小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆ホントは明けたんじゃね?◆



青空

青い空は広がっているけど
雲が多いから梅雨明け宣言は見送ったそうです。。。。チッ保険かけやがったな


3連休だということに昨日気付きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
でも日曜日は不燃物の当番
月曜日は敵が休み
わたしのさんれんきゅぅがぁぁあああ (ノд<。)゜。ひぃぃいいん



お亡くなりになりそうな多肉がいる中
私はそんな写真撮りませんよ。
心が元気で負けない時なら載せますが
今そんな写真を私が見たくない見れない絶対落ち込む~~~


でもね、単品管理はみな元気そう。やばそうなのは七福神くらい(; ̄ー ̄A アセアセ




多肉棚
ご機嫌いかがっすか~~~~~~

なんか真っ暗に写ってしまったけど、こんなに暗くないですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
遮光してませんので。
うちは午前中しか日が当たらないので様子見でいってます。



アフターグロウ
アフターグロウ

下葉がよれよれしてますが、元気にしてます。
去年は阿波踊り踊りまくってたけど。



サブセシリス
前回ヨレヨレシワシワだったサブセシリスの双子ちゃんは
いい具合に雨が振り込んでちょこっとしわ伸びたw



トップシータービー
トップシータービー

特別言うことはない(爆)



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

すっかり夏の顔。でもちょこっとだけ色が残ってるぅ~(*^m^*) ムフッ



ラウリンゼ

一際目立つ真っ青ラウリンゼ(野ざらし)
エッジはピンクだしね。まわりのグラプトは葉が蒸れて茎丸見えになってるのに
相当強いです。



多肉寄せ植え
寄せ植えのルンヨニー

こんなに小さくても花芽あがるんだ(; ̄ー ̄A アセアセ
ルンヨニーは今年初めて大きいのが咲いたから
開花ステージがある程度大きくなってからじゃないと無理なのかと思ってた。
つーーか咲かなくてよしっ!!!!!



ミセバヤ
ミセバヤの斑入りを
空き缶、エコポット、岩のような軽石で3パターンで植えてますが
この軽石が断然色が綺麗!!
流行るか?軽石 (T▽T)アハハ 渋すぎーーー




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)


嬉しい拍手メッセージもありがとうございましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ




スポンサーサイト

Comments


久しぶりの~
いっちばーん!
しかもブログ村、うりうりさんのとーなーり~♪

こんばんは~!
3連休、お休みなだけうらやましいです><
私はずっと連勤中です。ほんとに心の元気がなくなりますが、
かわいいこいっぱいですね♪
サブセシリスの双子ちゃんもほんとに綺麗!
ラウリンゼ、元気ですね~!
やっぱり雨ざらしって何かしらのいいことが一杯あるんでしょうね。
うちも雨ざらしは元気だったりします。

軽石・・・秋に植え替える決心をしましたw
ミセバヤの縁取りがほんとにたまらんです(*^_^*)
◆かこさんへ◆
いっちば~んでお隣~♪わーいわーいわーーい

カコ様こんばんは。
あ、そっか~日曜祭日関係ないお休みでしたね(; ̄ー ̄A アセアセ
私も暦どおりに働くのは今の仕事が初めてなのでお気持ちお察しいたします。
敵は月曜日が休みだからハッピーマンデーがハッピーじゃなくなるとです(-_-メ;)

多頭の方が徒長しにくい。栄養をいい具合に分け合ってるのかなー
ランリンゼ、元気で健康よ~ ちなみにいとうさんの(o-∀-o)ゥフフ
うんうん、いいことありそうですね。
ちょっと雨がかかっちゃった~ってのと全然違いますよね。

えーーーカコ様、単品管理も全部岩にするとー?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 そんなこと言ってないって?
ちょー渋渋で苔まで生えてますよ。情緒あふるるー

いつもすみません(°▽°)

大変だからたまにはコメント控えようと
思うのですが
いつも写真を見てしまうと
ウットリ~となってしまうので( ☆∀☆)

アフターグロウサン家の娘とは
別人(笑)(*´ω`*)

セトーサ×ピーコッキー( 〃▽〃)
素敵ですねぇーq(^-^q)

ラウリンゼサン野ざらしでそんなに
綺麗なのですね!
お粉もはげないでムチ×②\(^o^)/

軽石メモ×②(^-^)v
私ミセバヤも枯らしたというか
焦がしたというか…(/_;)/~~
強い娘だと思っていたのに(°▽°)
上から5㌢位ハゲております(´д`|||)

家も午前中しか陽があたらないので
もう少し遮光ナシで
頑張ってみますp(^-^)q

いつも参考にさせていただき
ありがとうございますo(^o^)o
↑勝手にですが(笑)(*´ω`*)
はじめまして(^∇^)
うりうりさん、はじめましてー。毎朝、素敵なタニクたちの写真と記事を楽しみにしながら通勤しています(笑)

先月から多肉にハマり、梅雨~夏越しが初の超初心者の癖に、『これもかわいい、あれも…』とタニクのことで頭が一杯…止まりません(((^^;)

日光足りてるのかな󾬅と思いながら、朝日位しか当たらない東側の小さなベランダで育てています!
植物に疎い旦那にも『確実に増えてるでしょー?』とバレ始めています(;==)」L(==;)

夏を無事に越せたら、寄せ植えして鉢数減らしたらバレないかなぁ等と姑息なことを考えています(^-^;

これからもうりうりさんのユーモアのある記事とタニク写真を楽しみにしています󾬆

うりうりさん、こんにちわ♪

梅雨あけましたね・・(笑)暑いですね~
あーもうっ、うりうりさんの多肉ちゃんの写真見るたびに欲しいのが
増えていきます(*´﹃`*) ラウリンゼ・・・キレィ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

んで、この時期に・・・狩っちゃました。カット苗(/ω\)
どうしましょーーーっ。今日届く予定なんです。こないだ言ってた
ドラゴンズブラッドが入ってたもんで、つい・・ね。
オクの寄せ植え的なカット苗です。あぁぁぁぁ心配。
うりうりさんなら、こんな事しませんよね。
全部枯れたら笑ってください(笑)

では、よい連休を~♪♪

良いお天気だね~そちらが青空を満喫している2日間 こちらはどんよりを満喫?!しています(曇っているからエアコンの効きがいい(-.-;)

ルンヨニー 花芽がアルんだね~うちのはそんな気配無いわ〜~

軽石ミセバヤ(笑)ホントだ!綺麗!
軽石が飛ぶように売れる・・・かも?!

うりうりさん こんばんはー(^o^)/

ボンチ、もう明けたって事でいいべさー。
てか私さ、こんなに天気を気にしたのは多肉を育てて初めてかも。
今までがいかにテキトーだったかがわかるね(笑)


ゆうことやよい……で載せてなかったっけ?(笑)サブセシリスの双子ちゃん♪
お子様もいるね(*^^*)
うちのサブはスカートになってきた~(涙)
葉挿しも簡単だし。
優秀だよね~。

トップシータービー
きれいじゃんねーヾ(*´∀`)ノ
初めてこの多肉を見たとき、なんかビックリしたな、私。
子吹きたくさんするよね♪


セトーサ×ピーコッキー
好き好き~(*^^*)
持ってないけど(笑)

ラウリンゼ
ほんと立派!!
形もきれいなまんまだし。
寄せ植えにラウリンゼを使うなんてもったいなくてできない!って言ったような気がするけど、私も真似して寄せ植えに入れたんだよなぁ~。
すぐ真似したガール(笑)だからさっ。
結果はいじけて、ただ今ぶっこみ鉢に入ってるけども。


ポリフィラ
早速今日の朝からどしゃ降りの雨にあたって(汗)必要以上にお水を吸った模様。
場所は買った時からずっと明るい日陰に置いてるよー。
いい報告ができればいいな♪
いつもありがとね~(*^-^*)



こんばんは*\(^o^)/*
今日こそ明けた⁈こっちは今日も明日も雨。月曜日から晴れマーク*\(^o^)/*また台風発生したんだよね。こっちくんなーーo(`ω´ )o

サブセシリスの双子ちゃんの下にまた双子ちゃんがいるー♪(´ε` )
あっ、マーガレットレッピンの下覗いたら小さい仔発見したよ‼︎覗かないと分からないねww

トップシータービーってルンヨニーのモンストなんだよね⁇これも最近ゲットしてだんだん可愛く思えてきたところww


野ざらしラウリンゼ相変わらず安定の可愛さ♪( ´▽`)このタイプのラウリンゼが欲しい‼︎

明日不燃物の当番頑張って*\(^o^)/*月曜日…ドンマイ(笑)うちは土日月休み´д` ;
◆たにモン☆さんへ◆
いえいえいえいえ~~いつもありがとうございます(*^-^*)
しゅげー嬉しいんですよ~
最近0時前後にも邪魔が入るのでリコメも遅くなってしまってます。
ごめんなさい~
あ、敵の夜ご飯の時間がどんどん遅くなって0時以降なんですよ!(`Д´) ム

アフターグロウは去年が葉がデロンデロンになって
最終的に調子を崩して茎がグニャリとなってカットしたんです。
これがその株ですがやっとここまできたので、同じようにならないよう気をつけてます(>▽<;; アセアセ

セトーサ×ピーコッキー 冬が紫で綺麗でした~^^

ラウリンゼ、名前も見た目もかわいらしいですが
かなり強いみたいです~

軽石は熊本春の植木市で買いましたよ(^w^) ぶぶぶ・・・たしか盆栽屋でww

今は晴れが続いてますが
万が一また雨が3日とか続いたら
次の直射はやばそうですね(; ̄ー ̄A アセアセ 絶対35℃以上になりそう
私もその時は遮光を考えるかも。

◆ひめにゃんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)初めまして~♪コメントありがとうございます!!

出勤中に覗いて下さってるんですね~嬉しいです。

先月からですか!!
私と約2年違いくらいですね(*^-^*)
梅雨や夏から始めるってめちゃめちゃ大変ですが
秋冬のすごさを知らないし、今が底でこれからどんどん綺麗に素敵に変身していくので
それはそれでよかったな~と思ってます。
初めての夏越し頑張ってください\(^▽^)/


>植物に疎い旦那にも『確実に増えてるでしょー?』とバレ始めています(;==)」L(==;)

シラを切り通すのです!!ひめにゃんさんwww
そのうちまたバレなくなるんですよ不思議と。
その後でまたバレますが(爆)

うんうん、寄せ植えしたら鉢が減りますね♪そしてまた狩れますね(笑)
その繰り返しです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

嬉しいお言葉ありがとうございました!!
はーーいこれからもくだらない事、天気の愚痴w、など
余計な事も多いですが楽しく続けまーす\(^▽^)/
◆ののさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

もうこれは明けてますよねwうりうり気象予報士が勝手に宣言します!!(^w^) ぶぶぶ・・・

ラウリンゼは是非ゲットしてください。
タニラー基本セットです(爆)癒されますよ~
見た目と違って強いのもまたいい!!
値段ピンきりありますが綺麗なの見つかりますように♪

カット苗ゲットされたんですね(*^-^*)

> うりうりさんなら、こんな事しませんよね。

そんなことないですよ~(^w^) ぶぶぶ・・・
私はおととしも去年も夏とか関係なく狩り続けました(爆)
今だってどうしても欲しいのは狩るつもりでいます。
ただ、3年目となると自分が知ってるやつで欲しいのは
ほとんど持ってる状態でw 最近狩ってないのはそれが大きい。
あと、今はちょっと心配事を増やしたくないという気持ちも大きい(; ̄ー ̄A アセアセ

根っこでますように!!私が念を送っておきます!!なむなむなむ・・・・
◆Qoonakaさんへ◆
こっちが天気がいいとそっちが天気悪いのね(; ̄ー ̄A アセアセ

今日も車であちこち使われたけど暑くて死にそうだったよ。
古い軽自動車のエアコンのポテンシャル低ぅーーーーーーー

ルンヨニー花芽あるよ。でも今時期はやめて欲しいあるよ。


軽石ミセバヤ 。゚( ゚^∀^゚)。ヶヶラヶラヶラ  ツボにはまった!!

すぐ乾く?通気性がいい?
お水が好きな部類の雨ざらしに向いてそうだね。
ミセバヤ、センペル、セダム、子持ち蓮華・・・とか?
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

うん、いいべいいべ、そうすっべ。梅雨明けじゃーー!!

みんなもそうだと思うよ、天気。
天気を気にして天気に翻弄され(; ̄ー ̄A アセアセ
たしかに、梅雨入りも梅雨明けもどうでもよかった。台風も別に。春一番なんてまーーったくww

あ、これがゆうことやよいだったか(爆)
他にも双子ちゃん(双頭)がいるからどれのことを言ったっけ?って思ってた。
そうそう、それぞれに仔がついてるよ~ん
単体のやーつはうちも雨に当ててしまいスカート。しかもロングスカート(; ̄ー ̄A アセアセ
強くてよく増えてかわいくて優秀だけど綺麗を維持するのは難しいねぇ。

トップシータービー、綺麗なんだよね?w
うん、仔吹きがすごいから鉢を大きくしたのに
おもてたほど仔吹きせんかった(`ε´)ぶーぶー
植え替えしなかったやーつの方がよっぽど・・・・
実家のはもう仔が30くらいついてるんじゃないの!?って状態だよ。

セトーサ×ピーコッキーは
きなこちゃんは秋になったらさっそくゲットするんだよね?←決め付け

ラウリンゼ、偉いわ~毎日褒めてるよ~
きなこちゃんのいじけちゃった!?あちゃ~~~
ぶっこみ鉢で機嫌なおりますように。

ポリフィラ、自然の恵みを勝手に受けたのね(^▽^;) そっち雨すごかったみたいだね。大丈夫?
うちのはちょっと日当たりきついかも。またもう1段階日陰のところに持っていこうかな。
きなこちゃんのポリちゃんも機嫌直りますように!!なむなむなむ・・・
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/


それが奥さん、梅雨明け宣言はまだなのよ~(`ε´)ぶーぶー絶対明けとるとに。

関東方面が不安定なのね。
ホント毎回天気が逆なのがおおいねボンチと。
台風10号とかふざけんなって話!(`Д´) ムキー あっち行きなさい!!

そうそう、サブセシリス、それぞれにちゃんと仔がいるの(*^m^*) ムフッ

マーガレットレッピン仔がいた?(´▽`)
たしかに!!全然気付かないうちにいつのまにか仔がおったりするね。
あの重量感たっぷりのアメトルムも仔がおるけど
親の葉の厚み重みがすごすぎて出てこれないでいるの(爆)

トップシータービーはそうですよ~ ゲットしたんですね(*^-^*)
最初は私はよさがあまりわからなかったけど
だんだんカーネーションみたいに思えてきて(^w^) ぶぶぶ・・・それになんとなく葉がハート

ラウリンゼはいとうさんですぜ。
いとうさんのラウリンゼを野ざらしにする勇気あるかい?www
もんのすごーーーーく冬ピンクになったのよ(狩った後の単品管理中)

不燃物、頑張ります。朝8時から(; ̄ー ̄A アセアセ


>うちは土日月休み´д` ;

ご、ご愁傷さまです(^▽^;)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
