ロ-;)えーーーーーーーーーーー!!ずるーーーーい!!少しわけて~~太陽w
今日の記事に書きましたがちょうど調べたところで
7月晴れたの2日だけですよ~
毎日1時間以下の日照時間です。
7月1日に晴れて先週の金曜日に晴れました。
それ以外ほっとんど雨(`ε´)ぶーぶー

ベニカはなにかと便利なので持っておくといいですね♪
腐れをとめてくれたこともあります(もちろんだめだったことも)

開くのはもういいんですよ~嫌だけど仕方ないと思ってます。
負傷者が続出なんです (ノд<。)゜。
こりゃ☆が出るのもそう遠くはないかと(´・ω・lll) どーん

◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

盆地?もちろん雨だよ|||(-_-;)||||||どよ~ん
でも暑すぎるのもかんべんだねぇ~

花うららの「赤」が私を慰めそして癒してくれます(*^-^*)
最近まで雨ざらしだったんだけど、なぜか赤がしっかり残ってる。
太陽出てないのにえらいわ~

サブセシリス、他のは大丈夫だけど
これはしまい忘れた2階のトレーにいたから豪雨浴びちゃって
ますますぶっさいくに( ̄∇ ̄;)ハハハ
スカートは直りそうで直らないねぇ。。。でもサブセシリスは直る確率高い。
万が一直らなくても葉は柔らかいから飾り砂しきつめて矯正するがよいよ(▼∀▼)ニヤリッ
無理矢理葉を上向きに・・・

アメトルム、ちょうど2年前の夏に狩ったカクトロコさんでポチったやーつ。
今まで下葉、数えられるくらいしか枯れてない(爆)

カート寄せ、日照不足でよれよれ~~~~(;´д`)
あんなにピンシャンしてたのに。なんとかならんかなぁ~

黒点は詳しくはわかんないけど、菌だと思うから
梅雨に繁殖しやすいんだろうね。近くに置いてる株にも見事に伝染するから
見つけたら即排除せないかんのんよ~
◆カコさんへ◆
(^w^) ぶぶぶ・・・そんなに何度も何度も見たら
花うららちゃん恥ずかしがって赤くなるかもよ~~
あ、いかん夜中だから私らしくないメルヘンチックなことを言ってしまった。
カラー詐欺(爆)見たよーそれ見た!すんごく綺麗だった(笑)

アメトルム、2年前から育ててるけど
枯れ葉は数回しかとった覚えがない。すごいわ~
一応仔がついてるけど、下葉の圧力でちっとも外に出てこれないの(* ̄m ̄)プッ

そうよ~癒してくれる多肉がわかったら
いくつか買うのよ~( ´艸`)ムププ
そしたら来年もぜったいそのうちのどれかが活躍してくれるよ^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
