小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

◆お久しぶりの青空◆



青空

久々の青い空ー  ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


喜んでますが、ヒヤヒヤでしたよ。


昨日の夜から雨は降ったりやんだり。
今日の午前9時に豪雨。
あぁ、また雨かくらいに思ってた。
それがまぁやんだとたんにギラギラの青い空。

24℃雨から一気に32℃まであがりました。
だからきっと小庭は40℃(* ̄m ̄)プッ

雨が1週間続いて水玉吹き飛ばす必要もなかったんですが
慌てて太いストローもって飛び出しましたよ。
あぁ、久々の酸欠(@Д@; 



白牡丹
ずっと雨に打たれっぱなしだった白牡丹。
真っ赤なブリキは茶色になっても
白牡丹の下葉は茶色にすらならない。えらいわ~~
軒下のは下葉蒸れたし(-∀-`; )



ポリフィラ
ポリフィラが新芽で埋め尽くされてきて
結果、綺麗な色になったよ(笑)親の葉が消えて世代交代なのかしら?
初めてだもんで、わかりません。



プラティフィラ
maamiさんプラティフィラがまた増えてる!!



ドミンゴ
ギャル2人のパッカー大賞を見て以来水を切ってるドミンゴwww



ララータ
小庭で調子のいいコロラータと花うらら。
だから当然ララータも絶好調です。



ふっくら娘
ワガママボデーのふっくら娘。
ペンデンスがブラならこっちにはパンツ履かせたい(爆)



多肉寄せ植え
すっかり緑でも徒長でも元気ならいいかと思えるようになってきた。



ラジュスオータム
セダムラジュスオータムに花芽がつきましたよ!



プロリフェラ
丸くてコロンのプロリフェラ?なプロリフェラもだいぶ増えた



ブレビフォリウム
いとうさんのブレビの挿し芽も元気



ミルクゥージ
ミルクゥージのブタさんはあと額だけ!



緑亀の卵
まあちゃんに貰った緑亀の卵。
これはちょっと離れて見た方がかわいいな(; ̄ー ̄A アセアセ
ムチプリかわいい~~~と思って撮ったけど
じーーっとアップを見てたら亀の指に見えてきた アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃キモカワー



多肉トレー
みな大きさも揃ってた一軍選手でしたが
バラつきが出始めました。でも調子を落としているのがいないのが幸せ。





晴れたので私も元気になりましたが
今日やった主な作業は腐った葉の処理il||li (つω-`*)il||li
ボトボト落ちた葉を鉢から除去
そんなのばっか。


その他にやったこと。


ホルステル
去年挿したホルステルの花芽の茎が枯れてきたので
仔をはずしました。こんなに大きくなったのよ~ブツブツあるけど(; ̄ー ̄A アセアセ



ミクロカリックス
ミクロカリックスにバレないようにソォ~~っと鉢を大きくした。



ヌビゲナム
上がもりもりになってると思ってたら
下からめっちゃ根がボーボーに出て縁側に寄生しようとしてたwwヌビゲナム
こちらも大きなテラコッタにそ~っと植え替え。




週間天気予報に一気に晴れマークが現われました。
こりゃ梅雨明けか!?と思っていたけど
ニュースの天気予報では

曇りときどき晴れ 
ところにより雷雨のおそれ


この予報ズルくね?全部言っていいなら私だって予想できるぞーーー(ノ`Д´)ノ キィィィ
どっちにしろ梅雨明けは近そうです(^-^*)




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






Comments

うっほほ〜い(≧∇≦)
今日はそちらも晴れたんですね\(^o^)/ワーイ♪
ッてゆーか、うりうりさんと会話(コメ→リコメ)してるし(((o(*゚▽゚*)o)))鼻血ブーーー
でもでも緊張しすぎて肝心な事わすれてました^_^; 先日、風邪をこじらせて寝込んでいまして^_^;熱にうなされフラフラッと何故かPCの前へ…
ポチリポチリと秋に買う予定だった多肉ちゃんをカートへ…
気が付けば30鉢ほど購入してしまいましたΣ(゚д゚lll)
通販初めてなのに…夏も初めてなのに… どないしよぉ( ̄◇ ̄;)
黒ポットは暑そうですが、秋までこのままの方がいいですか? それともバレないように(土も落とさず?)そぉ〜っと植え替えた方がいいですか?
うりうり先生!助けてくださ〜い(>人<;)
癒されるー( ☆∀☆)
ララータサン( 〃▽〃)
私の好きなコロラータサンと花うららサン( ☆∀☆)
可愛すぎますね(*´∀`)

ドミンゴサンもいつも素敵です( 〃▽〃)

本当うりうりサンとこは
素敵な娘だらけ!
ぜひツアーを組んで欲しいですo(^o^)o

予約が殺到しそうです!

ワカママボディも健在でp(^-^)q
家の娘もワカママボディになって欲しいー(笑)

ミルクゥージのブタサンはついに額だけ(笑)

緑亀の卵カワイイですねぇーq(^-^q)
最近好きになった娘で
うりうりサンちは欲しい娘リストに
書き×②してる娘が
たくさんです(≧▽≦)

こちらもしばらくは天気がよさそうですが
パッカーンが気になるので
遮光するか焦げ覚悟で日に当てるか
悩みどころです(  ̄▽ ̄)

バンザーイ\(^o^)/
うりうりさん こんにちは!

晴れてよかったよかった!
まー確かに酸欠になるよね、水玉ふきとばしは(笑)


ポリフィラ
うちのはまだ新しい葉はでてこにゃい……。
というか、調子が悪いんだよー(涙)
蒸れて少しバラバラ葉が落ちてから、水やりがこわくて…。ほとんどあげてないのよ。

ミルクゥージのブタちゃん!
あともうちょいだね(*^^*)
その額にカエルちんが乗らないかなぁ。
私も多肉とカエルのコラボ写真が撮りたくて、探してるけどいないのよーっ。
見つけるのは、虫に食べられた多肉とぶよぶよになった葉ばかり…。
ちーん。


緑亀の卵
触り心地、玉蓮系?
ザリザリしてそう(`ω´)
確かにキモカワ!


ん!ほんとだよ!
徒長がなんぼのもんじゃーい!!
元気でいてくれたらそれで嬉しいよ、私も。

早く梅雨明けしてほしいね。




こちらも青空!
うりうりさん、こんにちは♪青空だけど明日は雨予報の鳥取です( ̄▽ ̄;)でもってそろそろ梅雨明けの感じ…怖いわぁ…
また移動させようかなぁ…

白牡丹プリプリプリ!凄い!私、この前チョンパしたのでそろそろ植えてあげようッと。でも雨ざらしは怖くて出来ないけどぉぉ(>o<")

緑亀の卵って可愛いですよね~1ヶ月近く水切ってるから、そろそろちびっと水あげようッと!茎に茶色の毛みたいなのがびっしり生えてて、そこが可愛い&不思議。何の為の毛(?_?)
ヌビゲナム、植え替えたんですね、じゃあ私もこっそりしようッと(*^^*)大丈夫、自己責任だから!

セダムラジュスオータム、花芽おめでとうございます(*´-`)白い花なのかな?
うちのオータムジョイは成長点、虫に喰われたです、てか、やっぱりこの子達は脇芽が出ないよね?ピンチしてみようかな…

なんか見たいタニクが見れて嬉しかったです。ありがとうございました。やっぱり気になるよそ様のタニク、ですね♪
先日は気絶したのかと思ってました、へへッ(*^^*ゞ

こんばんは*\(^o^)/*
今日も梅雨明け宣言はなかった⁇
曇りときどき晴れところにより雷雨ってさぁ〜無難な予報wwもう少し正確に教えてくれよぉ(ー ー;)

水玉飛ばし酸欠で死にそうになるから苦手^^;土までも顔にかかるし(^◇^;)

雨ざらし白牡丹優秀だねー‼︎うちで一番数が多い多肉!ほぼ葉挿しww

コロラータもララータも可愛いね♪( ´▽`)次ゲットしたい候補‼︎

ワガママボディちゃんパンツはち切れそうw

いとうさんのブレビは木立する本物のブレビ⁇いっぱい増えたねー凄い凄い*\(^o^)/*
秋の更新楽しみだねー♪( ´▽`)
◆オクメさんへ◆
晴れましたーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

多肉ちゃんには過酷だけど
私もたまには太陽あびないと腐っちゃう(>▽<;; アセアセ
オクメさん鼻血出てますよー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラ
大丈夫、そこら辺にいる普通のちょっと派手なオバサンですから。

ささささささささささささ30個!?(T▽T)アハハオクメさんやるぅ~
それは熱にうなされたからでしょうか?それとも正気だったらもっといってた!?

夏はちょっとの傷からでもばい菌が入りやすいから
あまりいじらない方がいいんですよ。
よっぽどのこと(ひどい土に植わってるとか根腐れとか、その他いろいろ)がない限り
私は植え替えません。でも植え替えたり寄せ植え作ったりしてる方もたくさんいるので
絶対ではないですよ~ 「私は」です。
と、言いつつ昨日植え替えたけどね テヘペロ
根をできるだけさわらないで鉢だけ大きくしました。土も落としてませんよ。バレないようにですからww

黒ポットでもそんなに問題はないと思いますが安定してなくて倒れ易いですよね。
いい土に植わってるのなら
そのまま同じ大きさのプラ鉢にスポっと入れておいてもいいかも^^

風邪は治ったのですか?どうぞお大事に~

◆たにモン☆さん?◆
きっと当たってると思う(^w^) ぶぶぶ・・・

ララータ、名前もまたいいでしょ~(^w^) ぶぶぶ・・・
両方のいいとこどりだったらいいけど
もうちょっと大きくしたいな~♪秋から期待。

ドミンゴ、ちょっと貧相になったけど大丈夫?(; ̄ー ̄A アセアセありがとう


> 予約が殺到しそうです!

そ、そうかな?(; ̄ー ̄A アセアセ
じゃ、小庭の前に募金箱でも置いておくか。
横に父でも座らせて(笑えないっつーーの!!)
いい季節がやってきたらみんなに遊びに来てもらえるように綺麗にして(なるのか?)
見てもらおうかな~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

雨ざらしでワガママキープできてますよ^^
コチレドンはけっこうお水が好きそうですね♪

ミルクゥージ、あとちょっとです!!
でもなんかやばそうなかほりもする。。。。そろそろ亀裂が入りそうな。。。急げーー隠れろブター

緑亀、初心者の頃この名前にびっくりしました(; ̄ー ̄A アセアセ
でも実物はとってもかわいいですよ♪是非ゲットしちゃってください。

陽射しはきついけど、雲も多くて時折隠れるので私はまだ遮光なし(^o^)v
また去年のような痛い目を見ないようにちゃんと見張ってなきゃ( ☆∀☆)じーーーーー
◆きなこさんへ◆
こんばんはー(*^-^*)

やっと青空だよ。
雨だけじゃなくてPMや黄砂のせいでもあんまり見れない青。嬉しかったよ~
ま、多肉ちゃんたちは辛かろうて(; ̄ー ̄A アセアセ すまん我慢しろ。

ポリフィラは多分水を切ってはだめよ。
私、雨でも晴れでも定期的にあげ続けてる。
ただ、強い太陽には弱いみたいだから
日照はほとんどなくていいから明るい日陰のところでお水あげてみて~
ハオとかと同じような管理でいいみたいですよ。
先輩のブログで読みました。勝手にwww
(ポリフィラじゃなかったけどね、同じ属の似た感じのやつだった!)

うちのカエルみなでかいから
ブタの額じゃ納まらないよ(^w^) ぶぶぶ・・・ 
ってか、めっちゃ日当たりがいいところだからきっと焼きガエルになる~(@Д@; 

ブヨブヨになった葉っぱとったらバケツいっぱいになりました|||(-_-;)||||||どよ~ん
ここまでブヨッたのは初めてかもしれん。
ブロンズ姫がいっせいにそうなったのが痛かった。

そうそう緑亀はザリザリよ~♪
多分名前に緑亀ってついてなかったら想像しなくてよかったのかも(* ̄m ̄)プッ

もう生きてたらいいよね(毎年こうなる)
梅雨明け、きっと明日かあさってだ。

アハハ(笑)
私どこに名前を書いたのでしょぉー(°▽°)

うりうりサン大当たり!p(^-^)q
スゴイですねぇー( ☆∀☆)

熊本のかほりがしたのかしら(笑)

募金箱ナイスアイディーア!( 〃▽〃)
小銭握りしめて行きますo(^o^)o

ヨダレと鼻血が
止まらないでしょうね(*´∀`)
◆ひろみさんへ◆
こんばんはヽ(‘ ∇‘ )ノ

もうきっと明けてますよねー。言う勇気がないだけーー
かわりに私が梅雨明け宣言しちゃろうか?(^w^) ぶぶぶ・・・
(-ロ-;)えーでも明日雨なんですか?小庭はどうだろう。寝る前にチェックしなきゃだわ。

うんうん、チョンパしたばっかのやつは雨ざらしやめたほうがいいですね。
春か秋だったら即大丈夫だと思いますが、さすがに今の時期は(; ̄ー ̄A アセアセ

緑亀、それって気根じゃないですか?
お水欲しい~~~~~って空中からも水分とろうとしてるやーつ(^w^) ぶぶぶ・・・
でも夏はどれも気根出しまくるからそのたびにやってたら騙されます。
1ヶ月ならあげた方がよさげですね^^

ヌビゲナム、根がちょっとどころじゃなくて
スリット鉢のスリットからボーボーに出てたんです!!(゜ロ゜ノ)ノびっくりした。
こっそりねこっそり(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ 

ラジュスオータム、何色かな~
うちの緑の名無しは脇芽でてきましたよ~
紫のとこれは出てこなかったので、思い切ってチョンパ。
この花芽はチョンパしたやーつからです(▼∀▼)ニヤリッ
しんなりすることなくそのまま根付きましたよ♪
でも生長点虫に食べられたらチョンパと一緒だから脇芽も出そうですね♪
ってか食べるなーー(ノ`Д´)ノ キィィィ あー虫との闘いもまだ続きますね。

見たい多肉でしたか?(´▽`) ホッよかった♪

3日連続メンテナンスにひっかかったー
昨日はブログ村の。0時からってわかってたから急いだんだけど
まさかのバナーが読み込めずそのせいで自分のブログが開かずフリーズ!!ンモォー!! o(*≧д≦)o))
5回やってもだめだったので諦めて寝ました。
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

今日も違ったーひょっとしたら日曜日かも。
っつーーかまた台風発生してる!(`Д´) ムキー こっち来んなーーーー

吹き飛ばした水玉が自分の顔にかかったりしない?(; ̄ー ̄A アセアセ
ブロアー使って吹き飛ばしてた時が土も飛ばしちゃうからストローに戻ったと~
鉢傾けてなるだけ土とストローを平行にして吹くようにしてるよ~

白牡丹、うちもたくさんあるけどこの白牡丹がやっぱ一番優秀!
びくともしない。ありがたやありがたや。

コロラータもララータも形崩れにくいしガッシリしてて丈夫そうでよい!
ちょっと高いけど狩っとくべき多肉さんです(▼∀▼)ニヤリッ

おぱんつまではち切れそう?www
若いっていいねぇ(意味不明)

そうよ~木立してるやーつ。茎が木質化してるやーつ。
1年目はひやひやでカットなんてできなかったけど
2年目はゲットしたやつは、頭どんどんチョンパして挿してみた。よう増える('v')ニヤリ・・

いとうさん、こないだ休みはじめたばっかなのはわかってるけど
次回更新が楽しみだね。10月頭かな~♪
◆たにモン☆さんへ◆
(。・m・)クス 当たったー!!
熊本のかほりというよりも、たにモン☆スメルがプンプン漂ってましたwww

緑の基金とか書いておこうかな。募金箱。
言い換えれば私の多肉代 オーーーーーホホホホホホ
10000人くらいくるんだったらほんとにそうする(爆)
誰か間違って入れてしまうかもしれんし(。-∀-)ニヒ♪←詐欺

ヨダレと鼻血(^w^) ぶぶぶ・・・
よだれかけと綿を準備しておきます!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
